1
/
5
Mid-career
プロWebマーケター
on 2021-04-01 133 views

なぜ集客できたのか?——この"なぜ"を追求できた時が、一番うれしい。

株式会社ダトラ

株式会社ダトラ members View more

  • 2019年3月
    関西大学総合情報学部卒業予定。

    所属ゼミではマーケティングを専攻し
    商品開発や地域ブランディングに取り組む。
    その後就職活動を通して、
    webマーケティングに興味を持ち
    現在はアルバイトとしてダトラで勉強中。

    2019年4月より、
    ダトラのマーケターとして入社予定。

What we do

  • ◎服装や髪型は自由
  • 経営陣との距離の近さが魅力!

---------------------------------------
 「ダトラ」はこんな会社
---------------------------------------

年功序列は一切なし。
入社歴に関係なく、自分が出した成果によって昇給します。

3ヶ月に1度、上長との個人MTGで四半期の目標を数字で設定し、
その目標を達成すればするほど年齢に関わらず登用されていきます。

どこでも通用する人間になりたい!、自分のスキルを磨きたい!という方をダトラは大歓迎いたします。

■当社は設立8年目。
会社全体としては、現在25名が在籍のベンチャー企業。
20代・30代・40代が活躍中です。
新卒採用にも力をいれており、現在学生インターンも複数名働いています。

年間12億円以上の広告費を運用している主力事業の広告代理事業に加え、自社サービス(※)への投資も積極的に行っております。
(※)40歳以上のメディア「From40」/転職支援サービス「From40neo」
(※)自社採用サイトCMS「トルー(toroo)」
売上はおかげさまで、創業から毎年右肩上がりを維持しています。
・前年比で顧客数も150%増
・コロナ禍でも過去最高売上、最高益を更新

社内で開発を手掛け、新しいサービスを構築し、戦略的にマーケティングを行なう。そのサイクルを回し続けることで得たノウハウで、クライアントにコンサルティングを提供しています。

企業理念は、「誠実な心で合理性を追求し、世界に通じるサービスをつくる」
どの部署も、常に「今より上」を目指して行動していきます。

□■「注目の西日本ベンチャー100」にも選出されました!
□■ 関西2社目の「Yahoo特別認定パートナー(広告運用)」に選ばれました!
□■大阪府主催の成長思考創業者支援事業「Booming!3.0」に選ばれました!

Why we do

  • どんどん楽しいことをする役員メンバー
  • 自然と笑顔が溢れる社内

□■社会に響くサービスと事業を、創り続ける。

ダトラの創業メンバーで代表取締役の草深と取締役田中は、大阪のベンチャー・株式会社ユニクエスト・オンラインで、格安インターネット葬儀サービス『小さなお葬式』を立ち上げた実績があります。

高額で不透明な葬儀費用を見える化し、格安で提供する画期的なサービスは、メディアでも取り上げられるなど、注目を集め成功。その後、同社を売却し、その時の経営陣3名でダトラを立ち上げました。

社会課題をITの力で解決した彼らのもと、ダトラが大切にしているテーマ。それは、「デジタルシフトで、人がもつ可能性を最大化させ、人が活きる社会を実現する」ことです。

その思いを体現すべく、中高年の人材市場の流動性を促進する転職サイト『From40』や、Indeed標準連携採用サイト制作CMS「トルー」など、社会に必要とされるサービスをリリースしてきました。

How we do

  • 優秀な20代層も活躍中!

□■「デジタルシフトで人がもつ可能性を最大化させ、人が活きる社会を実現する」

私たちが掲げるモットーに共感した、20代~50代のメンバー約20名が集まる少数精鋭のベンチャーです。ダトラには、年齢も勤務年数も雇用形態も関係なく、誰もが平等に成長機会があります。

---------------------------------------
ダトラの5つの行動指針
---------------------------------------
【1.課題解決は楽しい】
目標と現状のGAPを明確にし、具体的な施策を考え実行する課題解決のプロセス。
誰も経験したこともなく、Googleで検索しても解の得られないものに挑み解消するこのプロセスは、知識・スキル・実行力を総動員して挑戦するゲーム性すらあるもので、本質的には楽しいものです。
しかし楽しめるかどうかは、「自分で決めてやるのか」「人にやらされるのか」によって変わります。「課題解決を楽しめる」組織と人材の構築を目指します。

【2.再現性のある仕事、継続性のある仕組み】
組織が安定的かつ継続的な成長をする為、「再現性」「継続性」の視点を大事にしています。
これは、例えばひとりのスーパープレイヤーが高い業績をあげる事は短期的には素晴らしいのですが、ダトラとしては評価は高くありません。
それよりも、良い業績を出すに至った仕組みを再現性あるようにマニュアル化・ルール化することや、人が入れ替わったり新人が入社しても良い結果を出し続けられる「継続性」ある仕組みにすることが、高い評価を得られます。

【3.毎日0.1%進化】
「毎日0.1%」つまり、たった1/1000でも昨日より成長していると、複利効果により1年後で1.44倍。5年後で6.2倍。10年後には38.5倍にも進化することになります。
小さな事でも昨日できなかった事が今日出来るように。一人一人の変化も積み重なれば大きな進化になり、組織としても遥かな高みを目指せます。

【4.配慮はしても遠慮はしない】
高いパフォーマンスを出し続ける組織として、チームワークが重要です。しかし、ダトラでいうチームワークは「仲良くワイワイ」ではなく、全員が共に目標を追いかける「仕事の仲間」としてのチームワークです。
そのため相手の事を考え、慮る、「配慮」はしつつも、自分主体な行動や言動を抑える「遠慮」はしません。

【5.できるまでやる】
われわれの仕事は基本的に「課題解決」。そのため社内で誰もやったことがない仕事や、Googleで検索しても解決しない事へ向き合い続けなければいけません。ここで大事なことがPDCAです。ダトラはそのPDCAのサイクルを重要視しています。PDCAを回しつづけることで、「できない」ことを軌道修正しながら「できる」に導いていくプロセスが、人と企業が成長する大事な要素と位置付けています。

■□評価制度

3ヶ月ごとに「評価シート」を作成。
1ヶ月ごとの目標を設定し、毎月上長と面談を行いながら進捗を確認します。

目標に設定された数値をどこまで達成できたのか、できなかったのかという「結果のみ」で評価を行う完全成果主義です。

「残業を頑張ったから」
「上司に対してよく気が利く」

など、業務の成果に関係のないことは評価に全くの無関係です。
無用な残業は推奨していません。(社全体の月平均残業時間は20時間程度)
上司より早く帰ってはいけないなど、非合理的な決まりもありません。

・自らの市場価値を上げたい
・特定の分野のプロフェッショナルになりたい

といった成長意欲の高い社員が多い職場です。

As a new team member

成長を続ける当社の軸・Webマーケティング事業で、
「マーケティングを極めたい方」「たくさん稼ぎたい方」など、成長意欲のあるマーケターを募集します。
※新型コロナウィルス感染予防のため選考は最終面談までオンライン上で行います!

-----------------------------------
   仕 事 内 容
-------------------------------------

■WEBの運用型広告(Google、Yahoo!、Facebook、インスタグラム、Twitter、各種DSPなど)全般の設定・運用をお願いします。
リスティング/ディスプレイ広告の設定や予算管理・調整をはじめ、お客様の事業に合った戦略立案・改善提案も、レポート作成やシミュレーションと並行して行います。

WEB集客戦略の立案と企画を行い、定期的な分析と分析結果のレポーティングを行うことでPDCAをどんどん回していきます。
数字で経過を観察しながら、どうやったら人が動いていくかを考えて戦略を練っていきます。

広告作成については、画像選定やテキスト作成を行ったうえで、デザイナーへ発注。
部署内や社外にデザイナーが在籍しているので、連携して作業を進めて頂きます。
広告運用開始後は、Googleアナリティクスを利用したサイト分析を行い、月次レポートの作成やアップセル提案・改善立案を行っていきます。
常に新しい情報を収集しクライアントへの付加価値向上に貢献していく姿勢が求められます。
クライアントワークに加えて、自社サービス「トルー(https://toroo.jp/)」、「FROM40(https://www.from-40.jp/)」などもお任せします。

※他、付随する業務
・顧客対応/社外パートナーの開拓や折衝/予算調整/入札単価調整/キーワードの追加・削除/広告文の入稿とABテスト など

■扱う商材一例
・web広告(Google・Yahoo! など)
・SNS広告(Facebook/Instagram/Twitter など)
・DSP広告
・動画広告

■現在、1人あたり約3〜5社程度を担当制としています。
お客様の規模によっては、2名体制で担当することも。

-------------------------------------
1日のスケジュールの流れ
-------------------------------------

・9:20   出社
・9:30〜  顧客予算に対しての実績確認/予算調整
・11:00〜  レポート作成
       -原因分析
       -アカウントの最適化
       -改善立案 など
・14:00〜  昼休憩
・15:00〜  ミーティング
・16:00〜  お客様とスカイプにて打合せ
・16:30〜  勉強会
・17:30〜  提案資料作成
・18:30   退社

---------------------------------------
   身 に つ く ス キ ル
---------------------------------------

社内で様々なプロジェクトが進行しているため、多様な業務を通してマーケターとしての実践的なスキルが身に付きます。
(広告運用スキル、レポーティングスキル、論理的思考能力など)
「ダトラホールディング構想」の実現のため、独自の育成プログラムで「真のマーケティング人材」の輩出、経営者の排出を進めています。

ダトラホールディング構想とは?
2030年までに…
1. 売上10億円・利益2億円以上の会社を10社創る。
2. 30人の経営者(CEO、COO、CXO×10社)生み出す。
3. 600人のプロフェッショナルを生み出す。

---------------------------------------
   社 員 の 声
---------------------------------------

私たちのミッションは、【決められた予算内で広告を運用し、クライアント様の利益を最大化すること】です。

今担当しているクライアント様は、毎月の広告予算がウン千万円!予算が大きい分、プレッシャーはもちろんありますが、幅広い施策を提案できることにやりがいを感じています。

ダトラは、誰でもやればやるだけ活躍できる会社です。自由度が高く、自分がどんどん成長できる環境がある分、常にプレッシャーもあります。

決して楽なだけではありませんが、結果を出せば絶対に認められます。

マーケターは、数字と向き合うのが好きな人には、楽しい仕事です!

(マーケティング部 / リーダー:鳥谷)

Highlighted stories

【事例紹介】問い合わせ件数が3割アップ! 毎月実感する着実な効果と多角的な提案があるから、安心して任せられる。
【社員インタビュー】高いレベルの仕事に魅力を感じる。【開発部/Webエンジニア】
5つの行動指針【株式会社ダトラ】
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社ダトラ
  • Founded on 2014/02
  • 25 members
  • 大阪市中央区久太郎町2-5-28 久太郎町恒和ビル7階
  • なぜ集客できたのか?——この"なぜ"を追求できた時が、一番うれしい。
    株式会社ダトラ