1
/
5
Mid-career
webエンジニア
on 2020-12-14 84 views

身近な保険をイノベーション!自社サービス開発のWebエンジニア募集!!

iChain株式会社

iChain株式会社 members View more

  • 天気の良い日に大きな傘を持って出かける人は、どのくらいいるでしょうか?
    あるいは雨の日に傘を持たずに出かける人はどのくらいいるでしょうか?

    天気予報はテクノロジーの進化でその精度も高まりました。出かけるときはPCやスマホで簡単にチェックできます。海外の保険会社には傘をロゴマークにしている多く会社があります。保険は、傘と同じ役割なんだと思います。だから保険も天気と同様に、簡単に確認できるようにしたい、必要な時に必要な分だけ手軽に購入できるようにしたい。そのような仕組みを最新のデジタル技術を活用すれば実現できるのではないかと考えました。

    保険は「難しくて複雑だ」を「わかりやすく簡単に」し...

  • iChain株式会社でなんでもエンジニアをしています。

    自社サービス開発・運用に必要なことはなんでもやります。フロント、バック、インフラ、ブロックチェーンなどなど。
    最近はTerraformを使ってAWSとかGCP触るのにこってます。インフラは苦手意識があったけどやってみると楽しいです。もっと早くにやっておけばよかった。。。

    ブロックチェーン一緒に触りたい人大募集中です。今はEthereumしか開発できないけど来年中にはHyperledger Fabricを使ったサービスをリリースするのが目標です。

  • iChain株式会社にて、Webエンジニアとして開発プロジェクトに参画しています。
    フロントはReact.js、Vue.js。サーバーサイドではLaravel、Node.jsなどを使用中。
    AWSも少しだけ触ります。kubernetesも扱っているので概要などキャッチアップ中。
    長期的には、アプリ開発も携われるようReactNativeも学習してみたいです。

    ◆経歴・紹介文
    iChain株式会社(2020年2月〜)
    受託システム開発会社(2019年9月〜11月)
    小型モーターメーカー(2008年4月〜2019年6月)
    ◆エンジニア略歴
    2015年:Unityからプログラミングスタート
    ...

  • インシュアテックスタートアップのiChainで働いています。
    日本では95%以上の人が保険に加入しながら、十分に活用されておらず、満足度も決して高くない現実があります。
    我々はそのような保険業界にテクノロジーを用いて、保険を全ての人にとって本当に有益なサービスにしたいと思っています。
    日本ではインシュアテック領域はまだ珍しく、会社の数も事業規模もとても少ないです。我々が業界を先導し、盛り上げる存在になるべく、頑張っています。

What we do

  • iChain保険ウォレット
  • iChainBase

【2つの自社プロダクトで保険業界をイノベーション】
我々はiChain保険ウォレットとiChainBaseという2つの自社プロダクトを展開しています。

1. iChain保険ウォレット
モバイルアプリで、自分が加入している保険証券を一括管理し、どのような保障が自分を守っているかを視覚化してくれます。また、自分の保障内容を家族にシェアすることができます。これにより、「もしも」のときに自分や家族がどのような保険に入っているか、どのような保障をうけられるかがすぐにわかります。

2. iChainBase
保険会社向けの業務管理システムで、保険会社の業務全てをカバーするSaaS型のサービスです。ペーパレス、キャッシュレス、API連携を前提とし、業務を自動化して少人数での業務運営を可能にします。これにより、だれでも保険ビジネス参入できるようになり、従来では販売できなかったニッチなニーズに対する保険や少額の保険料での保険を販売することができるようになるのです。

我々は、保険ビジネスの参入、運営、契約者との関係構築まで支える、保険のインキュベーションプラトフォームを提供する会社です。

Why we do

  • 2020年10月に新オフィスに移転しました
  • コワーキングスペースが広々としています

【保険を「わかりやすく、簡単に」】
保険業界は40兆円にもなる巨大マーケットであり、保険はほぼ全ての人が加入している身近なサービスですが、自分の保険の内容に満足できている人は半分もいません。保険とは、購入しているのに価値があるか不安な商品になってしまっているのです。
また、保険業界は紙ベースの人力作業が行われており、保険料として契約者が負担すると同時に、利便性も悪化させています。

我々はテクノロジーにより保険業界にイノベーションを起こします。
・アプリにより、自分が加入している保障を見える化します。
・業務システムにより、保険会社の業務運営コストを削減します。
・アプリとシステムの連携により、保険のもつ価値を最大化します。

このように、全ての人にとって保険が身近で安心を与えてくれる、満足度の高いサービスになるように変えていき、保険を「わかりやすく、簡単に」します。

How we do

  • アプリ開発
  • エンジニアメンバー

【今後の事業展開】
2020年7月にMBOにより独立しました。いまは外部資本のはいっていないシードフェーズのベンチャーとなり、今後は資金調達やIPOを目指してうごいていきます。
すでに三井住友海上や東海東京証券のほか、大手の保険会社や金融機関、事業会社と折衝し、ソリューション提案しており、数少ないインシュアテックベンチャーとして業界の注目も高まっていることを実感しています。
いまは2つのプロダクトを両輪として展開しながら、よりユーザビリティの高いサービスにアップデートしていきます。

現在社員は12名ですが増員していきます。
今後数年間、インシュアテック業界は本格的に盛り上がっていきますので、業界をリードする会社になるため、組織もハイペースで拡大していきます。

As a new team member

【概要】
自社サービス「iChainBase」のプロダクト開発をしたい、プロダクトのサービス設計をしたい、PMをしたいというエンジニアを募集します。

【具体的な仕事内容】
・クラウド保険業務プラットフォーム「iChainBase」は保険会社向けのサービスです。
従来オフィス勤務、紙での処理を前提にしたシステムが主流でしたが、デジタル化を推進し、新しい保険事業のあり方を支えるサービスになります。昨今のコロナの情勢を受け、問い合わせが急激に増えています。
同システムは20年7月にローンチしたばかりであり、継続的なバージョンアップを行います。各顧客へのデリバリーを行うとともに、今後の開発方針を共に検討しながら、新機能の開発を行っていただきます。

また、メインシステムだけでなく、周縁プロダクトの要件定義、設計と、お客様への納品時の開発を担当していただきたきます。コーディングなどは海外の協力会社に委託しているので、その管理、マネジメントも担当していただきます。

【開発の特徴】
React、PHPを採用しています。
現状開発メンバーが5名で、要件定義と設計を行っています。開発体制の強化のため、チームの核となれるメンバーを募集しています。
保険会社の業務を支えるシステムなので、堅牢な作りを目指しています。

【開発環境】
■言語:React、PHP、など
■インフラ基盤:Linux、MySQL、MongoDB、AWS、GCP
■コミュニケーションツール:Slack

【要件】
・webアプリケーション開発経験1年以上
・複数の言語での開発経験
・要件定義〜詳細設計の経験1年以上
・PM経験1年以上

【求める人物像】
■少人数で広い裁量を与えられながらゼロイチでサービスを作りたい方
■ユーザー視点で考え、意見できる方
■幅広い経験をできること、チャレンジすることに喜びを感じられる方

【社内の雰囲気】
少人数であるため、フラットな関係で業務をしています。顧客志向、ユーザー視点をなにより大事にしています。リモートワークがメインなのでSlackでのコミュニケーションが主体です。

Highlighted stories

開発チームに聞く、多様なメンバーと仕事の面白さ、これから目指すこと
全員が、全員で、いい仕事をする。そのために。チーフエンジニアの新たな挑戦
オフィス移転しました!
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
iChain株式会社
  • Founded on 2016/04
  • 10 members
  • 東京都千代田区霞が関1-4-1 日土地ビル2F
  • 身近な保険をイノベーション!自社サービス開発のWebエンジニア募集!!
    iChain株式会社