1
/
5
アライアンス
Mid-career
on 2020-09-18 739 views

シェアードモビリティで街を変える。アライアンスを完成させるキーパーソン募集

OpenStreet株式会社

OpenStreet株式会社 members View more

  • OpenStreetで人事総務・広報を担当しています。
    前職では人事として、採用、人事制度企画、評価制度企画運用、労務、給与計算、HRシステム導入、安全衛生などを経験し、2020年1月にOpenStreetにジョインしました。
    仲間が増え、活躍していく姿を見るのが何より嬉しいです。

What we do

  • シェアサイクルステーションを約2800か所に展開しています。
  • アプリを利用して予約から貸出・返却・決済までスムーズに実現できるプラットフォームを展開しています。

「移動を変え、都市を変える」をミッションに掲げ、2016年11月に誕生した私たち。このミッションを成立させるべく、街に根差したシェアモビリティの普及を目指しています。
具体的には、シェアサイクル「HELLO CYCLING」およびシェアスクーター「HELLO SCOOTER」をプラットフォームという形で提供。このシェアリングサービスによって、飛行機・電車・バスなどの公共交通機関を活用した先の「ラストワンマイル」の移動を、より自由度の高いものにしていきます。また、自転車のIoTテレマティクス化を進め、アプリでの予約から自転車に搭載されたスマートロック解除等をスムーズに利用いただけるように技術開発。また、「HELLO CYCLING」に設置したGPSから車体の移動データを分析し、より効率的なサービス展開を進めるとともに、自治体と連携して街づくりに貢献しています。

■HELLO CYCLINGについて
私たちが提供するシェアサイクルプラットフォーム「HELLO CYCLING」では、自転車の貸出/返却が可能な「ステーション」の検索から自転車の利用予約、決済までの一連の手続きをアプリで簡単に行うことができます。また、HELLOCYCLINGの「ステーション」であれば全国どこでも自転車を返却することが可能です。駅まで・駅からの足として使いたい、ショッピングで気軽に利用したい、いつもと違う街でサイクリングをしたい…など、街なかでのご利用を想定し創り上げました。現在全国220都市約2800ステーションを各地域の民間企業様や自治体が運用しています。

■HELLO SCOOTERについて
「HELLO CYCLING」の普及は、もうひとつの可能性を生み出しました。それが「HELLO SCOOTER」です。これは自転車よりも行動範囲の広い「スクーター」をシェアできるサービスで、2019年9月より東京エリアでサービスをスタート。新宿・新橋・渋谷・目黒、さいたま市などで展開しており、今後も拡大予定です。

Why we do

  • 「移動を変え、都市を変える」
  • ミッションを実現するため、意見を出し合って一つのものを作り上げます。

■移動を変え、都市を変える
人は「移動」することによって、その人の人間関係、活動領域、経験といった「人生」そのものを広げます。かつては徒歩しかなかった人の「移動」も、飛行機や鉄道・自動車などによって飛躍的に進化し、距離に疎外されていたあらゆるチャンスが、いまでは手軽に手に入るようになりました。
鉄道やバスで移動した後の目的地までのラストワンマイルをより便利で効果的なものにすることで、人々はより効率的な時間やエネルギーの使い方ができるようになり、人の流れが変わることで街が活気づく。それを実現するために、エコでノーライセンスで利用できる乗り物である自転車のシェアリングサービスをスタートしました。

■都市のオペレーションシステム(OS)になる
社名のOpenStreetの頭文字を取るとOS。道を切り開く、という意味に加えて、都市のオペレーションシステムになる、という意思が込められています。オペレーションシステム(OS)は常にアップデートもできるものであり、私たちの変化し続ける性質を示します。

How we do

  • マイクロチャージャーステーション パース図
  • 自転車に搭載されたGPSより取得した移動履歴データを分析、活用します。

■BtoBtoCというスタイル
私たちは「HELLO CYCLING」や「HELLO SCOOTER」を実現するために、BtoBtoCというスタイルを貫いています。最終ユーザーは一般的なお客様ですが、サービスの運営は各地域に根付いたパートナー企業様にご協力いただくことで、お互いの強みが活かせるWinWinの関係を創り上げています。このスタイルのお陰で、アプリやIoTシステム・運営ノウハウなどのプラットフォーム構築に専念でき、真のユーザービリティの模索が実現できます。

■データドリブンで次の展開を考える
IoTテレマディクス技術により、車載GPS端末による移動履歴をデータ収集。これを専任のデータサイエンティストが解析することで、より効率的なステーション設置や今後どのようなサービスを展開していくか・未来の街づくりに活用できるか等を考えています。

■チームワークでものづくり
OpenStreetでは個人プレイよりもチームワークを重視。各分野のスペシャリストがアイデアを出し合いながらひとつのモノを作り上げています。また多国籍なダイバーシティー環境も特徴。お互いのフォローや心配りを欠かさない風土が根付いています。

■ソフトバンクというバックボーン
もともとソフトバンクの社内ベンチャー制度から生まれた私たち。社員も3割のソフトバンク出身の人間と7割の新たにOpenStreetにジョインしたメンバーが力を合わせています。。スタートアップ期のベンチャーでありながら大企業並みの制度・福利厚生が得られるのもこのため。次の目標であるIPOを目指して全員で取り組んでいます。

■より環境と共存する仕組みを目指して
再生可能エネルギーを利用して電動自転車のバッテリーのチャージを一つのステーションで実現できる「マイクロチャージャーステーション」を実現し、よりエコで効率的に街に貢献することを目指しています。

As a new team member

【主なお仕事内容】
OpenStreetが展開するシェアサイクル「HELLO CYCLING」について、自治体や民間企業への導入提案~協定・契約締結、導入コンサルティングをお任せします。課題抽出、戦略構築から提案、実行まで、コンサルタントとしてシェアサイクルを活用した都市開発、新しい価値観の創出に取り組んでいただきます。
営業先は大手法人、自治体(政令指定都市・中核都市)。プラットフォーマーとして2次交通インフラをパートナーと共に構築し、街づくりに貢献していきます。何年も続く末永いお付き合いを生み出していくダイナミックな面白味があるお仕事です。

【ポジションについて】
私たちのビジネスを成功に導いていく重要なポジションです。自治体や大企業とのアライアンス契約などビッグビジネスをお任せするため、即戦力としての経験・スキルを有する方のJoinを求めています。

【働き方について】
プロジェクトの立ち上げや大規模なアライアンスにおいて、積極的にチームを引っ張って頂く仕事をお任せします。また既成概念に捉われず、全体を俯瞰しながら物事を論理的に結論付けるような働き方を求めています。

【こんな経験・スキルを求めています】
自治体や大手企業とのアライアンス営業経験を有する方
戦略的な仕組みづくりやゼロからのプロジェクト立ち上げを経験された方
PowerPointを利用した提案資料作成力がある方

【こんな経験・スキル・志向を歓迎しています】
MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)に関する知見・経験を有する方
都市基盤や都市計画に関するお仕事に従事したことがある方
スタートアップ企業で新たな仕組みを創り上げたいと考えている方
シェアモビリティを通じて未来の街づくりに貢献したいという想いがある方
企画立案などでのスペシャリスト志向の高い方

【こんな方と一緒にお仕事したいです】
ロジカルに物事を捉え伝えることができる
部門を超えてコミュニケーションやコラボレーションが楽しめる
チームワークを大切に全員で目標に取り組むことが楽しいと感じる

Highlighted stories

IoTと繋がるエンジニアの面白味って?バックエンド×IoTエンジニア対談
【CTOインタビュー】マルチモビリティで新たな交通インフラをつくり上げる刺激
データサイエンティストに聞く、OpenStreetの仕事の面白さやその可能性とは。
Other users cannot see whether or not you're interested.
4 recommendations
Company info
OpenStreet株式会社
  • Founded on 2016/11
  • 50 members
  • 東京都港区東新橋1丁目9-2 汐留住友ビル27F
  • シェアードモビリティで街を変える。アライアンスを完成させるキーパーソン募集
    OpenStreet株式会社