1
/
5
Web Engineer
Mid-career
on 2020-10-20 1,165 views

自分のアイデアがみんなの"できる"を創り出す

株式会社キャッチアップ

株式会社キャッチアップ members View more

  • 2015年に株式会社ランドコンピュータに入社し、
    エンジニアとしてお客様の社内システム開発・既存システムの保守運営・データ移行などの業務に取り組みました。
    システム開発にて、要件定義・基本/詳細設計・製造・単体/結合/総合テスト と、一通りの工程を経験し、一技術者としてのノウハウを学びました。工程によっては要員のスケジュール管理・進捗管理を担当し、チームのマネジメントスキルを養成しました。
    2018年に株式会社学研メディカルサポートに入社し、看護師向けe-ラーニングの運用に携わりました。
    10代~60代の幅広い顧客との交流を通して、PCに触れたことのないユーザーに対しても分かりやすいサー...

  • https://github.com/yama
    GitHubアカウント。

    https://kyms.jp/
    自分のサイト。2020年8月からはキャッチアップ社の社員として活動していますが、もともとは個人事業者です。

    https://qiita.com/yamamotomasa
    qiitaで記事を書いてます。オープンソースでいろんな人が書いたコードを見てきた影響で、整理とか最適化まわりの話が好きです。

    http://modx.jp/blog/
    ここのブログの記事も自分が書いてます。ブログで紹介している新機能なども、たいてい自分が作っています。

    http://modx.jp/
    MOD...

  • PHPやWEBサーバインフラ構築など主にバックエンドのエンジニアをやっています。
    baserCMSを使用したECサイト構築やフルスクラッチでのイベントサイト構築も得意としています。

  • CMS大好きなHTMLコーダーから好きが高じてWebシステム開発(PHP)の世界へ。
    CakePHPを用いたPHPerとして活動中の文系プログラマやってます。
    国産baserCMSのプラグイン作ったり、普及活動に携わったりしつつ、ひとつひとつの開発を楽しみながら歩んでます。
    baserCMSプロジェクト「プラグニスト」やってます。

As a new team member

■ 今、仕事にやりがいを感じていますか?
もしかしたら、大企業で働いていますか?大企業でなくとも歯車の一つとして仕事をしなければならない事は多々あると思います。チャレンジできていますか?公正かつ納得のいく形で評価はされていますか?

キャッチアップは、チャレンジと成長によって仕事にやりがいを感じることが人生の生きがいに繋がるべきだと考えます。
しっかりとした評価がなければ人は成長することができません。

■ ダイレクトに成長を感じられる小さな会社で働きませんか?
もし、「やりがいが感じにくくモチベーションが上がらない」、「会社が出来上がってしまっていてワクワクできない」という状態なのであれば、プロダクトと会社の成長、自己の成長をダイレクトに感じられる小さな会社で働いてみませんか?

キャッチアップは、現在20名程度の会社で、オープンな環境と公正に評価される仕組み作りに力を入れています。また、baserCMSという世の中に誇ることができるプロダクトを持っており、急成長できる土台があります。
少数精鋭集団を目指しており、今のところ50名以上にする計画はありません。

■ あなたの生きがいに繋げてください
キャッチアップに入社したら、まず、会社の仕組みに慣れることが先決です。会社の仕組みに慣れてきたら存分に自身の力を存分に発揮し、色々なことにチャレンジしてください。キャッチアップは、チャレンジを推奨する文化です。そのチャレンジがプロダクトや会社の成長に繋がることできちんと評価されます。

そして、その評価は必ずあなたの成長に繋がり、自身で実感することができるはずです。キャッチアップは、その実感が働きがいとなり、あなたの生きがいに繋がっていくことを願います。

■ エンジニアの役割と働く環境
エンジニアはキャッチアップの中核を担う職種です。プログラムコードによりお客様の課題解決を担いお客様の「できる」体験を作っていくことが主な役割です。

キャッチアップのエンジニアとして必要な力は次のとおりです。

・コミュニケーション力: 論理的に筋道を立ててコミュニケーションする力
・提案力: 言われたことに対し鵜呑みにするのではなく、最良のプランを提案する力
・設計力:要件を聞き、データベースの設計を頭に浮かべる力
・プログラミング力:汎用的なコードを抽出でき、プログラムの再利用性を突き詰める力
・問題解決力:自己で問題を分析し解決する力

また、エンジニアならでは気になるツール環境は次のとおりです。特にエディタについて強制はなくご自分の慣れたものをご利用頂けます。
また、オープンソースのデベロッパーが在籍しているので最新の開発環境などについて相談可能で、スキルアップに繋げることができ、仮想化やクラウド、PHP、CMSにおいては特に力が付きます。

・課題管理:Backlog
・コミュニケーション:Slack
・ソースコード管理:GitLab / GitHub
・開発環境:Vagrant / Docker / MAMP
・エディタ:VSCode / PhpStorm / SublimeText / vim
・フレームワーク:CakePHP / Laravel / Ruby on Rails
・ユニットテスト:PHP Unit / Rspec
・CI:Travis CI

Highlighted stories

22歳、体を鍛える小森が夕方になると飲んでしまうドリンク
2022年、新春。
【毎年恒例】2022年 漢字一文字で表す今年の抱負!!
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社キャッチアップ
  • Founded on 2012/01
  • 27 members
  • CEO can code /
  • 福岡市中央区大名2-11-25 新栄ビル 4F
  • 自分のアイデアがみんなの"できる"を創り出す
    株式会社キャッチアップ