1
/
5
Mid-career
プロダクトマネージャー
on 2020-10-15 165 views

WorkTechプラットフォーム Crowd Agent のPdMを募集!

株式会社grooves

株式会社grooves members View more

  • Rails プログラマー。
    SIer に2年間勤務後、株式会社 grooves に入社。
    産業技術大学院大学にて人間中心デザインを学ぶ。
    Rails, React, AWS, Lean Startup, Design Sprint
    最近は、プロダクト立ち上げ段階でのユーザー調査やUXデザイン等、ディレクション業務的なことも行っています。

    週末には趣味プロダクトの開発を行う傍ら、クラフトビールをひたすら飲み歩いている。

  • 仕事に関わるプロフィールはこちらに掲載しています。
    https://portfolio.forkwell.com/@akira.akagawa

  • groovesには2017年4月に入社し、主に以下の業務を行ってきました。

    ◆自社プロダクト「Crowd Agent(クラウドエージェント)」の求人企業向けセールス
    ◆リクルーティングアドバイザー業務
    (採用担当者様へのヒアリング、求人票の作成、提携している人材紹介会社様への求人広報、選考進捗サポート)
    ◆提携している金融機関様とのビジネスマッチングの窓口
    ◆組織を横断したプロジェクト業務
    (契約書の改定、与信管理フローの整備、組織体制の改変、営業資料の作成など)
    ◆新設組織、カスタマーサポートチームの立ち上げ、運営
    (非正規雇用含め20名程度の規模)

    2019年3月よりカスタマーサ...

  • 野村證券でリテール営業と商品企画、KPMGでバリュエーション、デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリーでM&Aストラテジーに従事。「営業×財務戦略」を強みとして、株式会社groovesで攻めの経営企画部隊として、日々尽力中です。

What we do

groovesは、“はたらくヒトと、未来を拓く。” をビジョンに、HR×テクノロジーの領域で事業を展開しています。
「はたらく」を起点としたきっかけを、ヒトに提供することで、個人と企業の成長につなげ、日本や世界の発展、そして未来をつくっています。

私たちはこれまでも「ダイレクトリクルーティング」や「HRTech」という新しい領域や言葉を生み出し、HR業界に一石を投じてきました。

そして、これからの世の中はさらにどのような進化をしていくのか。みなさんもすでに感じる部分もありかもしれませんが、、今後ますますヒトは、労働に合わせて人生を選ぶのではなく、人生とともに「はたらく」を選んでいく時代へと突き進むと考えています。新たな時代に向けて、私たちは「WorkTech」という、はたらく全てのヒトがテクノロジーの恩恵を受け、生き生きとはたらける場を増やすことを目指して、日本経済を元気にしていきたいと思っています。

【Crowd Agent】
法人累計導入実績No.1!全国の人材紹介会社と求人企業を結ぶプラットフォーム

都市部のみならず、地元・地域に根ざした金融機関と連携し、転職のプロである人材紹介会社と地元金融機関の顧客である地元の優良企業をプラットフォームで結び、知見 ・スキルを持った優秀な人材が地元地域へ転職をすることで、地域活性化にも繋がるサービスを展開しています。
https://recruiting.crowd-agent.com

全国金融系11社との戦略ネットワーク
https://www.grooves.com/news/1376

【Forkwell】
ITエンジニアに特化した、スキルアップ・キャリアアップ支援プラットフォーム

エンジニア自身のスキルやプロフィールを可視化し、自分自身のレベルを客観的に把握することができ、成長し続けるための手がかかりを提供するポートフォリオサービス・キャリア実現サービスを展開しています。
https://forkwell.com

私たちは、これらの事業を通じて、grooves が出会う求人企業や人材紹介会社、求職者、そしてgrooves 社員はもちろん、世の中のすべてのはたらく方々に向き合い続け、より良いきっかけをこれからも提供していきます。

Why we do

長寿命化、気候変動、人口変動、第4次産業革命、疫病というパラダイムシフトの渦中にいる私たちの価値観は、今後ますます多様になっていくと考えます。

はたらくことは、もはやお金を稼ぐためだけの労働ではなく、もっと楽しく、もっとクリエイティブなものであるはずです。
そのクリエイティブさを生み出すのが、新しい仲間、新しい体験、新しい価値観との出会い。
様々な経験を通じて、システムやAIが成し得ることが出来ない、ヒトがはたらく面白さをgroovesは追求していきます。

これまでの人々は、労働に合わせて人生を選んできましたが、これからの人々は、人生とともに「はたらく」を選んでいく時代です。そんな社会を実現するために、私たちは、はたらく場を進化させ、インターネットを通じて必要な人に届けていきます。

人々が、WorkTech という、はたらく全ての人のためのテクノロジーの恩恵を受け、生き生きとはたらける場を増やし、はたらく場が進化すれば、人はもっとはたらくことを楽しめるはずです。

日本の「はたらく」に、選択肢と創造性をもたらした数だけ、私たちの人生は豊かになり、今の子どもたち、未来の大人たちに、「はたらく」をもっと楽しむ価値観を残していきたい、それがgroovesが実現しようとしている未来です。

How we do

WorkTechの先駆者として、自ら率先して新しい価値観や、ライフスタイルをつくり、発信し、働く世界をクリエイティブに進化していきます。

<コアバリュー>
・成果にこだわる
顧客に提供した価値が、成果である。定量的アプローチによる仮説構築・実行・検証のサイクルによって生まれる成果を1つ1つ積み重ね続けることが、未来の大きな成果につながる。

・Team Grooves
groovesは目的を持ったチームである。
顧客への提供価値向上をチームで実現するために、メンバーを知り、自分を知ってもらい、積極的に補い合うコミュニケーションしよう。得意なことが集まれば、可能性は無限に拡がる。

・革新に挑む
顧客への提供価値を二段飛ばしで向上させる新たな取り組みが革新である。
本質を捉え、自らの視点でアイデアを提示し、他者を巻き込み、チャレンジし続ける。
惰性に陥らず、「学びと実践」に取り組むことで革新は生まれる。

<社内メンバー>
約95名のメンバーは平均年齢が32歳で、8:2で中途入社者が8割、新卒は2割ほど。20代の若手メンバーが活躍しています!
中途メンバーは4割が人材系出身で、ほか6割は小売、コンサル、ITなど全く異なる業種・業界から転職をしており、様々な背景を持ったメンバーが在籍しています。
共通しているのは、「自分で事業を創りたい」「サービスを企画したい」という仕事に対する「自分でやりたい」という気持ちの強さ。
今までの環境では制限されて挑戦できなかったことがある方でも、当社では実現できる環境をご用意しています。

<働き方>
社員一人ひとりがより生産性高く、働きやすい環境をつくることを意識し、はたらく場を進化させるためのチャレンジは厭わない文化があります。リモートワーク制度やオンラインコミュニケーションツールの充実などはもちろん、社内のコミュニケーションを促進させるために、新卒1年目の社員から意見が上がり生まれた制度もあり、従業員の声が会社を進化させています。

・チーム×チームMTG
コロナ禍でリモートワークで働くメンバーが増えた中、チームを超えたコミュニケーションを活発化させ、業務上のコラボレーションを生みやすくするための取組み。共通テーマを決め、ディスカッションを行います。

・新メンバー×チームランチ
新規メンバーの早期立ち上がりのために、業務上深く関わる他チームメンバーとランチを設定しています。

As a new team member

事業戦略フェーズから携わることができ、社会貢献性の高い事業に携われます。
事業責任者と週次でミーティングを行うなど、事業戦略からプロダクト施策立案まで連続性を持って取り組むことが可能です!

<業務内容>
・ユーザーインタビューやデータ分析などのリサーチ業務
・新機能や機能改善に関する企画立案、要件定義、仕様策定
・進行管理やスコープ定義などのプロジェクトマネジメント業務
・上記に伴う社内外のステークホルダーとの調整業務

なお、以下は主な業務には含まれません。
・事業計画の策定やPLの管理
・キャンペーン設計などのマーケティング業務
・サービスサイトなどのディレクション業務

<チーム構成>
何を作るかを考えるPMチーム、どう実現するかを考える開発チーム、この2チームが協力してプロダクト開発を推進しています。

■PMチーム
プロダクトロードマップ を考え、成果指標を達成するために、新規機能の開発や既存機能の改善をプロジェクト単位で企画するチームです。
事業成果を達成し、ユーザーに使ってもらえるプロダクト企画を立案し、デザイナーと協力しながらUXリサーチやUX設計、プロトタイプ作成を実施しています。
プロダクトマネージャー2名、デザイナー4名 の計6名を基本メンバーとしています。プロジェクトの状況次第でメンバーを追加して、チーム構成しています。

■開発チーム
PMチームの検討したアイデアをプロダクトに実装するチームです。スクラム開発手法に則って、開発を推進しています。スプリントの最終日にはスプリントレビューを実施し、ビジネスメンバーやPMチームを交えた活発な議論を行なっています。
スクラムマスター2名、エンジニア10名 で2つのスクラムチームを構成しています。

<必須スキル>
・grooves のビジョンやバリューへの共感
・自社プロダクトのプロダクトマネジメント経験
・企画書、要件定義書、仕様書などのドキュメント作成能力
・エンジニアやデザイナー、ビジネス部門との協働経験

<歓迎スキル>
・ユーザーインタビューなどのUXリサーチ経験
・SaaS や BtoB のプロダクトマネジメント経験
・SIerやシステム部門での要件定義の経験
・SQL などを使用したデータ抽出や分析業務の経験

<働き方>
■リモート勤務可能
開発メンバーは全員リモートで勤務しています。 開発ツールは全てクラウドベースのものを利用しているため、インターネット環境さえあればどこでも仕事が出来る環境が整っています。
弊社への転職を期に北海道への移住を決めたメンバーや実家のある長野に引っ越しをしたメンバーも所属しています。
開発を手がけていただく「Crowd Agent」自体も現在、地方創生をテーマに地方の採用・転職支援の実現に向けて機能を強化しています。

■フレックス制度
1日8時間 * 月間の稼働日 を満たすことを条件に、1日の始業時刻と終業時刻を原則として自由に決められる制度です。
自由気ままに働けるようにすることが目的ではなく、個のパフォーマンスをさらに上げていくことを目的として、一人ひとりのバイオリズムに柔軟に対応できる勤務体系を構築することで、チーム全体のパフォーマンスの向上を狙うものです。
* 月初・週初は対象外

少しでもご興味をお持ちいただけた方は、まずはお気軽にエントリーください!!

Highlighted stories

東大院卒・大企業出身の経営コンサルタントが畑違いのベンチャー企業に飛び込んだ理由
All For Our Growth!生産性向上のための第一歩。
\インターンメンバー座談会/HRTech企業で働いてみた感想をインタビュー!
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社grooves
  • Founded on 2004/03
  • 95 members
  • Funded more than $300,000 /
    Expanding business abroad /
    Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都港区南青山5-4-27 Barbizon104 7F
  • WorkTechプラットフォーム Crowd Agent のPdMを募集!
    株式会社grooves