1
/
5
Mid-career
事業企画・経営企画
on 2021-04-12 127 views

大変革期の自動車業界。役員とともに経営面から事業を支える方募集!

株式会社MOTA

株式会社MOTA members View more

  • 27歳で起業、2年でバイアウトに成功した。その後、株式会社リクルートにて事業開発を担当した後に再び起業、再びバイアウト。現在は株式会社MOTAの代表取締役。

  • 株式会社プロトコーポレーション、株式会社エイチームを経て、現在は株式会社MOTAの取締役として、事業開発、セールス部門を管掌。

  • 大学卒業後、フリーランスエンジニアとして活動後、サイバーエージェントに入社。その後、2018年に株式会社MOTAへ入社、2020年にCTOに就任した。

What we do

創業事業である自動車のマッチングサービスから始まり、堅調に実績を重ね、現在は広告メディア事業へも事業拡大しています。また2019年より新規事業への展開を加速、同年5月に自動車の新しい流通サービスを開始、さらに2020年には自動車のサブスクリプションサービスも開始しました。

また2021年には、月間600万超と自動車では国内最大級のメディア力と、技術力を背景に自動車業界の変革を企図したサービスを開始する予定です。

Why we do

企業の目的は、社会への貢献です。
自動車は市場規模が約70兆円と日本屈指の産業であり、(一部の都市圏を除いて)我々は自動車に大きく依存しています。一方で我々は、自動車業界にたくさんの課題も感じているはずです。その規模ゆえにそれが常識となりつつあり、課題意識が希薄になりがちかもしれませんが、我々は日常的に小さな不満や不便さを感じていると思います。例えば。

なぜ自動車は、これほど高いのか。
なぜ自動車の維持は、これほど面倒なのか。
なぜ自動車の修理は、これほど不透明なのか。
なぜ自動車の税金は、こんなに複雑なのか。
なぜ自動車の購入は、洗礼された通販が存在しないのか。
なぜ自動車のサブスクは、こんなに高いのか。

などなど。MOTAはこれを解決したい。自動車は便利なもの。それだけにもっと良くなってほしいから。そしてこれは日本だけではなく、世界の課題でもあるのだと思っています。

How we do

自動車業界の変革はテクノロジーだけでは難しい。それは自動車が極めてリアルな商品であり、私達も自動車に「リアルな価値」を求めています。このため当社は変革という目的に対して、テクノロジーだけに依存せず、資本政策や提携によりリアルとの接点を大切に事業構築を行っています。

As a new team member

ITだけ、リアルだけでは課題解決の難しい自動車業界。我々はこれまでITだけの力で事業を構築し、成長してきました。ただこれからはこれら既存事業に加えて、リアルも巻き込んだ事業開発が必要不可欠です。我々は今、変革期にある自動車業界の不を解決すべく、新しいサービスを開発中です。

今回の募集では、当社の収益基盤と新規事業開発のバランス調整、そして推進をお願いしたいと考えています。これまでこういった役目は役員が担ってきましたが、より大きな絵を描くべく新しい知見を持った方にも参画いただき、サービス改善・開発の加速を企図しています。

<業務内容>
全社を俯瞰した上で、以下について担当いただく予定です。
・新規事業、各既存事業における企画または管理領域からの支援・推進
・各事業を横断したナレッジ展開や新しい機会の創出

<キャリアパス>
スピード感を持った事業展開を是とした運営のため、新規事業創造、既存事業におけるチャレンジが多い一方で、各打ち手に速やかで合理的な判断が求められます。そのため重要指標の策定、モニタリングなどしっかりとした根拠と仮説を持つスタンスと能力を磨くことができます。当社観点ではこれらの経験と得られた能力を通して、当社マネジメントとしてのキャリアパスを想定しています。

Highlighted stories

ヒトが一生のうち、移動に費やす時間は約5年。
【社員インタビュー】正解のない新事業、自由に動ける面白さと責任感
【社員インタビュー】異業種からの転職!編集とデータ解析の両方を担当する「メディア編集アナリスト」に
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社MOTA
  • Founded on 1999/06
  • 50 members
  • Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都港区赤坂8丁目5番41号 イースタン青山ビル3F
  • 大変革期の自動車業界。役員とともに経営面から事業を支える方募集!
    株式会社MOTA