1
/
5
インフラエンジニア (SRE)
Mid-career
on 2021-04-12 196 views

SREチーム立ち上げ!チームの中核を担ってくれるエンジニア募集

GMOリサーチ株式会社

GMOリサーチ株式会社 members View more

  • はじめまして。
    GMOリサーチでCTO(Chief Technology Officer)兼CTO(Chief Travel Officer)をやっております。
    1977年生まれ。関西大学総合政策学部卒業後、WEBエンジニアとしてのキャリアをスタート。
    20代半ばで世界一周旅を経験し、帰国後GMOリサーチ入社。
    2016年に同社取締役CTOに就任し、システム部全般のマネジメント業務に従事する。
    旅の経験から、エンジニアは"ノマド的"自由な働き方が可能だと確信し、同社でも2006年入社時から働き方制度の整備を進めている。

  • クラブにて10年ほど企画制作・運営に従事し、店舗立ち上げ~倒産までを経験する。
    このことをきっかけに経営を勉強してみようと思い立ち、国家資格である中小企業診断士取得。
    その後ITベンチャー企業を何社かさすらったのち、飲食・イベント会場運営を行う会社にて人事制度の設計、労務管理、採用まで幅広く担当する。
    さすらい中に従事した会社のひとつである当社の居心地の良さが忘れられず、エンジニア採用担当として2019年GMOリサーチ株式会社に入社。

  • 伊藤 仁志
    Web engineer

What we do

  • 『畳の間』でのミーティング風景
  • 無料で利用できるカフェスペース!

GMOリサーチは、2002年4月1日にGMO総合研究所株式会社として創業、2006年に合併を経てGMOリサーチ株式会社に商号変更致しました。現在は中国・東南アジア・インド等アジアを中心に事業展開をし、2014年にはマザーズ上場をしております。

■事業内容
当社の事業の主軸は、企業様のマーケティング活動を手助けするリサーチプラットフォームのご提供です。
当社では、企業様のマーケティング活動を手助けするリサーチプラットフォームを提供しています。具体的な事業としましては、下記のような軸で展開しております。オンライン調査を中心に行っており、調査会社・コンサルティングファーム・シンクタンクなどに情報を提供しています。

■リサーチプラットフォームのご提供
多彩なツールとアジア最大規模のパネルネットワークを接続する総合プラットフォームを提供しています。リサーチャーのためのDIYツール「GMO Market Observer」や、仮想的な共有リサーチパネル「GMOリサーチ クラウドパネル」をリーズナブルなコストでご利用いただくことが可能です。

■ネットリサーチサービス
世界中のお客様のマーケティング課題をサポートするリサーチサービスを提供します。モニターの提供や画面作成のみなどの部分的なサポートサービスから、設計~実施~レポート作成までの総合的なご利用まで、お客様のニーズに合わせて柔軟に対応いたします。

■メンバーシップマーケティング
貴社がお持ちの会員組織や媒体を、GMOリサーチが提供するリサーチパネル「JAPAN Cloud Panel」に連携することで、貴社媒体の活性化やマネタイズを図ります。

■マーケティングテクノロジー(テクノロジー×リサーチ)
「定性的なアプローチ」のための、様々なリクルーティングサービスを提供します。オンラインインタビュー、会場調査や座談会などの調査対象者の抽出をサポートします。インターネットを使ったリクルーティングによりスピーディーに対象者候補者を選定、スムーズな調査実施が可能です。
といった軸で展開しております。オンライン調査を中心に行っており、調査会社・コンサルティングファーム・シンクタンクなどに情報を提供しています。

Why we do

  • 弊社サービス『infoQ』のデザイン打ち合わせ
  • 仕事中の様子

当社は「想いを、世界に」をフィロソフィーとして、会社の目指す姿としております。

デジタル情報革命が進行する中で、世界中の生活者たちと企業の関係性が大きく変わろうとしています。「価値の共創」という表現に代表されるように、企業と生活者の関係の再構築を実現する、新しいマーケティング・ソリューション・プラットフォームへのニーズが高まってきています。

そのような時代にあって私たちは、世界の人々の生活に貢献したい企業の情熱と、より良い生活を目標に暮らす人々の想いが活発に行き交うプラットフォーム上で、自然と化学反応が起きて未来が開かれるような世界を皆様と共につくりたいと考えています。わくわくするような最先端のテクノロジーが詰まったプラットフォームがきっかけとなり、結果、私たちの社会が笑顔豊かな方向に導かれることになるのであれば、これに越す幸いはございません。

そんな未来のために当社ではまず、アジア 15の国と地域に展開するマーケティング・ソリューション・プラットフォームとしての ASIA Cloud Panel をアジア全域で生活者の皆様、企業の皆様に活用いただき、世の中の皆様に必要とされるサービスを次々に展開していきたいと考えております。
具体的には、アジアを中心に積極的に事業展開しパネル数の増加を図ること、また、より簡単で低コストなアンケートツールを開発し、これまでリサーチに関するシステムやノウハウを持っていなかった事業会社などにもリサーチサービスを提供できるようにしていきたいと考えています。
アジア圏でコンサルティングサービスを提供するEasy Key 2 Asia Limitedおよびインターネットリサーチ事業を展開する InsightXplorer Limitedとの3社共同で、コンサルティングやマーケティングなどを提供するサービス『Z.com Engagement Lab(エンゲージメントラボ)』をリリースするなど、リサーチサービスの普及に向けて取り組んでいます。

How we do

  • システム部(全部で約40名)
  • 弊社CTOの安藤

■チーム構成
システム部:40名程度、大小10 チームに分かれています。中途入社の割合が多い環境です!社内コミュニケーションツールにSlackを利用しており、チーム以外の社内メンバーとも気軽に相談できます!

■当社の特徴
・「世界に強力なリサーチサービス」
アジア最大級、15 の国と地域に展開するアンケート会員ネットワークを活かしてサービスを展開しています。中国、シンガポール、インド、ルーマニア、アメリカなど海外事業にも注力しています。

・「フラットな職場」
社員数は 150 人程度で、社長を含めた役員との交流も敷居が低く、フラットに意見交換が出来る職場です。みんな人柄がよいです。
※服装自由です!
・「働く環境」
-海外拠点との時差を背景にフレックスタイムを導入しており、時短や在宅勤務など多様な働き方を推奨しています。

-設立当初から多様な国籍の社員が働いており、グローバルで多種多様な価値観を尊重しています。※エンジニアの2割が外国籍

-育休取得、時短勤務、在宅勤務も取得実績があり、仕事と人生を共存して考えられる環境が備わっています。
※福利厚生充実!※
No.1 のサービスを提供することを目指す GMO インターネットグループでは、社員が長期的に安心して働ける環境を整えることを目的に、豊富な福利厚生メニューを用意しております。

▼詳しくはこちら
https://www.gmo.jp/csr/partners/office/

◼️CTOからのコメント
みなさん、こんにちは。GMOリサーチCTO安藤です。
求人を見ていただいてありがとうございます。

エンジニア・クリエイターは、インターネット環境でパソコンさえあれば、場所にとらわれずに働くことができる職業であると思います。
また、リラックスし集中できる環境がパフォーマンスの最大化を生み出すとも考えています。

もともと自分でもせっかくエンジニアになったんだから海外を旅しながら働きたいと思っていたこともあり、業務をキャッチアップいただいたら、場所にとらわれずに働く、は大歓迎です。

自由な環境でパフォーマンス発揮したいというエンジニアの方、ぜひ一緒に働きましょう!

As a new team member

これまでの既存業務に加え、現在はオンプレで構築されている既存サービスのパブリッククラウド移行などを進めており、大規模なシステム改善プロジェクトの初期段階から参画することができます。

【既存の業務】
・自社サービスの基盤環境(オンプレ・パブリッククラウド)構築/運用/監視
・ネットワークの構築/運用
・データベースの構築/運用
・OS/各種ミドルウェアの設定、パフォーマンスチューニング
・各種監視システムの構築、運用
・新規技術の検証/導入

【今後力をいれていきたい取り組み】
・ログ収集/分析基盤の構築、運用
・サーバ環境の整備
・パフォーマンス改善や信頼性の可視化
・自動化の推進
・インフラのコード化

【必須条件(MUST)】
・LAMP環境構築経験
・シェルスクリプト(bash等)のご経験
・クラウド環境の構築、運用のご経験
・Infrastructure as Code導入に対して、積極的に取り組んでいきたいという思いがあるかた。

【求める条件(WANT)】
・サービス監視ツールの運用経験
・ハイブリッド管理のご経験(パブリッククラウドおよびオンプレミス管理)
・セキュリティ関連のご経験

■こんな人を求む
・好奇心旺盛で、新しいモノ・コト・技術が大好きな人
・様々なコミュニティを渡り歩き、そこで得た知見を社内に共有してくれる人
・時に立ち止まったとしても、最後までやり抜く力がある人
・様々な価値観を尊重できるオープンマインドな人

Highlighted stories

趣味はkaggleや機械学習!いくつになっても技術が好きなエンジニアにインタビュー
日英スピーカーが入り混じり、更に新言語(React)にもチャレンジしたプロジェクトのリアルな感想を聞いてみた
「挫折の多い人生でした」受験失敗やコロナ禍での内定取消を経て、GMOリサーチに入社した理由【2021新卒インタビュー】
Other users cannot see whether or not you're interested.
3 recommendations
Company info
GMOリサーチ株式会社
  • Founded on 2002/04
  • 160 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
  • SREチーム立ち上げ!チームの中核を担ってくれるエンジニア募集
    GMOリサーチ株式会社