1
/
5
Mid-career
サーバーサイド(Go)
on 2020-10-08 1,714 views

自社開発の案件でGoにも挑戦したい、Java・PHP好きのエンジニア募集!

株式会社アスペア

株式会社アスペア members View more

  • 2019年5月よりエンジニア採用担当として参画。

    ①社員として働きながら、副業として2020年3月に起業してます。(ライバーのプロダクションを運営)
    「フリーランス・起業」と「社員」のよいところ取りができる組織です。
    ②慶應義塾大学法学部法律学科卒⇒28歳までフリーターとやや変わった経歴です。
    ③世の中ではレアな人事系YouTuberです。
    https://www.youtube.com/channel/UCcM5mcUwFszw98bt-mLRpoQ
    ④エンジニアのキャリア・転職の知見には自信があるので、ご相談をお待ちしてます。

  • スタートアップの0⇒1でのサービスの立ち上げの開発支援が得意です。Javaはバージョン1.2の頃から書いていますが、最近はSalesforceを利用したEコマースの案件に入ったり、Webサービスの開発であれば広くお手伝いをしています。(お願いされればほぼ何でもできますが、得意なのはサーバーサイドです)

    副業で声優スタジオの運営をしており、アスペアには出戻りで入社しています。起業しないのは雑務と税金がめんどくさいからではなく、現時点でだいたいやりたいことができているからです。

    同じような悩みがある方いらっしゃいましたら、当社へ是非どうぞ。

  • 代表の加藤です。
    元技術者で研修時代はCOBOLやFORTRANを書いていました。(ずいぶん昔のお話ですが)元技術者なので、働く環境を選んで頂く上でエンジニアが楽しく働き続けられる取り組み・環境について常に考え続けています。

    飲食からIT業界のエンジニアに転職し、かつては朝も晩も休日も働いた経験があるからこそ、自由度の高い働き方を大切にする企業です。

    エンジニアが70歳まで、楽しく現役で働けるIT企業を本気で目指しています。

  • 子育てのため、毎日17時には退社する女性エンジニアです。現在はフルリモートで働いています。Javaの経験が10年以上だったのですが、2019年よりPHP(FWはLaravel・Symfonyなど)を利用したEコマースの案件に参画しています。

    エンジニアとしての実務経験は15年くらいですが、まだまだ勉強中です。
    女性エンジニアのキャリアについてのご相談はいつでもお待ちしております。

What we do

  • 常駐先の自社開発企業のエンジニアと(有志で)イベントに出たときの写真です。(強制ではありません笑)

▼下記のような社員が現在も在籍しています。

①Javaがバージョン1.2の時代より開発を続けており副業で声優スタジオを運営するエンジニア
⇒当時は日本語の公式ドキュメントがなかった
②副業で開発チームを自ら組織 & プログラミング・スクールで講師としても活動する、26歳のエンジニア(好きな言語はJava&C#、今の現場ではこれからGoにも挑戦する予定です)詳細はこちらです↓
https://kakelcode.com/kakelcode-2/teacher/
③三度のご飯とフロントエンドの勉強会が大好きなエンジニア(得意なのはVue.js、今の現場でReactにも挑戦する予定)
⇒30歳すぎまで営業担当として働くも一念発起し、自社開発のスタートアップでエンジニアとしてデビューした後、2020年4月にアスペアに入社
④エンジニア採用担当として働きつつ、2020年3月より知人と起業した人事系Youtuber
https://www.youtube.com/channel/UCcM5mcUwFszw98bt-mLRpoQ

How we do

  • 20代半ばから40代までの社員まで、年齢層は幅広いです。
  • 自社開発の現場も多めでこんな感じのオフィスに常駐することもあります。(最近はほぼリモート)

弊社の社内では下記のような取り組みを行っています。

▼社内の制度の一例です
①社外のLTへの登壇、勉強会への参加を推奨しています。(希望される方は、エンジニア採用担当の毛呂がLTの練習にお付き合いすることも可能です)※申請があれば「業務時間」として参加することができます。
②社内でもLTに挑戦して頂きます。(準備に必要な時間は業務時間扱いとしております)
③書籍の買い放題制度あり ※Slackで申請するのみ
④2020年9月より、分報のシステム(業務を進める際につまった点・思ったことなどをTwitter感覚でつぶやくイメージです)を取り入れましたが、社内で評判がよいので今後も続けます。
⑤ほぼ毎週、週1でオンラインでのランチ会をやっています。

As a new team member

「動物園のような多様性」を大事にするアスペアでは、エンジニアのスキルアップを重視しており、現在下記のプロジェクトにてGoにも挑戦したいPHPもしくはJavaの開発経験があるエンジニアを募集しています。

今回増員のお話を頂いた自社開発のクライアントはCakePHP2系⇒Goでのリプレイスを行っており、PHPの開発経験があってGo言語に挑戦したい方が特にマッチしやすいです。(Java⇒Goへのキャッチアップのハードルも高くないのでJavaの経験者の方も歓迎いたします)

※SES企業という特性より、このプロジェクトに必ず参画できるという100%の確約は難しいですがエンジニアがほぼ100%案件を選べる点はメリットだと思います。(弊社では案件の参画のオファーを頂いても本人のキャリアパスにマッチしなければ辞退できます)

▼参画して頂くクライアントの一例
1.フィンテックの自社開発(GoおよびVue.js、フルリモート)
⇒ペアプロをしつつ、テストコードのカバレッジ率の向上に貢献して頂ければ嬉しいです。
2.特定の分野のクリニック向け予約システムを開発する、自社開発(C#,Go,PHP(主にCakePHP2系),React)
⇒Go言語の実務経験は不問ですが、CやC++のポインタの概念が理解できていると参画しやすいです。新規機能の開発なども担当して頂きます。

▼リモートワークの頻度
フルリモートの現場も全社で5割以上ありますが、案件に参画した当初は複雑なビジネスロジックを理解したり、仕様を効率よく把握するために週2~3程度は出社するメンバーも中にはいます。(会社として努力はいたしますが、現状は100%のフルリモートを確約することは難しいです)

▼求める人物像(技術面)
①(言語を問わず)基本設計~実装までを1人で担当できること(経験年数は不問ですが未経験者の受け入れは今のところ難しいです)
②PHP、Java、C#、Rails、React、Vue.jsなど、どの言語・FW・ライブラリでもよいので技術選定の基準について自分なりの考えをある程度述べられること(すべて1人で決められなくてもOKです)
③(参画した当初は)ドキュメントやテストコードの実施がやや不十分な現場でも自分なりに試行錯誤をするのが好きであること(もちろん現場しだいですが…)

▼求める人物像(人物面)
①Railsの信者でない方(Railsは面白い技術ですが、とにかくRailsの自社開発企業で働くことが正義という方は弊社にはマッチしません)
②技術選定や開発・運用を効率化するための施策について、自分から考えて改善・提案するのが好きな方
③事業の成長のために最善の技術・開発手法が何かを考えることが好きな方

▼カジュアル面談の日時・場所について
選考はすべてオンラインで完結できます。現職に在籍中でしたら平日の夜・土日などにカジュアル面談を実施いたします。

皆さまからのご連絡を心よりお待ち申し上げております。

Highlighted stories

創業26年のIT企業経営者が語る波乱万丈ストーリー!社員の自己実現の先にこそ会社の未来がある!!
IT企業の代表に 今後の方針を聞いてみた!アスペアは今後どんなプロジェクトに取り組むの?
全社員の80%がエンジニアのSES企業が「日本Topクラスにハードな」レースに参加することで実現したい夢を3分で解説。
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
株式会社アスペア
  • Founded on 1991/03
  • 19 members
  • 東京都町田市原町田1-2-3 アーベイン平本ビル2F
  • 自社開発の案件でGoにも挑戦したい、Java・PHP好きのエンジニア募集!
    株式会社アスペア