1
/
5
Internship
起業
on 2021-01-05 554 views

インターンなのに事業創り・起業できちゃう?

株式会社ガイアックス

株式会社ガイアックス members View more

  • 技術本部長とスタートアップスタジオの責任者
    前職以前では、芸能プロダクションの立ち上げや、フリーランスでフィールドエンジニアや、インフラ系の小さい会社の役員などやってきました。

    ガイアックスでは、インフラエンジニアとしてインフラ基盤全般に携わり、様々な事業やサービスの基盤を支えていく中で気付いた課題から、新規事業の立ち上げもトライしてきました。その経験を活かして事業部のチームと共に、社会にインパクトを与えるような事業を後方や側面から支援しています。

  • 2020.10~ 人事支援チームにてGaiaxや投資先の人事支援 / 2019.9~ 採用支援・D2Cアパレル / 2019.8 マレーシアの狩猟採集民プナンと暮らす /「周り100人のウェルビーイングを最大化する」がミッションです

    【プロフィール】
    2000年、徳島生まれ。横浜・東京育ち。

    【経歴】
    ・2019年3月(高校3年)
    高知県土佐町のNPO法人SOMAで短期インターン

    ・2019年5月-2019年7月(大学1年)
    AO推薦入試専門塾「株式会社探究社中」を友人と起業するが、頓挫。

    ・2019年8月(大学1年)
    立教大教授とともに、マレーシアの狩猟採集民プナンの土地で暮ら...

  • Akane Fuji
    スタートアップスタジオ

  • 中嶋 英仁
    Sales

What we do

Gaiax STARTUP Studioでは「起業したいけど悩みが多くて一歩が踏み出せない」という方に、社会に大きなインパクトを与える事業をアイディアからグロースフェーズまで見送る支援をしています。
出資だけでなく、事業開発・エンジニアリング・バックオフィスの支援も行うことにより、初めての起業でも、数十回の経験を経てきたスタートアップスタジオメンバーのノウハウの元、事業活動に取り組むことができます。また、アイデアの構想段階から起業後の資金調達とパートナー探しのフェーズまで、イベントなどを通して相談することもできます。
■スタートアップスタジオの特徴
①若手に特化
スタートアップスタジオではファウンダーの8割が、現役学生〜新卒3年目。現役学生や新卒の若手に積極的にサポートを行っています。最初はみんなゼロからのスタートです。百戦錬磨のスタッフが仮説検証の仕方からスケール化までサポートしてくれます。
②超シード期からの支援
事業プランがまだ定まってなくとも、有給インターンをしながら、事業アイデア探し〜初期検証が可能。
一番資金を集めるのが困難なスタート時点からスタートアップスタジオはサポートしていきます。最小限のリスクではじめることができます。
③ファウンダーは社外と社内のハイブリッド型
ガイアックス社員も事業立ち上げに励んでいます。社内のリソースをうまく活用したり、ノウハウを共有することで、より効率的に事業を進めていくことができます。

そんなGaiax STARTUP Studioでは、今、「STARTUP challenge 2021」を募集しています。「STARTUP Challenge 2021」ではGaiax STARTUP Studioの技術、起業ノウハウの提供に加え、検証として使える費用を支給。自らの思いとアイデアで事業化を実現してみよう。

Why we do

今回の企画は、「社会ってもっとよくなるんじゃない?」という思いを持ち、その着想を持っている人が一歩を踏み込んで走り出す為の企画です。現在学生が社会の問題解決に参画しようとするとNPOやインターン、学生団体などがメインの活動の場になっています。ただ、「起業」という文脈で解決していこうという選択肢をもってる人が少ないのが現状です。「起業」と聞くとあとずさみをしてしまう人でもまずはインターンという形で問題解決に向かっていく機会を提供できればと思っています。
個人で起業すると「ハイリスク・ハイリターン」と感じますよね。実際は全くそんなことはなく、「ローリスクで自分の思いを形にできる現実」があることを多くの学生に知ってもらいたい。
報酬に関しても特に決まったことはありません。報酬をお渡しする理由としては、「価値のあるアイデアと人」に対してはそれなりの報酬があるのは当たり前という論理です。優秀なエンジニアは単価が高いのと同じ原理です。お支払いする報酬の用途はとくに定めていないので、検証費用としても、自分の将来的な投資でも自由に活用ください。
学生だとか若いからといったステレオタイプはなしで、アイデアとその人の付加価値を判断基準にしていますので、熱い思いをどしどしぶつけて欲しいです!正面から受け取ります!

How we do

~アントレプレナーシップを大事にする企業文化~

■フリー - Free -
固定的な役割に縛られることなく、社長から現場社員まで、各々が自由度を高くもって枠を越えた協働をしています。 一人ひとりの自律性と、チームでの協働性の両輪がガイアックスの駆動力となっています。

■フラット - Flat -
年齢・役職問わず、意見が言える環境で、若いうちから裁量権が与えられ、20代半ばで事業部長になった社員も多数います。 一人ひとりが経営者視点に立ち、主体性をもって働いています。その結果、多くの「新しい発想・化学反応」が起こる刺激的な職場です。

■オープン - Open -
Vorkers調査で「風通しのいい会社ランキングで1位」を獲得! 経営会議・執行役会など、経営層の会議議事録が社員に公開され、会社の状況や目指すべき方向性は全社に共有されます。

また、当社はGreat Place to Work(R)が選出する働きがいのある会社において、6年連続でベストカンパニーに選出されました。従業員100-999名部門において同様の評価をおさめたのは当社を含め、同年においてはわずか4社でした。

As a new team member

STARTUP challenge 2021はアイデアを形にして起業・事業作りができる選抜型インターンシップです。
コードが書けない、事業作りの方法がわからない、当面の活動資金がない、そんな制約を考えずに、Gaiax STARTUP Studioの技術、起業ノウハウの提供に加え、1カ月間の検証費用を支給。自らの思いとアイデアで事業化を実現してみましょう。

【インターン内容】
○アイデア・仮説検証 ・リーンをベースにした仮説検証方法をレクチャーします。
・応募したアイデアをベースに仮説検証を行いMVP制作の準備を行っていきます。
※MVP:顧客に価値を提供できる最小限の製品
※リーン:無駄を徹底的になくし、より安いコストで仮説検証をおこなう手法
○MVP作成・検証 ・仮説検証したアイデアをMVPに具現化し、顧客の反応を見ながら、リーンなプロダクトの創り方を学んでいきます。
○最終ピッチ ・質疑応答を含めた10分間のピッチプレゼンテーションを行います。
・高い評価を受けた事業チームは、出資を受け、法人化する権利も付与されます!

【期間】
1ヶ月間(時期は相談)、オンライン開催

【こんな方におすすめ】
・「起業して事業を生み出したい」という方
・「何か大きな事を成し遂げたい」という気持ちがある方
・自分の過去の辛い経験や、環境を通して既に強い課題を持ち、その問題を解決する手段として事業をおこしたい方

ぜひご応募おまちしています!

Highlighted stories

【徹底解剖】『Gaiaxの19卒内定者ってどんな人たち?』
Gaiax 2019年4月入社内定式レポート! 〜配属から部署マッチングへ〜
「自分たちでできること」と「自分たちでできないこと」を整えていく段階である、この事業に携わることは大きな経験になる。〜LCDインターン生三浦さんインタビュー〜
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社ガイアックス
  • Founded on 1999/03
  • 158 members
  • Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
    CEO can code /
  • 東京都千代田区平河町2-5-3 Nagatacho GRID(受付1F)
  • インターンなのに事業創り・起業できちゃう?
    株式会社ガイアックス