1
/
5
Web/VRエンジニア
on 2020-09-24 163 views

VRで医療に革命を起こす!エンタメ領域から社会に貢献したいエンジニア募集!

株式会社テクリコ

株式会社テクリコ members View more

  • プログラマー仙人

  • プロダクトマネージャー

  • Takayoshi Fujimoto
    チーフエンジニア

  • ◆株式会社 テクリコヘルステック事業部
    ◆関西医科大学附属病院リハビリテーション医学講座 研究員
    リハビリテーションに関しての研究を普段からしており、
    「リハビリテーションにイノベーションを起こす」ことを目標として、従来のアナログチックなリハビリテーションをより効果的に質の良いものにできる、機器や制度があればと思っている。


    ※学部時代~現在※
    作業療法の認知度を高め世に広めるべく、様々な普及活動に努めている。作業療法が私生活にも活用できる学問であるが、医療の分野だけでしか活躍していない現状に違和感を持っている。また、今夏のオープンキャンパスで500人に講演する機会では作業療法について...

What we do

MR(Mixed Reality,複合現実)やVR(Virtual Reality,仮想現実)機器を使った、医療ソフトウェアを開発しています。
「つまらない 医療を楽しく 面白く」をモットーに、今まで苦痛でしかなかったリハビリを、ただのおもろいゲームにしてしまうなど、革命的転換を繰り広げてきました。
特にMRは間違いなく次に来るホットなワードです。
このMRやVRを医療に応用しようと目を掛け、数多くの権威ある大学病院やドクターと共同研究を重ねてきた当社は、まさにVR医療の草分け的存在。
そして今後、世の中の医療は確実に「自動化」「無人化」を果たします。
今後訪れる医療革命の波に乗り、医療を面白く、楽しいものに変えていく。当社は寿命100歳以上の世の中を、先端テクノロジーとコンテンツ力で作り上げる、医療創造企業です。

Why we do

「右手を100回斜めに振りましょう!」「じゃぁ今日も積み木を積んで家を建ててみましょう!」「小豆(あずき)を300粒、箸でつまんで別の皿に移しましょう!」。。。

日本の医療は、世界に誇る日本の宝です。その洗練された医療知見・制度そして思いやり溢れる優秀なドクターたちの存在は、他国には真似できない最大の資産ともいえます。

ところが医療の現場も硬直化が激しくなってきております。
昔からやっていることを、ひたすら繰り返しやり続ける。
例えばそれが、最初の行に書いたような「苦行リハビリ」です。

健康な体に戻るためには、苦行や苦労ももちろん必要です。ただし、できれば楽チンに社会復帰したいもの。
その際重要なのは、「脳がやる気を持つ」こと。つまり、自分から治って行こう!元気になるよう努力しよう!というインセンティブを、自然に患者様が考えるようになることです。

私たちは、その「脳へのやる気」を、面白く楽しい「コンテンツ力」をもって上昇させていきます。
MRやVRで楽しくエキサイティングなコンテンツを楽しんでいたら、自然に身体が良くなった。また、やる気が沸いてきた。

楽しい→没頭→楽しい→没頭→ハマる→治る!

のプロセスこそ、何もかもが自動化・ロボット化していく新時代における医療の形です。

医療を、最先端テクノロジーとコンテンツ力で変える。これにより、知らず知らずに健康であり続けられる、幸せ満足度2万%の世の中を私たちは作っていきます。

How we do

現在開発チームは約10名と小規模ですが、皆超個性的です。
開発統括者は、数々の苦難苦労の七坂八坂を越えてきた、プログラミングの達人・仙人です(といっても老害ではありません。ほんわかおっちゃんです)。

医療の現場で使うエンジニア技術は、何も特殊なものを必要とするわけではありません。
必要なのは、面白いことをしたい!医療を遊び・ゲームに変えたい!という、ある種の「ふざけた」心です。

私たちはそのような、おふざけ・お痛(いた)の過ぎたあなたを必要としています。
あなたのそのぶっ飛んだセンスこそが、四角い医療を丸くします。

中卒、ニート、シニア、美女、誰でもOKです!
働き方はさまざまで、悪ささえしなければオフィスを自宅にしていただいても問題ありません(布団等はご準備下さい)。

奇抜なアイデアは自由な環境から生まれます。私たちは、個性的なあなたの全てを受け入れます!

As a new team member

■募集職種■
エンジニアを募集します。WebやVRアプリの開発が主なお仕事です。

■具体的な業務■
まずは、受託開発を担当いただきます。コーディングをメインに進めてください。お客様との打ち合わせにも参加してほしいと考えています。徐々に上流の業務もお任せする予定です。
ゆくゆくは、VRなど自社サービス展開にも携わっていただきます。世の役に立つサービスを皆で考え、つくっていく流れに乗ってください!

■案件例■
受託開発案件では、一般的なWeb開発を多く依頼いただいています。
業務システムやECサイト、エンタメ系アプリ開発などで、社内に持ち帰る案件を基本とします。

技術的には、PHP案件が多いです。Java、C#もたまに入ってきます。アプリの場合はiOSやAndroidのネイティブコードはもちろん、Xamarinという開発プラットフォームを利用して開発することもあります。

■仕事の魅力■
エンドユーザーに喜んでもらえるシステム開発に携われます。
テクリコでは提案を含めた上流工程からお客様に入り、エンドユーザーと会ったうえで開発させていただいています。大規模案件ではなかなか体験できない、やりがいあるお仕事です。

■このような方と働きたい■
テクリコは「医療×IT×エンターテインメント」の会社です。エンターテインメント性を利用した社会貢献に共感してくださる方をお待ちしています。

■求める人物像■
・言語を特定することなく、幅広い興味をもって勉強してくれる方

■技術要素■
・フレームワーク:JHipster、Unity、Symfony、Zend
・フロントエンド:Angular
・リポジトリ:GitLab 開発環境:Docker Azure
・スタック:Kubernetes サービス, コンテナー レジストリ, 仮想マシン, Azure Database for ・MySQL サーバー, Azure Active Directory
・AWS スタック:RDS, ElastiCache, Route53, VPC
・CI:GitLab
・コミュニケーション:Chatwork
・タスク管理:Redmine

医療現場で使うエンジニア技術は、何も特殊なものを必要とするわけではありません。
必要なのは面白いことをしたい!医療を遊び・ゲームに変えたい!という、ある種の「ふざけた心」です。私たちは、そのような心をもつ方を必要としています。

ぶっ飛んだセンスこそが、四角い医療を丸くします。

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社テクリコ
  • Founded on 2005/04
  • 10 members
  • Expanding business abroad /
    CEO can code /
  • 大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル23階
  • VRで医療に革命を起こす!エンタメ領域から社会に貢献したいエンジニア募集!
    株式会社テクリコ