1
/
5
Internship
M&Aアドバイザリーインターン
on 2021-02-23 167 views

新規事業立ち上げ|M&Aを通じて経営課題を解決する、学生インターン募集!

EXPACT株式会社

EXPACT株式会社 members View more

  • EXPACT株式会社 / 代表取締役 髙地 耕平
    EXPACTは、銀行・VCからの資金調達から補助金の申請代行までStartupの資金調達支援に特化し、事業フェーズに応じた最適な資金調達手法を提案します。

    加えて、外部CFOとして事業計画の策定、Pitch資料の作成、補助金の申請書作成および補助事業の実行支援まで行っています。

    累計の補助金獲得支援総額1億円超

    【経歴】
    ・法政⼤学経済学部経済学科卒
    ・静岡銀⾏(9年)を経て、有限責任監査法⼈トーマツ静岡事務所へ⼊所
    ・トーマツベンチャーサポートと連携し、主にベンチャー支援に従事

  • 2009年に楽天株式会社に入社し、新規営業に従事。
    2011年に株式会社リクルートキャリアに転職し、リクナビNEXTの営業担当を務め、代理店部に異動し、リクルート媒体を販売してくれる代理店さんと共にリクルート媒体の拡販に勤めて参りました。

    2016年よりIT領域特化型のM&Aアドバイザリー事業を行うパラダイムシフトに転職。主にスタートアップと大手事業会社間でのM&Aの仲介業を行う。
    傍、自社の採用担当として、中途・新卒・インターンの説明会数十回、年間200人以上との面談を実施。

    2017年から株式会社プルータス・マネジメントアドバイザリーにてM&A業務に従事。
    仲介業は行わず、買い手...

  • \ 人材と企業の可能性を広げる /
    採用から広報の領域にかけて、スタートアップ企業支援をしています。

    ▼▽自己紹介▼▽
    1993年 岩手生まれ。大学まで岩手の田舎でのびのび過ごす。
    大学在学中思いたってカナダへ渡航、約1年滞在。

    卒業後、上京し某大手人材系企業に就職。
    オフィスから徒歩10分圏内の家を借り、仕事に没頭。

    2020年4月 静岡の浜松への引っ越しを機に退職。
    現在、浜松を拠点に広報・採用支援を行っています。

    ▼ストレングスファインダー
    1.社交性
    2.活発性
    3.ポジティブ
    4.アレンジ
    5.着想

What we do

EXPACT株式会社は『世界へ翔ばたくベンチャー企業を輩出したい』という想いをもとに、ベンチャー/スタートアップ企業の経営支援をしているコンサルティング会社です。

”新たな挑戦へ旗を掲げる” 起業家を、資金調達から採用、広報、EXIT支援(M&A、IPO支援等)まで、クライアント企業と一緒に手を動かすハンズオンの伴走型支援をしています。

◆Financing
ビジョンは素晴らしいのにビジネスプランがイケてないことで資金調達ができていない企業がたくさんいます。その上で当社は、銀行借入、ベンチャーキャピタルやエンジェル投資家からの資金調達、株式投資型のクラウドファンディング(IFO)、補助金・助成金など、様々な資金調達手段から企業フェーズにあった最適な資金調達手段を選択することで、より企業がリスクをとって挑戦できる環境を作っています。

◆Recruiting
ファイナンスの問題が解決したあとに出てくる企業課題として、人材や広報の問題があります。優れたプロダクトがあっても、人的リソース不足で売上が伸びないという問題です。まずは離職を抑制するための人事制度の構築や企業ブランドの醸成および採用支援を行っています。

◆Promotion
事業成長が速く、変化が大きいスタートアップでは、フェーズに応じて事業課題が大きく変化します。その上で、ビジョン・ミッションの策定としての企業ブランディング支援から、営業・販促支援、採用支援まで幅広く企業の課題にあわせた広報・PR支援を行っています。

◆EXIT
直近では、新たに入り口としての資金調達支援だけではなく、出口のEXIT支援も行っています。IPO支援(内部統制・人事制度)からM&A支援まで、クライアントの事業戦略やフェーズに応じて、最適な出口戦略の提案〜実行までハンズオン型で行っています。

Why we do

▼「イケてる企業、チャレンジする企業をサポートしたい。」
ビジョンドリブンで突き進み、仮説→検証を行うための製品を作るためのシード調達をするような、研究開発型のスタートアップ企業に対して、一緒に手を動かして伴走型支援をしたいと思い設立したのがEXPACTです。優れたビジョンを持ったイケてる企業を、そして、積極的なチャレンジをしている企業を地方内外関わらず手厚い支援をします!

▼「世界へ翔ばたくベンチャー企業を輩出したい」
この想いを実現するためには、ユニコーン企業として未上場時に時価総額を膨らませたり、IPOはしないけどスモールM&A等のEXITがきちんとできる環境が必要ですし、出口戦略まで見据えたコンサルティングが必要だと考えています。また、地方のベンチャー企業は地方特有の地域課題にコミットしている場合が多く、そのような企業を支援するには都内ベンチャーとは異なる視座でのサポートが必要だと考えています。
その上で、当社は最適な出口戦略を提案、そして共に実行し、EXITを目指します。

How we do

▼リモートワークと私服
現在社員3名、また学生インターンが20名弱おりますが、全員リモートワーク。
基本的にはスケジュールの管理は自身に委ねているため、その分自律が必要になりますが自由度高く働いていただけます。もちろん、私服勤務もOKです。

▼キャリアアップに繋がる良いネットワークを構築できます
静岡県内のクライアント企業だけでなく、全国の優れたサービスを扱うベンチャー/スタートアップ企業、ベンチャーキャピタルや同業他社のコンサルタント等、レベルの高いビジネスパーソンと協業する場面が多いため、成長意欲の高い人にはうってつけな環境だといえるでしょう。

As a new team member

この度、ベンチャー/スタートアップの経営支援の一つとして、新たにM&A事業(EXIT支援事業)の立ち上げを決定いたしました!

そこであなたには、当社の専門M&Aアドバイザーのアシスタントとして、M&Aの戦略づくりから実行に関わるまでのサポート業務をおまかせしていきます。

クライアントから寄せられるご依頼やご相談は多岐にわたるため、おまかせする業務内容も多岐にわたりますが、まずは簡単なサポート業務からスタートしていただき、スキルやご希望に合わせて徐々にお任せする仕事の幅を広げていきましょう!

当社のインターンはM&Aの裏側を知れることはもちろん、アドバイザーや代表、またクライアントの経営者との距離も近いため、将来的に経営コンサルタントや起業を目指している人にはうってつけのポジションといえるでしょう。

【業務内容】
最初は、先輩社員のアポイントに同席をして議事録や資料作成、対象企業の情報収集など簡単なリサーチ業務をしながらM&Aについて学んでいくことからスタート。
慣れてきたら、その会社の事業概要を理解し、M&Aの企画業務・調査業務を行ったり等、できる業務の幅を増やしていきましょう。

▼業務STEP
・STEP1:企業のリサーチ業務
・STEP2:M&Aの企画業務(資料作成)
・STEP3:M&Aの調査業務
・STEP4:M&Aアドバイザリー業務補助

ゆくゆくは、自分で「このクライアントが買収すべき企業はどんなところか?どんな事業シナジーがあるのか?」などを考え、対象企業にアポイントをとって、イチから仕事を進めていただくことも可能です。

とはいえ、最初は基礎から教えますので、インターン未経験でもご安心ください。

【応募資格】
■必須スキル
✔️ Word、Excel、PowerPointを使ったことがある方
✔️ M&A・事業再生といったビジネスや、コーポレートファイナンスに興味がある方

■歓迎スキル (※必須ではありません)
✔️ 簿記の知識や資格
✔️ 株式投資の経験

【求めている人物像】
以下のどれかに当てはまる方は、きっと活躍いただけるはずです。
・企業経営に興味がある、将来的に起業を考えている方
・実践的なビジネススキルを身につけたい方
・わからないことがあっても止まらずに自分なりに工夫して進められる方

【ポイント】
◎新規事業立ち上げのため、0→1をつくる貴重な機会に携われる
◎少数精鋭チームのため、他社インターンより裁量が大きい
◎プロフェッショナルな専門家や起業家と関わる機会が多いため、ビジネス的にも人間的にも学ぶ機会が多い
◎投資家とのネットワークも持っているため、起業支援も可能です

正直なところ、少数精鋭のチームのため整った研修環境などはありませんが、意欲があれば成長できるフィールドをご用意しています。
また、当社のメンバーはプロフェッショナルばかりですので、実践的なビジネススキルを身につけること可能です。ぜひ当社と一緒に、インターンのみなさんも、大きく成長していきましょう!

【勤務地】
フルリモートOK (全国どこからでも勤務可能!)
※先輩社員が東京都勤務のため、都内の場合には対面でお教えしながら一緒に働くことも可能です。

Highlighted stories

【学生インターンインタビュー】EXPACTは、チャレンジが苦手だった自分を変えてくれた場所、SNS運用担当伊藤さんが成長できたワケとは?
【学生インターンインタビュー】若月さんがEXPACTインターンで養った‘自分で考える力 ‘とは
【学生インターンインタビュー】キーワードは主体性、渡辺さんがEXPACTの活動で得たものとは?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
EXPACT株式会社
  • Founded on 2018/07
  • 4 members
  • 〒430-0907 静岡県浜松市中区高林1丁目8-43 /オンラインフルリモート勤務OK
  • 新規事業立ち上げ|M&Aを通じて経営課題を解決する、学生インターン募集!
    EXPACT株式会社