1
/
5
就活アドバイザー
on 2020-07-02 1,141 views

新しいキャリア相談の仕組みを育てる!オンライン就活アドバイザーを大募集

株式会社JOI

株式会社JOI members View more

  • Web/Appを中心に最新のテクノロジーを活用し、健康、地域、働き方など社会課題の解決に寄与する様々な事業を開発しています。

    ◼︎キャリアスタート(20代〜30代前半)
    1999年ISPやMSP、モバイルCPのセールス、マーケティングとしてインターネットビジネスのキャリアをスタート、2008年に独立し最初の起業を経験、平行してヘルスケアNPOを立ち上げ理事として活動、事業プランナーとして国家プロジェクトに複数参画。同時にシステム運用(MSP)会社の取締役として事業を成長させ売却なども経験している。

    ◼︎キャリア経験(30代後半〜40代前半)
    大手企業の会社員、ベンチャー企業の役員、ス...

  • フリーランスとして、人事コンサルタント・キャリアコンサルタントとして活動しています。日系〜外資系、大手〜スタートアップ、会社員〜フリーランスなど、幅広い人事施策やキャリア相談に対応しています。

    <職歴>
    新卒で日系大手人材サービス会社に入社、派遣コーディネーターと新規ビジネスとしての官公庁委託事業の立ち上げ〜運用に携わる。その後、外資系デジタルマーケティング会社と外資系食品メーカーにてHRスペシャリストとして、人材育成・社員教育・評価制度・採用(新卒、営業職、外国人エンジニア)等に従事。

    2016年3月に国家資格キャリアコンサルタント取得。


    Summary:
    ● 3+ years...

  • 国家資格キャリアコンサルタント。
    プライベートでは7歳5歳の二児を育てるワーキングマザー。

    【週2.5:働きやすい仕組みを作る会社員、週2.5:個人事業主(キャリアコンサルタント)】という働き方を始めました。

    2007年3月に中央大学卒業後、新卒でSEとしてSIerへ入社。金融・流通系のWebシステム開発案件へ複数参画。
    5年間SEとして従事する傍ら、新入社員向けのJava研修に講師として参画したことをきっかけに、人財開発や育成に強い興味を抱き人事職へ転換。

    以来、下記のタスクを担当。
    ・社員とマネジメントのコミュニケーション活性化施策の運用
    ・人財マネジメントシステムの開発~制度...

  • 幸福に働けるかっこいい大人を増やすために働いている。

    キャリア支援 / 組織やチームの改善 / 人材育成 / 場作り

    - 得意なことBIG5
    1. 多様な個性を見抜き、個人の才能開花を支援する
    2. 計画づくりやふりかえりによるチーム成長・強化支援
    3. 個人の漠然とした不安を言語化し、共に解決していく
    4. 分断されている場や人を繋いでいく。越境。場作り。
    5. ボトルネックを見つけて解消する / Try & Error

    - 苦手なことBIG5
    1. 不毛なやりとりや仕組み
    2. 人とその能力を軽んじる仕組みや人間・環境
    3. 停滞感・同じことを繰り返し続けること
    4. 信頼関係...

What we do

【個人が自ら働き方を選ぶ『人生100年時代のキャリア形成』をサポートする】

私たちJOI Inc.は2018年4月創業のスタートアップです。これまでの組織を主とした働き方から、個人が主体となる働き方へ移行する中で、働く個人に向けセカンドキャリア、サードキャリアを見据えた「キャリアデザイン」と「キャリア形成」のサポートを行うことを目的に設立しました。

インターネット・AIなどのテクノロジーを活用し、キャリア形成と働き方をサポートするコミュニケーションAIサービス『JOI』を中心に、自社提供のWEBメディアや診断サービス、その他付随する各種サービスにより個人の働き方を支えるサービスを提供していきます。

現在は、2つのプロジェクトチームによりそれぞれテスト駆動型のアジャイル開発によりサービス開発を進めています。ユーザーの声や変化に対応し、常に変化させていくことをポリシーとして開発を進めています。

Why we do

【自分らしく、楽しく働ける社会を作りたい】

「全ての人が自己実現できる社会を創造する」という理念を実現するためには、人生の大半を過ごす仕事環境の充実が欠かせません。しかし、人と企業の間では全てが良好というわけには行かず、常に何らかのストレスやギャップなどのミスマッチが存在しています。

私どもは、人生100年時代を迎えるこれからの時代においては、働く方々が企業から自立し、主従関係ではなく、フェアで対等な関係を築くことで、より自分らしい働き方を自らの手で獲得する必要があると考えています。

この為には、労働における専門知識や、個人の価値やパフォーマンスを向上させる為のサポートなど、働く個人に寄り添った支援が必要となると考え、これらを提供して行きます。

How we do

【働く皆様の強い味方を作ります。】

個人が自立して企業と対等で良好な関係を築いて行くには、情報・評価・実践がより重要となると考えています。

まずは、働き方を選択し迷いや不安を解消する為の情報、そして、自分の能力や成果を正確に把握する評価、そしてパフォーマンス改善やスキルアップなどの実践、この3つを支援するソリューションを提供致します。さらにはこれらを横断的かつ継続的にサポートすることで、決して一人きりにならずに、個人のキャリアを長期的に支援し続けることを目指しています。

また、私ども自身でもパーソナライズされた働き方を実践し、ロールモデルとなれるようリモートワーク、パラレル、副業、起業などにも積極的に支援する体制を作って参ります。

As a new team member

「職業選択やキャリアに関する相談を当たり前のものにしたい」

私たちJOIは、単なるマッチングではなく、期待に応える「質」の高いアドバイザーによる相談サービスを目指しています。
現在は、大学生ユーザーに対する就職活動を中心としたキャリア支援サービスをメインで展開しています。

就活は人生で初めてキャリアを考える機会。

同級生と比較したり、会社のネームバリューが気になったりしてしまいがちだけど、キャリアの第一歩として納得のできる就職先を選んでほしい。
私たちは「納得できる内定」を目指して、さらに内定後の社会人としての良いスタートダッシュを目指して、キャリア支援をしています。

そんな思いに共感いただき、新しい仕組みを一緒に育てていただけるアドバイザー仲間を募集しています。

▼業務内容
【就活アドバイザーとしての相談業務】
・自社アプリを介したテキストでのユーザー相談対応
・自社能力診断に基づくアセスメント
・ビデオチャットを介したオンライン面談
・アドバイザーチームのnoteでのキャリア関連コンテンツの企画、執筆

▼スキルと経験
■必須
【就活アドバイザーとしての相談業務】
・学生の就職活動に関するアドバイス経験
・能力診断などのデータを基づく、分析レポート・アドバイス文章の作成力
・相手の状況を的確に判断・分析をするコンサルティング力

【歓迎】
・新卒採用に関する業務経験(企業人事、人材ビジネス)
・マネージャーとしての部下人材育成経験
・キャリアコンサルティングに関する知識(キャリアコンサルタント有資格者歓迎)
・財務・IRに基づく経営・環境分析に基づく就職アドバイス

▼働き方
基本的には裁量にお任せします。現メンバーもリモートワーク・パラレルキャリアなど、フレキシブルな働き方を実践しています。

■契約形態:正社員・契約・業務委託
■勤務形態:応相談

▼こんな人を求めています!
JOIは2018年に創業したスタートアップです。「全ての人が自己実現できる社会を創造する」を理念として、ユーザー視点に立ち、新たな価値の提供を目指してます。そのような環境で一緒に取り組める方を求めています。

・既成概念にとらわれない柔軟は発想や視点
・新たな価値を創造することへの意欲
・多様性を受け入れるコミュニケーション
・社会に役立つものを作りたいという想い

【面談時には】
JOIの理念や現在のプロジェクトの紹介とともに、
・キャリア相談の場面で大事にされていること
・テキストやオンラインでの相談について
・ご自身の実現したいことや将来のキャリアビジョン
などについても、お話できればと思います。

どうぞお気軽にご応募ください!

Highlighted stories

『持たざる経営』で変化に対応!スタートアップの使うツールとは?(JOI Inc.)
全ての人を自己実現に導く第一歩「サービス時情報のアップデート」
今年のエンジョイ・サマーインターンのテーマは『就活応援!』
Other users cannot see whether or not you're interested.
3 recommendations
Company info
株式会社JOI
  • Founded on 2018/04
  • 20 members
  • Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都千代田区丸の内1-6-5 WeWork丸の内北口 9階
  • 新しいキャリア相談の仕組みを育てる!オンライン就活アドバイザーを大募集
    株式会社JOI