1
/
5
バックエンドエンジニア
Mid-career
on 2020-12-03 557 views

採用領域SaaSバックエンドを開発するNode.js+TSエンジニア募集!

株式会社HERP

株式会社HERP members View more

  • 1993年大阪府生まれ.小学生のときにビデオゲームやブラウザゲームで遊んだ経験から,自らゲームを制作することに興味を持ち,Hot Soup Processor からプログラミングに触れる.中学・高校時代は専ら PHP やスマブラ,麻雀に青春を捧げる.

    京都大学経済学部に進学後,主にミクロ経済学やその周辺分野を学ぶ傍ら,京都の IT 系コミュニティー CAMPHOR- に出会い,黒い画面に向かってキーボードを叩き続ける人達に憧れ,本格的にエンジニアリングを学び始める.好きな言語は Haskell.

    コーヒーと音楽とネコと甘いものが好き.好きなバンドは Tower of Power, I...

  • 東京大学工学部電子情報工学科卒。東京大学大学院工学系研究科電気系工学専攻中退。
    在学中にhateneighbor・偶然俳句bot・たまに熱盛が出てしまうextensionなどのプロダクトをリリースし、ねとらぼ・GIGAZINEなど各種メディアに掲載された経験を持つ。また、東京大学の学園祭である五月祭の公式アプリAndroid版チームリーダーも経験し、プロダクトを0からチームで作り上げる楽しさを学ぶ。
    はてな・Wantedly・Googleなどでインターンを経験した後、以前からインターンとして携わっていたHERPへ2017年12月に正社員エンジニアとしてジョイン。

  • プログラム言語の面白い機能が好きです。あとは百合が好きです。
    大学ではコントロールオペレータについて研究し、趣味ではOCaml、Haskell、ScalaやLuaなどを書いている。構文や意味論の形式化から、最適化、DSLや言語処理系の実装に興味アリ。

  • 天然高知能(人工知能よりえらい)。
    スマブラ for でルフレを使う。CFは動きが早すぎるので自滅してしまう……

What we do

  • 主力プロダクトのHERP HireはIT review GRID AWARD 採用管理(ATS)部門で顧客満足度NO.1を獲得。累計900社以上の導入実績がございます。
  • スクラム採用を支援するために、スクラム採用に関するイベント・勉強会を定期的に開催するなどユーザー向けのコミュニティ運営を活発に行っています

■HERPについて
「採用を変え、日本を強く。」をミッションに掲げ、現場主導型の採用(=スクラム採用)を実現する採用管理システム「HERP Hire」とタレントプール管理システム「HERP Nurture」を提供しています

・HERP Hire
https://lp.herp.cloud/
・HERP Nurture
https://lp.herp.cloud/nurture/

2021年9月にはシリーズBの資金調達を発表させていただき、累計導入企業も900社を突破して事業は順調に成長しています。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000030340.html

今後の展望については以下の代表庄田のインタビューもご覧ください。
https://www.fastgrow.jp/articles/herp-shoda-02

■スクラム採用とは
人事が募集要件の策定から施策実行までを全て行う従来の採用活動と異なり、
” 全ての社員 ”が採用プロジェクトに携わり、自主的に採用施策の立案から実行まで遂行する形式の、
当社が提唱する採用手法のこと。

スクラム採用の重要性や具体的な実践方法については以下の代表庄田のインタビューもご参照ください。
https://www.fastgrow.jp/articles/herp-shoda

HERPは、人事・採用担当の採用工数削減や効率化だけではなく、
人事本来の理想的な採用体制である、”戦略的”な採用活動を実現します。

Why we do

  • 日本の採用のスタンダードを変え、新しい日本型企業の形をつくることが、私たちの最大の課題です
  • 『HERP』には「Human Recruiting Platform」の頭文字と、企業の採用担当者に寄り添い、その手助け(=HELP)をしたいという思いが込められています

近年、採用チャネルは多様化しています。
企業と採用候補者の最初の接点が、社員からの紹介やSNS、イベントへの参加など、人事部の管轄外で発生するケースも少なくありません。

多様化された採用チャネルに対応するためには、得意な人が得意な領域を担当する」という考えに基づき、人事部以外の社員も採用に参加する必要があります。
人事メンバーと人事部以外のメンバーが会社の採用のためにスクラムを組んで採用活動に参加し、
会社全員が採用結果の責任を負うことで、採用効率は必然的に高まっていきます。

HERPは、採用効率を最大限に高める「スクラム採用」を、「スクラム採用」を必要とする全ての企業のために、提案・支援していきたいと考えています。

また、SaaSの普及に伴って、サービスの提供の仕方、求められる価値の変化がHR業界にも訪れると私たちは考えています。

説得することで販売を広げるスタイルから、社内検討段階で納得感を持ち、主体的に発注をするというスタイルへ。短期間での定量的な成果だけではなく、UXや副次的にもたらす提供価値にもフォーカスする時代へ。

HERPはその変遷を後押しする存在でいたい。
そして、そんな時代の意思決定を支える、企業の人事の皆さまの最大の理解者でありたい。これが私たちが向き合っている課題です。

※私達の想いや目指す姿などは以下のサイトにまとまっておりますので合わせてご覧ください。
https://culture.herp.co.jp/

How we do

  • 社内でのイベントも定期的に行なっています
  • リモートワーク、副業・業務委託・インターンなど、様々なスタイルで活躍するメンバーが在籍しています

ミッションである「採用を変え、日本を強く。」の実現および、「スクラム採用」の推進を軸に
マーケティング・セールス・CS、そして開発全てのメンバーが横断的に業務を行っています。

■HERPバリュー
1 . 自律
・自分が動かす
・カオスを楽しむ
・カイゼンする

2 . ユーザー価値起点
・ユーザーから考える
・小さく実験する
・最上にこだわる

3 . 組織志向
・ATI(圧倒的当事者意識)を持つ
・ストレートに話す
・愛を持つ

As a new team member

スクラム採用を実現する採用管理プラットフォーム SaaS『[HERP Hire](https://herp.cloud/)』のバックエンドの開発を行う Node.js + TypeScript エンジニアを募集しています。

## HERP について
求人媒体を利用していて、「この求人に書いてある技術的な内容めちゃくちゃだな」とか「スカウトメッセージが来たけど、全然自分のことを分かってくれていないな」とつらい気持ちになったことはないでしょうか?
従来の採用業務では、採用活動の主体が人事だったため、特にエンジニアなどの専門職の採用においてドメイン知識の不足が露呈し、このような課題が頻発していました。
このような課題を解消するため、HERP では、採用担当だけでなく現場のメンバーも採用に積極的に関わることで業務のドメイン知識を補えるようにする『スクラム採用』という概念を提唱しています。
スクラム採用を実践している企業が増えれば、求職者は自分が本当に知りたい情報を知れたり、自分の見てほしいところをエンジニアの目線で見てもらえたりと、より良い転職・採用体験を得られるはずです。

とはいえ、ただでさえ忙しい現場メンバー(特にエンジニア)が採用に関わるのはもちろん大変です。
採用担当がもともと使っていたツールを代わりに使うだけでは、現場メンバーの負担が増えるだけになってしまいます。
そこで、 HERP はスクラム採用を実現する採用管理プラットフォーム『[HERP Hire](https://herp.cloud/)』開発・提供しています。
採用担当が HERP Hire を使うと、現場メンバーは採用に関する情報や自分がすべきことを、普段の業務で既に利用しているツール(Slack, Google Calendar)で受け取ることができます。
これによって、現場メンバーは日々の業務の一環としてシームレスに採用業務に携われるようになっていきます。

本求人では、この HERP Hire を開発するバックエンドエンジニアを募集しています。
エンジニアが採用に関わりやすくする体験を提供するために、我々が提供しないといけない機能はまだまだたくさんあります。
HERP では、そんな未来を実現するために、必要な機能を一緒に考えながら、どんどん作り上げていく仲間を求めています。

## 開発環境・使用技術

- TypeScript
- Node.js
- MySQL
- koa
- TypeORM
- fp-ts
- Docker
- Kubernetes

## 必須スキル

- Node.js を利用した開発経験

## 歓迎スキル

- 静的型付け言語の利用経験
- 関数型言語の利用経験
- toB SaaS の開発経験
- マイクロサービスアーキテクチャなどに則ったサービスの分割経験
- DDD などに則って、業務手順をチームの共通知識として落とし込むスキル
- 開発の要件定義ができる
- ソフトウェア・アーキテクチャ設計への思いの強さ
- テスティング・QA に対する知見
- 採用業務の経験

## 求める人物像

- Node.js によるバックエンド開発の苦楽を共有できる方
- 計算機科学分野に対する専門的知識をお持ちの方
- 遊び心がある方
- 自分の業務領域に固執せず、組織横断的に物事を考え、仕事ができる方
- ユーザの目線に立って物事を考え、イニシアチブを取ってプロダクトの改善を提案できる方
- 普段から新しい技術を追いかけ、インプット・アウトプットを行っている方

Highlighted stories

株式会社HERPのこれまでとこれから
HERPのSaaSビジネスのビジネスサイドメンバーの構成と経歴を紹介します!
ユーザーの皆さまと考える「さいきょうのはあぷ」|HERP Session#3 を開催しました!
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
株式会社HERP
  • Founded on 2017/03
  • 55 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Featured on TechCrunch /
    CEO can code /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル12F 株式会社HERP
  • 採用領域SaaSバックエンドを開発するNode.js+TSエンジニア募集!
    株式会社HERP