シェルフィー株式会社 members View more
-
SHELFY以前は2年半、
給料ゼロ、14h仕事/dayのデザイン修行生活をしていました。
貰い物で生きていた極貧マスター。
美大卒。アカデミックに環境デザインを学び、紙からデジタルから空間から無形から、なんでもデザインしてきました。
シェルフィーではデザイン・マーケティング全般・PM・採用などやってます。
使う人が使っていることを忘れるようなデザインを。関わる人をみんなハッピーに。 -
高卒で1年間勤めたパン屋さんを退職し、1年ほどアルバイトをしながらwebデザインを独学で勉強。
web制作会社へ転職し、2年間のデザイン・コーディング経験を経てシェルフィーへ入社。 -
建設×ITのスタートアップ「シェルフィー株式会社」で
建設SaaS「Greenfile.work」のプロダクトマネージャーを務めています。
大学4年次に友人の紹介で、創業6日目のシェルフィーにインターンとして参画し、
某大手IT企業の内定を辞退して、正社員として入社。
はじめは営業やCSの立ち上げに関わり、その後はマーケティングチームでSEOや広告運用、オフラインマーケティングを担当しました。
2018年末にGreenfile.workのサービスリニューアルに伴いプロダクトマネージャーとなり、現在はプロダクト全般を担当しています。
登山とキックボクシングが趣味です。 -
2018年8月よりシェルフィー株式会社でプロダクト開発を担当。
2012年よりエンジニアとしてシステム開発に従事。
現職以前はSIerにて業務システムの要件定義以降の全てのフェーズ、開発に従事。
フロントからバックエンドまで幅広く開発できる事が売り。
エンジニア組織作りに興味があり、現職ではエンジニアマネージャーとして、
エンジニア組織を0から構築し、現在は組織拡大フェーズに入っている。
プレイヤーでもマネージメント職でもエンジニアスキルは一定以上あるべき派
What we do
シェルフィーは「建設業界に健全な競争環境をつくる」というミッションのもと、
下記2事業を展開しています。
いずれも好調ですが、やりたいことが大きく、まだまだ追いついていない状況です。
業界の人がワクワクし、救われるようなサービスを社会実装できる、共に歩める仲間を探しています!
■ マッチングプラットフォーム『内装建築.com』
「開店・改装を考える店舗オーナー」と「内装・建築会社」をつなぐプラットフォーム
依頼総額550億円を突破
https://naisoh-kenchiku.com
■ 業務効率化SaaS『Greenfile.work』
数百社・数千人が関わることもある建設工事現場の効率化ツール
「安全書類」「作業間連絡調整」「顔認証入退場管理」の3種を展開し、10,000社・70,000人が登録
https://greenfile.work
『レガシー産業にITで挑む』という当社の取り組みは、
日本経済新聞をはじめとした各メディアにも取り上げられるなど、
社会的にも注目を集めています。
Why we do
「旧態依然とした市場をITで変革すること」を目的として、シェルフィーは立ち上がりました。
ゲームやSNSのようなITで完結できる領域は既にサービスが出尽くしており、
これからは医療や農業といった「市場規模が大きいが、イノベーションが後回しにされていた分野」のIT化が一気に進んでいくことが予想されます。
シェルフィーが挑むのは日本2位の市場である建設業界。
年間約50兆円が動き、約500万人が働く巨大市場。
日本のGDPが約500兆円・就労人口が約5000万人なので、日本で動くお金・ヒトのおよそ10%が建設関連であるといえます。
そんな建設業界を大きな視点で見ると、3つの事象からある問題に直面していることがわかります。
1. 深刻な人手不足
2. 建築資材価格の高騰
3. 建設需要の高まり
これらにより「日本は作りたいものは増えているが、満足に作れない。」という状況に陥っていると言えます。
各種統計や資料を見てもそうですし、業界関係者にお話を伺っても同様の懸念が伺えます。
住宅や商業施設の新設・リフォームなど、私たちに身近な建設ももちろんですが、
このままだと道路や河川など老朽化が進むインフラの維持管理、的確で素早い災害対応など、
国を守る上で必要不可欠な工事でさえも思うようなスピードで対応できない事態が懸念されています。
このように建設業界全体で緊急かつ重要な課題となっている生産性向上ですが、
数百年単位の歴史のなかで常に改善されてきた工事「内」と比べ、
書類作成や打ち合わせなど工事「外」業務はアップデートが少なく特に現場の負担になりがちです。
私達シェルフィーは、
そこに対し「業務効率化SaaS」「マッチングサービス」2つの視点から解決に挑んでいます。
事業について詳しくは下記ページをご覧ください◎
https://www.wantedly.com/companies/shelfy/post_articles/305631
How we do
【WAY(行動指針)】
■ ASK WHY -本質の追求-
・他者に対しても、自分に対しても常に「なぜ」を問おう
・腑に落ちていない行動はやめよう
・既存の考えをそのまま取り入れるのはやめよう
■ PUSH with RESPECTS -挑戦と調和 -
・全てのステークホルダーの立場と想いを理解したうえで、シェルフィーのWINを追求しよう
・リスクを恐れずに、考え抜き、実行しよう
・他のメンバーを尊重しながらも、議論を起こすことを恐れないようにしよう
【文化・制度】
■ 納得感を大切にしています。
会社として「納得感」というワードを非常に大切にしています。
目の前の業務に対してなぜやるのかを議論・共有し、不安や疑念がなくスッキリと仕事に向かえる環境づくりを徹底しています。
2週間に一度代表に何でも質問できる時間を会社として設けたり、
今のこのタスクはx年後の目指す姿の~~から落とし込まれている。などを全員が認識している状態となっています。
◼︎ARA
CEOに聞きたいことを何でも直接質問できるミーティング。普段は時間をとって話せないことや日頃業務上モヤッとしていることを解決できる場となっています。
■ 他チームとの協業
開発チーム以外とも非常に距離が近く、接点が多い環境です。
ワンフロアのオフィスで振り返れば他チームがいる状況で、技術以外の情報量も多く仕入れられます。
お客様と触れる機会の多いサポートチーム・セールスチームなどと議論しながら、事業及びお客様に本当に必要とされているものは何かを常に考えながら行動します。
■ 本質志向と働く環境
「世の中に本質的に価値を届けたい。」と考える方には最高の環境であり、世のスタートアップの上位0.1%には入っている自信があります笑
こちらは語れる部分が多すぎますので、直接お聞きください!笑
As a new team member
PdMとエンジニアと協業し、仕様制定・情報設計の段階から参加して機能としてどうあるべきかを定義付け、そこからUIデザインやインタラクション設計、必要に応じフロントエンドのマークアップなどをお願いしたいと考えています。
BtoB SaaSのwebデザインと聞くとお堅そうな印象を抱くかも知れませんが、私達が提供するサービスのユーザーは、私達と同じチャットアプリやメールアプリを使います。
「Grennfile.work」もそれら日常的に利用するツールのひとつであることには変わりありません。
業界柄、多くの法律や独自の習わし、ユーザーインサイトを理解し情報を整理する技術が求められますが、優秀なセールスやカスタマーサクセスから即時に一次情報を得られる環境や、技術力の高いエンジニアに囲まれたチームのため自身のデザインの幅が限定されることはありません。
あらゆるデザインツールを手段として捉え、目的思考で真に価値あるプロダクトとして成長させるためデザインのアウトプットやブラッシュアップに熱いパッションをお持ちの方をお待ちしています!
<開発環境>
・UIデザイン:Figma、Sketch、Photoshop、Illustrator
・プロトタイピング:XD
・その他::Slack、Github、Miro
<必須条件> (いずれかの強みをお持ちの方)
・webサービス、スマホアプリのUIデザインの実務経験
・HTML/CSS/JavaScriptを用いた実装の経験
・webサイトまたはwebアプリケーションのCSS設計を行った経験
・シェルフィーのビジョンに共感する心
・目的思考のコミュニケーション
少しでも興味を持った方は是非一度オフィスに遊びにきませんか?
どんな人が働いてるんだろう、どんな環境で仕事をしているんだろうなんて興味でもOKです !
まずはお互いを知る機会として、一度お話しましょう。
お気軽にご連絡ください!お待ちしています!
Highlighted stories
Funded more than $1,000,000 /
Featured on TechCrunch /