1
/
5
Mid-career
自社サービス開発エンジニア
on 2020-09-30 283 views

デジタルマーケティング領域でスピーディーに成長したい、自社開発エンジニア!

株式会社エフ・コード

株式会社エフ・コード members View more

  • 中村学
    CTO

  • 株式会社エフ・コード 2018年5月入社。
    2019年3月よりVPoEに就任。
    CODE Marketing Cloudのストリームデータ基盤構築、Webターゲティングプロトタイプ等の開発を牽引。
    Web接客テンプレートの生産体制のリビルドの際にはプロダクトオーナーを務める。
    VPoE就任後はバリューチェーン間のコミュニケーション設計の見直しや、横串の優先順位調整、
    商品コンセプトの透明化、採用を含めた開発組織作り等を担う。

    新卒で入社したセプテーニ・オリジナルではソーシャルゲーム、ファッションSNS、漫画配信サービス、広告配信システムの開発に従事。
    その後データ分析基盤プロジェクトを...

  • 2007年、創業2年目のエフ・コードに学生インターンとして参画、約1年のインターン期間を経て正社員としてジョインしました。
    立ち上げ直後の開発チームメンバーとして業務にあたり、受託制作/社内メディアの運営時代を経て、
    現在は自社のSaasプロダクトの開発/運用に携わっています。
    プロダクトの機能追加およびメンテナンスに加え、カスタマーサクセスへのテクニカルサポート対応などを主な業務としています。

    2018年からはプロダクト開発と平行し、CSE(Customer Success Engineer)として業務を行っています。
    自社プロダクトを利用頂いている方々がツールを活用出来ているか/ツ...

  • 81年生まれ。大学卒業後しばらく人生の寄り道。
    元学習塾正社員で主に中学受験の担当を経て、三十路に足を踏み入れた後、現在の職場へ転職。
    全くの異業種であるウェブマーケッターとして新たな道を歩み始める。
    休日は仕事と全く無関係の場所で、好きなことを謳歌。
    カラオケ行くなら、飲む前!が信条。

What we do

  • ユーザーの心理・態度を分析するデータサイエンス
  • ユーザーの態度変容を起こすコミュニケーション技術

エフ・コードが企業に対して提供しているのは、顧客体験を向上させるためのマーケティングテクノロジーです。これは、企業が顧客の行動や心理状態を正しく理解し、きめ細やかなコミュニケーションを実現するためのソリューションです。

エフ・コードは創業から10年強の歴史を持ちます。長きに渡るWebコンサルティング事業で多くのノウハウが培われており、それが結集されたものが現在提供しているプロダクト「CODE Marketing Cloud」(※1)です。さまざまな大手企業はもちろん、日本国内における地方の企業や、海外ではASEANの企業にも展開を行っています。

※1 https://codemarketing.cloud/

Why we do

  • 開発業務に配慮した環境づくりに専念しています
  • 「つなげたい」思いを表現したコーポレートロゴ

マーケティングテクノロジー企業は、国内・国外を問わず多数存在しており、それぞれにソリューションを提供しています。しかしそれらのツールを企業が導入するにあたっては、価格や使いやすさの問題がネックとなり、大手企業以外は導入しづらいという状況が続いています。

この結果、それぞれの企業の顧客体験が向上していくことが阻害される結果になってしまっている点に、私たちは問題意識を持っています。
 
そこで私たちエフ・コードが目指しているのは、企業の業態や課題に合わせて、必要なソリューションを必要な分だけ利用する事ができる状況をつくることです。加えて、社内にIT人材が居ない企業でも利用しやすいプロダクトを作り広めることで、日本全国や世界中の顧客体験を向上させていきたいと考えています。

How we do

  • 現在はリモートワークを推奨しています

・リモートワーク前提
基本的にリモートワークを選択できるオファーです。
実際に弊社の開発チームは、SlackやGoogle Meetを利用してリモートワークをしています。

【価値観・文化】
・エンジニアリングチームの機能
エンジニアリングチームでは、商品のディレクション・設計・開発を通じた価値提供と問題解決を行っています。「ただ単に開発する」というだけでなく、プロダクトの価値を定義し、その価値を実現させて届けるということを強く心がけています。

・エンジニアリングチームの存在意義
「マーケティングとテクノロジーの変化にアジリティを持って価値を提供しつづけること」
デジタルマーケティングをめぐる状況は非常に速いスピードで刻々と変化しており、そのソリューションの礎となるテクノロジーの進歩にも目覚ましいものがあります。この先端に立って変化を敏感に察知し、常にその時点で最高の価値を提供し続けることを志しています。

「ニーズ自体を変えるイノベーティブな指標を提案すること」
市場のニーズに対して受け身で応えるというだけの姿勢ではなく、市場への問題提起・問いかけとなるような新たな価値提供を常に追い求め、それに伴って発生する発展的なニーズに応えることができるように、イノベーティブな思考と行動を重視しています。

・価値観
エンジニアリングチームでは、商品価値を提供し続けるための「ケイパビリティ(Capability)」が最重要だと考えます。

技術はケイパビリティの1つの要素と見なしています。もちろん、技術を軽視するわけではありません。開発現場において技術から目的へのフィードバックが発生することは往々にしてあり、専門性により新しい価値を創出できることもあります。エンジニアリングチームでは、プロダクトのディレクションやアーキテクチャ設計など、個々のエンジニアに幅広い裁量権があり、戦略的判断軸に基づいてあらゆる手をつくします。

As a new team member

エフ・コードでは、エンジニアとして自社サービス「CODE Marketing Cloud」の開発をともに推進してくれる仲間を求めています。

【開発案件】
- SDKの機能追加に応じたストリームETL処理とスピードレイヤAPI
- 顧客データソースとのインテグレーション基盤
- AWS EMRで構成された旧ログ基盤をGCPに移行
- BigQueryとDataflowを用いた分析基盤

【開発環境】
- 開発言語: Scala, Typescript, Python
- インフラプラットフォーム: Google Cloud Platform
- インフラサービス: Dataflow(on Scio), Bigtable, Cloud Storage, BigQuery, Cloud Functions, GCE
- ワークフロー管理: Airflow
- 構成管理ツール: Terraform, Ansible
- 監視: Stack Driver
- CI/CD: CircleCI
- タスク管理: Trello
- 情報共有: Kibela
- 開発プロセス: Scrum

【必須スキル】
- スクラッチ開発経験
- 大規模なプロダクトでの開発・運用経験
- ソフトウェアテストに関する知識と開発経験
- アーキテクチャやコードを漸進的に改善した運用経験

【歓迎スキル】
- チームリーダー経験
- 以下における、少なくとも1分野以上の深い経験
- Scala, Typescriptを用いた開発経験
- オブジェクト指向に関する豊富な知識
- Apache Spark、Apache Beamなどを用いたETL処理開発経験
- クラウドサービスを利用した開発経験(特にGCP。AWSでも可)
- パフォーマンスやスケーラビリティの品質特性に関する設計能力
- Database(RDBMS,NoSQL)のデータモデル設計能力

Highlighted stories

代表工藤にインタビュー。エフ・コードの現在、過去、未来について。デジタルテクノロジーの民主化を実現したい。
仕事も育児も妥協しない!フルタイムにこだわるワーママが、半年越しにエフ・コードに入社した理由とは?
やりたいことを探すことが、今のやりたいこと!物足りなさ解消のために、個人事業主からエフ・コードにジョインした理由とは?
Other users cannot see whether or not you're interested.
4 recommendations
Company info
株式会社エフ・コード
  • Founded on 2006/03
  • 39 members
  • Featured on TechCrunch /
    Expanding business abroad /
    Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都新宿区市谷八幡町2-1 DS市ヶ谷ビル5F
  • デジタルマーケティング領域でスピーディーに成長したい、自社開発エンジニア!
    株式会社エフ・コード