1
/
5
SRE
Mid-career
on 2021-03-02 247 views

よりOpslessにプロダクト提供できる世界へ挑戦するSREリードを募集!

株式会社マネーフォワード

株式会社マネーフォワード members View more

  • 2009年Yahoo JAPAN入社、その後4年間新規サービスの立ち上げや運用に従事
    2012年初代CTOとしてSchooに入社
    2014年メドピアに入社
    2015年10月 技術部部長となり「開発を支える開発」づくりを行う
    現在、2017年3月に立ち上げたMF KESSAI株式会社の技術責任者として活動中
    「開発者がより効率的に開発にできるようにする」という事をミッションにしてます

What we do

  • お金の見える化アプリ
  • ビジネス向けクラウドサービス

「お金を前へ。人生をもっと前へ。」というミッションを掲げ、個人や法人の枠を越え、すべての人のお金の課題を解決するサービスを提供しています。

これから社会はどう変わりゆくのか?人生の意味はどう変化するのか?その時お金の果たす役割とは?未来はいつだって、確実ではありません。 大切なのは、誰もが前を向いて踏み出していける世の中をつくること。そのためにすべきことをひとつずつ見つけ、 実現していくのが私たちの使命です。

私たちがフォーカスすることは個人のお金の悩みや不安、企業の経営を改善し、ユーザーに寄り添いながら日本の生産性を飛躍的に向上させること。結果、私たちのサービスが日本でNo.1の「お金のプラットフォーム」として選ばれることを目指しています。

・創業時から独自開発している家計簿アプリ「マネーフォワードME」は利用者数1200万人を突破
・SaaS×Fintech領域で国内最大級のユーザー基盤とプロダクトラインアップを提供
・2017年に上場を果たし、2021年には東証一部へ市場変更

このように他のSaaS企業では類を見ないtoC/toB両領域にまたがった多様なプロダクト展開で、点ではなく面の力で加速度的に日本中のお金に関する課題の解決を促進しています。

▼サービス一覧(※ここにご紹介しているのは一部です)
■MoneyForward HOME(個人向け)
 ・『マネーフォワード ME』-お金の見える化アプリ
 ・『MONEY PLUS』-読者のマネーリテラシーを向上するメディア

■MoneyForward Business(法人向けクラウドサービス)
マネーフォワード クラウドは、バックオフィスに関する様々なデータを連携し、経理や人事労務における面倒な作業を効率化する事業者向けSaaS型サービスプラットフォーム。
 ・『マネーフォワード クラウド会計』-法人決算をラクにするクラウド型会計ソフト
 ・クラウドサービスのラインアップは、会計の他『人事管理』『確定申告』『請求書』『給与』『経費』『マイナンバー』『勤怠』『社会保険』『会社設立』『開業届』『契約書』『債務支払』『年末調整』と多岐に渡り、今現在も新しいサービスを続々開発中です。

 BtoBサービス一覧(https://corp.moneyforward.com/service/business/
採用公開資料(https://moneyforward.app.box.com/s/4w5oor5yw04vy4esctt0zbl29jzdap0t)

■MoneyForward X(法人向けコンサルティングサービス)
クライアントの様々な課題と向き合い、マネーフォワードが培ってきたテクノロジー&デザインの力を掛け合わせることで新たな便利や快適を叶えるサービスをともにつくりあげる集団です。

■MoneyForward Finance(法人向け金融サービス)
・『マネーフォワード ケッサイ』
採用公開資料(https://bizforward.notion.site/bizforward/Biz-Forward-297b7b24d7c04272ae3fc9b7aea969f9)
 ・『HIRAC FUND』

___
いかがでしょうか。マネーフォワードには多様なプロダクトラインアップとキャリアパスが揃っています。
少しでもマネーフォワードのプロダクトやカルチャーに興味が湧いた方は
マネーフォワード公式noteもご覧ください。
https://note.moneyforward.com/

Why we do

  • 社内の至る所にミッション・ビジョン・バリューが刻まれています
  • 執務室入ってすぐの勤怠エリアにもしっかり!

私たちのミッションは「お金を前へ。人生をもっと前へ。」です。

「お金」は、人生においてツールでしかありません。
しかし「お金」とは、自身と家族の身を守るため、また夢を実現するために必要不可欠な存在でもあります。

私たちは「お金と前向きに向き合い、可能性を広げることができる」サービスを提供することにより、個人/法人の枠を越えてユーザーの人生を飛躍的に豊かにすることで、より良い社会創りに貢献していきます。

How we do

  • 社員の憩いの場、リフレッシュルーム。写真では伝わりにくいですが100名規模のイベントができるゆったりとしたスペースで社員が休憩したり談笑しています。
  • 規模が大きくなってきても20代からマネージメント層を目指すメンバーも多く、プロダクトも多岐にわたるためさまざまなキャリアに挑戦できる環境が揃っています。

マネーフォワード社員は社会に約束する行動指針「Vision」への強い共感を元に多様な活動をしています。
下記の価値観を持ちながら、本気でそれを実現したいという想いを持っています。

■User Focus
私たちは、いかなる制約があったとしても、常にユーザーを見つめ続け、本質的な課題を理解し、ユーザーの想像を超えたソリューションを提供します。

■Technology Driven
私たちは、テクノロジーこそが世界を大きく変えることができると信じています。テクノロジーを追求し、それをサービスとして社会へ提供していくことで、イノベーションを起こし続けます。

■Fairness
私たちは、ユーザー、社員、株主、社会などのすべてのステークホルダーに対してフェアであること、オープンであることを誓います。

Visionの実現には、まだまだ仲間が必要です。

マネーフォワードのメンバーは、自分たちの仕事を通してより良い社会を創っていくという素晴らしい仕事ができていることに誇りを持っています。User Focusでいいサービスを創り届けていくことはとても意義を感じます。

会社の成長に伴い、やれることはどんどん増えています。活躍の場は無数にあります!ぜひ、私たちと一緒に社会を一歩前へ進める仕事をしましょう。

マネーフォワードのミッションの詳細/福利厚生についてはこちらのサイトをご覧ください
https://corp.moneyforward.com/recruit/

As a new team member

◆マネーフォワードケッサイの事業とものづくり組織について
マネーフォワードケッサイ は2017年にマネーフォワードのグループ会社として設立されて以来一貫して、企業間決済の体験を向上を目指しプロダクト開発・運営を行っています。

現在、中小企業から東証一部上場の大企業まで幅広いお客様にお使いいただき、累計300億円以上の金額を取り扱うサービスに成長しました。しかし、企業間の商取引金額は1000兆円(※1) 以上存在し、デジタル化されている割合は決して大きくありません。DXへの関心の高まり・適格請求書等保存方式(インボイス制度)の開始などの社会的背景、そして、与信・請求・消込・督促などの領域で多くの課題をユーザーは感じていることから、依然として成長可能性の大きな領域だと考えています。

今後は、既存プロダクトを磨き込みさらにユーザーに愛されるための開発はもちろん、数年にわたりサービスを運営し蓄積した唯一無二のビッグデータである与信・請求関連データや決済業務のオペレーションノウハウをもとに、新たなプロダクトの開発を実施する予定です。

ものづくり組織には、エンジニア・デザイナー・PM 合わせて約15名が所属し、2-5名単位のチームに別れてスモールチームで開発を進めています。各チームはミッションを設定し、具体的な開発内容や優先順位、運営方針などをチーム内で検討・決定しています。専門的な知識や技能を有しつつも、「ユーザーに価値を届ける」ことに喜びを感じるメンバーが多く在籍しており、職種を超えて活発な議論が行われています。

※1
令和元年度内外一体の経済成長戦略構築にかかる国際経済調査事業(電子商取引に関する市場調査)
https://www.meti.go.jp/press/2020/07/20200722003/20200722003.html

◆業務内容(現状と理想)
現在GKEを基盤として、Cloud Runなど様々なGCPのサービスを利用してプロダクトの開発・運用を行っています。

事業の成長とともに、Podの増加、RunやFunctionsの増加、そして非同期的なメッセージングの仕組みとしてPubSubやTasksを利用する事も増えてきました。

GKE内部がMesh構造になるだけではなく、GCP全体でもMesh構造に向かい始め、更には同期と非同期を使い分けたアーキテクチャになりつつあります。このようなアーキテクチャではServcie DiscoveryやCircuit Breakを始めとする、ネットワークレベルでの課題解決の重要性が高まってきている為、GKE内部ではEnvoyの導入を進め今後はIstioやTrafic Directorなどの導入を進めネットワークへの関心をアプリケーションから切り離していく事が重要になってきます。

またマイクロサービス化がより進むことで、Metrix / Trace / ProfileといったObserverbilityを強化し続ける事も大切になってきます。どこでどういう問題が起こり始めたのか、何が原因で問題が生まれたのかなど特定して解決していく仕組みが重要になります。

弊社では、DevOpsのサイクルを早め続けてユーザへの価値をアジリティ高くする提供し続けていく事が大事と考えているため、SREの視点からアプリケーション開発のアジリティを高めるための仕組みづくりや提案などをとても重要視しております。

そして今後はOpslessをキーワードに、SREを含むエンジニア全員がOpsに関わる事を可能な限り減らしよりアジリティ高くユーザに価値を提供できる状態を作りたいと思っています。 

◆このポジションの責任領域
- GCP/AWSを始めとするSaaSを利用した基盤の構築や運用の仕組み構築
- 仕組みの導入やソフトウェア開発を用いてDevOpsの様々なステップを効率化
- アプリケーションの開発に合わせて、アーキテクチャ設計や変更などを提案するなど依頼を受けてからではなく、逆に巻き込んでより良いアプリケーションを目指す事

◆求める能力
- DevOpsのサイクルを早め続ける為に課題の発見や状態の可視化などを行い、自らの力のみならず周りを巻き込みながら解決し続ける能力
- SREチームが自律的に課題を解決し続けるためには、必要に応じてアプリケーションの実装を把握して解決に迎える能力
- サービスや事業が成長すればするほどOpsにかかる負担は増え続けます、そのためOpsを安定的に回すことができる状態を作ることはもちろんですが、Opsを減らすために必要なソフトウェアなどの導入や開発をする能力

◆その他
マネーフォワードケッサイのメンバーは、マネーフォワードでの雇用契約の上、出向となります。

Highlighted stories

「失敗」を経験にするために
【対談】業界初SaaS×パートナービジネスの仕組み作りにチャレンジ!現場の「熱い想い」を聞いてみた
前職はデジタルマーケ!マネーフォワードへ入社した理由をプロダクト責任者に聞いてみました。
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社マネーフォワード
  • Founded on 2012/05
  • 858 members
  • Expanding business abroad /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都港区芝浦3-1-21 田町ステーションタワーS 21階
  • よりOpslessにプロダクト提供できる世界へ挑戦するSREリードを募集!
    株式会社マネーフォワード