1
/
5
デザイナー、ディレクター
on 2021-05-06 113 views

デザイナー/ディレクター 快適かつ最適な提案が出来るIT企業志望の方募集!

株式会社オブジェクティブコード

株式会社オブジェクティブコード members View more

  • 今まで学んだことを活かしてデザインに関わるお仕事に就きたいと思い、就職活動を行いました。
    新卒入社2年目ではありますが、デザイン業務以外にもオウンドメディアの運営や、社内の広報活動など、様々な業務を経験させていただいております。
    人が気持ちよく働ける環境づくりに貢献できるようになりたいです。

  • ひらふじ
    Other

What we do

  • コーポレートサイトのデザインも行っています!
  • お客様からお話を伺ってデザインを提案していきます。

デザインの視点から快適かつ最適な環境とは何かを考えて、観察/企画/ものづくりを行っています!
デザインする時やプロジェクトを進める時に私たちが大切にしているのが、観察です。
2020年9月に本格始動した少数精鋭のデザインチームでオブジェクティブグループのブランディングからその他様々なデザイン業務を行っています。
また、直近では外部からの請負の仕事も増えており、そちらにも注力しています。

弊グループで大切にしている観察とは目的を察する能力や、次に何が必要かを見極めることです。
観察して得た情報を元に、依頼者にとってより快適で最適なデザイン提案を行います。

◆業務例
・LP(ランディングページ)のデザイン
・オウンドメディアRPA MEDIAのサイトデザイン
・外部企業からの請負
・副業支援プラットフォームの運営
・オブジェクティブグループのSNS運用
→具体的には、Twitterでのツイート、アイコン作成イベントの実施などです。
・オブジェクティブグループ内の広報活動
→具体的には社内報の作成、その他お知らせ資料をIllustratorやPowerPointで作成し、社内に展開しています。

ここ数年、IllustratorやPhotoshopその他デザインツールや描画ツールの普及により、「安く、綺麗にものを作る」ことは当たり前になりつつあります。
そんな中でお金をかけてデザインを発注する人は、どんな体験を求めているのでしょうか。
イメージを具体化したいと思っていたり、伝え方や表現方法を悩んでいると思います。

私たちオブジェクティブグループのデザインチームは、依頼者と一緒に快適で最適なデザインを作ることを目的にしています。

Why we do

  • 世の中に快適かつ最適な環境の提供をしていく為に、日々業務を行っています。
  • 広報担当Vtuber、「オブちゃん」もデザインチームのメンバーが盛り上げています。

デザインを必要としている人へのヒアリングとイメージの具体化が、デザイナーの仕事と考えます。
これまではSI事業を中心に快適さや最適さを追求してきましたが、数年前より社内に発足したデザインチームが徐々に社内に浸透していくにつれて、企業理念を追求していくにはデザインの力も必要なのではないかと考えるようになりました。

見た目を整える表面のデザインだけでなく、アプリのUI/UXや企画の考案、顧客の体験などにもデザイン思考を持って関わることで、今のオブジェクティブグループだけでなく、IT業界全体に影響を及ぼしていきたいと思っています。
企業理念を追求し、世の中に快適かつ最適な環境の提供をしていく為に、日々業務を行っています。

<デザインチームメンバーのコメント>
私は高校、大学と共に美術系の学校でデザインについて学び、社会人になっても技術を活かせる場で働きたいという思いから今の会社に入社しました。

私の入社とほぼ同時にデザインチームが設立されました。
3年目の現在はデザインチームのリーダーとして、社内ではデザイナーの他、財務、人事、開発などの他事業部とやりとりしています。

現在では、入社当初に思い描いていたよりも大きなプロジェクト(例えば社内開発のUIデザインや外部からのサイト作成依頼、企画の立案)を任されるなど、人との関わり方も含め、自分自身の成長を感じます。

「デザイナーがなぜ必要なのか」「なぜこのデザインが良いと思うのか」などを言語化して依頼者に伝えることで、世間の人とデザインとの関わり方を少しでも深いものにできるよう、デザイナーとして貢献していきたいです。

How we do

  • 勉強会の開催など、スキルアップしやすい環境づくりを心がけています。
  • オフィスは赤坂見附駅、永田町駅から徒歩2分の好立地

意欲を大切にしています。
例え大きなプロジェクトでなくても、目標や目的を持って取り組んでいればチームにとっては大きな経験値になります。

企画や意見を忌憚なく発信できる場で業務を行い、スキルアップしていきます。
今はWebデザインをしたことがなくても、興味があって、学びたいと考えている方を支援する場として、下記のような制度があります。

・勉強会の実施
・資格取得支援/手当
・年12回の評価

また、2012年設立の弊社では20代〜30代の社員が多く、年齢も近いことから話しやすい環境です。
毎日の朝礼や月に一度1on1を行うなど、日頃の業務でもコミュニケーションを大切にしています。

As a new team member

組織のブランディングを行いつつ、外部からのデザイン・コーディングの受託にも対応しています。

2020年9月に本格始動したデザインチームはまだ発展途上で、スキルや経験が豊富な方であればチームのマネジメントやリーダーをお任せすることができます。
また、マネジメントについてこれから勉強していきたい方にはまずメンバーとしてIllustratorやPhotoshopでの作業を行いながらWebデザインを含むデザイナーとしての経験を貯めていただきます。
お客様先へのヒアリング、プロジェクトのリーダー/マネージャーなどを行ってキャリアアップすることも可能です!

ヒアリングでは「新しくサイトを作りたいけれどイメージが湧かない」「どういったことをチラシに載せれば伝わるだろうか」といったぼんやりしたところからご相談をお受けします。
その為、打合せの際にきちんと自分の提案ができること、相手の発信したい内容を捉えてベストな道を一緒に探していくことが必要です。

オブジェクティブグループのデザイナーは、アウトプットの速さや想像力を生かして他人のイメージを具体化することが求められます。
デザイナーとして理念を体現する為、お客様先やさらにその先のカスタマーへ快適かつ最適な環境を提供します。

※※※社内外への発信活動も行っています。※※※
今期より発信することの評価ウェイトも大きくなり、今まで以上に活発に行っていきたいと考えています。

・Wantedlyによる社内報
・stand.fmによる音声社内報の配信
・TwitterでのOBG広報(オブちゃん)による広報活動
・RPA MEDIAでの記事配信

デザインチームとして作品・日常の発信も行う予定です。(SNSに詳しい方、助けてください!)

◆必須スキル
IllustratorまたはPhotoshopの作業経験1年以上(業務経験なし可)

◆歓迎条件
・AdobeXDでの作業経験
・企画担当経験
・デザイン事務所でのデザイン経験
・クラウドファンディング経験者

Highlighted stories

グループ経営を進化させる新バリュー「Optimal Designer」の誕生storyを語ろう!
オブジェクティブグループFY2022の事業戦略を代表の坂本に聞きました。
話題の無人コンビニ・ロボットマートが「博多〇|〇|(マルイ)」にオープン!
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社オブジェクティブコード
  • Founded on 2012/05
  • 230 members
  • 東京都港区元赤坂1-1-16 東京元赤坂ビル3F
  • デザイナー/ディレクター 快適かつ最適な提案が出来るIT企業志望の方募集!
    株式会社オブジェクティブコード