1
/
5
中小経営者向けメディア編集長
on 2020-12-27 236 views

中小企業にテクノロジー活用を。DXを推進するメディア編集長募集!

株式会社YZ

株式会社YZ members View more

  • リクルートに入社し、一貫してHR領域に従事。営業(主に新卒リクナビ)を4年、
    営業マネジャー(メンバー35人、関西と東海兼務)を2年、その後、リクルートHD体制となり、東京に異動し、営業企画マネジャーと新設部署のコンサルティング部隊の立ち上げマネジャー、中長期の戦略を策定する事業企画のマネジャーを兼務。

    そこで起案した新規事業を立ち上げ、2015年4月から事業開発部の部長(メンバー120名)としてHR-Tech領域の新規事業開発を担当し、10プロダクト50億までグロース。2017年より兼業でコンサルティング会社を立ち上げ、営業や新規事業開発支援を中心に累計15社をサポート。

    【得意と...

  • 野崎光代

What we do

  • グロースマネジメントプラットフォームのmycsess(ミクセス)
  • オウンドメディアのU-Technology(アンダースタンドテクノロジー)

株式会社YZはスモールビジネスやスタートアップを経営する中小企業を支援するベンチャーメーカーです。

現在はコロナ禍ですが、主力事業であるコンサルティング事業に加え、SaaSの事業も軌道に乗り、事業拡大を一気にしていきたいと考えています。

メイン事業である経営コンサルティングは支援先が50社を超え、そのノウハウを活用して多くの新規事業を立上げ中です。

【事業内容】

①経営コンサルティング事業
創業事業であるコンサルティングは、スタートアップやスモールビジネスなどの経営者と事業成長にまつわるアジェンダを一緒に考えながら答えを出していく事業です。メンバーそれぞれに得意分野があり、今は総合的に顧客を支援できる体制が構築されつつあります。

②プロダクト事業「グロースマネジメントプラットフォームのmycsess(ミクセス)」
スタートアップやスモールビジネスの事業成長(主に売上拡大)を支援するプラットフォームのSaaSです。売上診断から顧客の優先度を自動で仕分けし、アプローチのKPIなども表示、困ったらプロにチャットで提案の相談までできるまさにグロースを先導する革新的なプロダクトで、顧客提供を拡大中です。
https://mycsess.com/

③アウトソーシング事業「Hos(ハンズオンソーシング)」
リソースの少なく、コンサルティングだけでなく、より実働支援まで期待をかけるスタートアップを中心に、成功報酬でコンサルノウハウと実行のアウトソーシングを掛け合わせたサービスを提供しています。資金調達したばかりのフェーズからIPOを目指すシリーズBを超えるところまで一気に駆け上がるための支援を実現します。(https://yz-com.jp/growth/

④メディア事業「U-Technology(アンダースタンドテクノロジー)」
中小企業(特にスモールビジネス)の経営者はなかなか実業務に忙しく、テクノロジーに触れる機会が多くありません。また、IT用語は難しく、本当はしっかり活用できれば成長に繋がるのに、理解できないがゆえに使えずにストップしてしまうこともよくあります。それを解消するオウンドメディアを運営しています。
https://understand-technology.jp/

【チャレンジしたい人がチャレンジできる世の中を作りたい】
今の日本はなかなかチャレンジしたくてもしづらい社会です。一部のスタートアップはスキームが整いつつありますが、日本の本丸である中小企業にとって、それは容易ではありません。アジア、ヨーロッパ、アメリカなどグローバルを結ぶ中心地として日本は最適です。日本の企業が世界に更に羽ばたくためにチャレンジを推進し、支援する社会を作りたいと考えます。

Why we do

  • いろんなメンバーがいるからできることも多様です
  • 世界一のベンチャーメーカーを目指します

【YZのミッション】
中小企業のビジネスをもっとパワフルに

中小企業(スモールビジネスもスタートアップも)の生み出す売上は40兆円で、380万社あると言われています。グローバルでも4000万社を超えるそれぞれの特徴ある企業がもっと成長できれば世界はもっと良くなると思っています。

【YZのビジョン】
世界一のベンチャーメーカーになる

世の中をよくするベンチャーを創り出すメーカーになることが我々の目指す姿です。全てのスモールビジネスを志あるベンチャーに変え、すべてのスタートアップを更に社会をよくするベンチャーに成長してもらうことが我々のやりたいことです。世界のベンチャーからもっとも必要とされる会社になりたいと思っています。

【YZのバリュー】
Create the Answer

中小企業にとって前進は未知の世界です。正解はありません。会社の規模や目指したい姿によっても登り方はまちまちです。それぞれの企業にとっての成長を支援するため、一緒に答えを作っていくことを価値を私たちは考えます。

How we do

  • 働き方は自由ですが、しっかり集まるときは集まって会話します!
  • 中小企業と事業成長を結ぶ存在になりたいという思いが唯一の共通点です

YZのメンバーは19名(経営メンバー8名+インターン5名+スタッフ2名+業務委託4名の平均年齢32歳、少数精鋭チームです。

【裁量に関して】
率直に言って、とてもあります(笑)しかし、それは責任が伴うとも言えます。やりたいことを持っていて、それを実現することに力強く推進できる人にとってこんなにフィットする会社はないと思います。
働き方もリモート×スーパーフレックス制度を導入しており、自由です。ただし、成果には徹底的にこだわっています。

【経営メンバーの特徴】
それぞれが強みを持ったチームです。CxOメンバーもそれぞれのスキルが異なるゆえに、議論が多面的になり、改善のスピードが何倍にもなります。

リクルートでバリバリ働いたり、フリーランスで活躍したり、エンジニア向けのスクールを開設していたり、自らのやりたいことを実現するために会社を使うくらいの気概を持ったメンバーがほとんどです。そうでないとベンチャーメーカーにはなれないと我々は考えています。

As a new team member

現在弊社では、「中小企業の経営者向けテクノロジー活用メディア」の立ち上げを行なっております。
事業のブレークスルーとなるテクノロジーに関する情報を世の中に発信することで、今までブラックボックスになっていたDXについての知識を得られるメディアにしていきたいと考えています。

今、みなさんが知っている企業も困難や苦難を乗り越えてきました。
どんな困難があり、どう乗り越えてきたのか。
企業、組織にはドラマがあります。
そのストーリーを切り取り、世の中に伝えていきたいと思っております。

今回募集する方には、様々な企業の経営者の方へ取材やテクノロジーに関する情報収集をして頂き、記事の作成をお願いしたいと感がております。

◆応募条件
・上記メディアのコンセプトに共感をしていただける方
・未経験可
・複業可
・リモート可

ぜひ一度ラフにお話ししましょう!

Highlighted stories

全てのビジネスパーソンにとって、もっと手軽に何度もチャレンジできる国へ
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社YZ
  • Founded on 2017/07
  • 8 members
  • 東京都千代田区神田錦町2丁目2−1 wework内
  • 中小企業にテクノロジー活用を。DXを推進するメディア編集長募集!
    株式会社YZ