1
/
5
Mid-career
新規事業デザイナー
on 2020-09-17 212 views

初ポジション!新規自社サービスを自身の手で育てていきませんか?

株式会社コーボー

株式会社コーボー members View more

  • 大手化粧品会社のインハウスデザイナーとしてスタートし、制作会社とフリーランスでパッケージやプロダクト/ブランディング/グラフィック/Webデザインを経験したのち現職へ。

    趣味はデザインです。

  • 1986年6月12日生まれ。高校生3年生の時に起業を志し、明治学院大学に進学。在学中は、飛び込み営業のインターンをはじめ、ITビジネスに携わり、ご縁からアルバイト求人メディアの立ち上げに参画。画期的なビジネスアイディアとマーケティングから業界トップクラスまで急成長を遂げ、その成長過程に携わり得られた経験は生涯の財産となる。その後、フリーランスとして企業のマーケティングやメディア立ち上げの支援に従事し、2011年1月に株式会社コーボーを創業。マーケティングからクリエイティブまで一気通貫のサービスを軸に、事業を展開し、2016年からは新規事業としてHRビジネスを立ち上げ、企業のビジネス成長に...

  • 株式会社コーボーにて人事責任者を担当。
    現在1児の母で、時短勤務にて働いています。

    新卒時代は大手人材会社で、中途領域の媒体営業、新規立ち上げ部隊の営業を経て、
    2年目より、人事部に異動。
    中途入社者向けの研修企画、講師、運営や、社員満足度向上などに4年間携わってきました。

    転職を経て、子供を出産。

    2016年12月より、株式会社コーボーに最初の人事担当として入社。
    入社後は、人事の仕事としては未経験の領域でしたが、
    採用活動、評価制度・目標設定制度を0から構築、就業規則策定、福利厚生の充実など、 
    仲間達が「快適でご機嫌」に仕事が出来るように日々思考・行動を続けています!

    また...

  • 群馬在住、水産 x IoT領域への移行を進めるWebエンジニアです。

    マンガ好き / 椎名林檎さん好き / カラダを動かすことが好きです。マラソンやヒルクライムの大会にも積極的に参加しています。

    直近では5月に野辺山ウルトラ100kmに再挑戦します!

    ==========================================================

    ブラウザ(PC/スマホ/タブレット)で動作するWeb開発を得意としています。最近はIoT領域に進むために取り組んでいます。

    経験のある言語は、
    ◆フロントエンド:HTML / javascript / jQuery...

What we do

  • 自社メディア:<10月公開予定>テックタレントフリーランス【人材系メディア】
  • 自社メディア:生活トラブル本舗【トラブル解決サイト】

私たちは以下の4事業を主軸としている会社です。
■マーケティング事業(SEO、SEMコンサルティング)
■クリエイティブ事業(デザイン、システム開発)
■HR事業(SES・人材紹介サービス)
■自社メディア事業(「生活トラブル本舗」などメディアの企画開発運営)

4つの事業のうち、「自社メディア事業」は2018年より注力をしてきた事業です。
既存メディアには生活トラブル本舗(https://life-trouble.jp/)がありますが、
2020年10月に新規メディア「テックタレントフリーランス」というフリーランスエンジニア向けの案件紹介メディアをリリース予定です。

そして、これだけにとどまらず、人材領域やマーケティング領域など、
弊社の事業と掛け算となり相乗効果を生んでいける新規メディアの構想もいくつかあり、
テックタレントフリーランスは序章にすぎません。

コーボーにとって、自社メディアがこれから強い事業となっていくその過程を作っていくフェーズは、
きっと二度と味わえないフェーズであり、ワクワクする濃厚な時間になると思っています。
0から1を生み出すことに一緒にチャレンジしませんか?

私たちが描く未来を創っていくため、今回のご縁を作り、
更に自社メディア事業を加速させていきたいと思っています。

Why we do

  • 企業理念
  • ロゴにかける想い

株式会社コーボーは、フリーランスのマーケターだった代表・成田が2011年に立ち上げた会社です。成田が法人化を考えたいちばん大きな理由は「仲間と一緒に喜怒哀楽を共にしたかったから」。自由もあるが、孤独感も感じるフリーランスという働き方を経験したことが、コーボーという会社を作り、そして成田の想いは今の会社の大切にしているDNAにも色濃くうつしだされています。このような歴史から、当社には仲間(=社員)を大切にしたいという考えがベースにあります。

そして、実は成田にはコーボーを立ち上げた大きな理由がもう一つあります。
それが、「人材系メディアを自身の会社で成功させたい」という想いです。

きっかけは学生時代までさかのぼります。
成田は大学時代、学生起業家の立ち上げた会社にて営業として活動をしていました。
それが求人メディアの営業でした。
そのサービスは今では恐らく知らない人もいないくらい素晴らしいサービスとして成功を収めていますが、
その当時、成田の思想と会社の思想が合わず成田はこの会社から離れることとなりました。

「顧客に寄り添い、信頼関係を築きながら、人材メディアを成功させたい」

このような想いは、今もコーボーの理念やDNAに脈々と受け継がれ、
またこの人材メディアはまさに今、テックタレントフリーランスという名前を持ち、
公開されようとしています。

2011年に起業をし、2021年には10年が経とうとしています。
10年という節目の年で、成田の想いや構想が開花します。

今後更に需要の高まるIT領域において、そこに関わる方々のキャリアを能動的に作り、
楽しく働いていける世界をコーボーのメディアを通じて共に作っていきましょう。

また、その他にもコーボーの強みであるマーケディングの領域とのシナジーを生むメディアなども通じ、
更にコーボーの自社メディア事象を成長させていきましょう!

How we do

  • 社員旅行:2019年は小田原と箱根に行きました!
  • cooboo Family Thanks Day:仲間のご家族やいつもお世話になっている顧問の方々も呼んでBBQを開催!

「快適でごきげんな環境で働く」を合言葉に、よりよい職場環境づくりを目指しています。

その一環として
◎フレックス勤務&リモートワークを導入。現在はコロナ禍ということもあり感染症対策の観点でリモートワークを推進しています。
◎喫煙者は0!自身の健康や基礎体力のレベルを維持・向上させるためにジムやマッサージ、温泉、サウナ代を会社で一部負担する福利厚生も新設。
◎平均残業時間は毎月10~15時間(2020年実績)濃密な仕事と良質な休息を重んじています。
◎書籍代やセミナー受講費を会社負担し、メンバー個人のスキルアップを応援
◎パパやママにも嬉しい1時間単位の休暇制度(社員のパパママ率は6割!)

また、月1回全社員による全体会議、3ヶ月に1回納会があり(現在は休止中)、メンバー同士のコミュニケーションを深めています。

今、コーボーに集っている仲間達は、
「お客様に仲間に家族に誇れる仕事を創造しよう」という想いに共感しているメンバーたちです。
このような想いに共感してくださる方と是非一度お話させて頂きたいと思っています。

コーボーの雰囲気をもっと知りたい方は、是非WantedlyのストーリーやInstaをご覧ください!
https://www.wantedly.com/companies/cooboo/feed
https://www.instagram.com/cooboo_insta/?hl=ja

As a new team member

●業務内容
自社メディアのデザイン業務全般(8割)と受託制作のデザイン業務(2割)

<自社メディアのデザイン業務>
現在自社メディアチームは代表の成田が企画・ディレクターを行い、システムエンジニアが1名、コーディングはクリエイティブチームのフロントエンドエンジニアが兼任で行い、新たに参画頂くWebデザイナー1名で運営をしていく予定です。

10月オープン予定の「テックタレントフリーランス」のデザイン業務からまずは着手していきます。
それ以降は優先順位をつけながら、既存のメディアである「生活トラブル本舗」や新規マーケティング領域のメディア立ち上げのためのデザイン業務にも携わって頂く予定です。

<受託制作のデザイン業務>
現在クリエイティブチームはWebディレクターが2名、Webデザイナーが1名、フロントエンドエンジニアが1名の計4名にて運営をしております。
11月にWebセールスの方の入社も決定しており、クリエイティブの制作が多くなった場合、制作案件のデザイン業務をお願いさせて頂く予定です。

●業務詳細
①構成を元にしたデザイン制作
└ただ指示通りにデザインするだけではなく、最良の形を話し合いながら進めていきたいと考えています。
②既存のデザインの改善
③新規のコンテンツ企画&デザイン制作

まずは①②を行って頂き、③にもチャレンジ頂きたいと考えています。

●応募資格
<MUST>
・PhotoshopやIllustratorなどを利用して、デザイン制作を行うスキルがある方
・積極的にインタラクションも含めた提案ができる方
・自身のデザインの効果をPDCAを回しながら改善活動を行った経験がある方

<WANT>
・Webデザイナー経験が3年以上ある方
・インハウスでのWebデザイナー経験がある方
・メディアデザイン経験(インハウスでも受託制作でも可)がある方
・XDの利用経験がある方

●こんな方であれば、きっと楽しく仕事が出来ると思います!
今回、自社メディアデザイナーは初めてのポジションとなり、自社メディアチームという組織として活動をするのも、ここからがスタートです。

組織もメディアもほぼ0からのスタートだと言っても過言ではないので、制作スキームも自身と仲間たちと作っていくことや、正解がないデザイン領域において、最良のデザインをコスト感覚を持ちながら試行錯誤していくことにワクワクする方であればきっとこの未熟な組織や事業の状態も楽しんで取り組むことができるのではないかと思います。

その分、今後のスケールややりがい、裁量は大きく大きな自己成長もしていける環境です。

是非、少しでもご興味があればお気軽にお話をさせてください!

Highlighted stories

コーボーの福利厚生(全25個)への想いと、愛され♡福利厚生を一挙紹介!
【社員紹介】コーボーの仲間たちをご紹介!
フリーランスから法人へ。cooboo社の創業ヒストリー
Other users cannot see whether or not you're interested.
6 recommendations
Company info
株式会社コーボー
  • Founded on 2011/01
  • 20 members
  • 東京都渋谷区東3-22-8 サワダビル3階・6階
  • 初ポジション!新規自社サービスを自身の手で育てていきませんか?
    株式会社コーボー