1
/
5
Webサービスデザイナー
on 2021-02-08 207 views

HR Tech領域で自由に働きたいWebアプリケーションデザイナー募集!

株式会社ワークスタイルラボ

株式会社ワークスタイルラボ members View more

  • 働き方を自由に。正社員、フリーランス、副業にとらわれない自由で強い開発チーム作りを目指しています。

  • サーバーサイド、インフラに関する業務に携わっています。

What we do

  • 打ち合わせの様子
  • 雑談の様子

私たちワークスタイルラボは、名前のとおりワークスタイルを研究する会社です。
自社のサービスを通じて、世の中の人々の働き方を豊かにしていきたいと考えています。また、それと同時に、私たち自身も豊かな、そして最先端の働き方を実践しています。

自社のサービスについて。私たちは今、「Professionals On Demand」(以下、「POD」と呼びます。ぜひサービスサイト https://pod.jp/ をご覧ください。)というサービスを提供しています。フリー・独立のプロフェッショナル(現状はコンサルタントがメインです)と、その力を必要とする企業を結び付けるサービスです。
今は当社のセールスコンサルタントが間に立ってプロフェッショナルと企業をマッチングしていますが、開発チームではこのサービスを発展させ、プロフェッショナルと企業が直接相手を検索できるダイレクトマッチングプラットフォームの開発を行っています。
例えばエンジニアの世界ならGolang案件、デザイナーの世界ならWebアプリケーションのUIデザイン案件など、ある程度案件の類型化ができますが、コンサルタントの世界ではこれがなかなか難しく、案件のマッチングも一筋縄ではいきません。このプロセスをなるべく簡単にすることで、より多くのプロフェッショナルと企業をマッチングし、プロフェッショナルの働き方をサポートしていきたいと考えています。

私たちの働き方について。当社の開発チームはコロナ禍が始まる前からフルリモート、フルフレックス(詳しくは下記でご説明します)で働いています。コミットの仕方も人それぞれで、正社員でも稼働率60%〜100%、フリーランスでもフルタイムから週数時間の副業まで、いろいろな働き方のメンバーがいます。目指すのは自由で強いチーム。今の時代、プロダクトに思いがあれば正社員かフリーランスかは本質的な違いではないと思うので(すぐに辞めてしまう正社員の人もいれば、ずっと一緒に働いてくれるフリーランスの人もいますよね?)、私たちはどのような働き方でもサポートしたいと思っています。

Why we do

  • プロフェッショナル向けWebサイト
  • クライアント向けWebサイト

PODを通じ、達成したい使命は3つあります。

① フリー・独立のプロフェッショナルに「豊かな働き方」を提供する

プロフェッショナルが、自らのスキル・知見・経験を最大限に活かし、顧客に対して価値を提供する。このプロフェッショナルサービスを通じて、彼らの理想的な働き方の実現を支援する。

成長し続けたい人のために、様々なタイプのプロジェクトを提案する。
家族との時間を大事にしたい方のために、部分稼働が可能なプロジェクトを提案する。

このように、プロフェッショナルの方々のニーズに応じて、プロジェクトをご紹介していきます。
そして、プロフェッショナルの方々が「豊かに働ける」時代を創ると信じています。

これがPOD一つ目の使命です。

② プロフェッショナルの力で企業を元気にする

プロフェッショナルにプロジェクトを依頼したい企業に、最適なコンサルタントを紹介する。
彼らが自らの能力を発揮することで、支援先企業のプロジェクト推進が加速する。

プロフェッショナルの力で企業の最速の事業成長を実現します。

③ 挑戦者のプラットフォームになる

起業への挑戦・自身の情熱の達成には「ゼロになるかもしれない」というリスクが伴います。
事業が軌道にのり、生計を立てられるようになるまでに時間がかかります。

だから、優秀で熱い想いがある若者でさえ、起業に躊躇する。
だから、日本には起業家、イノベ―ターが増えない。

自らの専門を活かして「効率的に稼げる」プラットフォームになる。
そうすることで、自身の情熱に真正面から挑戦する方の大きな支えとなる。

これがPODの三つ目の使命です。

How we do

冒頭にも書きましたが、私たちが目指すチームは自由で強い開発チームです。
CTOの田中自身、自らのスキル、経験を多くの方に役立てたい、また、まだまだ多くのことを学びたいという思いから副業を行っていますが、特に海外の開発チームで働いた時に大きな学びがありました。
海外の開発チームでは、日本の一般的な開発チームよりも人の出入りが多く、正社員とフリーランスの区別があまりはっきりとしていません。正社員でもバケーションのシーズンには1〜2か月休みますし、ライフイベントに応じてしばらく働かない人もいます。一方で、フリーランスでも長年チームのために働く人もいますし、別の仕事と行ったり来たりを繰り返す人もいます。いろいろな人の出入りを内包しながら、全体としては一定の開発リソースが保たれ、特定の人に依存しすぎることがないためスムーズな開発を行うことができていました。
私たちが目指すのはこのようなチームです。もちろん、私たちはIPOを目指して事業を行っている会社なので、全てが全てそのまま実現できるわけではありません。ですが、いろいろな工夫をしながら、可能な限り自由な働き方ができるチームを目指していきたいと考えています。

開発チームについて
・現在正社員3人、フリーランス6人のチームです。うち、エンジニアが8人、デザイナーが1人です。
・原則フルリモート、フルフレックスです。(後述しますが正社員の場合は労務管理上の制限があります。)
・コミュニケーションツールはMicrosoft Teamsです。(リモートワーク環境でのセキュリティ確保を目的に会社全体でMicrosoft 365を利用しているためTeamsを使用していますが、コミュニケーションツールを含め業務効率向上に寄与するツールを随時選定しています。)
・ソースコード管理にはGitHub、CI/CDにはGitHub Actions、タスク管理にはZenHubを使用しています。
・おおむね2週間ごとのスプリントで緩やかに開発状況をトラッキングしています。

正社員について
・正社員の場合、稼働率は60%〜100%の間で選択可能です。
・在宅勤務補助制度があります。入社後6か月を経過した方を対象に、PCの支給はもちろん、自宅用の机や椅子、大型モニターなど、自宅を快適な仕事場にするための備品を会社が用意します。
・原則フルリモート、フルフレックスですが、勤務する時間帯が主に深夜や土日という方については適切な労務管理を行うため(社員に過度な負荷を与えないため)、シフト勤務を検討します。
・書籍の購入、勉強会への参加、資格試験の受験など、業務に関連があるものについては会社が費用を負担します。
・一定期間以上勤続、所定の基準を満たした方にはストックオプションの付与があります。(信託型ストックオプション制度導入済)

フリーランス契約について
・契約については稼働時間を事前には定めず、時間単価のみを決めて稼働精算とする場合が多いです。実際の稼働予定は都度相談していますので、例えばこの時期は忙しい、この時期は稼働が多く取れそうなど、柔軟に対応しています。原則3か月更新です。
・働く時間、場所については一切お任せしていますが、セキュリティ管理の都合上、当社の業務をしていただく際は当社支給のPC(原則MacBook Proの中級機種、メモリ16GBのもの)を使用していただきます。

会社について
・会社全体で社員は25人程度、フリーランスの方を含めると35人程度です。
・第二創業期のベンチャー企業としてIPOを目指していますが、同時に東証一部上場企業である株式会社ドリームインキュベータの100%子会社でもあります。ベンチャー企業の気風がありながら大企業のバックアップを受けられる環境です。
・ニューノーマルな働き方を会社として実践してきた結果、経済産業省後援の第4回HRテクノロジー大賞でイノベーション賞を受賞。リモートワークの最先端企業です。 https://www.hrpro.co.jp/hrtech_award.php

プロダクトについて
・PODダイレクトマッチングプラットフォームはプロトタイプの開発が完了に近づき、これからブラッシュアップ、機能拡張をしていくフェーズです。
・フロントエンドはTypeScript/Nuxt.js/Firebase、バックエンドはGolang/Gin/Clean Architecture、インフラはAWS/ECS/Aurora/Lambda、デザインはFigma、ツール類はDocker/GitHub Actionsなどを使用しています。
・フロントエンド - バックエンド間のインターフェースはOpen API準拠のREST APIで設計しています。

As a new team member

PODダイレクトマッチングプラットフォームのデザイナーとして、WebアプリケーションのUI/UXデザイン、ビジュアルデザインをご担当いただきます。
また、ご経験に応じて上記に付随するWebサイト、ランディングページ、バナー、販促物、名刺等のデザインもご担当いただきます。
※デザイナーについては正社員または高い稼働率で長期的にコミットしていただけるフリーランスの方のみ募集中です。

必要スキル
・Figmaまたはそれに類するデザインツール(Adobe XD、Sketch等)を使用したWebアプリケーションデザインの実務経験2年以上

歓迎スキル
・Webサイト、ランディングページ、バナー、販促物、名刺等のデザイン経験
・アートディレクションの実務経験
・ブランディング、マーケティングなどの関連領域での実務経験

Highlighted stories

GTO(前編)
Excelで日本地図を色塗りしてみた(10/47)
バレンタインにストーリーを始めてみました
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社ワークスタイルラボ
  • Founded on 2009/09
  • 25 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Expanding business abroad /
  • 面談はオンラインです! Teams/Zoomを使用します!
  • HR Tech領域で自由に働きたいWebアプリケーションデザイナー募集!
    株式会社ワークスタイルラボ