1
/
5
木材コーディネーター
on 2020-12-21 407 views

クリエイティブな学生インターン求む!一流建築士に木材アイデアを提案。

株式会社森未来

株式会社森未来 members View more

  • 高校卒業後、バンドデビューを夢見て上京。
    夢破れIT企業に転職し、営業職/マネージャーとして活躍。
    8年間の勤務後、林業の現場を見る為、東京都の秋川木材協同組合へ飛び込み入社。
    1年間修業後、2016年株式会社森未来設立。同社代表取締役。
    好きな言葉は「にんげんだもの」

  • 豊田高専、長岡技術大学、同大学院卒。販売の営業や医療従事者向けアプリの立ち上げ・リリースなどに従事したのち、浅野との縁から森未来に入社。事業全般の管理や業界マーケティングを担う。夢は、「森未来のステークホルダー全てがハッピーになれるようにする!!!」こと。酒と銭湯、サウナが好き。最近はゴルフも始めた。

  • デイブレイク株式会社

  • 関口 真理
    Other

What we do

  • インターネットの木材市場 https://www.etree.jp/
  • プロ向け木材調達サービスeTREE DASH https://dash.etree.jp/

木材プラットフォームeTREEを運営しております。
インターネット木材市場eTREE
https://www.etree.jp/

プロ向け木材調達サービスeTREE DASH
https://dash.etree.jp/

木材のサプライチェーンはとても不透明で複雑です。
これらを透明化し、供給者と需要者を直接マッチングさせるサービスがeTREEです。

2018年11月にインテーネット市場eTREEをリリースし、DIYユーザーなどコンシューマーからは反響を多く頂きました。
今後は、建築家やインテリアデザイナーなどの木材を扱うプロ向けにサービスを開発、ローンチします。

eTREEは、売り手である木材事業者、買い手である建築家を繋ぐ、マルチサイドプラットフォームです。
その為、需要サイド、供給サイド、双方をプラットフォームに集めなくてはなりません。
これまでの活動から、供給サイドである木材業界からは多くの期待を頂き、プラットフォームに多く参画していただいております。
このプラットフォームを使って頂くため、eTREEのUI・UX・マーケティングは、ユーザー(設計者)にフォーカスして開発しております。
設計者に指示されることが、ひいては木材事業者の期待に応える事に繋がります。

システム開発中、あるいはローンチ後もしばらくはコンサルティングセールスが必要だと考えています。
木材は本やアパレルのように、規格が統一されている訳ではありません。
また、設計者も樹種や木の特徴までは分かっていない事が多いです。
設計者の考えるデザインに、木材を適切に提案するコンサルティングセールスを求めております。

Why we do

  • 木材産地や現場に行って木材事業者の方とのコミュニケーションを取るようにしています

創業期、事業を興すにあたって、2つの条件を付けました。

①事業自体が社会貢献である事
②事業や業界に興味関心があり、情熱を持てる事

この2点を軸に事業テーマを探している時に、森林、林業の課題に出会いました。
日本にいては、気が付きにくいかも知れませんが、地球規模で見ると森林は急速なスピードで減少しています。
その中において、日本は森林率が68%あり、日本史上最大に緑が豊かな時代とも言われています。
しかしながら、木材の自給率は38%と、海外からの輸入に頼ってしまっている現状です。
さらに、国産材を利用したとしても、その収益が一次生産者へ還元されず、林業は補助金無しでは立ち行かない産業となっております。

これらの矛盾を事業で解決することはできないか。
この想いは、現在のeTREEへと繋がっております。

森林を適切に維持管理する事と、森林から収益を得る事を両立させる事
これがeTREEの事業コンセプトです。

--ミッション--
Sustainable Forest
私たちは、
持続可能な森林をつくり、
次の世代へ繋いでいきます。

--ビジョン--
All wood platform
森林・林業・木材のあらゆる情報を
テクノロジーの力で集約し、
未来を変革する木材流通をつくります。

このミッションとビジョンは、私たちの内から出てきた言葉です。
とても難しく困難な道のりですが、標語のように掲げるだけでなく、真剣に追い求めています。

また、一緒に働く仲間に対して、「Family Company」というカルチャーを掲げております。
「Family Company」とは、互いを信頼し、支え合う組織です。
これは高い目標に対して、それぞれの個性を尊重し、力を結集するための考えです。
森未来で働くメンバーは
仕事とプライベートが調和するワークライフハーモニーという働き方を追求し、
仕事が好きであること、森林・自然・社会貢献に関わることが好きである人の集まりです。

これから一緒に働くことになる仲間とも、ミッション・ビジョンを本気で追いつつ、楽しく仕事ができるように経営陣も考え、行動していきます。

How we do

林業、木材の課題は多岐に渡ります。
ミッションの実現には、以下を解消する必要があると考えております。
①木材流通の透明化、効率化
②林業生産性の向上、IT化
③林業以外の収益源の確保
④未来志向の林業政策

この内、今当社が取り組んでいるのが、①木材流通の透明化、IT化です。
木材は流通は非常に不透明で、かつ価格がわかりません。
また、複雑なサプライチェーンを通り、各々のマージンを乗せるため、どうしても価格が高くなってしまいます。
ブログでも書いておりますので、よろしければご参照ください。
https://shin-mirai.co.jp/blog/2697/
木材の使い手である、建築家や工務店は、価格が不透明かつ、自然素材な為品質が安定しないため、木材を敬遠しがちです。
この状況をITの力を使い、木材の価格を透明化し、流通を効率化するというのが、eTREEです。
現在のeTREEは、BtoC向けとして展開しておりますが、新たにBtoB向けの木材プラットフォームを構築中です。

新型コロナウイルスの影響で、建設、内装業界も大きく打撃を受けております。
建設業界の市場に大きく依存する木材業界も、コロナの本格的な影響はこれからだと思います。
このような危機下にはサプライチェーンも大きく変革します。
これまでのFAX、電話が主流だったアナログでの木材取引から、ITでの取引に切り替わるチャンスです。
私たちは、コロナのピンチをチャンスと捉え、「あったらいいね」ではなく、「なくてはならない」サービスを作り上げ、新たな木材流通を構築します。

As a new team member

林業・木材産業をテクノロジーで変革する森未来で、木材の魅力を伝え提案する、学生インターンを募集します。(※当社への入社希望でなくとも可能です)

設計士が建物の内装に木材を使いたいと思っても、木材に関する情報がオープンになっておらずアクセスしづらい状態にあります。
特に木材で変わった意匠/デザインを実現する為に、特殊な木材を求める人なら尚更です。

木材コーディネートは、そのような困っている設計士に対して、全国のありとあらゆる木材の中から適材を案内する業務です。
全体の情報が分断されている為、材木屋は設計士の事を、設計士は材木屋の事を、互いに理解できていない状態はもちろん、使用言語が大きく異なり細かい意思疎通が難しい状態にあります。
山の事も設計/デザインについても深く精通し、理解できる言葉に翻訳しながら、木材の案内をします。

タイルや石などの他のマテリアルと大きく異なるのは、木材は自然由来の物である点です。
それ故に、木材には産地や山のストーリーが存在します。
木材コーディネートの仕事では、単なる意匠の提案に留まらず、
空間のコンセプトに対する産地のストーリー、
SDGsや環境不可に対して木材調達プロセス、など提案の範囲は広範囲に渡ります。

木材の情報が分断されている状況に置いて、
設計士に対するあなたの提案が、空間や街にそのまま用いられる可能性が大いにあります。
クリエイティブな提案能力を存分に発揮できる環境です。

◉ 木材コーディネート セールスマネージャーの仕事
設計士・インテリアデザイナーから届く相談案件のごく一例です。これらの相談にスピーディーに対応し、顧客の期待を超える価値を提供していただきます。
- 店舗内装に白樺の森を表現したいんですが、方法ありませんか?
- イメージに合うカウンター材を探してますが、合う材料はありませんか?
- 予算はないが、無垢板を使いたいので提案をお願いできますか?
- 不燃木材を探していて、仕入れることはできますか?

◉ プロダクト
木材情報のプラットフォームeTREEの開発。設計士・インテリアデザイナーが作成した図面から、使用する木材を抽出し、eTREE独自の木材情報データベースと整合することで、自動見積もりを実装させます。2週間以上かかっていた見積もりを即時算出できるようにします。

現在プロダクト開発に向けて要件となるユーザーの声を集めています。プロダクト完成後は、供給過剰となっている木材流通・商流を加速させ、ネクストラウンドの資金調達を実施、ミッション実現に向けて組織もスピーディーに拡大していきます。

◉ 提供サービス
- インターネット木材市場 eTREE(2018年11月リリース)
https://www.etree.jp/

- プロ向け木材調達サービスeTREE DASH(2020年7月リリース)
https://dash.etree.jp/

◉ 歓迎スキル
- 建築・設計に関して学んだ経験
-木材に関する知識
- 業務での基本的なPC操作知識と経験
- word・excel・powerpointの基礎的な操作知識

◉ 学生インターン条件
-3カ月以上インターン生として、週3日以上(テスト期間等は考慮可)

◉ こんな人と働きたい
- 社内外の各ステークホルダーとの要件調整能力
- 木材事業者と連携して案件を進めるコミュニケーション能力・実行力
- 生産性を意識してスピーディーに業務に取り組める方
- 責任感があり任された仕事をきちんと遂行する意欲のある方
- コミュニケーションがしっかりとれる方

◉職場
- JR 田町駅 徒歩5分
- 都営浅草線 三田駅 徒歩5分
- 都営三田線 三田駅 徒歩5分

Highlighted stories

【オンライン開催】eTREE TALK vol.5「木を空間で使うクリエイターの裏話」の開催
森未来での半年間/Half a year at Shinmirai
森未来のドイツ人はBAMBOO EXPOへ/ Shinmirai's German at the BAMBOO EXPO
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社森未来
  • Founded on 2016/04
  • 5 members
  • 〒108-0014 東京都港区芝5-14-14 ビジデンス三慶 401
  • クリエイティブな学生インターン求む!一流建築士に木材アイデアを提案。
    株式会社森未来