1
/
5
UXデザイナー
on 2020-07-15 2,711 views

これからのホテルの在り方を設計したいUXデザイナーを募集

株式会社リクリエ

株式会社リクリエ members View more

  • 福岡女学院大学人文学部英語科とデジタルハリウッド大学WEBデザイナー専攻をWスクールしながら109アパレルブランドのオウンドメディアを担当・運営していた学生時代。海外経験は米シアトルでは人類学を学び、カンボジアでは英語教師のボランティア経験があります。

    卒業後、ベトナムのオフショア事業を使ったC2Cマッチングアプリ開発に特化した会社にて、様々な新規事業のアプリ開発ディレクターを担当。
    その後、組織デザインを学びたいと思い、外資シェアオフィス事業の人事部に転職。

    ホーチミンや東京で働いていたのですが、どうしても地元福岡を拠点に仕事がしたく、Uターンしてきました。
    リクリエ では今までの...

  • 起業経験後にベンチャーでCTOの経験を経てリクルートにて事業開発兼エンジニア活動。

  • 大学卒業後、地方創生ビジネスのベンチャー企業に入社。
    セールスプロモーション部に配属される。
    入社初年度契約数は、新卒ながら全社員で3位に入り、2014年9月には月間MVP獲得。同年10月に、係長に就任。常に営業としても上位5%の存在であり続ける。
    常時5名~12名ほどのメンバーをまとめながら、マネジメントとは何かを学ぶ。
    2017年からは課長に就任し、70~100名ほどの組織をマネジメントを行う。
    2019年10月からは株式会社リクリエにジョイン。HRBP兼リーダーとして、採用をメインに、社内の改善や、行動指針、人事制度などを作成。またオンボーディングなどの作成も担当し、HRBPとして...

What we do

  • Tabiq
  • 弊社運営のデザインホテル

現在リクリエでは大きく2つの事業を行っています。
1つ目が、IoTスマートホテルの運営になります。
大手ハウスメーカーと業務提携し"GRAND BASE"というブランドで
IoTスマートホテルを西日本エリアに、続々とホテルをOPENさせています。
IoTスマートホテルとは基本的にホテルのフロントに人を置かず、無人でチェックインからチェックアウトまでを完結できるホテルになります。鍵も電子錠を使っており、スムーズに入室が可能になっています。

2つ目が、無人化を実現させてる自社プロダクトTabiqというSaaSシステムの開発になります。
普段紙で管理されている台帳データを電子化することで社内資産として貯めていくサービスです。
多言語対応やテレビ電話による本人確認、そして各市の条例に合わせたチェックイン項目に対応しています。それだけでなく、今後様々な機能を実装することで、フロントスタッフの業務をこのプロダクトで解決をしていきたいと考えています。

【メディア掲載情報】弊社施設ボンドベース(Bond Base)が「ももち浜ストア」で紹介されました!
https://reqrea.co.jp/news/bond-basetv/

九州初!某映画の魔法学校をイメージした民泊が 博多にオープン!
エンターテイメント“宿泊+体験”施設 『EXPECTED INN(エクスペクテッドイン)』
https://www.atpress.ne.jp/news/128676

Why we do

  • IoTホテル運用事業部のメンバー
  • お洒落なオフィスでのMTGの様子

代表中西の祖父は大分県のとある人口5,000人の小さな田舎町で農業を営んでいます。
幼少期の頃は毎年田植え時期には親戚・兄弟が集まり、町全体が賑わう風景がそこにはありました。
しかし、近年過疎化により空き家も増え、当時の賑わいは無くなってしまいました。
事実、2010年から2030年の約10年間に日本の人口は893万人ほど減少すると言われています。
人口減少以外にも、過疎地域の空き家問題や、都市部の遊休資産の活用難なども年々増えてきています。
上記課題を解決していくためには単なるスペース活用で終わらず、「またここに来たいな」と思わせる価値を提供していく必要性を感じ法人化し、株式会社リクリエをスタートさせました。
現時点で弊社は、遊休資産の活用難問題を、IoTスマートホテルで、人口減少によるサービス業の人手不足をTabiqというプロダクトで解決をしています。
特に弊社ではSPC(サービスプロフィットチェーン)の考え方を大事にしています。Tabiqを使っていただくことでホテルスタッフがフロント業務などではなく、おもてなしに時間を割くことができるようになり、従業員満足につながることで顧客満足にもつながると考えています。

How we do

  • 服装は基本的に自由!
  • 意見が出しあえるフラットな環境!

★【会社としての思い・考え】
会社の成長とともに個人が成長できる環境を作りたいと考えています。
つまり、会社で経験できる価値と個人のビジョン(will)が一致している部分を見出し、チャレンジし続けられる環境を作りたいというのが我々の思いです。

またリクリエでは、自ら思考し主体的に行動することが文化となっています。
トップダウンで何か指示されたものに対して行動するのではなく、目的から逆算して自分たちでアイデアを出しながら解決に持っていきます。
自らで思考を行うことで、本当の意味でのトライ&エラーを繰り返すことができ、成長をしていけると考えています。

★【ミッション】
「限りある資産を再生し新たな価値を創出する」

株式会社リクリエのミッションは企業名にもあるように「リクリエイト」を指します。
遊休資産の活用課題と労働力不足の課題を解決するために生まれたビジネスモデルが
今のIoTスマートホテル「グランドベース」になります。
事業ドメインは今後も増やす予定ですが、この概念は変えずに問題解決に取り組んでいきます。

★【行動指針】
・カオスを楽しもう
チャレンジ精神を忘れずに未知の事柄に取り組みカオスな状況を楽しもう。

・率直に言う
役割にかかわらず、しっかりと自分の考えを示す。また正直でオープンなコミュニケーションを
心がける。

・Betterを模索する
お互いに尊重しあい、代替案もしくは一緒に考える姿勢でより良い方向へ導く

行動指針は上記のようなものがあります。
今いる社員で話し合って、経営陣で決定してもらいました。
ベンチャー企業にはわかり切った正解などありません。常に正解を模索しながら自分たちの頭で
考えることが必要です。

As a new team member

ここではリクリエ全体の価値を生み出すUXデザイナーを募集します。

■チームミッション
デザインとテクノロジーの力で新しい彩を加える

通常のUXデザイナーの職種というとプロダクトの体験設計がイメージされると思いますが、リクリエのUXでは

・投資デザイン
・採用デザイン
・組織デザイン
・サービスデザイン
・プロダクトデザイン

における体験設計のことを指します。

■具体的な仕事の内容
- 自社サービス「Tabiq」におけるゲストに対する付加価値設計
- GRAND BASEのブランディング / ユーザー体験設計
- 従業員のエンゲージメントを向上させる仕組み作り
- 求職者にリクリエの魅力を伝えるためのアプローチ施策

■求めるスキル・経験

MUST(必須条件)
- 実務でUXデザインの経験がある
- プロジェクトの立ち上げ・進行管理の経験がある
- 別部署と横断的かつ密接に連携し、サービスの影響範囲を多方面からみることができる
- 課題を見つけて実際に検証方法まで落とし込める作業ができる

WANT(歓迎条件)
- 要件定義を元に情報設計ができる
- データドリブンでサービスの検証サイクルを回すことができる(経験がある)
- プロジェクトマネジメント経験2年以上
- デザイン思考を元にサービスを立ち上げ・運用したことがある

MIND(人物像)
- 他の領域の課題も自分事できる
- オンラインとオフラインでの体験設計までのめり込める
- ステークホルダを巻き込み、チームを最大化させ、プロダクトを前進させたいと思う

Highlighted stories

【メディア掲載情報】FUKUOKA STARTUP NEWSに弊社代表のインタビュー記事が掲載されました
【プレスリリース】積水ハウス設計‧施工のホテルブランド「GRANDBASE」シリーズの自社予約サイトをリリース。
人事担当者必見!リクリエの人事が読書の秋にお勧めする本ベスト3を紹介!

Portfolio

Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社リクリエ
  • Founded on 2016/02
  • 27 members
  • 福岡県福岡市博多区博多駅前4-3-22 産恵ビル8F
  • これからのホテルの在り方を設計したいUXデザイナーを募集
    株式会社リクリエ