1
/
5
Mid-career
リーダー候補
on 2021-04-22 28 views

伝わるデザインで、クライアントの課題解決を目指す!UI/UXデザイナー募集

株式会社ビットエー

株式会社ビットエー members View more

  • 1981年生まれ。慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修士課程を修了後、株式会社リクルートに新卒入社。退職後、2011年に橋本和樹氏と共同で株式会社ビットエーを創業。

  • 1981年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業後、SoftBankにて営業企画・事業推進部門に6年間勤務。通信サービスのサービス・運用設計や新規プロダクト立ち上げに関わる業務を中心に幅広く経験。

    その後株式会社ビットエーに創業フェーズの2012年から参画し、Webディレクター/マネージャーとして現場の最前線に立ち、自社業務/組織拡大の中心的存在として活動。

    現在は制作事業部と人事/採用部門のゼネラルマネージャーを兼任し、チームマネジメントや組織作りなど多方面に渡りコミット。

  • ビットエーではクライアントが抱えるweb領域の課題解決の支援を行っています。
    webサイトの構築およびリニューアルからその後のサイト運営までを担当することが多く、要件定義/情報設計/ビジュアルデザイン/フロントエンド開発をチームで対応しています。

    現在はマネジャーとして常駐、非常駐が混在する複数チームのマネジメント業務を中心に取り組んでいます。

  • こんにちは、ビットエーの技術開発室室長の杉田です。サーバサイドでの開発を行っており、メンバマネジメント、DB設計、プログラミング、サーバ構築・運用が主な職務です。最近はディープラーニングとかAIとかに興味があります。

What we do

  • 大手企業から支持され続ける成長企業です
  • ディレクターとクリエイターが一丸となって仕事に取り組みます

ビットエーは、2011年07月に設立した「グロース×ブランディング×テクノロジー」で企業や組織の課題を解決するプロフェッショナル集団です。

幅広い業界の大手企業と直接取引でクライアントの事業成長を加速させるため、
最新技術やトレンドをどう活かしていくかを常に考え続け、事業戦略立案、マーケティング・企画といった最上流工程から、情報設計、クリエイティブ制作、開発、またその後の保守運用までを一貫してサポートしています。

只、課題分析・戦略提案をしたら終わりでなく、開発から運用までサポートすることで
クライアントの事業成長まで踏まえて、長期的な信頼関係の構築を重視しています。

9年前たった2人で始まった当社ですが、当社ならではの”クリエイター/エンジニアのビジネス理解力・再現力”が高く評価され、現在グループ全体で180名/年商16億円規模の組織に成長しています。

▼売上推移
2019年 6月 期 16億円
2018年 6月期 10億円
2017年 6月期 8億円

▼案件実績
・日本最大級の就活サービス、転職サービスのサイト設計、グロース支援
・飲食店などのシフト管理Webアプリケーション制作(※2018年 グッドデザイン賞)
・結婚式場探し・婚活サイトにおけるブランディング支援(Web/紙媒体含む)
・日本最大級のふるさと納税ポータルサイト運用 等

▼取引先実績(敬称略)
・三菱電機株式会社
・株式会社トラストバンク
・キヤノン株式会社
・株式会社ユニクロ
・LINE株式会社
・株式会社KADOKAWA
・パナソニック株式会社
・カシオ計算機株式会社
・株式会社日本経済新聞社
・パーソルキャリア株式会社
・株式会社デルフィス
・リクルートグループ
その他多数実績あり

Why we do

  • 代表取締役社長 吉田
  • 多くの笑顔の溢れる職場です!

▼経営理念

「ものづくりをする人が、より価値を発揮できる社会をつくる」

現代、テクノロジーは想像以上のスピードで進化しています。これまでは、〈ビジネス領域〉に精通したリーダーが企業を牽引していくことがスタンダードでした。

しかしながら、昨今ではテクノロジーやクリエイティブなどの〈専門領域〉に軸足を置いたリーダーが、新しいサービスを創造し、世界的企業に導くケースが多く生まれています。

私たちは、〈専門領域〉のプロフェッショナルとしてビジネス課題に向き合い、テクノロジーとクリエイティブから生み出されるアイデアで企業成長に寄与し、パートナーとして、ともに発展することを目指します。

How we do

  • 2020年6月新オフィス移転
  • プロジェクト毎にチームが編成され、全員が顧客の課題解決に挑みます

▼ 社員構成
メンバーは180名ほど、20〜30代の若手が多く活躍しています。
現在はディレクター・エンジニア・デザイナーが多く、役職や年齢に拘わらず、業務や提案について意見を出し合い、受け入れるカルチャーがあります。
また、管理階層も少なくトップとの距離も近いので、会社の目指す方向や成長をダイレクトに感じられ、チーム目標に向かって一人ひとりが主体性に考え行動することで、組織力の最大化を図っています。

▼ 職場環境
Backlog、ChatWork、git、Slackなどの基本ツールだけでなく、業務の効率化やスキルアップにつながるツールやサービスについても積極的に取り入れています。いいものを効率的に作るためには、まだまだ取り入れるべきツールや仕組があると考えています。

また、ビットエーには「若手のうちから、オーナーシップを持ってプロジェクトを進められる」という社風があります。多くを学ぶためには、たくさん失敗すべしという精神があり、自分の意見をはっきりいえる人が多く、年次などの垣根を超えて、上司とも意見を交わせる環境です。

・「若手が活躍できる環境がある」新卒入社メンバー
https://www.wantedly.com/companies/bita/post_articles/204846

▼ スキルアップ支援
メンバーのスキルアップにつながることは会社がバックアップしていきたいと考えていて
社内制度として現時点では以下のようなものがあります。

- 書籍購入制度
- 資格取得費用の負担
- 社内勉強会の実施

▼ コミュニケーション活性化
社内イベント、部活動制度などがあります。社内外問わず積極的にコミュニケーションを図っています。

As a new team member

クライアントのデジタル領域における課題解決およびビジネスグロースをミッションとし、Web上のプロダクトやアプリケーションのローンチ~運用改善までを継続的にリードいたします。

最適なチーム体制の元、Web上でのUI/UX改善はもちろんこと業務改善や組織改善に至るまで幅広いソリューションを提供し、単純なリソース提供に留まらない本質的なビジネスグロースのための施策立案・実行を手掛けます。

デザイナーはチームの中でデザイン制作に携わりながら、ユーザーヒアリングや情報設計、デザインガイドラインの作成や品質管理など多岐にわたる業務に関わることもございます。

▼具体的例
- UI/UX設計、Webデザイン
- デザイン要件定義
- 情報設計、ワイヤーフレーム作成
- プロトタイプ作成

▼応募資格
- UI/UX設計~デザイン
- デザイン要件定義
- 情報設計、ワイヤーフレーム作成
- クリエイティブディレクション
- デザイナー組織マネジメント
※1つでも当てはまるものがあれば気軽にご応募ください!

▼ ビットエーでは新規事業を展開しています。将来的に事業に関われる可能性があります。

・組織改善のDXを実現するサービス『ourly(アワリー)』をリリース

ourly(アワリー)は組織状態を可視化し企業成長を促進する簡単で効果的な運用を実現するweb社内報です。
ビットエーは、創業当初からエンゲージメントを大事にしてきた会社です。ourlyは弊社自体のエンゲージメント課題から生まれました。従業員が30名に満たない頃から紙の社内報に取り組み、花見やBBQ、月1回の全社イベントを開催するなどコミュニケーションをとってきました。一方で従業員が増えてきたタイミングで、役員からは「自分の声が届きにくくなってきている気がする」、従業員からは「会社がどこに向かっているのかわかりにくくなってきた」という意見も出てくるようになりました。

そこで、より今の時代に合った社内報を社内で開発し始めたのがourlyの元になっています。新型コロナウイルスが流行し、多くの企業が帰属意識の低下や、理念浸透の課題に直面していることを伺い、外部向けにも提供することにしました。

ourlyを使うことにより、オンラインであってもメッセージの発信を簡単に、効果的に行うことができます。
ひとつでも多くの企業で従業員が輝ける環境ができることを願っています。

https://service.ourly.jp/

・海外事業 ベトナム法人設立 (法人名:ビットエーベトナム)
ここから10年の主役は東南アジアであり、世界のマーケットの重心は中国/インドを持つアジアです。そう遠くない未来、言語と距離の壁は技術革新によって気にならなくなると考えています。そうした時、我々日本人は国際競争力を維持するためにどのような経験を詰んでおかなければならないと考えています。ベトナム法人のミッションはアジアで戦えるチームを作ることです。1年以内に30名規模を目指しています。

当社や仕事内容にご興味を持って頂いた方は、お気軽に「話を聞いてみたい」を押して頂ければ嬉しいです。

Highlighted stories

大手志望からベンチャーへ、決断のわけとは
22卒内定者からみた”人軸”で選んだ会社ビットエーとは
オフィスをお洒落にアップデートしてみましたvol.2
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社ビットエー
  • Founded on 2011/07
  • 180 members
  • Expanding business abroad /
    CEO can code /
  • 東京都品川区西五反田1丁目1番8号 NMF五反田駅前ビル7階
  • 伝わるデザインで、クライアントの課題解決を目指す!UI/UXデザイナー募集
    株式会社ビットエー