1
/
5
Mid-career
知的財産スペシャリスト
on 2020-12-11 399 views

大胆に社会貢献する 知財のプロを募集!

株式会社メルカリ

株式会社メルカリ members View more

  • 慶應義塾大学を卒業後、1996年 NTTデータ通信株式会社(現 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ)入社。2001年 株式会社サイバーエージェント入社、経営本部に配属。グループ全体のコーポレート業務に従事する傍ら、多数の新規事業やグループ会社(株式会社サイバーエージェント・インベストメント 、株式会社サイバーエージェント FX、株式会社 Cygames等)の経営支援、特命案件業務に従事。2007年 経営本部長、2014年 執行役員、株式会社 AbemaTV取締役等を経て、2017年6月よりメルカリに参画、株式会社ソウゾウ執行役員、株式会社メルペイ取締役、2019年4月より株式会社メルカリ ...

  • ベンチャーでの知財業務全般できます。

  • Issei Nomiyama
    Business (Finance, HR etc.)

  • Makoto TAGO

What we do

「限りある資源を循環させ、より豊かな社会をつくりたい」。創業者である山田進太郎が世界一周の旅で抱いた、そんな問題意識によって生まれたのが、スマートフォンから誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリ「メルカリ」です。テクノロジーの力によって、世界中の個人と個人をつなぎ、誰もが簡単にモノの売り買いを楽しめる。それにより資源を循環させる豊かな社会をつくりたいと考えています。

メルカリは「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」というミッションを掲げ、フリマアプリ「メルカリ」を運営する日本発の企業です。2013年に創業し、翌年にはUSでも事業を展開。USにローカライズされたメルカリは「売ることを買うことよりも簡単に。」をミッションに、より気軽にオンラインでモノを売ることができるプロダクトづくりに挑戦しています。さらに2019年にはアプリ内で簡単に決済ができる「メルペイ」を日本でリリース。「信用を創造して、なめらかな社会を創る」というミッションのもと、「信用」を軸にした新たなエコシステムによって、誰もがやりたいことを実現できる社会を創っていきたいと考えています。

このようなメルカリグループが実現したいミッションを達成するために、社内では「Diversity & Inclusion」を推進しています。平等なチャンスと適切なサポートのもと、メルカリで働く一人ひとりがベストを尽くす。それによりバリューを存分に発揮できる組織を目指しています。それは採用においても同様です。年齢、性別、性的指向、人種、宗教、障がいなどによって個人が規定されることのない平等な機会を約束し、採用に取り組んでいきます。

Why we do

メルカリは「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」をミッションに掲げる日本発の企業です。2013年の創業以降、ミッションの達成に向かって挑戦してきたメルカリは今、スタートアップから「世界に通用する企業」へと変化する挑戦の真っ只中にいます。今の成長フェーズでしか向き合えない価値ある課題を一つひとつ解決することが、必ずミッションの達成につながると信じて、メルカリは歩み続けています。私たちと一緒に、このミッションに挑戦してみませんか?

How we do

メルカリには、創業当時から大切にしているカルチャーがあります。「Go Bold(大胆にやろう)」「All for One(全ては成功のために)」「Be a Pro(プロフェッショナルであれ)」という3つのバリュー。そして、信頼し合うことを前提に、情報の透明性を保ち、過度な社内ルールを設けないなどのカルチャーを育む「Trust & Openness」。これらは、どんなに組織規模が拡大したとしても、メルカリがミッションを達成するために必要不可欠な要素であり、守り続けたいカルチャーであると考えています。

As a new team member

業務内容
IPチームではOpen&Defensive※という知財戦略を掲げて日々の知財活動を行っています。Open&Defensive戦略は、メルカリグループのミッションである「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」やバリューである「Go Bold(大胆にやろう)」、「All for One(全ては成功のために)」、「Be a Pro(プロフェッショナルであれ)」に基づいて立案し、経営陣の承認を得て定めたものです。これらのミッションやバリューに共感し、知財戦略を一緒に推進していただける方のエントリーをお待ちしております。
※Openとは、例えば、メルカリに出品されている権利侵害品に関する削除申立て対応業務における権利者の方々との連携など、他者との知財を介した関係構築を意味しています。Defensiveとは、メルカリグループのミッションである「マーケットプレイス」を知財により保護することを意味しています。

-知的財産権(特許・商標・意匠など)に関連する調査・発掘・出願・権利化・クリアランス
-知的財産権に関連する訴訟・係争・交渉
-その他メルカリグループにおける知財戦略の推進

大胆なチャレンジ
メルカリは2013年2月に設立したまだ若い会社ですが、2018年6月に上場を果たし、現在も非常に速いスピードで成長を続けている「日本有数の成長企業」です。変化の激しい環境の中で、会社のミッション・バリューに基づいて、常に知財戦略をアップデートし、新しい知財活動を遂行していく、そういった点にやりがいを感じていただける方からのご応募を、心よりお待ちしています。

必須条件
-ソフトウェア特許権利化業務経験
-ビジネスレベル以上の英語力(読み・書きレベルで可)

歓迎条件
-知財渉外経験(交渉等の当事者となった経験)
-商標・著作権関連業務の経験
-弁理士・弁護士資格
-ソフトウェアの開発経験

選考のポイント
-明るく、元気で、コミュニケーション能力が高く、向上心のある方
-大胆にチャレンジし、多くの失敗から学べる方
-チームのために、自ら考え、自ら動き、率先して成功のために行動できる方-
-オーナーシップを持って業務に励み、ベストを尽くすための努力を惜しまない方
※詳しくはこちらのページをご覧ください。

語学力
英語:ビジネスレベル(読み・書きレベルで可)
日本語:ネイティブレベル

Highlighted stories

Global Drink Meetup with mercari ! 9/6
継続は力なり
“Go Boldにおもいっきり働く”ための制度「merci box」
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社メルカリ
  • Founded on 2013/02
  • 1800 members
  • Expanding business abroad /
    Funded more than $1,000,000 /
    CEO can code /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー18F
  • 大胆に社会貢献する 知財のプロを募集!
    株式会社メルカリ