1
/
5
新規AI事業の企画とビジネス化
on 2021-01-14 859 views

最先端AIで新ビジネスを創造し、大きく育てる! ビジネスエリート募集!

SOINN株式会社

SOINN株式会社 members View more

  • 私が2018年まで兼職してい東京工業大学で、多くの方々と議論や実験を重ねて構築してきたのが「SOINNアルゴリズム」です。

    SOINN は、いわゆるビッグデータを殆どプログラムすることなく解析でき、アプリケーションによってはスマートフォンでも学習可能です。ノイズ耐性も有するため、検索エンジンで検索した結果から、直接的に学習することもできます。

    ソフトウェアのサイズを非常にコンパクトに出来るため、さまざまな機器や装置に搭載することも可能で、IoT にも極めてよくマッチします。

    この SOINN を広く世の中で使って頂くため、ともに汗を流して頂ける方を求めています。

    ご不明な点やご質...

  • Naemura Kuniyuki

  • garita minako

What we do

  • 週刊エコノミスト様作成 中央にSOINN社
  • SOINN社のビジネス領域: 弊社のビジネス領域は、チップ上でのSOINNの学習・運用(国プロ)から、個人向けAI(国プロ)、インフラの点検整備(応用地質様)、大規模プラントの自動制御(川崎重工様)、大規模災害予測(棒企業様)まで、極めて小規模から大規模まで、広範囲に拡がっています。

当社は、独自のニューラルネットである「SOINNアルゴリズム」と、機械学習全般の原理や特性に関する深い理解に基づき、高難易度の課題を解決する AI を設計・構築して、お客様に納品するビジネスを展開しています。

多くの場合、当社の AI は、お客さまにお使い頂くほど学習が進み、機能や性能が向上するよう設計します。

換言すれば、

・お客さまのご使用目的に沿って AI を自律成長させる、基幹学習機構の設計・構築
・お客さまに快適に継続使用頂くための、使い勝手の良いプロダクトデザイン

が当社エンジニアにとって最重要の職務であり、腕の見せ所にもなっています。

当社は、当社の AI を信号処理、機器や装置の制御、最適化といった関連技術と融合することで、当社にしかできないプロダクトの構築にも、強いこだわりがあります。

また当社のビジネスモデルは、はじめから当社 AI の機能や性能が納品後に向上することを前提に、AI の貢献度の増大にあわせて報酬額も調整頂く、成果報酬型のライセンス・ビジネスモデルとしています。

そのくらい、当社におけるエンジニアの位置づけと業務は重要であり、当社は技術主導のハイテク・ベンチャーを自認しています。

当社の社名にしている「SOINNアルゴリズム」は、当社がすべての基本特許を有する独自の機械学習手法で、これまでに、

・職人の数個の動作データからの学習によるロボットの自律制御
・ビルや商業施設等のエネルギーマネージメントシステム(BEMS)
・個人のスマホ向け家計簿アプリ

など、多彩な分野でビジネス活用が進んでいます。

さらに現在、国(NEDO)のご支援により、ルネサスエレクトロニクス社さまの DRP チップ上で、SOINNを 超高速、超省メモリ、超省電力で稼働させるプロジェクトも進行中です。

近い将来、身近な機器や装置にこの AI チップを搭載することで、あらゆるモノの AI 化と、AI のネットワーク化を進めたいと考えています。

--------------------------------------------------------------------------------------

【SOINN アルゴリズムについて】
SOINN は、脳をヒントにして考案した機械学習技術で、(1)事前のモデル設定が不要、(2)強力なノイズ耐性機能、(3)計算が軽量 等の際立った特長を有しています。

汎用性の高さや、導入コストの低さもSOINNの大きな強みです。SOINN の計算処理は負荷が低くなるよう設計されており、いわゆるビッグデータを市販のパソコンやスマホなどでも処理可能なため、大規模なシステム構築を行う必要がありません。

また、ディープラーニングが強みとしている画像認識、音声認識のみならず、映像やテキスト、売上、気象等あらゆるデータを複合的に処理できるため、潜在顧客はほぼ全業種になります。

Why we do

当社のビジョンは「AI で人々を幸せに」です。

このビジョンのもと、ビジネスや実生活で役立つ AI の設計・構築・ご提供を進めています。

機械学習の理論・アルゴリズムや、計算機のハードウエアは、日々進歩を続けています。私たちは、その原理や、機能・特性に関する深い理解に基づき、

「安価で使い勝手の良い AI を世界中に供給することで、AIの恩恵を、世界中の誰もが、いつでも、どこでも享受できるようにしたい。ひいては、AI で世界中の人たちの暮らしを、安全、安心、豊かにしたい。」

と願っています。

これまでに、「大きな AI 」を災害予測やエネルギーの効率活用に活用したり、「小さな AI 」をロボットの制御に活用した事例など、数多くの実績があります。

近い将来、「極めて小さな AI 」をスマホで動く個人専用のパートナーにしたり、「多様なサイズの AI を連携」させ、これまでにない便利なサービスやビジネスを実現したい、とも考えています。

   「豊かで明るい未来の創造に、私たちも大きく貢献できる。」

私たちは、そう信じています。

How we do

  • 作業風景です
  • 明るいエントランスでお迎えします

現在、当社は全社員あわせても30名弱で、規模が小さいと思われるかもしれません。

しかし当社は、お客様の課題や問題の本質を捉え、最適なアプローチを精査することで、最小限の工数で最良の解決に至るよう、業務を進めます。

多人数で大量のプログラムを書いたり、膨大なデータを扱うことは、まずありません。

それでも、大規模プラントの自動制御や、最先端のロボット制御、医療用 AI、大規模災害予測、国の支援による研究開発など、複数の大きなプロジェクトを推進、もしくは成功させています。

当社は、しっかりした思考力、スキル、人間性を持つエンジニアを中核に、少数精鋭の運営をしています。

As a new team member

(2月11日:若干内容更新しました。)

当社は、特許技術 SOINN を始め、お客さまのニーズに幅広く応える独自のAI技術を多数保有し、それらをライセンス提供するビジネスを展開しています。

当社AI が共通して持つ、圧倒的な技術的優位性は、以下の通りです。

1. 軽量コンパクト。市販PC、スマホ、ラズパイ、マイコンなどでも学習・運用可能。
2. 原則どのようなデータ(センサ値、制御信号、画像、テキスト、気象、地図…)でも投入可能
3. 教師なし学習の併用で、ラベル付き学習データ0の状態から運用可能。新人が仕事を覚えてゆくように、現場で学習・成長する。
4. 必ずしも、お客さまのデータを当社に開示頂く必要がない。
5. AIが何をどう学習し、なぜその結果を出したのか、現場で確認できる。
6. AIの非専門家でも簡単に使える。

当社技術の対応業種は、ロボット制御、自動運転、異常検知・予知保全、EMS、エッジAI、医療AI、個人向けAI など多岐にわたり、それぞれが、業界トップレベルの企業様に認められて、ライセンス提供が始まっています。

現在当社では、これら当社プロダクトの強みを活かし、世を変える新ビジネスを、ともに力強く創造下さる「ビジネスエリート」、もしくは「ビジネスエリートを目指す方」を募集しています。

特に、下記のような意識や姿勢をお持ちの方を求めています。

<意識・姿勢>
・社(チーム)の目指す方向に沿った結果を出せる者が、「最高のプロ」であることを知っている
・自らにも限界があることを自覚し、常に成長を目指し、素直に、学ぶ姿勢を持つ
・過去の成功体験に囚われない
・自己・自社の立場を理解した上で、他者・お客様・競合他社の視点にも立て、客観的に比較できる
・先例のない数多の業務に、チャレンジや創造の喜びを感じる
・他者のクオリティの高い仕事をリスペクトできる

野球殿堂入りが確実視される、野球のイチロー選手は、現役時代、絶好のチャンスで結果を出すことで、チームの勝利に大きく貢献しました。

イチロー選手は、結果を出し続けるために、常に自らの走攻守すべてを研究し、体調・体力にあわせたフォームの改造はもちろん、パフォーマンスを出し続けるためのルーティンにも余念がなかったと言います。

対戦相手についても、相当研究していたであろうことは、想像に難くありません。

私(CEO長谷川)は、イチロー選手は「最高のプロ」のお手本と思っています。また上記のような事項は、イチロー選手なら当然のこととして取り組んで来られたことのように思います。

どうせ仕事をするのなら、ともに、イチロー選手のような「最高のプロ」を目指して仕事をしませんか?

------------------

本募集ポジションの重要な実務には、以下が含まれます。
各業務は、いずれもCEO長谷川とともに従事頂きます。
慣れて頂ければ、裁量と責任をセットでお渡しし、主体的に進めて頂きます。

・契約書を読み込み、自社にも適正かつ公平な利益が確保可能か確認し、無ければ設定する
 (顧問弁護士のサポートも受けられます)

・大企業を相手に、堂々と契約交渉し、自社の利益を護る
 (大企業との交渉は、社を挙げた団体戦です。「主張すべきは主張する」が基本です。)

・当社技術の特長を理解し、新ビジネスを企画・成長させる
 (ビジネス形態は、BtoB、BtoC、 商社経由、ネット経由など多彩です)

・Global な視点でビジネスを立案し、その実現に向けたアクションを起こす
 (特に米国には、2021年前半に進出します)

------------------

具体的に、現在進行中の業務は、以下のようなものですが、これに限るものではありません。新ビジネスを企画頂くことも可能です。

・市販PC等にダウンロードして利用する、当社のAIソフトウエアモジュールを、商社との協業や、自社ネットを通じて国内外に向け販売する。

・当社AIを搭載したAIハードウエアモジュール(チップ、ボード等)を、自社Web、メーカー、商社などを通じて国内外に向け販売する。

・スマホで学習・成長する個人向けAIのプラットフォームビジネスを、まず日本で、その先は世界で展開する。

・個人向けAIと、企業が公開するAIとが連動する、AIネットワークを構築し、その中に世界規模のマーケットを創造する。

・海外の展示会やイベントなどに出かけ、上記のアイディアや製品の商談を進める。

総じて当社では、旧来の「企画」や「営業」といった狭い枠にとらわれず、Global 視点で業務に取り組んでいただける「ビジネスエリート」、もしくは「ビジネスエリートを目指す方」に、ぜひ当社に参画頂きたい、と考えています。

Highlighted stories

優秀なエンジニアは、当社の自慢です。
業務管理 / 営業事務 募集! の内容を更新しました
進化するEC/SOINN AIモデル、ネット販売
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
SOINN株式会社
  • Founded on 2014/07
  • 22 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    CEO can code /
  • 東京都町田市鶴間8丁目4−30クレインドビル405
  • 最先端AIで新ビジネスを創造し、大きく育てる! ビジネスエリート募集!
    SOINN株式会社