1
/
5
Mid-career
セールス
on 2020-10-22 27 views

新規事業の営業募集!堅実に成長を続けるTech企業でSaaSに挑戦!

株式会社Techouse

株式会社Techouse members View more

  • 早稲田大学 先進理工学部 電気・情報生命工学科 → ピクスタ リードエンジニア → Techouse 代表兼エンジニア

    サービス設計・開発・セールス・マーケティング・カスタマーサクセスなど良いサービスを生み出すために必要なことは何でもやります。会社がどんなサイズになってもサービス作りには関わり続けたいです。

  • 2014年早稲田大学院経営デザイン専攻卒業、Techouse創業期メンバー。
    新卒でネスレ日本にJoinし、新規事業「ネスカフェ アンバサダー」立ち上げに参画。
    ブランドマーケティング・ECサブスクリプションモデル構築・CRM施策に携わり、利用者50万人を超えるアンバサダープラットフォームを構築。

    30歳を迎え、古巣のTechouseに出戻り。
    新規ビジネスである採用支援クラウド事業のセールスマネージャーを担当。

    「好きな人と、好きな場所で、自分の可能性を最大限発揮できる世の中に!」

    そんな甘ちゃんなモットーを掲げ、日々楽しく生活しています。

  • Techouse取締役。現在は経営企画/ファイナンス/新規事業に従事しております。
    人生を賭けて、ソニーやホンダ、トヨタ等のような、日本発のグローバルカンパニーを作っていきたいと思っております。

    ---------------------------------------
    慶應義塾大学経済学部卒業後、DIAMアセットマネジメント(現アセットマネジメントone)入社。ファンドのアカウンティングや機関投資家向けのファンド組成等に従事。

    2015年創業期に関わっていたTechouseに入社。入社後は、既存事業の立て直し、ファイナンス、新規事業の立ち上げ等、開発を除くすべての分野を担当して...

  • Techouseクラウド事業部のシニアマネジャーの小島です。
    2011年震災直後に新卒Panasonic入社海外BtoB営業→2014年Indeed日本法人立上げ→Techouseで新規HRクラウド型SaaS事業の立上げ責任者をしております。

    Techouseは、営業→お客様関係というステークホルダー関係という前職からの素敵な縁を通じて、同い年社長に呼ばれ入社することに!
    海外旅行経験60カ国以上(世界一周の旅とかはしない主義!最長3ヶ月が限界)、趣味は海外サッカー観戦で、ワールドカップ現地観戦、毎年欠かさない欧州リーグ・CL現地観戦、DAZN深夜観戦などを日常的に行っています。学生時...

What we do

  • 現在は採用支援SaaS「OMROS(オムロス)」に注力しています

▼OMROS(オムロス)について
採用のオウンドメディアを簡単につくれるSaaS『OMROS(オムロス)』
サイト制作、集客、採用まで、採用における一連の流れをパッケージ化された “あるようでなかった” サービスが採用に苦しむ企業から注目を集め始めております。

一般的に採用支援のサービスといえば、サイト制作だけ、求人媒体を使った集客だけ、人材紹介で採用を支援するだけ、など採用における活動は部分的に最適化が行われていました。
しかしこれらを全体で捉えて最適化しようとしても、非常に複雑で、作業量が膨大なため、改善したくてもできいというのもまた事実ではありました。

Techouseは元々自社で求人メディアを運営していたこともあり、このノウハウを一般化し、誰でもが扱えるようにSaaS化したのがOMROSです。
こうした発想ができるのは、エンジニアが社長である弊社ならではの強みかもしれません。

2019年の立ち上げから8ヶ月(サービス開発期間を含む)で導入企業は100社を超え、2020年には500社を超えるほどのスピードで導入企業が増えております。
まだまだ応えられていない要望はたくさんありますが、採用に困ったらOMROSを使っておけば大丈夫だという状況を作ることはできました。

今後は採用だけではなく、すでにその企業で働いている人のデータベース化をできるサービスを開発し、労務や人材開発などHR領域を多面的にサポートできるサービスに進化させていきます。

このように次々に新たなニーズを発見し、解決していこうとする姿勢がTechouseの良いところでもあり、大変なところでもあります。
ただせっかくやるからには世の中を少しでも良くできるサービスを作りたい、そうした想いで私達は活動しております。"

Why we do

  • 代表の礒邉(左)と取締役の小俣(右)、他3人と共に学生時代に創業しました。
  • 「世の中に良い影響を与え続けられる場所をつくる」ことがTechouseのビジョンです

▼Techouseについて
2012年1月、当時大学生だった創業者の「世の中に良い影響を与え続けられる場所をつくる」「数百年続く会社を本気で創りたい」という想いでTechouseは創業されました。

最終的には様々な分野で良いサービスを提供して行きたい、そうしたサービスが生まれ続ける場所を作りたいと考えておりますが、世の中心にいるのはいつの時代も人であり、一番重要なのが人であるという考えから、現在はHRを軸足としたSaaSに注力しています。
これまでに、インターンシップ情報サイト「JEEK(ジーク)」、特化型求人メディア「JobHouse(ジョブハウス)」、採用オウンドメディア制作SaaS「OMROS(オムロス)」など様々な事業を立ち上げてきました。
これからも、「社会課題をテクノロジーを用いて解決する」をテーマに世界を変える挑戦をしていきます。
クライアントは製造・介護・医療・運送・保育・飲食・アパレルなど幅広い業界に渡っており、日々話をするなかで様々な問題や事業アイデアが浮かんできます。
こうした課題に向き合い日々サービスを改善したり、新たなサービスを開発したりする姿勢がTechouseの一番の強みであり良いところだと私達は考えています。

もちろんこうした課題解決は1社1社に最適化するのではなく、業界全体や世の中全体として問題をある程度一般化して解決する必要があります。
様々な業界にクライアントを持ち、解決方法にあえてSaaSというカタチを選択しているものこうした背景があります。

How we do

  • 代表はエンジニア、もちろん現在もコードを書いています!
  • 20〜30代のメンバーが多い会社です

▼Techouseのメンバー
Techouseはテクノロジーで企業課題を解決する人々が集う場所
、「自分で考え、自分で仕事を作り出せる」若くて優秀なメンバーが数多くいる会社です。
メンバーは多種多様なバックグラウンドを持ち、能力や経験があるメンバーの集まったチームであり続ける必要があると考えています。

現在Techouseには、投資銀行・コンサルティングファーム・日系メーカーなどという名だたる大企業の出身者や、元芸人や現在も女優としての活動をしているメンバーなど、非常に多方面から人材が集まってきております。Techouseでは強い個人ではなく、強いチームであることを強みに、今後も多くの価値提供を行なっていきます。

【少し変わったメンバー構成】
1. 実はHR業界出身のメンバーが1人もおりません。
現在はHRを中心とした事業をおこなっておりますが、Techouseはあくまで世の中の課題を解決する場所であるため、業界にとらわれず世の中が抱える課題を発見し解決できるメンバーを募っております。(もちろん今後HR業界出身のメンバーがジョインする可能性はございます。)

2. 社長が現役のエンジニアです。
経営メンバーにエンジニアがいるベンチャーは耳にするようになりましたが、エンジニア出身者が社長をやっているケースはあまり多くなく、社内での考え方もエンジニアらしさが浸透してきています。
例えば、メンバーの多くがSQL書くことができたり、ビジネスメンバーもRailsの研修をうけてシステムの理解を深めているといった特徴があります。

3. 出戻りメンバーが多いです。
Techouseには創業期に関わったメンバーが5人おりましたが、学生起業であったため社長を除くメンバーは全員一度就職しました。ですが現在ほぼ全員が戻ってきております。他にもインターンから他の会社に就職して、数年後に戻ってきたケースもございます。これだけの人が戻って来てくれる会社なら、少なくとも悪い方向には向かってないだろうと思いながら私達も日々会社づくりに取り組んでおります。

【Techouse バリュー】
Techouseは「世の中に良い影響を与え続けられる場所をつくる」というビジョンの元に下記の4つのバリューを定めております。

1. Continuous Transformation
劇的に変化している時代だからこそ、その時々の課題にベストなソリューションを打ち出し続ける。
過去のビジネスモデルに縛られることなくこれから先も、どんな姿や形にも変化し続けよう。

2. Do The Right Thing.
本当に社会が必要としているサービスを提供しよう。
最終目的がそこにある限りその課題とずっと向き合い続けよう。

3. Find Problems. Act Fast.
社会が今抱えている問題を一つでも解決しよう。
そのための鋭い問題発見力と迅速なアクション力を常に育もう。

4. Stay Being Yourself Always
1人ひとりが持つユニークな個性や素質を尊重しよう。
肩肘を張らずに自分らしく強みを活かして精一杯頑張れる場所をここにつくろう。

▼Techouseの場所づくり
Techouseは「Technology」と「House」の造語です。
Techouseのビジョンに「場所」という言葉が出てくるのですが、私達はこの「場所」や「House」という言葉を非常に重要なものとして捉えております。

長きに渡り残る場所というのは言い換えると、長きに渡り人を惹きつける場所であると言えます。
そうした場所を作るべく私達も日々取り組んでおります。

As a new team member

▼新規事業について
新事業クラウドハウスとして10月より本格的にサービス開発・投資を開始します。
今まで展開した採用支援SaaS(OMROS)のみで中堅〜大手企業の200社にご利用頂き、提供価値を大きく高めていったことはTechouseのSaaS事業の第一章でした。ここからHR全体向けのSaaSとして第二章が本格スタートします。
クラウドハウスの由来は、Cloud + Houseを意味し、Cloud型SaaSとTechouseのHouseの造語です。我々はCloudの力で「世の中に良い影響を与え続けられる場所をつくる」べく、業界・セクターに囚われずサービスを一気に広げていきます。
まず2020年10月から採用に加え労務領域へと広げていき、これまでの採用者データのみしか扱えなかった時代から、全従業員データを網羅していきます。そうして本格的な企業にとっての人事戦略基幹システムを開発していきます。
労務プロダクト以降はまだ構想段階ですが、HCM(Human Capital Management)の業務改善を目指し、複業者採用・リファラル採用促進、人材eラーニングトレーニング、DX後の新しい社員評価システムを作っていくなどを構想しています。
既存のHCMシステムでは、日本企業を無駄を省かせ徹底的にスリムにさせながら、働く従業員の生産性のレバレッジを大きく高めることへはまだまだ至らないと思っています。
どちらかと言うと、とりあえずオンプレミス型から、クラウド型にシステムが置き換わっただけです。しかし、これでは日本は良くならず、我々はTechouseらしいテクノロジー開発の力で、この可能性の創出にチャレンジしていきます。
▼業務内容
Sales組織は2つの業務に分担しています。
顧客探し、受注につなぐアポイント獲得を中心にするインサイドセールス、
アポイント実施から受注までのクロージングをメインとするフィールドセールスです。
配属は、この2つのチームの適正の高い方でスタートして頂きます。
【インサイドセールス業務】
クラウドハウスの新規顧客獲得において最も重要なチームです。難易度高い市場環境で、競合に負けずにリード獲得をして頂きます。
中小ではなく、顧客は大手企業となるため、リード獲得は一般的な簡単なウェブマーケティング施策では獲得できません。電話、メール、営業レター、ウェビナー、導入事例紹介など多数のメソッドとコンテンツを徹底的に考えて活用し、リードを得ていきます。大手企業が相手のため、簡単にはキーマンには会えません。色んな人をブリッジしながら、キーマンを引っ張り出して、アポイント承認を得てください。
とにかく頭を使い、どうすれば大手企業がクラウドハウスへ耳を傾けたくなるかを考えてください。まだ認知度が低いながらもプロダクト力だけは間違いないTechouseのクラウドハウスをいかに信じて頂けるか?
これを形にするのが、今入社するからのこその難しさであり、圧倒的な面白さです。

【フィールドセールス業務】
クラウドハウスの新規顧客を逃さず、顧客へ引き込むクロージングのプロフェッショナル集団です。大手企業へ入るためには、数パターンのプレゼン方法のみには片付けられません。全顧客がそれぞれにユニークなケースを持つため、1つ1つどうすればクラウドハウスの良さを伝えられるかを徹底的に模索し、大変なめらかな形で質高いプレゼンを頂きます。平均的にはアポイント数は1社で最低3回は行います。多い時は、7回など初めは担当窓口に始まり、キーマンを口説き、外部コンサル、役員などを相手にできる仕事です。1対4〜6名などの人数と対峙することも稀ではなく、緊張感ある大変面白いアポイントです。
ここで求められるのは、とにかく高いプレゼン能力です。
インサイドセールスと同じく、クラウドハウスの環境はまだ難易度が高い環境です。そこでもプロダクト力の高さを信じて、自信持って高いプレゼン能力で踏み込めるか。
まさに自分の営業力を試すことができる大変面白い業務です。
プレゼン方法は、とにかく全てROI数字として算出していただきます。数字化を通じて明確なメリット発掘を頂き、色んな手法でなめらか且つ簡潔、明瞭なプレゼンをしてください。
PPT、エクセルを巧みに使いこなし、必要によっては動画化して見せるのも問題ありません。枠に囚われず自分で伝えたいことを巧みに伝えてください。
BtoC営業ではあまり重視されないROI効果の有無などを徹底的に問われるのがBtoB営業らしい難しさであり、そこをこじ開けてくのがクラウドハウスの面白さだと思います。

Highlighted stories

Now! 社員インタビューVol.5 カスタマーサクセス 吉田采加
New! 社員インタビューVol.4 エンジニア 佐山仁
New! 社員インタビューVol.3 コンサルタント三浦志文
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社Techouse
  • Founded on 2012/01
  • 40 members
  • Funded more than $300,000 /
    CEO can code /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都千代田区九段南2-7-6 マニュライフプレイス九段南2階
  • 新規事業の営業募集!堅実に成長を続けるTech企業でSaaSに挑戦!
    株式会社Techouse