1
/
5
Mid-career
Engineering
on 2020-11-20 694 views

技術でメガネの世界を拓く!最適解を導くバックエンドITスペシャリスト募集!

株式会社ジンズ

株式会社ジンズ members View more

  • 堀 友和
    Business (Finance, HR etc.)

  • 孝之 小高

  • 大紋 浩恵*
    Other

What we do

私たち株式会社ジンズは、企画・生産・流通・販売までを一貫して行う独自のSPA方式により、お客さまの声を反映した製品づくりかつ高粗利なビジネス展開が可能なため、高品質なアイウエア(メガネ)を適正価格で提供する「JINS」ブランドなど複数のアイウエアビジネスを展開し市場に革新を起こしている会社です。

■事業内容■
・アイウエア及び服飾雑貨の企画・製造、販売・輸出入
・ウェアラブル端末、及び関連商品の企画・開発・製造・販売/レンタル・保守など
・医薬品、およびそれらの関連商品の販売および輸出入

■実績■
1988年、前身の「有限会社ジェイアイエヌ」創業以来、国内年間販売本数、店舗数および売上高を順調に伸ばしてきました。連結ベースの売上高においては、2011年8月期の145億から2019年8月期の618億円にまで伸長しています。

PRODUCT
累計販売本数1,400万本を突破した軽くて柔軟性のあるフレーム『Air frame』といった主力商品のほか、視力矯正という従来の用途に限らず、パソコンやスマートフォンが発するブルーライトをカットし眼の健康を守る『JINS SCREEN(旧 JINS PC)』などの機能性アイウエア、さらには、世界初、カラダの内側を知ることのできるメガネ型ウェアラブルデバイス「JINS MEME」など、「あたらしいあたりまえ」を提案する話題の商品を多数リリースしています。
また、眼に役立つと言われている光「バイオレットライト」を取り込むことができる革新的なレンズ「JINS VIOLET+(ジンズ バイオレット プラス)」の開発など先進的な取り組みもしており、業界のフロントランナーとして走り続けています。

SERVICE
メガネを掛けたまま違うメガネをバーチャル試着できる、世界初のサービス「MEGANE on MEGANE」やスマートフォンで購入できるコンタクトレンズの自動販売機「TOUCH & COLLECT」、メガネのマッチ度を判定するJINSオリジナル人工知能「JINS BRAIN」、自分でデザインし自分だけのオリジナルアイウエアがつくれる「JINS PAINT」などテクノロジーを活用した様々な新しい購入体験を提案しています。

Why we do

■ビジョン■
「Magnify Life」
わたしたちのすべての活動はこのビジョンを達成するためにあります。

いつもと世界が違って見える。
JINSは、そんなきっかけを人々に提供したいと願う。
人々の生き方そのものを豊かに広げ、これまでにない体験へと導きたい。
だからこそ、私たちはメガネのその先について考え抜き、
「あたらしい、あたりまえ」を創り、まだ見ぬ世界を拓いていく。

■中長期的な取り組み■
バックエンドITスペシャリストとして配属される「IT経営改革本部」では、大きく二つの取り組みを計画しています。

一つは、DC化(デジタルコマース化)の促進です。ジンズの実店舗では、既に大きな収益を上げています。IT改革本部としては、デジタルテクノロジーを用いたOMO(Online Merges with Offline)のサービスが円滑に進むようなIT基盤を構築するなど積極的にデジタルコマース化に貢献していきます。

二つ目には、DX(デジタルトランスフォーメーション)の促進があります。具体的には、ITを用いた業務効率化及び自動化と、そのIT基盤を構築運用するための内製化です。社内の仕事の進め方を改革することで、コスト削減と利益の最大化を目指します。これまでも、ペーパーレス・RPAを活用したデータ取得・基幹業務の入力業務自動化などを手掛けてきました。

業務効率化に関わるシステム開発はこれまで外注していましたが、効率化のスピードや効率性、費用対効果を考えると内製化が必要です。今後は、様々な部署で、入力・登録業務などを全般的に自動化する動きもあります。DC化とDXの促進の両面で、フレキシブルな活躍を期待しています。

How we do

■事業の特徴■
・新しいことに率先してチャレンジをしていくこと
・高品質な商品を、最適かつ分かりやすい価格でお客様に提供をしていること
・早くから新しいデジタルテクノロジーを率先して採用してきたこと

■個々の企画による取り組み■
事業会社として、技術投資・サービス開発に積極的なジンズ。メンバー一人ひとりが、様々な企画を立ち上げ、事業構築に取り組んでいます。

例えば、IT基盤をAWSで構築することで、アクセス負荷によるECサイトのダウンを回避。コストダウンとスケールアップを両立することで、収益向上を実現させています。グローバルにおける基幹システムのクラウド化もほぼ完了させました。

また、本部~店舗間のコミュニケーションの効率化を目指し、店舗ポータル上に情報を集約・共有しました。スピーディーな業務連携により、店舗スタッフは接客業務に集中できるようになりました。まさに顧客満足度の向上にも寄与する取り組みとも言えるでしょう。

なお、メガネをもっと「便利」に「お得」に「楽しむ」ためのスマホアプリ「JINS」もローンチしています。店頭とオンラインを統合することで、お客様がより気軽にメガネを購入していただけるようにもなりました。

■企業風土■
新しいことにチャレンジする姿勢を大切にしています。ただルーティン業務をこなすということよりも、変化に柔軟な対応をしながら、切り替えのできるような方がマッチすると考えます。

■「Magnify Life」を実現するための姿勢■
・Progressive:
変化を恐れず挑戦することで、お客様と世の中にとってイノベーティブなことを実践する。
・Inspiring:
イノベーティブなアプトプットが、人々を巻き込み良い刺激を与えるような行動をする。
・Honest:
誠実な想いから生まれる製品やサービスに妥協は似合わない。お客様の信頼・仲間の信頼・取引先の信頼。あらゆるステークホルダーとの信頼を醸成し、保つもの、それが誠実である。

■オフィス環境
東京・飯田橋本社に配属予定です。
全体的に、男女ともほぼ同じくらいの人数が働いています。中途採用でご入社をされたメンバーも多く、その経歴は様々です。

オフィス内には、一息つけるカフェスペースもがあります。自由に水やコーヒー、紅茶、緑茶も飲むことができますし、自動販売機・オフィスファミマも設置されているので、フロアーを移動することなく、アイスやお菓子などを購入することもできます。また、リフレッシュや健康促進を目的としたリラクゼーションルームもあり、月に2回まで無料で有資格者の施術(マッサージ)が受けられます。

■はたらく環境・はたらき方■
デスクはフリーアドレス(グループアドレス)制となっており、他部署とのコミュニケーションもとりやすくなっています。現在は原則、在宅勤務としていますが、必要に応じてオフィス出社が必要な際は感染症対策の一環として、一定のソーシャルディスタンスを取れるよう配慮した席次としています。

勤務時間についてはコアタイムなしのフレックス制度を導入しており、働きやすい環境が整っているので、産休や育休などライフステージの変化にも柔軟な働き方が可能です。

執務スペースの真下階にある集中することに特化したワークスペース「ThinkLab」も自由に利用することができます。

As a new team member

■募集職種■
IT経営改革本部に所属する、バックエンドITスペシャリストを募集します。業務自動化基盤の開発運用及び、各種システムの設計や実装、テストなどを担当いただきます。与えられた要件に対する提案をお願いすることもあります。

■IT経営改革本部のミッション■
IT経営改革本部では、事業をサポートする組織から牽引する組織を目指します。

私たちは、事業会社のIT部門にありがちな、会社のニーズをベンダーにそのまま伝える「伝書鳩」ではありません。ジンズのIT経営改革本部では、事業にとってのベストを常に考え、自立・自走し事業に貢献するITをつくることが求められます。

そのため、大前提として、メンバー一人ひとりがアイウェア事業と業務を理解している必要があります。その上で業界を俯瞰し、企画・製造から物流・販売までを一気通貫で手がけるSPAモデルを理解し業務にあたることが重要であると考えています。

■仕事の進め方■
入社後しばらくは、OJTのスタイルで業務に入っていただきます。
なお、ジンズの開発現場に「この方法でなければダメ!」という縛りはありません。ここには柔軟性をもって挑戦できる環境があります。エンジニアに関する幅広い知識や技術、提案力でブラッシュアップしながら、ベストプラクティスを考え、提案していってください。

■今後の活躍の場■
弊社はあくまでも事業会社です。ガリガリにエンジニアリングを極めることとは、少し色合いが異なります。ビジネス側の動きも考慮しながらモノづくりができると、ストレスなく働けると考えます。

アプリ開発がメインであっても、マネジメントやITコンサルタントなどフロント業務にも携わることができます。自分のコア領域に限らず、周囲の要素も吸収していってほしいと思います。

■求める人物像■
・自走できる方(自身で考え自発的にコミュニケーションが取れる方)

■求める経験・スキル■
・5年以上のシステム開発経験

■歓迎する経験・スキル■
・PL/PM経験
・小売業でのシステム開発経験

■社内取り扱いスキル■
・システム環境:Windows Server 2012+、SQL Server 2012+、.NET Framework 3.5+、PowerShell 4+
・サーバ監視:JP1、Mackerel
・開発言語:C#・X++、Python、Javascript、Java
・リポジトリ:Bitbucket
・ITインフラ:AWS、GCP、AlibabaCloud、ほかパブリッククラウドのコンテナサービス、サーバレス、マネージドサービス各種
・コミュニケーション:Google Chat、Slack
・タスク管理:Backlog
・ナレッジ管理:Confluence
・RPA:WinActor、Selenium/Python

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社ジンズ
  • Founded on 1988/07
  • 3586 members
  • 東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グランブルーム30階
  • 技術でメガネの世界を拓く!最適解を導くバックエンドITスペシャリスト募集!
    株式会社ジンズ