1
/
5
Mid-career
サーバー運用保守
on 2021-04-19 119 views

世の中のアタリマエを作る仲間WANTED!一緒に快適な社会を作りませんか!

株式会社オブジェクティブコード

株式会社オブジェクティブコード members View more

  • Youichiro Ota
    Sales

  • 櫻井翔太
    Sales

What we do

蛇口をひねったら水が出るというアタリマエ。
電気を付けたら明るくなるアタリマエ。
LINEでメッセージが送れるアタリマエ。
こういう「アタリマエ」の裏側には、それを「アタリマエ」にするためのシゴトがあります。

たとえばスマホからLINEでメッセージを送ると、そのスマホが全国いたるところに設置されたアンテナと繋がります。アンテナから携帯各社のネットワークを経由してインターネットに接続され、別のネットワークに設置されているルーターやサーバーを経由して、更に別のネットワークに繋がっているアンテナを経由して相手のスマホにメッセージが届きます。
アタリマエの裏側には実は様々な技術があり、これをアタリマエの状態にするためにたくさんの企業や人が働いています。

そんな中で私たちは、全国各地に設置されている公衆Wi-Fiが「繋がる」をアタリマエにするために、その裏側にあるネットワークや色々な機器を監視したり、新しいものに交換したりしています。
こんな社会の「アタリマエをつくる」のが私たちのシゴトです。

私たちの仕事は、表に立って華々しく活躍するようなシゴトではありません。
これはIT業界に限ったお話ではありませんが、1つのサービスを提供する為にいくつもの会社や組織が手を組み、それぞれの分野で協力し合ってより良いサービスを作っています。

そんな中で当社はSES(システムエンジニアリングサービス)をメインの事業に据えていて、多種多様なサービスにおいてそれこそ企画スタートから設計開発、テスト、サービスリリースのお手伝いやリリース後の維持管理、ヘルプデスク、問い合わせ窓口に至るまで、様々な工程に技術を提供しているエンジニア集団です。
そんな当社のエンジニアも、その殆どがIT業界未経験からそのキャリアをスタートしてきました。
最初はまわりで飛び交っている言葉もわからない状態からスタートすることと思います。たくさんの「ハテナ」に囲まれると思います。でも大丈夫です安心してください。
超ベテランのあの人も、リーダーのあの人も、キラキラしているあの人も、みんな未経験からエンジニアとしてのキャリアをスタートしました。

「はじめて」は誰にでもあります!
そして私たちはそんな皆さんの「はじめて」に寄り添っていきたいと思っています。

Why we do

当社の経営理念は「快適かつ最適な環境の提供」。
快適とは?・・・心身に不快がなく気持ちがいいこと
最適とは?・・・いちばん適していること
つまり、社会にとって何が快適か、何が最適かを模索し、提供していくのが当社のテーマになります。

アタリマエを作るという私たちのシゴトも、まさに快適な環境を提供するためにおこなっています。
ですが、この快適が明日の快適とは限りません。
たとえば2020年あたりから徐々に環境整備されてきた5Gのサービス。

全国的な携帯電話の対応エリア展開にはあと数年かかる(各社の計画による)ようですが、数年後には5Gの超高速通信がアタリマエになります。
昨日まで探し求めていた4Gの電波。明日からは5Gの電波が手元にある。当社はそんな快適かつ最適を提供していきたいという理念のもと、日々邁進しています。

How we do

「快適かつ最適な環境の提供」
この経営理念は社員に対しても同じです。
当社は経営陣も20代後半から30代前半がほとんど。経営陣と社員との距離が近く、企画や意見を発信しやすい環境が整っています。

またアタリマエをつくるというシゴトは、簡単なようでとても奥の深いものです。まずは出来るところからスタートし、その後になぜ必要なのか、なぜ動いているのか、なぜ、なぜ、、、を繰り返して全体像を把握していきます。
ここまで進んだら次はこの状態が本当に最適であるのか?快適であるのか?と問いかけていくフェーズに入ります。
それと同時に、最適であること、快適であることを提供するためにどんな技術が必要なのかを考え、新しい技術を習得していただきます。
場合によっては企画を立案し、プロジェクトや事業を立ち上げるなんてことも。
当社の提供する技術は前述の通り多種多様なものが有りますので、スキルアップの状況に応じて新しい環境にもどんどんチャレンジしていただけます。

例えば先ほど挙げた5Gのおはなし。
対応エリアの拡大を行うにあたっては、アンテナの数が増えなければいけません。アンテナをどのエリアに、どの範囲で設置していくかを設計するには、電波を飛ばす為の技能やネットワークの知識が必要になりますので、陸上特殊無線という無線系の資格や、CCNA等のネットワーク系資格の習得を目指していただくことで、より高いレイヤーで仕事を任されるようになっていきます。

開発のエンジニアを目指すのでしたら、まずは1つベースとなる開発言語を習得していただき、その技能を元にテスト工程などで実際に言語に触れていただきながら開発工程や複数の言語を学び、自ら開発を行っていけるエンジニアに成長していただくといった流れが多いです。

スキル習得にあたって各種講習会なども開催しています!
例)キャリアデザインセミナー、フロントエンド講習、RPA講習、Python講習、自己実現セミナー、採用&求人勉強会 など…

また当社では、社員ひとりひとりの経営理念の実現・体現を軸に行動してもらうべく、「optimal designer(最適さを設計する人)」と名付けて社員としての在り方を定義しています。

As a new team member

事業拡大につき、一緒に働いていただけるエンジニアさん募集します!

【お仕事内容】
◇公衆無線LANの運用保守、品質管理
 ※参入プロジェクトによっては土日夜勤含めたシフト勤務となります

【求める人物像】
◇未経験であっても学ぶ意欲がある方
◇新しいスキルを積極的に身に付け、キャリアアップしていきたい方
◇向上心を持って業務に取り組める方
◇どんな事にも楽しみを見つけられる方
◇自ら発信していきたい方
◇エネルギッシュな方
◇当社の理念に共感いただける方
◇なにかしらのお仕事経験のある方
※IT系のお仕事経験のある方も歓迎いたします!

今までの経験やスキルは問いません!
意欲、熱意、将来性を重視します!

まずはお気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください。
こんな事をやってみたい、こんなエンジニアになりたいなど、まずはお話してみませんか!

Highlighted stories

グループ経営を進化させる新バリュー「Optimal Designer」の誕生storyを語ろう!
オブジェクティブグループFY2022の事業戦略を代表の坂本に聞きました。
話題の無人コンビニ・ロボットマートが「博多〇|〇|(マルイ)」にオープン!
Other users cannot see whether or not you're interested.
3 recommendations
Company info
株式会社オブジェクティブコード
  • Founded on 2012/05
  • 230 members
  • 東京都港区元赤坂1-1-16 東京元赤坂ビル3F
  • 世の中のアタリマエを作る仲間WANTED!一緒に快適な社会を作りませんか!
    株式会社オブジェクティブコード