1
/
5
ジュエリーデザイナー|接客販売
on 2021-05-14 465 views

顧客の未来を一緒に考える、ジュエリーデザイナーとして成長しよう!

有限会社ソラ

有限会社ソラ members View more

  • 美大の彫金を学んだ後、大学で教務補助職員として在籍。後輩の指導や教授の補佐を務める。金属工芸への深い造詣と人脈をもち、現在はSORAの総務として採用・人材育成・学生向けワークショップ運営等の採用イベントを担当。

  • 前職は不動産業。全く畑の違うところからの転職組。最初は価値観や考え方の違いに戸惑いもつつも、むしろその価値観を増幅させるために何ができるか考え、バックオフィスから会社を支えています。現在ソラの、経理・総務・人事を担当。

  • 大学では現代美術を専攻し、廃材や既製品の組み合わせによる価値転換やキネティックアートを研究。卒業後は工具商社を経て、SORAのジュエリーアクセサリー部門の製造販売を3年経験。その後ブライダル事業部で販売、商品開発、広告と渡り歩き現在マーケティングチームでSORA独自コンテンツ作りに携わっている。

  • 大学では日本画を専攻し、卒業後ジュエリーの業界へ就職。その後、販売部のデザイナーとしてソラに入社。4年間お客様に指輪をデザインし、その後広告企画へ異動。バイタリティにあふれ、常に新しいことにアンテナを張り、広告企画を引っ張っています。

What we do

  • ジュエリーブランド「SORA」の運営
  • オーダーメイドジュエリーの制作

ソラは、東京・表参道でフルオーダーメイドのブライダルジュエリー(結婚・婚約指輪)を企画・制作・販売をしている会社です。

”ポジティブマインドをブーストする装置を生み出す”

結婚指輪はふたりの歴史と理想が詰まった幸せの原点というだけでなく、これから新たな人生を歩んでいくおふたりの指針(コンパス)となるものです。

そんな結婚指輪づくりに携わっている、という使命感が「より高度な技術を」「より柔軟な発想力を」「より豊かなデザイン力を」と私たちを駆り立てます。

それはいつしかSORA独自の取り組みだったり、オーダーシステムとして確立されていき、今まさにこの瞬間も、より高みへと昇華されています。

目の前で繰り広げられるデッサン、さらに立体をイメージしやすくするサンプルリング。想いを形にするためのものづくりの技術。ふたりの指に収まった時からがスタートライン、だからこその一生涯に渡るアフターサービス。
すべてはふたりの未来をつくり守るために、日々試行錯誤し挑戦と失敗を繰り返しています。

Why we do

  • ”指輪は器”その器のなかにどんな想いを込められるか?
  • 共に過ごすパートナーと意味のある人生を送るために

◇結婚指輪はなぜ必要なのでしょうか?

結婚生活において、指輪が無くても生活に支障がでることはありません。しかし”ただ必要だから”という理由で結婚指輪を購入し、着けているわけではないはずです。

ソラでは結婚指輪を「入れ物」と考えています。それぞれが歩んできた人生が交差し、新たな第一歩を切り拓いていくために、ふたりの「これまで」と「これから」を指輪に込めるのです。
それはふたりにとって「未来を創造する指針(コンパス)」となるです。

自分らしさを深く理解し、自分の中に眠る無限の能力を開放し、人、社会、自然との継続的な関係を築ける人を、指輪づくりを通して増やしていきたい。

これが私たちの願いです。

How we do

  • ご来店いただき、 デザイナー/アドバイザーと指輪のご相談をします
  • ひとつひとつ心を込めてつくりあげています

お客様の未来を一緒に考え、創造します。
そのために、私たちは以下の様な事業やサービスを通じてMISSIONを遂行します!

◇直営店事業
フルオーダーメイドスタイルで、対話の中で未来につながるヒントを得ながら、点と点を結んで未来へつながる線を描いていきます。
それは誰とも同じではない、その人のためだけのオリジナルを引き出し言葉とかたちで提供します。

◇自分でつくる結婚指輪®
手作り指輪のパイオニア。
素材に直接触れながら指輪をつくるスタイルで唯一無二の指輪を制作。
つくる楽しさや、生み出す喜びを直接お客様に提供します。

◇特約販売店事業
全国各地にある取扱店とパートナーシップを結び、SORA発信の価値を(素材やデザイン)
セミオーダー形式で、オリジナリティの提供します。

◇DTMの力
 D:Design
 T:Technique
 M:Material
一人ひとりに個性があるように、取り扱う素材一つひとつにも個性があります。
私たちは、素材の強度、安全性、希少性、色や質感の美しさ、独自性にこだわり、一人ひとりの個性にフィットさせることができ、実現する力を加速させます。

As a new team member

今回一緒にお仕事をしてくださる方を必要としているのは、店頭でお客様と対話をし、これからのお客様の人生の指針(コンパス)となる結婚指輪を一緒につくりあげてゆく「SORAのジュエリーデザイナー」です。

デザイナーと言うと「絵が描けないとダメなんじゃないか?」「デザインなんてやったことない…」など不安があるかもしれませんが、入社時にそれらのスキルは必須ではありません。
入社後にしっかり研修を行いますので、苦手意識が無ければ大丈夫です!
思うように描けるようになるまでは努力が必要ですが、やってみたいという前向きな挑戦意欲のある方であれば必ず上達します!!

実際にお客様と対話する時にはSORAのヒアリング手法の一つであるDRIP(ドリップ)を使って、お客様の過去~現在~新たな未来を繋げ、そのお客様だけのオーダーメイドの世界観を演出し、世界にひとつだけの指輪をつくりあげるクリエイティブな時間を楽しんでください。(https://www.sora-w.com/drip/
できあがった指輪と対面をした時のお客様の笑顔・驚き・喜びのシーンを目の当たりにすることは、普通の接客業では味うことのできない醍醐味です。必ずあなた自身のやりがいやモチベーションに直結します。

SORAは画一的なものづくりはしません。SORAは自由度を高く持ち、コンセプチュアルな背景と表現力を持ってものづくり(アウトプット)をします。
ですので、ただお客様が欲しいというものを提供する接客をイメージしている方はマッチングしません。
接客販売といういわゆるなプロセスを通過するのではなく、創造的な行為としての提案接客の場をつくるというポジティブな姿勢の方を求めています。

◇募集の背景
・自社店舗サービス拡大のための増員

◇主な業務内容
・提案接客・オーダー受注業務
 あなたの感性をフルに発揮して独創的、且つ、お客様に驚きを提供するデザインを目指してください。
 お客様と一緒に未来を創っていく感覚を大切にしてください。

・納品
 生み出された指輪をお渡しする、最高の感動場面に立ち会ってください!!
 お客様の喜びや驚きの表情、声、言葉は必ずやあなたのエネルギーになることでしょう。

・オーダー品の管理業務
 ソラのお客様は人生の節目にリピートしてくださる方が多くいらっしゃいます。
 数年後に「子供が生まれたので自分たちと同じデザインのベビーリングをつくりたい」「結婚〇周年記念でプレゼントを贈りたい」など、嬉しいリクエストをいただくことも少なくありません。
 そんな時に必要なのがお客様や過去の受注品の情報です。
 これらの管理は地味な作業ではありますが、将来的にお客様の人生をよりポジティブなものにするために必要な重要業務です。
 事務作業なんてデザイナーの仕事じゃないと思わず、これもSORAのデザイナーの重要な役割と捉えてしっかりと取り組んでください。

◇求める能力
 SORAのValueを実現するために必要なスキルです。下記ひとつでも自信のある方大歓迎です!!

・洞察力(ヒアリング力)
  様々な思いをひとつの指輪に落とし込むため、些細なエピソードもしっかり受け止めてください。
  お客様が未来に何を必要としているのか、対話の中から見つけ出しアウトプットしてください。
・言語力
  お客様のお話をまとめ、重要ポイントを的確な言葉で表現してあげてください。
・創造力(提案力)
  お客様の想いを抽出し、未来に向けてプレゼンテーションしてください。

◆求めるマインド
・SORAのMissionである「ポジティブマインドをブーストする装置を生み出す」ことを本気でやりたいと思う方。

◇入社時にあると良い能力
・デッサン力もしくはデザイン力
 指輪のイメージを可視化する能力
 デザインのポイントやかたちをその場で可視化できる
 ※あくまであったら良い。程度です。

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
有限会社ソラ
  • Founded on 2001/12
  • 47 members
  • 東京都渋谷区神宮前4-11-1
  • 顧客の未来を一緒に考える、ジュエリーデザイナーとして成長しよう!
    有限会社ソラ