1
/
5
事業開発
on 2020-07-01 40 views

中古車流通に革命を起こす!中古車CtoCサービスの事業開発メンバー募集!

株式会社Pros Cons

株式会社Pros Cons members View more

  • 神戸大学経営学部卒業。
    大学卒業後、国内大手メーカーにて事業企画、法人営業に従事。事業投資、子会社の経営管理、営業戦略立案等幅広く経験。その後、東工大発AIベンチャーに参画し、営業、マーケティング、採用、労務、財務と幅広く携わる。数十件のAI導入プロジェクトを担当する中で、社会実装の難しさに直面しながら、数々の導入を実現させる。2019年1月、「使えるAIを皆様のもとへ」をコンセプトに株式会社Pros Consを設立。

  • 東京大学工学部卒業・同大学院機械工学専攻修士課程修了。
    在学中、機械学会賞受賞。文科省による第一期MIT代表派遣生。大学卒業後、大手自動車関係会社にて、設計開発業務に携わる。最年少社長賞受賞。その後、産業界の自動化の重要性を感じ、東工大発人工知能ベンチャーに参画。大手メーカーの画像検査や予知保全などのAI化を手掛ける。2019年1月、株式会社Pros Cons設立。

  • 千葉大学工学部卒業・同大学院電気電子工学専攻修士課程修了。
    在学中、下部電離圏変動を研究。また約20カ国をバックパッカーとして渡航。大学院修了後、日本放送協会にて番組制作・設備運行業務を従事。その後当社に参画し、機械学習エンジニアとして、エッジAIを担当。

What we do

  • アプリのUIイメージ。シンプルで上質、直感的に使いやすいアプリを目指しています。
  • アプリのUIイメージ。車の詳細も分かりやすく。相場検索もできます。

Pros Consは、「使えるAIを皆様のもとへ」を合言葉にAIの導入検討から運用までを一気通貫で行うトータルAIカンパニーです。現在、新規自社サービスとして中古車CtoCアプリのサービスの開発を進めています。

■中古車CtoCアプリ
私たちは、個人間で中古車を手軽で、安全に、適正価格で売買ができる世界の実現を目指しています。
私たちのアプリは、普段使っている車を専門知識なしで、ガイドに従い情報を情報を入力するだけで出品ができます。AIが出品の適正価格を算出してくれるため、価格に迷うことはありません。
また、買取店に引き取ってもらう価格も同時に提示してくれるため、じっくり高く売るか、すぐに買い取ってもらうかを適切に判断できます。
取引成立後はガイドに従い書類を準備し、陸送業者に引き渡すことで、簡単に取引が完了します。
点検や修理も全国一律で受けられる、中古車プラットフォームアプリを目指しています。

■CtoBtoBtoBtoC
現在の中古車の中心的な流通形態はCtoBtoBtoBtoCです。
消費者の間に多数の業者が入ることで多くの時間とコストが掛かり、消費者価格に転嫁されているのが現状です。"中古車の価値はプロにしか分からない"という不文律により価格が不透明にされ、私たちは提示された価格を受け入れるしか選択肢はありませんでした。
私たちはCtoCを通し価格の透明性を上げると共に、出品者はより高額に、購入者はより安価に中古車売買を楽しんで頂きたいと考えています。

Why we do

  • 自分たちで個人間売買も行っています。社用車として1台中古車を持つようにしています。こちらは車を清掃しながら点検している風景です。
  • 傷の状況を入念にチェックし、補修にチャレンジしています。傷や凹みも金額に影響します。

■4%
日本の中古車の取引台数は年間約250万台。一方で、インターネットを通じた取引は約10万台、4%です。皆さんがよく知る大手の個人間売買(フリマ)アプリの中にも車のカテゴリーは当然あります。近年取引が増えていますが、まだまだ多いとは言えません。

他国に目を向けると、ソフトバンクビジョンファンドが投資をしている瓜子(Guazi)は、年間1400万台を超えさらに増加中です。
"車は高額でネット取引には向かない"という今までの常識はもはや通用しません。

■中古車専門サービスの必要性
多くのフリマアプリでは出品が簡単な一方で、中古車の情報量が不足しています。
車の外装、内装、エンジン、電装の状態はもちろん、装備や諸元の基本情報も必要です。
フリー記述で全てを出品者に入力してもらうことは難しく、サービス側のアシストが必要です。

我々は写真にはガイドを使い、直感的に十分な量の撮影をしてもらえるようUIの工夫しています。
また、車両データベースを活用し、標準やオプション装備の選択を迷わないように等、簡単ではあっても十分な情報量を入力できる仕組みを取り入れています。

■煩雑な手続き
名義変更に関わる煩雑な手続きも中古車のネット取引化を阻んでいます。
自分で行うことに抵抗がある方も多く、プロにお任せしたいのが現状です。
オンラインで一括申請できるワンストップサービスという仕組みがあり、平成29年に全国に対象を拡大しました。しかし、まだ中古車取引にはほとんど使われていません。(当社調べ)
我々はオンライン手続きも最大限活用し、取引をスムーズにしていきたいと考えています。

How we do

  • 毎週水曜日のコミュニケーションランチ。”最強のランチとは、何か”和気あいあい楽しみましょう!
  • PFN🍻(Premium Friday Night)の様子。月1回、最終金曜日に頑張りを労って社員懇親会を行っています。

チームは少数精鋭ですが、コミュニケーションを取り連携を強くしながら、お客様に一番の提案を常に考え抜いています。

毎週木曜日のコミュニケーションランチはみんなで、外にランチに行きます。誰が一番コスパの良いランチを提案できるか、ハイレベルな争いを繰り広げています。

普段はオタクトークから婚活の話まで、和気あいあいやっています。

As a new team member

◆業務概要
中古車CtoCアプリ立ち上げメンバーとして、サービスの立ち上げに関わる様々な業務にあたって頂きます。
企画はCEOが、AIエンジンはCTOが担当しており、この両者と協業をしながら業務を推進して頂きます。

◆具体的な業務内容
・プロジェクト推進
・マーケティングプラン立案、推進
・他社との事業提携
・カスタマーサポート部門立ち上げ
・経営企画業務
・ファイナンス業務
※ご経験・能力に応じて業務内容を考慮します。

◆必須の経験/能力
いずれかの経験必須
・営業、販売、企画職で高い目標に向かい、努力して達成してきた方。
・アプリ、サービス開発にビジネスメンバーとして携わり、ローンチまで経験をした方。
・事業企画、営業企画、経営企画など仮説検証、論理的思考を要求される業務の経験者。
・新規事業の立ち上げ、M&Aなどに携わり、業務知識、ないしは技術知識を持たれている方。

◆望ましい経験/能力
・事業企画、営業企画、経営企画、コンサルティングのいずれかでの3年以上の業務経験
・中古車業界に対して熱い思いがある方

◆向いている方
・サービスを一から立ち上げてみたい方
・AIを利用したサービスに興味のある方
・中古車ビジネスに興味のある方

◆メンバーからのメッセージ
今までの経験やスキル以上に「自分の力でサービスを立ち上げたい」「これが実現できたら絶対面白い」という熱いマインドを持った方とプロジェクトを進めたいと考えています。

新しいサービス開発、中古車ビジネスにご興味がある方はぜひ一度当社に起こし頂き話をしてみませんか?一同ご応募お待ちしています!

Highlighted stories

リサーチインターン 機械学習による異常検知
毎週水曜日恒例のコミュニケーションランチ🌟
教師なし学習(コアラのマーチ編)ができるまで
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社Pros Cons
  • Founded on 2019/01
  • 6 members
  • 渋谷区道玄坂2丁目15番1号 ノア道玄坂915
  • 中古車流通に革命を起こす!中古車CtoCサービスの事業開発メンバー募集!
    株式会社Pros Cons