1
/
5
エンジニア
on 2020-11-06 241 views

かつてない日本全国の木材データベース構築!CTO候補エンジニアを募集!

株式会社森未来

株式会社森未来 members View more

  • 高校卒業後、バンドデビューを夢見て上京。
    夢破れIT企業に転職し、営業職/マネージャーとして活躍。
    8年間の勤務後、林業の現場を見る為、東京都の秋川木材協同組合へ飛び込み入社。
    1年間修業後、2016年株式会社森未来設立。同社代表取締役。
    好きな言葉は「にんげんだもの」

  • 豊田高専、長岡技術大学、同大学院卒。販売の営業や医療従事者向けアプリの立ち上げ・リリースなどに従事したのち、浅野との縁から森未来に入社。事業全般の管理や業界マーケティングを担う。夢は、「森未来のステークホルダー全てがハッピーになれるようにする!!!」こと。酒と銭湯、サウナが好き。最近はゴルフも始めた。

  • 神奈川県出身。大学で森林について学んでいる。読書をきっかけに日本の林業・木材産業に関心を持ち、森未来でのインターンを開始。コーポレートPRを担当する。「人の思いを届けられる広報」が目標。思い付きを臆さず実行する行動力が強み。好きなことは街歩きと昼寝。

  • 初めまして、シェルシュミット・クリスチャンと申します。去年、ドイツのドレスデン工科大学で森林科学修了し、ドイツ学術交流会の奨学金プログラムのため、日本にまいりました。

    9ヶ月現在日本に来て9カ月経った今は、森未来株式会社でインターンやっております。森未来は、木材生産者と使用者(建築家や建築デザイナー)を繋ぎぐ事業を中心におこなっており、日本の持続的な林業を培います。持続可能な森林を次の世代へつなぐことをミッションとして掲げています。

    インターンの時間、できるほどだけ日本の林業について学びたいと思います!


    Last year, I finished my master's in f...

What we do

  • 2018年11月にローンチしてから多くの人から反響をいただいております。
  • 写真撮影からウェブ掲載、配送までを代行するので、木材事業者さんはウェブ知識ゼロでもオンライン販売が可能です

【 ALL WOOO PLATFORM 木材情報のプラットフォーム eTREE 】

当社がこれまでリリースしてきた2つのサービスをさらに進化させたプラットフォームを開発します。
現状の木材流通は、買い手である設計者から見て木材の在庫や価格は不透明で、どこに問い合わせしたらよいかわからない状況でした。
それもそのはず、木材は各地域に点在する「原木市場」や「木材市場」を通らなければならず、それらの従来流通が閉鎖的なため、木材業界以外にその情報は開かれておりません。
結果として、情報がないため使いづらい木材はどんどん選ばれなくなってしまい、林業/木材業は衰退してしまっている状況です。
森未来はこの状況を打破するために、これまでのエリアや業界の枠を超えた、新たな木材プラットフォームを構築しています。

これまでにないシステムの為、ローンチ後も随時開発が必要です。
システム開発の陣頭指揮をとっていただけるCTOを探しております!

林業/木材を活性化させる、新たな流通を一緒に作りましょう!

【現在の事業】
■eTREE DASH■(BtoBサービス)https://dash.etree.jp/
インテリアデザイナーや設計士、建築家に向けた木材サンプル発送サービス。
実物の木を手に取ることで、木の色味や質感をチェックできます。

■インターネット木材市場 eTREE■(BtoCサービス)https://etree.jp/
全国の林業家、製材所、材木店の木が検索できるDIYユーザーに向けたサービスです。
ホームセンターには置いていないタイプの木材を検索できます。

=======================================
■ 森未来、インターネット木材市場「eTREE」サービス発表会を開催(2018年11月20日)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000020108.html

■ 森未来・浅野純平代表取締役に聞く 木材のECサイトで業界活性化(2019年2月11日)
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/190211/mca1902110500006-n1.htm

■ 浅野純平 森未来代表 ネットの木材取引で地方を元気に(2019年7月22日)
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20190730/se1/00m/020/009000c
=======================================

Why we do

  • 豊かな森林を未来に残すため、自分たちに何ができるのか日々考えています。
  • 複雑な木材サプライチェーン情報を整理して、ユーザーに届けています。

創業期、事業を興すにあたって、2つの条件を付けました。

①事業自体が社会貢献である事
②事業や業界に興味関心があり、情熱を持てる事

この2点を軸に事業テーマを探している時に、森林、林業の課題に出会いました。
日本にいては、気が付きにくいかも知れませんが、地球規模で見ると森林は急速なスピードで減少しています。
その中において、日本は森林率が68%あり、日本史上最大に緑が豊かな時代とも言われています。
しかしながら、木材の自給率は38%と、海外からの輸入に頼ってしまっている現状です。
さらに、国産材を利用したとしても、その収益が一次生産者へ還元されず、林業は補助金無しでは立ち行かない産業となっております。

これらの矛盾を事業で解決することはできないか。
この想いは、現在のeTREEへと繋がっております。

森林を適切に維持管理する事と、森林から収益を得る事を両立させる事
これがeTREEの事業コンセプトです。

--ミッション--
Sustainable Forest
株式会社森未来(シンミライ)は、「Sustainable Forest」をミッションに掲げ、持続可能な森林をつくり、次の世代へ繋いでいく森の未来をつくる会社です。

日本は国土の70%が森林で覆われており、先進国でも第3位を誇る森林大国。しかし木材自給率は約30%と、その多くを海外輸入に頼っている現状です。
その結果、国内の林業/木材業界は衰退し、植林も満足に進んでおりません。
このままでは、現状の豊かな森林を次の世代へ残すことができません。

私たちはビジネスの力で、「Sustainable Forest」を実現させようと考えております。
木材産業の課題は多岐に渡ります。課題同士が絡み合い、一つの解決策では業界を変えることはできません。私たちはこれらの山積した課題を解きほぐし、地道にすべての課題を解決していく覚悟です。

このミッションは創業期から変わらず、今後も変わることのないミッションです。

OUR MISSION
Sustainable Forest
私たちは、持続可能な森林をつくり、次の世代へ繋いでいきます。

OUR VISION
All Wood Platform
森林・林業・木材のあらゆる情報をテクノロジーの力で集約し、
未来を変革する木材流通をつくります。

How we do

  • 月一の勉強会にはたくさんの方にお集まりいただきます。
  • 社内イベントも充実。家族やパートナーも参加歓迎のアットホームな雰囲気です。

【 プロダクト開発を加速させるため、組織拡大中! 】

現在の社員は10名。テクノロジーの力で木材産業を変えるべく、日々パートナーやお客様のために、プロダクト開発・リリースに向けて取り組んでいます。年明けにはリリースしたプロダクトを元に、ネクストラウンドの資金調達を実施し、ミッション実現に向けて組織もスピーディーに拡大していきます。

■ メンバー
メンバーのほとんどは木材業界出身ではありません。きっかけとなる入り口は"木が好き"、"森が好き"という感覚です。業界の木材事業者の方々は私たちのパートナーであり、先輩のような存在です。素直に学ぶ姿勢と、敬意をもって接します。他業界の知見をもつ森未来だからこそ、既成概念や商習慣に囚われずに挑戦できると考えています。木材産業を変えるべく、こうした想いで一緒に事業に取り組んでくれる仲間とミッション実現を目指したいと考えています。

■ カルチャー
「Family Company」というカルチャーがあります。互いを信頼し、支え合う組織です。メンバーが楽しく働けることを考え、お花見やBBQなどのイベントを定期的に実施し、フェアなコミュニケーションを取れる環境作りに尽力しています。

■ 周辺環境
オフィスはJR田町駅から徒歩5分。交通アクセスの良い環境です。周囲にはサラリーマン向けのリーズナブルな居酒屋や飲食店が多く、食事の選択肢が多いのも魅力です。

As a new team member

林業・木材産業をテクノロジーで変革する森未来で、プロダクト開発をリードするCTO候補を募集します。
森未来のCTOとして技術領域・事業PDCAサイクルにおけるリードをお願いします。まさにこれからシステムの開発に入るというフェーズのため、プロダクトの技術戦略の策定から技術選定まで幅広くお任せします。

開発するシステムのイメージは木材板「ラクスル」です。設計士・インテリアデザイナーの木材発注に対して、全国の木材事業者データベースより、品質・納期・価格が最も適切な工場をマッチングさせるシステムを開発していきます。

木材のサプライチェーンはとても不透明で複雑です。これらの木材情報をテクノロジーの力で集約し、供給サイドと需要サイドを直接マッチングさせるサービスがeTREEです。UI・UX・マーケティングは、ユーザー(設計士・インテリアデザイナー)にフォーカスして開発を進めます。ユーザーと真摯に向き合い、プロダクト開発できるエンジニアを求めてます。

◉ プロダクト
All Wood Platform eTREEの開発
現在、2021年2月のローンチに向けてシステム開発中です。

◉ 想定使用言語
1. インフラ (AWS)
2. 使用言語
- Go言語
- TypeScript + Nuxt (UniversalMode)

◉ 歓迎スキル
- スタートアップのシステム開発経験
- 2年以上の実務経験
- WEBサービスの開発経験
- 大規模サービスの開発・運用経験

◉ こんな人と働きたい
- 林業・木材産業という業界に熱い想いのある方(*業界経験は不問)
- 当事者意識を持ってサービスの改善を推進できる方
- 事業成長や良いプロダクトを作るために技術選定や実装設計を行える方
- 行動ログや数値に基づいたデータドリブンでの開発ができる方
- コミュニケーションがしっかりとれる方

◉職場
- JR 田町駅
- 都営浅草線 三田駅
- 都営三田線 三田駅

Highlighted stories

【オンライン開催】eTREE TALK vol.5「木を空間で使うクリエイターの裏話」の開催
森未来での半年間/Half a year at Shinmirai
森未来のドイツ人はBAMBOO EXPOへ/ Shinmirai's German at the BAMBOO EXPO
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社森未来
  • Founded on 2016/04
  • 5 members
  • 〒108-0014 東京都港区 芝 5-14-14 ビジデンス三慶 401
  • かつてない日本全国の木材データベース構築!CTO候補エンジニアを募集!
    株式会社森未来