1
/
5
Mid-career
生産管理
on 2020-11-20 710 views

若手が活躍中!縫製業界の未来をつくる生産管理を募集!

株式会社State of Mind

株式会社State of Mind members View more

  • 縫製の仕事を10年営んできました。

    その10年間は、縫製職人の技術が軽視され
    日本の縫製業が衰退していく有様を
    目のあたりにさせられる毎日でした。

    業界の再生のために、なにかできることはないか。
    それをずーっと考えてきました。

    縫製職人をネットワーク化して
    市場に可視化させる必要性を感じて
    【nutte】を立ち上げました。

    非ITの世界からスタートアップ業界に飛び込んできましたが
    みなさんの力を借りて
    Webサービスを運営しています。

    日本の縫製業の再生のために
    できることをすべてやり尽くします!!

    どうかみなさん、力を貸してください!

  • 人とのつながりを大切にします。
    好きなことには一生懸命です。

    起きているほとんどの時間はnutteに夢中。

    前職は
    ヨガを教えたり
    ボイストレーナーもしていました。

    アルバイトでnutteに入って
    どっぷり浸かって社員に。

    …とおもったら取締役にまでなってしまいました。


    責任とリスクと未来への期待といまの結果と
    全部含めてnutteを愛しています。

  • Nozomi Kuroba
    Other

  • Shohei Sakaguchi
    CTO

What we do

  • 縫製職人のマッチングプラットフォーム【nutte】ファッションアイテムをたった1点から製作できます。
  • 【teshioni】は【nutte】の職人と一緒に洋服のブランドを立ち上げるサービス。

私たち株式会社ステイト・オブ・マインドは、
オリジナルアイテムを1点から作れるオンライン縫製マッチングサービス「nutte」を中心に事業を展開しています。

【主な事業内容】
■nutteについて
ファッションアイテムをたった1点から生産できるサービスです。
アパレルやネットショップなどの事業者に縫製職人をマッチングさせて、商品の生産をたった1点から数十点まで請け負います。
洋服に限らず衣装やバッグ、靴や雑貨、下着や小物類まで、縫製品であれば何でも製作できます。
さらに1点から縫製できる機能を個人の方にも提供し、ご自身の洋服はもちろん習い事の衣装、寸法直しや補修など、幅広い依頼にお応えしています。

https://nutte.jp/

■teshioniについて
nutteに登録する1500人以上の縫製職人の力を借りて、初期費用ゼロで、たった10着からオリジナルブランドを立ち上げられるサービスです。
当社はその中で、ブランドの立ち上げから育成、洋服の企画から生産、ECでの販売、商品の発送まで、ブランド運営を裏方として全工程を担っています。

https://www.teshioni.com/


【これからの展望やビジョン】
今後もnutteを使って様々な事業を立ち上げて、職人の所得向上と技術の継承ができるような文化を作っていきます。
私たちは、職人をいちばん大事にする会社にしたいと考えています。
これが当社のビジョンです。

Why we do

  • WBS(ワールドビジネスサテライト)をはじめ、各種メディアが注目するサービスです。
  • 「IVS 2015 Fall Kyoto Launch Pad」に代表伊藤が登壇させていただき、準優勝のご評価を頂きました

なんでも簡単に手に入る世の中で
つぎつぎと新しいものがうまれてくる一方、
社会から取り残され、失われていくものがあります。

そうした社会から消えていってしまいそうな何かに
新しい価値を見出したいと考えています。

私たちは一人ひとりのちいさな仕事に
最大限の価値を生み出す場所をつくります。

■自身が縫製職人だった、当社の代表・伊藤が創業に込めた想い

2015年2月
ともかくnutteは リリースされた。

nutteは 職人であったわたしが欲しいから
立ち上げたサービスだ。

あくまでも、いついかなる時も、
事業は職人のためにありたい。

縫製職人の側からは
受け入れられそうな気がしている。

実際、サービスを立ち上げる前に
縫製職人の事前登録を受け付けてみると
わずか数日で、100人近くの応募があった。

おかげで、100人の職人がいる状態で
サービスをリリースできた。

しかし 依頼者側に
需要があるかどうかは分からない。

個人の職人に 縫製の仕事を頼みたい人が
果たしてどれだけいるのだろう。

これから
存在意義を 社会に問う。

〜中略〜

与えられた責任を全うするために
明日は来るのだ。

会社の名前は ステイト・オブ・マインド。
心のあり方を、己に問う。

全文はこちら↓
https://note.com/yuheiito/n/n1019d245f405

How we do

  • 時にはサンプルを着て自らインスタライブに出演することも。
  • アトリエではパタンナーを育成しています。

2015年2月のサービスイン後、着実に事業を継続してきましたが、これから一気に事業規模を拡大するフェーズを迎えました。
スピード感とチャレンジ精神を持った会社です。

スタートアップにやりがいを感じ、柔軟に軽やかに仕事と向き合える方、ぜひご応募お待ちしております。

【私たちの特徴やキャラクター】
・メンバーは現在23名。割合としては、女性のほうが多い職場です。
・黙々と仕事に取り組み、よく気がつく職人気質が多い

始めから服飾の知識がある人ばかりではありません。自ら学習する気さえあれば、服飾の知識がなくてもお仕事はできます。

仕事がスムーズに流れるように自分がどう動いたらいいかを周囲をみて汲みとり、自分たちはプレーヤーではなく場作りの人間であるとの自覚を持っています。

【仕事の進め方やカルチャー】
チームは主に「生産管理部門」と「オペレーション部門」があります。
最多人数を擁するオペレーション部門では、nutteとteshioniのサイトを運営し、毎日滞りなく動けるように全体のマネジメントをしています。
また、社内にアトリエを設置し、高い技術を持ったパタンナーを指導者に迎え、若手パタンナーを育成しています。

生産管理部門は、アトリエ、オペレーション部門、デザイナーとコミュニケーションを取りながら、 仕事を進めていきます。

■社内交流について
ワーク・アズ・ライフなメンバーも多く、例えるなら「学生時代、放課後残って友達とずっとしゃべっている」ようなイメージがぴったりかもしれません。
業務後にオープンスペースでお菓子を食べながら、最近気になることから困っていることまで、色んなことをおしゃべりしています。そこから新たなアイディアが生まれることもあり、大切な時間になっています。

As a new team member

生産管理を募集しています。
未経験の方でも、服飾の学校を卒業していれば問題ありません。

【主な業務内容】
まずは、
・社内外のスケジュール管理
・進行管理・調整
・発注指示
・資材の発注業務
などの基本的な業務を行います。
コミュニケーションツールはSlackが中心で、主に職人さんやデザイナーとやりとりしています。

生産管理の仕事のなかで「何のトラブルもない生産」はほとんどありません。
ただ、たとえ何があっても納期が動くこともありません。

そしてどんなトラブルも自分がひとりで手を動かしてどうにかなるものでもありません。

なるべく問題が起きないように準備し、常に誰かに動いてもらって、進行してもらうことがお仕事です。

【当社ならではのキャリアステップ】
基本業務ができるようになれば、以下のお仕事もお任せします。

・各方面のコスト計算と原価設定
・ブランドの販売スケジューリングの設定

最終的には

ブランドマネージャーやブランド育成業務をお任せしたいと思っています。
一般的に生産管理の仕事はキャリアステップとして、生産管理以外の道が多くはありません。
しかし、当社では生産管理の先にブランドをどう発展させていくかをデザイナーと共に考えていくブランドマネジメントというキャリアステップがあります。


【求める必須スキルや経験】
・服飾専門学校or短大・大学のいずれかを卒業
※実務経験は問いません。

【歓迎スキルや経験】
アパレルでの実務経験


【こんな方を求めています!】
・コミュニケーションが得意な方……縫製職人やデザイナー、発注先の資材屋さん、社内、ベンダーなど人との関わりを多く持つポジションです。

・職人さんをリスペクトできる方……ここを甘く考えないでいただきたいです。コミュニケーション能力も大事ですが、相手へのリスペクトのほうが重要です。

一緒に仕事する人を尊敬し、また、自分も頼られる存在になっていかなければなりません。
職人さんを大事にできることが、私たちのもっとも求める資質です。

その他、ここでがんばらないともう、あとがない。スキルを身につけて絶対に成功したい、などのハングリー精神が強い方。こんな方も当社では活躍していただけるかもしれません!

生産管理とはいえ、決められたとおりに作って納品するだけが仕事ではありません。
私たちが行っている仕事はnutteの在り方に基づいていて、「ものづくり」ではなく文化や未来をつくっています。

一見すると地味にみえる、日々わたしたちが行っているオペレーションを軽視することなく、職人の技術がどのようにつながって、どのような出口に向かっているのかを真摯に受け止められる方とお仕事をしたいと思っています。


【やりがいや醍醐味】
当社はまだまだ発展の途上です。自分たちの働きによって当社の流れが大きく変わる局面にあり、とても楽しいポジションです。

表に出るのではなく、裏方として支えることで世の中を変えたい方。
自分よりも人のために。
誰かの人生を変え、世界が変わっていくのを見たい方、それに関わりたい方。
大歓迎です。

「褒められることがやりがい」の方には、このポジションは向かないかもしれません。
例えるなら、サッカーのボランチです。
自分が蹴り上げたボールを誰かがゴールする。
自分でゴールを決めなくても、誰かのゴールをアシストすることでチームの勝利につながる。
チーム全体の勝利を信じられる方こそ、きてください。

少しでも興味を持たれた方、一度お話してみませんか?
お待ちしております!

Highlighted stories

縫製業界からITの世界へ!
アパレル業界に革命を起こす、世界が変わるサービスの力に。
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社State of Mind
  • Founded on 2015/02
  • 22 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都目黒区大橋1丁目6-13 STUMPS IKEJIRI OHASHI 3・4階
  • 若手が活躍中!縫製業界の未来をつくる生産管理を募集!
    株式会社State of Mind