1
/
5
Mid-career
Web開発(PL/PM候補)
on 2020-12-15 337 views

Rails|建設DXが今熱い!CON-TECHの最前線で企画から手掛ける!

株式会社イーリバースドットコム

株式会社イーリバースドットコム members View more

  • 2012年8月入社です。
    社名にもなっている『e-reverse.com』、そして2013年にリリースされた『er-contract』も担当しています。
    マネジメントもやりながら、部内の開発・テストの各工程に関わりつつ、ベトナムでのオフショア開発も進めています。
    ここにジョインして9年目ですが、高いスキルを持ったメンバーが少しずつ増えていき、組織力が発揮できるチームになりました。中途入社の方にもすぐにメインで開発に入っているいただける下地もでき、新しい技術ややり方を積極的に取り込もうというカルチャーが根付いています。
    気さくに話ができるメンバーばかりで、お互いの発想の芽を大事にしながら働...

  • 2018年4月に株式会社イーリバースドットコムに入社。
    フロントエンドエンジニアとして自社アプリケーションの開発を担当した後、
    現在は新規サービス開発のプロジェクトマネージャーを担当しています。
    慣れない業務に悪戦苦闘していますが、優秀な仲間達に助けられながら充実した日々を送っています。

    <自社の好きなところ>
    ・みんなやさしい
    ・勤務時間が融通が利く
    ・仕事も遊びも一生懸命

    <趣味>
    サッカー、ギター、食べ歩き

  • 2019年11月に株式会社イーリバースドットコムに入社しました。
    サーバーサイドエンジニアとして産廃処理委託契約サービスの開発を担当しています。

    社内読書勉強会に参加すると、無料で書籍をもらえたり、AWSのラボ環境で色々試せるのが地味に嬉しいです。

    現在は、開発環境のDocker化や、Ruby/Railsのバージョンアップ、CI/CD周りの見直しなどより効率的に開発できるよう色々取り組んでいます。また少しづつですがマイクロサービス化なども実施予定です。

  • 2017年10月に株式会社イーリバースドットコムにUI/UXデザイナーとして入社。
    ペルソナ検討したりワイヤー書いたりコーディングしたりしています。

    デザイナーのミッションは、ユーザーとの円滑なコミュニケーションの実現であるという信念のもと、ビジュアルデザインに留まらない幅広い知識の習得を目指しています。

    最近は突然新規PJにアサインされ、自分の知識・スキル不足に絶望する日々…


    [イーリバースのここが好き!]
    ・時間の使い方が自由なので、自分のペースで仕事ができるところ
    ・社内勉強会が活発なところ
    ・社内のバーカウンターで瓶コーラ(無料)が飲めるところ

What we do

  • 強化を目指す「er-contract」。契約の締結時や変更時に電子署名とタイムスタンプを付与する仕組み。基幹サービス「e-reverse」とも連携し、契約に沿ったマニフェスト運用がされることで無駄な二重入力や運用ミスが減り、業務効率化につながっています。コンプライアンス強化も図れるとクライアント法務担当者から好評です。最低10年の保管が義務付けられている契約書。これまで紙での管理をしていた現場からも「紛失のリスクが軽減された!」「事務処理が楽になった!」「保管場所に悩むこともなくなった」と喜びの声が上がっ
  • 創業者の高橋です。スーパーゼネコン在籍時代に手掛けた建設業界の物流システムからヒントを得て、社名ともなるe-reverse.comのサービスをリリース。イーリバースドットコムという会社が建設業界と強力なタッグを組み、二人三脚で歩んでいく魂は高橋社長そのものです。

大規模建築物を手掛ける建設業界をターゲットとした物流と建設現場を支えるサービス開発を行っています。

【圧倒的なシェアを誇るWebサービス「e-reverse.com」「er-contract」】
建設業界には二つの物流があります。一つは建材を現場へ運ぶ物流、もう一つは廃材を現場から運び出す物流です。その後者で競合なしの安定感を誇るサービスが「e-reverse.com」。創業以来から続き、社名ともなる基幹事業です。
そして、その建材を法律に則って廃棄されるまでの関係者間で交わされる契約が管理できる「er-contract」。企業間のコンプライアンスを守り、環境の保持に貢献するサービスです。
世界的にも名だたる大手建設会社の鹿島建設、大成建設、大林組、竹中工務店などをはじめ、ゼネコン売上TOPクラスの9割超が導入しています。また、日揮、日立グループなどのプラント業界や造船などの物流、飲食や医療など異業界でも活用が進んでいます。

【需要が急速に加速している新Webサービス「Buildee」】
建設現場施工管理サービス「Buildee」。2017年にリリースし、現在シリーズ化しています。
多くの作業員が同時進行で作業を行う建設現場で安全面の観点から義務付けられている作業や工程、人員の管理ができ、昨今ではニーズの高い顔認証&検温機能もリリースしています。
さらに人口減少に伴い、人材の高齢化と新規参入者の減少による人材不足に対し、CCUS(建設キャリアアップシステム)との連携も行っています。CCUSとは官民が連携して推進するもので、連携するサービスはまだ2桁もないのですが、それを4年前のリリース当初から搭載しています。技能者の資格や社会保険加入状況、就業履歴等を業界横断で登録・蓄積する建設キャリアアップシステムと連携することで、サステナブルな価値を発揮しているサービスです。

Why we do

  • ユーザー第一主義を貫くため、各部署で得た顧客の情報は担当者同士の直接のコミュニケーションを通じて、そして部署間や社内全体でいくつかのツールを用いてタイムリーに共有されます。
  • エンジニアを始めとして、業務に集中できるスペースとして人気の通称「かまくらブース」。ここにいる時は考え事や仕上げたい作業に集中でき、活発に活用されています。

【長く課題を抱えていた建設業界の当たり前を変えるDX】
日本は当たり前のように水道水から水が出て、トイレに行けるなど社会インフラの整った安心して暮らせる恵まれた国です。その当たり前を作ってきた建設業界は常に災害に強い国土や整備されたインフラ、高度な医療機関や教育施設などが必要であり、未来の子どもたちが安全に健康に育つための環境づくりに貢献しています。
その建設業界では、人手不足に加え、社会全体から短い納期で高い品質で建築物を完成することを求められ、現場で働く人たちの業務上、健康上の安全面は長い間課題とされてきました。

そんな課題に目を向け、徹底的に現場で使う人の立場で考え抜き、インフラ作りに貢献する人たちを支えていきたい、そして未来の子どもたちによりよい環境を残していくことに一役買いたい、そんな思いで今もサービス作りを続けています。

【ユーザーとの「心頼」関係と競合なしの安定した基盤を築いたユーザー第一主義】
主力サービスである電子マニフェストサービス「e-reverse.com」は導入社数約10,000社、ゼネコンの売上トップ100社の9割以上導入とほぼ独占状態です。
サービス提供開始当初、多くの超大手の競合企業が参入していた中で、名もないベンチャー企業が提供する「e-reverse.com」がここまで普及したのは、ひとえにユーザー第一主義を徹底的に貫いてきたからだと考えています。
自分たちが作りたいものをユーザーに押し付けるのではなく、ユーザーの現場に入り込み、ユーザーの声に真摯に耳を傾けてきました。
そして、単なるサービス提供企業とユーザーという関係を超え、同志として二人三脚でユーザーが本当に必要としているサービスを創り上げてきました。
たからこそ心から「心頼」され、自社開発に拘りがある建設業界において歴史上初めてであろうデファクトスタンダードサービス「e-reverse.com」が誕生したと考えています。
弊社はこれからもお客様から「心頼」される企業であり続けるため、どのようなサービスをリリースする際にもユーザー第一主義を貫いていきます。

How we do

  • 東京メトロ有楽町線豊洲駅から徒歩3分のオフィス。タワービルディングが立ち並ぶ豊洲にありながら、改札から出口までも距離が短く、オフィスも9Fでエレベーター待ちのストレスもほとんどありません。コンビニや飲食店も充実しています。通勤や働く時間以外の条件にもこだわって従業員の働きやすさにこだわっています。
  • オフィス内の什器も使いやすさや快適さだけではなく、視覚的にも面白いものやおしゃれなものを採用し、少しでも快適な気持ちで働けるよう工夫されています。

【大きな裁量とボトムアップの風土で誰もが会社を動かせる】
弊社は、従業員各々の可能性を信じ、一人一人に大きな役割と裁量をお任せします。
ゴールは設定し、結果も求めますが、プロセスはできるだけお任せする方針です。
従業員の社歴や地位を問わず一人一人の提案を真摯に聴き、よい提案だと判断すれば即座に実現しようという風土が根付いているため、自分がやったことや提案が会社を変えていっている、自分の成長と会社の成長がリンクしているといったことを感じたい方にはぴったりの環境です。
React、Angular + TypeScriptといった新技術の導入は基本的にメンバーの提案から決まる、営業の提案により新規サービス開発がスタートした、社員の提案から社内バーカウンターや私服勤務などが導入されたなど、ボトムアップで決まった様々な事例があります。

【新技術活用とスキルアップに積極的】
弊社は、入社以降は自社内で通用する社内価値だけあればいいという考え方はしません。
一人のエンジニア・クリエイターとしての市場価値も高め続けられる環境にしたいという想いから、新技術を積極的に導入していく方針です。
例えば2012年からできる限りAWSを活用する取り組みをしており、APN セレクトテクノロジーパートナーとしても認定されています。
■AWSのサイトには弊社の導入事例が掲載されています。
https://aws.amazon.com/jp/solutions/case-studies/e-reverse/
他にも進行中や今後控えているものに、Angular + TypeScriptといったモダンWeb開発導入、DevOps推進、マイクロサービス化などがあります。
また、弊社メンバーはスキルが高く探究心と向上心があり、日中も含めたセミナー参加や社内勉強会など、スキルアップのための自主的な活動を頻繁に行っています。
中にはMicrosoft MVP連続受賞歴があるメンバーもおり、MPN Application Developmentとしても認定されています。
新技術を積極的に使っていきたい、一緒に働くメンバーに刺激を受けながら共に成長したいという方にピッタリの環境です。
■Qiita:https://qiita.com/organizations/e-reverse-dot-com

【社員間交流の積極的支援などの働きやすい環境】
◆働きやすいオフィス環境
2017年3月に移転した東京本社のオフィスは、豊洲駅から徒歩3分、豊洲のランドマークである新しいオフィスビル、豊洲プライムスクエア内にあり、テレビCMの撮影にも使用された街をイメージしたおしゃれなオフィスには、アルコールも飲めるフリードリンクのバーカウンターもあり、ビル内や近隣には飲食店やコンビニが充実しています。
◆積極的な社員交流支援
弊社は行動指針に「チームとして勝つ」を掲げており、結束力を高めるため、上記のアルコールも飲めるフリードリンクの社内バーカウンター、社員同士の懇親会や部活動への補助金、年2回程度の全額会社負担の全社懇親会といった積極的な社員交流支援を行っています。

As a new team member

【募集背景】
建設業界の物流に着目したニッチで圧倒的なシェアを誇るサービス『e-reverse.com』『er-contract』。
まだクラウドが世の中に浸透する前の2004年頃からサービスを始動させ、現在はAWSで運用するシステムです。
クライアントのニーズや業界動向の変化、法改正などに対応し続けていますが、昨今は変化とそのスピードが増す中、機能のリッチ化やシステムの抜本的な改善に向け、組織の更なる強化を図るため、実務経験のある方を募集いたします。

【具体的な主業務】
・ 要件定義
・ 設計
・ 外部ベンダー含む開発メンバーの進捗管理・タスク調整

【直近の開発例】
・委託契約書テンプレートの最新化
・産業廃棄物の記載に関するロジック改善
・e-reverse.com側とのデータ同期機能の改善
・Ruby/Railsのバージョンアップ、技術負債の解消

利用者からは法律で数量の規制がある処理に対してアラートをかけてほしいなど細かい要望もあったり、さらなる利用者増の期待から使いやすさのさらなる向上なども目指すところです。

【イーリバースドットコムの開発の魅力ポイント】
・実装を担当する開発メンバーが企画にも関わることが出来る
・全てのコードをバージョン管理ツールで管理している
・デイリーでスタンドアップミーティング、またはそれに準じるチーム内の打ち合わせを行っている
・エンジニアを対象にした勉強会やカンファレンス を主催している
・機能の実装と同時にテストコードを記述するなどテストへの取り組みを実施している

【開発体制】
・PM:1名
・UI/UXデザイナー:1名
・フロントエンドエンジニア:1名
・バックエンドエンジニア:1名
※社員のみで足りない場合はパートナーベンダーと協力して行います。

【開発環境】
・開発手法:ウォーターフォール、チケット駆動開発
・サーバーサイド:Ruby on Rails
・フロントエンド:JavaScript / jQuery
・DB:Amazon Aurora(MySQL)
・テストツール:RSpec、Selenium
・CI/CDツール:Jenkins ※現在 AWS CodePipelineへ移行中

【フレックスタイム制でワークライフバランスをとりながら成果を出しやすい】
フレックスタイム制であるためメリハリをつけて業務時間をコントロールでき、ワークライフバランスをとりながら成果を出しやすい環境になっています。

ご応募ではなくお話しだけでもOKです!カジュアルにお話ししましょう!

Highlighted stories

2020年9月豊洲オフィスが新しくなりました!
環境を守る仕組みを支える価値ある税金、そして『e-reverse.com』との関りとは?
業務削減率90%、継続率95%のサービスがHPを一新しました!
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社イーリバースドットコム
  • Founded on 2007/06
  • 134 members
  • Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都江東区豊洲5-6-36 豊洲プライムスクエア9F
  • Rails|建設DXが今熱い!CON-TECHの最前線で企画から手掛ける!
    株式会社イーリバースドットコム