1
/
5
Mid-career
Webディレクター
on 2020-07-05 540 views

地方でじっくりと関係を育みながらともに成長する、アートディレクター募集!

株式会社スピッカート

株式会社スピッカート members View more

  • 細尾正行(ほそおまさゆき)
    株式会社スピッカート 代表取締役

    1978年生まれ。41歳。二児の父。東亜大学デザイン学部卒業後、印刷会社の企画制作室に入社。その後ファンシー文具メーカーのデザイナー、公共系のWeb制作会社を経て独立し「spicato」として活動。2016年に法人化「株式会社スピッカート」を設立。
    日本タイプグラフィ年鑑2016、2018、2019入選。

    折衝・アートディレクション、デザイン、イラスト、時々コーディングやカメラも担当。
    とにかく人と深くかかわることが好き。人を喜ばせることが好き。
    ウラのありそうな人がすごく苦手....。
    目立ちたがり屋で恥ずかしがり屋。頼...

What we do

  • プランナーさんとタッグを組んで制作した採用サイトが第41回「2020日本BtoB広告賞」のウェブサイト<リクルートサイト>の部で金賞を受賞
  • 弊社のデザインや取り組みに共感をしていただき、お客様からフッターに制作者として弊社ロゴを掲載したいとおっしゃっていただいた設計事務所さんのサイト

WEBサイト制作を中心にロゴやイラスト、パンフレット、パッケージなどグラフィックデザイン全般を手がけています。直接取引のお客様が約5割、制作会社、代理店さんからの案件が5割といったバランスで仕事をしています。
これまではWEBサイトの請負制作がメインでしたが、ロゴなどのVIの案件が増えるにつれ、企画やブランディングといった上流からの関わることが増えたこともあり、単に制作だけにとどまらないブランディングデザインカンパニーとして、実績を重ね、弊社にご相談いただくみなさまのお役に立ちたいと日々挑戦をしています。

お客様の業種はメーカー、学校、工務店や建築家、食品製造・加工業、銀行、公共団体など多岐にわたります。地方の制作会社ならではのデザインを必要とする地域のお客様と一緒に、そのブランドを育てていくような仕事もあれば、代理店さんやプランナーさんとタッグを組んで、大手企業さんのプロモーションサイトや採用サイトなどを制作することもあります。
一部保守対応などもありますが、ルーチンワークのような決まった案件は少なく、比較的自由なもの、提案ができるものが多く、あなたの提案次第で「おもしろいものが作れる」「おもしろい仕事ができる」環境です。

Why we do

ご相談いただいた「課題」をどう「デザイン」で解決するか。シンプルに言えば、弊社の存在意義はここに尽きます。地方にはポテンシャルはあるものの、デザインが入っていないことで「知られない」「売れない」「実力が発揮できない」ものやサービスがあります。ご相談をいただいて、そんなものやサービスに出会うたび、どんなデザインでお応えしようかと「ワクワク」します。

デザインを通して地域の方々とつながり、自分たちがおもしろいと感じることをつくり、発信していくことで「地方におけるデザインの価値をあげること」を目指しています。

How we do

デザイン会社といえば、都市部にあるイメージかもしれませんが、敢えてこの熊取町という環境にこだわっています。確かに都会に比べれば、不便で田舎なまちであることは確かです。
ですが、都会にはない「人の良さ」「暮らしやすさ」「あふれる自然環境」があります。すこし自転車を飛ばせば、緑が広がる自然環境に恵まれながら、関空も近いため、飛行機に乗れば意外と都市部にも近い!そんなところです。

そんな熊取町にどっぷり浸かりきって、
「こんなところにこんなデザイン事務所があるんだ!」とびっくりされるような
「カッコイイ集団」を一緒につくりたいと考えています。

As a new team member

【業務内容】
・企業や店舗の課題解決のための企画・提案
・プロジェクトのアートディレクション
・プロジェクトメンバーの工数管理、マネジメント

【必須条件】
・Web、グラフィックデザインの3年以上の実務経験をお持ちの方
・社内、プロジェクトメンバーとのコミュニケーション能力

【求める人物像】
・デザイナーとして勤務していてディレクターに挑戦したい方
・人と話すのが好きな方
・会社の目標を自分の目標として考えられる方
・失敗を恐れず、いろいろなことに挑戦したい方
・将来は会社のリーダーとなり、経営にも参加したい方

入社してすぐは代表や先輩ディレクターと一緒に動くことになると思いますが、慣れてくれば基本的に案件全体をディレクションしていただくことになります。
お客さまの課題をどう解決していくのか、企画を考え提案し、金額面からスケジュール、リソースの管理などまですべて自分で行っていただきます。もちろん必要なときは仲間と相談し合いながら、より良いものを作っていく、そんなお仕事です。
小さな会社ですので、自らが手を動かしデザインすることもできます。
代表も、プレイングマネージャーとして、経営面の業務をこなしながらも、ディレクションからデザインまで積極的に参加し、ときには撮影やシステムの調整まで行っています。
案件の規模によって、関わり方はさまざまですが、ほんの一部分にかかわって知識や経験が広がらない、深まらないという不満を持っている方には、すごくやりがいがあるはずです。

また、スピッカートは今年で5期目のまだまだこれからの若い会社です。
ですから、大手のように整備された環境ではありませんが、その分一緒になって作っていく楽しみがあります。働く環境も含め積極的に関わりたいひとにはもってこいの職場です。

Highlighted stories

「もう完璧なリーダーはいらない」ABD社内セミナー
毎日新聞さんの取材ウラ話。
spicatoへようこそ!
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社スピッカート
  • Founded on 2016/05
  • 8 members
  • 大阪府泉南郡熊取町小垣内3-3-2
  • 地方でじっくりと関係を育みながらともに成長する、アートディレクター募集!
    株式会社スピッカート