1
/
5
オープンポジション
on 2020-08-19 705 views

柔軟な環境で働ける!ソーシャルスタートアップで挑戦したいプロボノ募集!

株式会社activo

株式会社activo members View more

  • 1991年、京都生まれ。立命館大学在学中に、学生ベンチャー企業内で国内最大級のボランティア募集情報サイト「activo(https://activo.jp/)」の立ち上げを行い、卒業後もactivoのサービス運営を続けてきました。
    2018年1月より、株式会社activoとして事業譲受。

    仕事としては、会社を成長させるためにはなんでもやるスタンスですが、開発やサービス作りが好きなので、いつか趣味としてもやってみたいなあと思っています。

  • 1993年生まれ、兵庫出身。
    大阪大学卒業後、楽天株式会社のECコマース事業部で
    ECコンサルタントとして新規開拓営業に2年半従事。
    現在は株式会社activoのメディアプロデュース部門を担当しています。

  • 私は2020年3月に立命館大学経営学部経営学科を卒業しました。
    現在、2020年10月もしくは2021年4月入社を目指し、エンジニア志望で就職活動をしております。エンジニアを志望するきっかけとなったのは、大学3年生の夏、とあるWebサービスを製作したいと思いプログラミングの学習を独学で始めたことです。

    就職活動が1年遅れている件についてですが、私は大学3年生の2月頃、チーム開発の経験も実務経験もなくプログラミングスキルが不足していると感じ、就職活動の前にまずはそれらの経験を積むべきだと判断しました。そして就職活動を1年先延ばしにし、プログラミングスクールに通うことやインターン先を探して...

What we do

  • 国内最大級のNPO・社会的企業のボランティア・職員/バイトの情報サイト「activo」
  • 整理されていない全国のボランティア募集情報を一箇所に集めます。

「国内ソーシャルセクターの人材・資金不足を解決するプラットフォームをつくり、関わる全ての人々を幸せに。」
私達はこのミッションの達成を目指す会社です。

事業としては、国内最大級(※1)のNPO・社会的企業のボランティア・職員/バイトの情報サイトactivo(https://activo.jp/)を運営しており、非営利組織が資金不足な環境下でもボランティアや社員の採用に成功できる仕組み作りに取り組んでいます。

今後、既存事業の拡大だけでなく、日本におけるボランティアや社会貢献活動の高品質なデータベースの構築とその開放を通して、ソーシャルセクターへ大きく貢献することを目指しています。
具体的には、企業における社会貢献活動や従業員ボランティアにおける課題解決、SDGs、CSR領域への価値提供や、社会福祉協議会などの中間支援センターとの連携など、様々な事業展開を推進中です。

最終的には、毎月数万人がソーシャルセクターに関わるきっかけを生み出し、数千の非営利組織がマッチした人材の充足に成功、低コストで事業拡大が達成できる仕組みをつくります。
そしてその結果、既存の社会の仕組みでは救えなかった方々の多くをソーシャルセクターが支えることができる社会に大きく貢献します。

また、「ボランティアや非営利組織への参画を、自己犠牲ではなく、ライフキャリアを豊かに彩る選択肢として再定義し、個々人に最適な選択肢を提供すること」を通して、ボランティアに参加される個人の方々の幸福にも寄与することを目指しています。

※1…similarweb(https://www.similarweb.com/ja)の分析結果より。閲覧数が国内ボランティア募集サイトの中で1位となっております。

Why we do

代表の小澤は大学1年でボランティアに参加し、ボランティア運営の課題を痛感しました。
activoは「運営側もボランティア側もWin-Winになれる良い仕組みを創れたら」と学生が集まって2013年1月にリリースしたサービスです。当初「ポータルサイトは便利だと思うけど、難しいし正直辞めた方がいい」といった厳しい意見も多く、実際に立ち上げの3〜4年は主に資金面でとても苦労しました。

統計データとしても、NPOが抱える課題1位は「人材の確保や教育(66.9%)」、2位「収入源の多様化(54.2%)※1」となっています。日本では寄付の文化が乏しいなどの文化的な背景から資金面、特に寄付・会費などが集まりづらいことから、

採用が難航⇒事業成長や資金調達が難航⇒資金不足

という負のサイクルに陥っていると考えています。さらに、ボランティアや寄付に関する国際比較結果を見ても日本は低水準です。

一方、日本は社会課題先進国と呼ばれるほど多くの問題を抱えており、行政だけでは問題を解決できないという現状にあります。上述のような課題を抱えるソーシャルセクターやソーシャルビジネスですが、新しい課題解決モデルを立ち上げ、活動を大きく広げていき(スケールアップ)、そしてその新しいモデルを一般化(スケールアウト)していく、といった大きな成果が求められています。

※1…内閣府「平成29年度 特定非営利活動法人に関する実態調査」より(https://www.npo-homepage.go.jp/uploads/h29_houjin_houkoku.pdf)

How we do

  • 2018年9月新築の綺麗なオフィスです。
  • 若いメンバーが活躍している職場です。

現在フルタイムメンバーが3名、パートタイムメンバーが7名(学生エンジニアインターンやバックオフィス、セールスなど)、副業の方々が数名(セールスやUXリサーチ、デザイナー、人事・採用など)というチーム構成です。
リモートワーク中心ですが、オフィスでのコミュニケーションも大切にしています。
小さなチームですので、いきなり正社員というような形ではなく、まずは週末プロジェクトのような形、学生の方であれば学業の傍らでジョインして頂ければと思います。ご興味をお持ちの方は、是非お気軽にご連絡ください。

As a new team member

国内最大級のボランティア募集情報サイト「activo(https://activo.jp/)」のサービスを拡大していくため、現在幅広い職種でプロボノを募集中です。

募集職種は限定しておらず、弊社のビジョンに共感して頂ける方の中で、
個々の挑戦したいことや習得したいスキルに合わせてお任せする業務を決定します。

ソーシャルスタートアップの小さなチームだからこそ、裁量のある業務に取り組んで頂けます。

また、働き方も個々のライフスタイルに合わせて柔軟に対応可能で、働き始めるタイミングや稼働時間も自由に決められます。

働く場所や時間に制限がない環境が弊社の魅力です。
そのため、本業とのバランスも取りやすく、無理なく参画して頂けます。

挑戦したい業務がある方、まずは一度お話してみませんか?

《募集職種例》
webエンジニア
UI/UXデザイナー
webマーケター
アドバイザー
など

《求める人材》
◯必須
・弊社のビジョンに共感して頂ける方
・担当業務を自走して成果に繋げることができる方
・本業とプロボノ業務のバランスをうまく取ることができる方
・リモートワークでのコミュニケーションに抵抗がない方

◯歓迎
・オフィスに週1回程度出社が可能な方

《働き方》
基本的にリモートでの出社が可能です。
メンバーの中には、定住せず多拠点生活をしながら勤務されている方もいます。
個々のスケジュールに合わせて柔軟に参加して頂くことが可能です。

Highlighted stories

リブセンス社の「有給ボランティア休暇」制定に伴い、「activo」のボランティア情報提供を開始いたしました。
21歳から7年間、ボランティア募集サイトの運営だけやってきた僕が目指していること
コーポレートサイトを公開しました
Other users cannot see whether or not you're interested.
6 recommendations
Company info
株式会社activo
  • Founded on 2017/11
  • 10 members
  • CEO can code /
  • 京都府京都市左京区聖護院西町
  • 柔軟な環境で働ける!ソーシャルスタートアップで挑戦したいプロボノ募集!
    株式会社activo