1
/
5
Mid-career
独自水環境製品の営業
on 2021-03-14 128 views

地球環境に貢献!設備の提案から販売まで携わるセールスエンジニア募集

RYOENG株式会社

RYOENG株式会社 members View more

  • Webサイト、印刷物(会社案内や製品リーフレット)作成を主に行っています。
    グラフィックレコーディングや他社様からの依頼で理念のビジョン化等をお手伝いすることもあります。イラスト分野で専門学校での非常勤講師勤務経験あり。
    今は粗食と自然栽培に非常に関心があり、業務を通して農家さんや地域の飲食店、食品販売店等と関わることができればと考えています。

  • わたしがこの会社に入ったきっかけは震災を通してでした。
    当時2児の母だったわたしは震災の恐怖とこの先どうしていけばいいのだろうという不安でいっぱいでした。
    太陽光の「た」の字も知らない中で入社し勉強の毎日でしたが、学べる楽しさや何よりスタッフ同士の気持ちの温かさが心地よくて、家で嫌なことがあっても会社に行くとスッと肩の荷がおりるとても不思議な感覚があります。
    スタッフ同士の気遣いや感謝の言葉が飛び交う社内はわたしの癒しの場でもあります。
    そんな感謝の気持ちや笑顔、元気をお客様へ届けたく今日も元気いっぱい笑顔いっぱいで対応させて頂いています***

  • 震災・原発を機にできた会社のご縁があり、もうすぐ10年。
    総務全般を担当しております。
    世の中を大きく変える事は出来なくても、小さな変化をもたらしながら
    歩みを進める事はできると信じて、再生可能エネルギーの普及に努めてきました。
    そして今年、新しい1歩を踏み出す事になりました。水環境を整え、この先の未来も
    安全で安心な自然を残していけるように微力ですが、一緒に働く仲間と共に進んでいきたいと思っています。

  • 20代はPanasonicで通信やコンピュータ機器の営業
    30代は焼鳥屋
    40歳の誕生日に東日本大震災が起き現在の再生可能エネルギー事業へ転換
    個人的な目標は「世界から自殺をゼロにする」事です。
    理由は私の大切な仲間が10年前に自ら命を絶つという悲しい出来事がきっかけです。
    これだけ物や食料にあふれている日本なのに年間1万8千人もの方が自ら命を絶っている事実を変えていきたい!
    大切な仲間に何もできなかった分、これからは自分の事業を通じてこの志を果たすことを目標に事業に関わっています。
    一人ではできなくても、何世代か後の時代になろうとも、スタートすればいつか必ず実現する日が来ると信じていま...

What we do

  • 高圧真空脱水機のデモ機を操作中。
  • 事務所に電力を供給する太陽光発電設備。

私たちRYOENG株式会社は、再生可能エネルギーシステムの販売・普及と、排水のエンジニアリングをメインに事業を展開する会社です。
特に独自の水環境技術で事業を大きく拡大し、ソーシャルビジネスカンパニーとして社会課題を解決し、次世代により良い社会を引き継ぐことを目標に取組んでいます。
新しいビジネスモデルも構築中でこれから急成長が見込めると考えています。
今、入社していただければ会社の急成長と社会貢献を間近で感じられると思います!

■事業内容■
・エネルギー事業部
再生可能エネルギー発電に関する事業です。太陽光を用いた発電装置の販売・施工など、「熱と電気の自産自消」システムを提供しています。

・環境事業部
工場などの排水処理、汚泥処理に関する事業です。独自技術の高圧真空脱水装置による水分除去・高含水バイオマスの再生エンジニアリングやバイオマスボイラーによる熱利用があります。

■高圧真空脱水機<独自製品>■
工場などで排出される汚泥を脱水する機械です。
業界最高の性能を有し、有機性汚泥の場合は最大50%台、無機性汚泥の場合は最大20%台まで脱水できるので、廃棄物の量を減らすことができます。
また、加圧脱水後に圧縮空気やスチームを使用することで、乾燥装置としても利用可能です。

■実績・成長性■
創業以来、福島を中心に太陽光発電を広めてきました。雪国における太陽光発電の普及はコスト面や安全性から難しいと言われていましたが、実証実験を重ねることで雪国に適した施工方法を検討。会津各地の太陽光発電所建設に携わるようになりました。
近年は蓄電池を活用したオフグリッドシステムの構築にも取り組んでいます。
2021年より水環境技術の会社と事業統合を行ない、新規事業として取組んでおります。
この事業は独自技術や製品を有しており世界展開も視野に入れ大きな成長を見込めます。
出来上がったルールに縛られるのではなく、一から共に事業をたちあがてくれる事に喜びを感じる人には最高の職場です。

Why we do

  • オフグリッド型次世代農業用ハウスです。太陽光発電で電力を供給、蓄電池から内部の空調や照明システムへ給電します。実証実験設備として弊社敷地内に建設いたしました。ペレットボイラーも併用することで、農家さんが年間を通して安定した生産ができる一助となればと考えております。
  • 太陽光発電システムの架台の下で作物を育てる「ソーラーシェアリング」。弊社は施工実績県内トップクラスです。農家さんが作物の販売以外に安定した収益を得ることにつながります。

■エネルギーの自産自消を通してSDGsに貢献する■
これからのエネルギーは環境負荷が低くクリーンでなければ、企業も社会生活も持続できません。持続可能な社会の実現に欠かせない要素の一つが「足元にある潜在的エネルギーの活用」です。

RYOENGは再生可能エネルギーの普及を通じて、持続可能な雇用と賃金が地域に循環する仕組みを構築することで、持続可能なエネルギーを次世代の子どもたちへ残せる社会に貢献します。

■起業に至る経緯■
弊社は東日本大震災の翌年に設立した会社です。
震災当時、原発事故による放射能の影響は各地に影響を及ぼし、農業・観光産業が打撃を受けた会津地方も消滅の危機にさらされました。そこで、危険なエネルギーを用いることなく、子どもたちには持続可能な社会を残したいと思うようになります。

環境にも経済的にも良いエネルギーはないものかと考え、太陽光発電事業を手掛ける会社としてスタートしました。

■中長期的な活動コンセプト■
弊社は日本が抱えるエネルギー問題に取り組み続けます。
エネルギーを大量消費する日本では、そのほとんどを輸入に頼っています。エネルギー自給率は約12%であり、発電の素となる石炭やウランも輸入しなければなりません。しかもこれらは枯渇性エネルギーです。今は便利に暮らせているからと「将来は何かいい解決法が見つかるはず」と問題を先送りすることは無責任だと私たちは考えます。

しかし、足元を見てみれば失われずにあり続ける再生可能な自然エネルギーがあります。これらを活用することで、将来的にはエネルギーコストを低減でき、付加価値が認知されていけば視察観光も期待できます。

また、弊社は他エネルギーの普及や環境事業にも着手しています。産業廃棄物や排水など水処理のエンジニアリングを行い、水環境を整える必要性を実感しているからです。こうした取り組みを世界にもアピールし、2030年までにCO2排出量を削減する方法を考えていきたいと思います。

How we do

  • 本社外観。周辺は自然豊か。時々車の前を雉が走って横切ります。
  • 明るい職場です。誕生月のスタッフはお祝いします。

■共有するマインドセット■
RYOENG株式会社はエンジニアリングメーカーとしてお客様に適正な商品を提供し、感動と利益の共有を実現するため、以下の心得に基づいて業務に取り組みます。
・社員心得
会社を自己成長の場と捉え、自己の経営を学び、常に感謝する心と他人の喜びを考え、和をもって仲間と行動します。

・お客様への心得
私たちはエネルギー事業を通して、お客様のより高品質なサポートに貢献するとともに未来への希望を提供し、信頼される会社になります。

・地域への心得
私たちはエネルギー自給率を上げることにより、物心ともに豊かな会津に貢献し、相互支援し合う地域づくりに貢献します。

■企業風土■
弊社は子会社と中国凝集剤メーカーに名を連ねる企業との事業統合により、「RYOENG株式会社」に社名変更した経緯があります。このため、水処理や薬品に関して豊富な知見を持つ開発者や、環境エンジニアリングに取り組むエンジニアが在籍しており、多くのことを学べると思います。
自分の居場所を自分で見つけていけるなど、新たな挑戦や成長することに楽しみを感じられる方にはぴったりの環境です。

As a new team member

■募集職種■
環境事業の高圧真空脱水機を扱うセールスエンジニアを募集します。弊社は高効率な凝集剤について中国のサプライヤーと独占契約しており、機器と凝集剤の双方をコンサルテーションしながら販売をお願いいたします。

■具体的な業務■
・排水処理設備全般の営業
・廃棄物(汚泥・廃油など)の削減提案の営業
・代理店管理、対応
・その他付随する業務

お客様情報から凝集実験・脱水実験・物質収支計算・エネルギー収支計算・フローシート作成・廃地図作成・報告書作成などをできることが理想ですが未経験者でもやる気があれば全て教えますので安心してください。

その他にも、排水処理設備や廃棄物処理装置の施工・管理、点検・メンテナンス作業などをお任せしていきます。

■技術要素■
・排水処理技術
・高含水廃棄物のリサイクル技術

■仕事の醍醐味■
大規模企業の場合、セールスエンジニアリングの一部の業務しか携われないことも少なくありません。しかし、弊社であれば幅広いエンジニアリング技術が身に付けられると思います。
また、会社都合で事業を進めることが多いエンジニアリング領域にありながら、RYOENGはお客様に喜んでもらえる仕事が多く、大きなやりがいを感じていただけます。

■今後の活躍の場■
ゆくゆくはマネジメントを担っていただく想定です。海外展開も視野に入れており、海外で働くチャンスも考えられます。

■求める人物像■
・地球温暖化防止や次世代のために貢献する仕事がしたい方
・ベンチャー企業の環境、思い、経験に関心のある方
・先鋭的でユニークな企業、研究者と組み、面白い仕事をしてみたい方
・熱く仕事がしたい方
・他者の喜びを素直に喜べる方

■求める経験・スキル■
・自動車運転免許
・Excel、Wordの入力

■歓迎する経験■
・施工管理の経験
・排水処理全般の経験

覚えようとする意欲とポテンシャルがあれば経験は不問です。
これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

Highlighted stories

*オフィス紹介―本棚*
*社名とロゴに込めた想い*
*わたしたちの想い*
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
RYOENG株式会社
  • Founded on 2012/02
  • 6 members
  • 神奈川県川崎市川崎区日進町9-1 川崎センチュリープラザ203
  • 地球環境に貢献!設備の提案から販売まで携わるセールスエンジニア募集
    RYOENG株式会社