1
/
5
Contract work
法律系オウンドメディア記事作成
on 2020-09-11 469 views

ココナラ法律相談の急成長メディアで、ライター募集中!

株式会社ココナラ

株式会社ココナラ members View more

  • 2000年慶應義塾大学経済学部卒業、安田信託銀行(現みずほ信託銀行)入社。海外債券を中心とする運用業務に従事。2006年メリルリンチ証券入社、主にニューヨーク本社にて海外債券のセールストレーディングに従事。社会人生活のほとんどの時間をディーリングルーム内で過ごすうちにマーケットの本質を体系立てて整理したいとの思いが募り、2011年同社を退職、英国Univ.of Nottinghamに留学(金融経済学修士)。帰国後、ココナラに出会い、「一人ひとりが自分のストーリーを生きていく世の中を作る」という理念に共感しウェルセルフに入社。一児の母。
    経済学もマーケットも、私に「フェア」であることの意味...

  • 株式会社ココナラ Co-Founder

    東京生まれ東京育ち。 薬科大大学院で分子細胞生物学専攻を修了後、製薬業界でMRと開発を経験しました。関わった薬は糖尿病、精神疾患、希少疾病の治療薬。外資系製薬企業でグローバルスタディ(国際共同治験)や承認申請などを経験し、キャリアの区切りと東日本大震災をきっかけに起業。
    0から1を生み出すこと、個人の力を活かせるWebの世界に魅力を感じています。誰もが、工夫をすることで、その人らしく、生きられるといいと思っています。

  • 新卒でリクルート入社。9年間勤務。

    <リクルートでの経験>
    領域:事業開発/エリアマーケティング/飲食/アドテク/オンライン教育
    職種:営業/企画
    地域:東京/大阪/名古屋

    その後2017年5月よりココナラへジョインし事業開発を担当。
    主にココナラ法律相談、ココナラハンドメイドのエンジニアリング以外の業務を担当。

What we do

  • 成長率No.1(デロイトトーマツ成長率ランキング)。日本最大級のスキル・経験・知識のC2Cマーケット
  • 2019年7月10日、フィデリティ・インターナショナルへの第三者割当増資による総額12億円の資金調達を発表

『一人ひとりが自分のストーリーを生きていく世の中をつくる』

わたしたちはこのビジョンのもと、インターネット上で個人の知識・スキル・経験を売り買いできるマーケットプレイスである「ココナラ」を運営しています。

2012年7月のローンチ以来順調に成長し、ユーザー数は150万人に達し、累積の取引件数も420万件を超えるなど、知識・スキル・経験を売買できる国内最大級のマーケットプレイスに成長しています。デロイトトーマツによる2017年度日本テクノロジーFast50(3年間の収益成長率)では、第1位(1,252%)を受賞するなど、急成長しています。

これから弊社は、新機能開発だけでなく、既存の枠にとらわれない新たな事業を立ち上げていきながら、「相談事なら“ココナラ”だね」と日本中で言ってもらえる総合相談プラットフォーム構築を実現していきます。

直近の動きとしては、これまで個人対個人(CtoC)だった取引を法人利用へも拡大(BtoC)させていくためのチャレンジなどをしています。

▼ 弊社が運営するサイト
みんなの得意を売り買い、スキルマーケット「ココナラ」
https://coconala.com/

弁護士とオンライン法律相談ができる「ココナラ法律相談」
https://legal.coconala.com/

くらべて予約 対面サービスのマーケット「ココナラミーツ」
https://meets.coconala.com/

▼急成長「スキルマーケット」が社会にもたらす価値とは
https://yomoyamablog.coconala.co.jp/entry/2018/10/24

▼弊社運営メディア「ココナラマガジン」
https://magazine.coconala.com/

Why we do

  • ユーザーとの対話を重視しているため、たびたびユーザーイベントも開催しています
  • 渋谷駅徒歩4分のオフィスです!

「人の役に立ちたい」、「好きを仕事にしたい」、「スキルを磨きたい」

そんな思いを持っていらっしゃる方はたくさんいます。また、そのような「得意」を持っている方々にいつでも気軽に相談できるようになることで、助かる方も同様にたくさんいます。

そういった方々のために、個人の知識・スキル・経験を可視化し、インターネットで流通させ、個人をエンパワーメントしていく。

私たちはその理想をど真ん中でやり切り、デファクトスタンダードとなるべく、「自分の得意なことを活かして誰かの役に立ちたい」という人と「その分野に詳しい人に相談したい」という人を適切に結びつけることに挑戦し続けています。

インターネットのオークションサイトでは、今では土地や車でさえも売られるようになっていますが、ネットオークションが登場した1998年当時、まさかこれが身の回りの中古品以外をインターネットで売買するプラットフォームになると考えた人は少なかったと思います。

同じように、個人の知識・スキル・経験を可視化・流通させるプラットフォームであるココナラも、多くの人が想像をしていないもっと多くの可能性を社会に与えていけると考えております。

▼「自分がいる世界といない世界の差分が価値」ココナラCEOが抱く、サービスを生み出す根底にある想い
http://yomoyamablog.coconala.co.jp/entry/2018/06/14

How we do

  • ココナラが実現したい未来に共感したメンバーが集まっています
  • サービスリリース記念日を毎年みんなでお祝いしています(写真は7周年記念イベントより)

現在社員は80名以上、日々和気あいあいかつ緊張感を持ちながら事業に向き合っています。

ビジョン・ミッションに共感し、それを実現したいプロフェッショナルが集まっているプロジェクトチームであるという意識の会社です。

▼ビジョン
一人ひとりが自分のストーリーを生きていく世の中をつくる

▼ミッション
個人の知識・スキル・経験を可視化し、必要とする全ての人に結びつけ、 個人をエンパワーメントするプラットフォームを提供する。

▼バリュー
・One Team, for Mission
・Beyond Borders
・Fairness Mind

直近実施したバリュー改定に込めた思い
https://coconala.com/blogs/16/42?fbclid=IwAR2hidqGEw3aiG3BRHzCgo0sQtQc8WibAVlfrs-t4LH09_BIH8UFTCVnoXw

▼参考
・メンバーによるココナラよもやまブログ
https://yomoyamablog.coconala.co.jp/

・ココナラができるまでのぶっちゃけ話
https://yomoyamablog.coconala.co.jp/entry/2018/10/17

As a new team member

◆背景
本格始動を控えたオウンドメディア「ココナラ法律相談ガイド」。
その記事をライティングしながらメディアを成長させていくことが主な仕事です。

ココナラ法律相談は、1,500名を超える特色ある弁護士の人となりや強み、料金など依頼者にとって知りたい情報がたくさん掲載された弁護士検索のWEBサービスを根幹にしています。

2つ目の機能として、法律Q&Aという自分が抱える法律トラブルをオンラインで投稿し、弁護士が簡易なアドバイスするWEBサービスもあります。これを目当てにココナラ法律相談を利用頂く方も増えています。

今回はそれらに次ぐ3つ目として、法律トラブルにはじめて遭う人も解決方法がかんたんにわかる「法律相談ガイド」という記事メディアを創設します。

そして、法律相談ガイドは「一人ひとりに、一つひとつの解決を」をテーマに、弁護士監修のもと、多岐にわたる法律トラブル一つひとつに対して疑問点をQ&A形式中心にわかりやすく・読みやすく紹介し、トラブルを抱える人が解決へ一歩を踏み出すための情報提供をします。

この取組みを通してココナラのビジョン『一人ひとりが自分のストーリーを生きていく世の中をつくる』の実現を目指します。

◆ライターの仕事内容

◎ココナラ法律相談ガイドの新規記事制作
ライティングはもちろん、SEOや法律関連の専門知識・スキルも培われていきます。
一方で、難しい法律問題をわかりやすく説明することは簡単にできる仕事ではありません。
誰にとってもわかりやすいという部分では論理思考力や構造化する力が求められますし、難しい法律問題を理解するには知的好奇心や学び続けられる力が求められるためです。

エントリー時点で完璧に必要ではありませんが、このようなスキルに興味があったりスキルを培うためにチャレンジしたいという方におすすめの仕事です。
もちろん最初から1人で行うのは難しいため、弁護士・編集ディレクター・ライターの3名がチームになり、一つひとつの記事をスピード感をもって作り上げていく過程でスキルアップしていける環境です。
法律に詳しくない方でも、協力弁護士や編集ディレクターに気軽に質問してもらえるため安心です。

最初は弁護士や編集ディレクターが作った構成案をもとにライターが記事を執筆し、レビュー完了後にワードプレスで入稿してもらいます。キャッチアップの進度に応じて構成案の作成やテーマ選定などから関わっていただくことも可能です。

Highlighted stories

6年ぶりに改訂したココナラのバリューに込めた思い
エンジニアも5分で経営陣に意見を通せる!スピードを重視する社風で圧倒的ナンバーワンへ向かうココナラの開発組織とは?
フリーランスとして参画していたわたしがココナラに戻ってきた理由(わけ)
Other users cannot see whether or not you're interested.
3 recommendations
Company info
株式会社ココナラ
  • Founded on 2012/01
  • 95 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都渋谷区桜丘町20−1 渋谷インフォスタワー6F
  • ココナラ法律相談の急成長メディアで、ライター募集中!
    株式会社ココナラ