1
/
5
Mid-career
経理・財務
on 2021-04-09 599 views

クックパッドのさらなる事業拡大を支える、財務・経理のリーダー候補を募集中!

クックパッド株式会社

クックパッド株式会社 members View more

  • 大手精密機器メーカーで約10年、本社財務、工場経理、販売会社経営管理などを経験したのち、2018年にクックパッドにジョイン。
    管理会計領域の主担当として予算管理や各種プロジェクトへの参画を経て、2020年より現職。

What we do

  • 職種に関係なく活発な議論が飛び交う社風。
  • ユーザーにとって何がベストなのかを意識し、常に課題解決に取り組んでいる。

—— 毎日の料理を楽しみにする

クックパッドは、料理レシピの投稿・検索サイトとして1998年に誕生しました。
2014年より海外展開を本格化。今では、世界中のユーザーに向けたサービスづくりを行っています。

クックパッドは、新規事業にも挑戦しています。

当日配送を実現した国内初の「生鮮食品」ECプラットフォーム、
家電機器とクックパッドのレシピをつなぐスマートキッチンサービス、
こだわりの料理道具・うつわ・調味料・食材をクリエイターから直接買うことができるマルシェアプリ。

レシピ検索サービスだけではない挑戦も広がっています。

Why we do

  • クックパッドを使いながらの料理風景。社員がユーザーと同じ体験ができる環境を整えている。
  • 「毎日の料理を楽しみにする」が私たちのミッションです

「毎日の料理を楽しみにする」が私たちのミッションであり、私たちの存在意義です。

なぜならクックパッドは、料理が、人々、コミュニティ、地球にとって、
幸せと健康な営みをもたらす要だと信じているからです。

私たちの世界は、一人ひとりが何を選択するかで形づくられます。

料理において私たちがどのような選択をするかによって、つくる人、食べる人、
その食材に関わったあらゆる生産者、そして広く環境に至るまで、大きな影響が及びます。

クックパッドは、日常の料理における課題解決をするプラットフォームをつくり、料理をする人を増やすことで、よりよい世界をつくる一助になれると信じています。

How we do

  • 部署を越えた社内コミュニケーションが生まれやすい企業風土。
  • 社員が団らんやミーティングに使えるアイランドキッチンとラウンジ。

クックパッドの財務部は少数精鋭のメンバーで構成されており、常に新しいことを考え、率直に議論し、迅速に実行できる組織です。

会社全体としても、組織や業務範囲において縦割りの意識がほとんどなく、経営にも近い環境で意思決定とその執行ができる風土があります。
”財務”・”経理”という枠に留まらず、財務のベースを活かし、コーポレート領域全体や事業領域なども巻き込みながら活躍できる機会が多いため、幅のあるスキルを身につけることができます。

「クックパッド」は、現在では月間約5,900万人(2021年3月末時点)のユーザーに利用いただける料理レシピの投稿・検索サービスへと成長しました。

しかし、私たちのミッションである「毎日の料理を楽しみにする」を達成するためには、国内外でまだまだやらねばならないことが山ほどあります。

コーポレートの立場からクックパッドの大胆なチャレンジを支え、推進したい。そんな思いで日々の業務に取り組んでいます。

Merry Bizインタビュー記事:
「どんなときでも」事業に貢献するコーポレート部門をつくる
https://merrybiz.jp/media/cookpad/

As a new team member

財務部では、さらなる事業の拡大を支えるべく、積極的に新しいテクノロジーや新しい働き方を取り入れつつ、少数精鋭かつ強固な組織を目指しています。
未知の領域や困難な課題にも前向きに取り組み、チームを牽引してくれる、意欲あふれる仲間を募集しています。

まずお任せしたい連結決算・開示業務は、イギリスに拠点を構えるグローバル本社のファイナンスグループとの密な連携が必要になる、やりがいのあるポジションです。日本とイギリス両拠点における財務・経理業務全般の効率化、生産性向上にも取り組んでいただきます。

▽職務内容
- 上場会社の経理、IFRSに基づく開示業務全般にリーダーシップを発揮して主体的に携わっていただきます。
- 上場会社としての財務部における業務の標準化と、イギリスオフィスの財務部メンバーとともに海外事業の決算効率化を遂行していただきます。
- 生産性向上のための大胆な施策をCFO以下チームメンバーとともに推し進めていただきます。

▽やりがい
- コンパクトなチームのため、様々なチャレンジを幅広く経験することができます。
- テックカンパニーにふさわしく、新しいテクノロジーを積極的に取り入れる環境があります。
- 経営陣との距離が近いため、経営者目線を養うことができます。

▽必要なスキルや経験
- 監査法人における監査実務もしくは上場企業における決算・開示関連業務経験(3年程度)
- ビジネスレベルの英語スキル(日常的に発生するテキストベースのやり取りをスムーズにこなせるレベル)
- 上場会社の開示業務への深い理解
- グローバルな環境下での業務経験
- リーダーシップを発揮して業務改善に取り組んだ経験

▽歓迎するスキルや経験
- 公認会計士の資格保有者
- IFRS実務経験
- 事業会社や監査法人での海外駐在経験、または海外留学経験
- ERPの導入経験や業務改善経験を経た上での正しいデータ構造理解
- Web/Tech業界の理解

▽こんな方と働きたい
- 事実の裏付けをもって自分の意見を正しく主張できる方
- 自らも変化を起こし、変化に柔軟にスピーディに対応できる方
- 会社全体の視座を持つように努め、提案・決断・実行できる方
- 習慣や常識にとらわれずチャレンジできる方
- できない理由ではなくできる理由を考えられる方

Highlighted stories

クックパッドが初めて「エンジニア採用試験」の中身を公開した理由とは? 〜マネージャーが語る「応募者の長所を見抜く出題」〜
クックパッドが本気で「スマート冷蔵庫」を作り始めた!?ソフトウェアの会社が開発速度を保ったまま、ハードウェアの自社開発に挑むということ【クックパッドマートのエンジニア対談】
【ショートムービー公開】生産者からその日のうちに。 「朝8時までの注文で、夕方17時に商品が届く」クックパッドマートの裏側
Other users cannot see whether or not you're interested.
10 recommendations
Company info
クックパッド株式会社
  • Founded on 1997/10
  • 500 members
  • Expanding business abroad /
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目7−1  WeWorkオーシャンゲートみなとみらい
  • クックパッドのさらなる事業拡大を支える、財務・経理のリーダー候補を募集中!
    クックパッド株式会社