1
/
5
Mid-career
プロダクト開発マネージャー
on 2021-01-07 197 views

建築業界をアップデート/自社サービスに携わる プロダクト開発マネージャー

リノベる株式会社

リノベる株式会社 members View more

  • 照屋 遼
    プロダクトマネジメント1部 部長

  • リノベる株式会社 人事部中途採用担当
    会社見学、ショールーム見学、ちょっと話を聞いてみたい、業界について知りたい!などお気軽にお問い合わせください!

  • 「日本の暮らしを 世界で一番 かしこく素敵に。」
    このミッションをもとに、お客様の「かしこく素敵な暮らし」を共に創っていくメンバーを募集中!

    -----------------------------
    リノベる株式会社 人事部新卒採用担当。
    会社見学、ショールーム見学、ちょっと話を聞いてみたい、業界について知りたい!などお気軽にお問い合わせください!

What we do

  • 物件探しからローンの組成、設計、施工まで、住まいに関するサービスをすべてワンストップで提供している。
  • 業界やユーザーに向けたオープンプラットフォームの構築・運用にも力を入れ、リノベーション事業の付加価値向上に取り組んでいます。

日本の暮らしを、世界で一番、かしこく素敵に。このミッションのもと、
「顧客」「社会」「産業」という3つの切り口から、新たな価値の創造を目指します。

■住宅リノベーション事業
中古住宅のワンストップリノベーションサービス「リノベる。」を中心とした、個人向け住宅のリノベーションプラットフォーム。
「リノベる。」は、“したい暮らし”にあわせて住まいをつくることのできる、中古住宅のワンストップリノベーションサービスです。
リノベーション空間を備えたショールームを各地に展開し、物件探しから住宅ローン、リノベーション設計施工まで、中古住宅リノベーションの一連の流れをワンストップでサポート。そのサービス体験価値が多くのお客さまに選ばれ、累計1200件を超える、請負型ワンストップリノベーションNo.1(※)の施工実績を有しています。
※『中古住宅市場データブック2015』リフォーム産業新聞社

■オープンプラットフォーム事業
リノベーションに関するさまざまな企業・チーム・個人をサポートする各種支援サービス。
テクノロジーで、家は、暮らしはどう変わっていくべきか。未来の住まいと、そこでの暮らしのあるべき姿をデザインすべく、IoT・スマートハウス・コネクテッドホームといったキーワードで表現される「リビングテック」領域の研究開発を進めています。

■都市創造事業
一棟リノベーション・コンバージョン、商業施設・オフィス設計など、都市の文脈を踏まえて次へとつなぐ、ヒューマンスケールの建築設計・デザインを行っています。
近年、ビルや集合住宅を中心とした既存ストックの利活用を求める声が高まりを見せています。しかしながら、体系的なノウハウとそれに基づく実績を有するチームは決して多くありません。当社は、建物のバリュエーションから企画・プランニング、設計・施工、リーシング・販売まで、幅広く対応できる体制を構築。規模の大小を問わず、リノベーションを軸としたストック活用プロジェクトをリードします。

Why we do

「日本の暮らしを、世界で一番、かしこく素敵に。」

私たちは「課題を価値に」という言葉を大切にしていますが、やるべきこと、やらなければならない課題が無尽蔵にあります。

住宅・不動産業界はIT化が遅れており、物件探しは今でも大量の紙の間取り図で行っており、設計業務に要する時間の半分は資料探しに取られているような状態です。
人は人にしかできない、考えることにもっと時間を使えるようにしなければなりません。
これまでは、お客様と情報を共有するアプリ『リノベる。App』を開発しましたが、こうしたプロダクトはもっともっと開発していかなければならないと考えております。

今後、リノベーションの観点からデザイン工程物件探しを効率化させるアプリなどを開発等を予定しており、他にも、スマートスピーカーで家電や住宅設備を操作できる住まいのデザインや、スマート照明を使ってシーンに合わせた照明演出が可能な暮らしを提案するなど、住まいそのものへのテクノロジーの導入も推進しています。
今後もこういったサービスをオープンプラットフォームに乗せ、他社にも提供することで業界全体の発展にも資する方針です。

How we do

  • 社員同士の仲が良く、他部署間での連携も抜群。全社一丸となって日々成長を続けています!
  • 2010年に創業した当社は、現在約250名規模の会社として成長。 新卒入社のメンバーでも活躍するメンバーは少なくなく、圧倒的成長機会が多いのも特徴です。

【今後目指す姿】
1つめは、現在年間約500戸のリノベーション件数のところ、年1000戸のリノベーションを目指すこと。現在の最大手中古住宅買取再販事業者の実績は年間1000戸ほどであるが、それは顧客の顔を見ずレディーメードで改修し再販する、新築と基本的に変わらないモデル。まずはその実績を抜き、顧客の顔を見ながらオーダーメイドでリノベーションするスタイルの存在感を世の中に示すことを目指す。
2つめは、リノベーション業界で年間1万戸を提供すること。新築物件の最多販売事業者が年間8000戸であり、それを抜くことでNo.1の住宅供給会社となることを目指す。

【働く社員について】
当社では、ミッションである「日本の暮らしを、世界で一番、かしこく素敵に」という言葉を全ての起点として事業戦略を考えています。
そこに共感するメンバーの集まりであり、社員の意識や目線が合いやすく動きやすい風土であると実感しています。そして、リノベーションという新しい住まい方を提案する企業として、自らの変化を全く厭わないところも素晴らしいところです。

当社が求めているプロダクト本部のメンバーのミッションは、テクノロジーを活用し、複雑なバリューチェーンを繋げて、エンドユーザーやベンダーに様々な便益を提供するツールを開発すること。あえてテクノロジーに頼らない解決策もあるかもしれません。あくまでも“事業オリエンテッド”のスタンスで、どうすれば課題を解決できるかを考え尽くせる方にぜひ来ていただきたいと願っています!

As a new team member

■業務内容
開発運用チームの構築と管理(社内外)、QCDを含むプロジェクト管理、開発計画の策定と適用技術の選定等をお任せします。

具体的には
・開発における目標設定と実行計画の策定
・社内外のチームビルディングとマネジメント
・開発会社、手法、適用技術の評価と選定
・QCDの管理と合意形成
・リスク、課題管理体制の構築と実現

■やりがい・魅力
当社は「リノベーション」という言葉が一般的に知られていなかった2010年に創業し、現在は市場で圧倒的なトップシェアを築いています。お客様の人生を豊かにする快適な生活と住まいを実現するため、物件選びから間取りやお部屋の再設計、リノベーション後の引渡しまでをワンストップで提供しています。

日本の住宅市場は既に中古物件の規模が新築を上回り、郊外の「夢の新築」から、便利で世界に一つの住みかを実現できる、さらに財務的にも優れたリノベーションへとトレンドが移っています。

今回の募集ポジションは、「リノベーション」「建築・建設」「不動産」業界の常識を超え、顧客体験と業務プロセスを変えるプロダクトについて、開発の計画とディレクション、プロジェクト(QCD)管理、開発チームの立ち上げ、技術選定、品質・リスク管理の体制の整備等の責任を持っていただくことを想定しています。

プロダクトマネージャーと密に連携し、開発プロセス・プロジェクト管理の観点から、ITプロダクトで新たなユーザ体験の創造や事業の成長を広い裁量と共に実現していただきます。ユーザとユースケースが目の前にある、手触りと成果を実感しやすい環境です。

■案件事例
顧客とスタッフのコミュニケーションツール「リノベる。App」
リノベーションプランサポートツール「sugata」
リノベーション向けスマートホームパッケージ「Connectly」

■応募資格
◎必須要件
・社内開発チームのビルディング、開発会社の管理、他部署や管理職との調整ができる
・中規模以上の開発プロジェクト管理および計画ができる
・プログラマー経験2年以上

◎歓迎要件
・ネイティブまたはWebアプリケーションの開発、運用経験
・サーバー、DB、インフラ周りのアーキテクチャを設計、運用した経験
・アジャイル開発およびスクラムマスターの経験

■求める人物像
・リノベるのMission/Vision/Valueに共感していること
・目的志向、顧客志向であること
・目標達成のために社内外の利害関係者との合意形成を行い、ROIの観点から最適なやり方を選択しやり切れること

Highlighted stories

ライフスタイルコーディネーターの働き方って?内定者が実際のところを聞いてみた
ライフスタイルデザイナーの働き方って?内定者が実際のところを聞いてみた
創業当初から在籍する女性社員にリノベると歩んできたストーリーを聞いてみた!
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
リノベる株式会社
  • Founded on 2010/04
  • 278 members
  • Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都港区南青山5丁目‐4‐35 たつむら青山ビル
  • 建築業界をアップデート/自社サービスに携わる プロダクト開発マネージャー
    リノベる株式会社