1
/
5
22卒エンジニア
New Graduate
on 2021-05-24 225 views

文系・理系 関係なくゼロからITエンジニアを目指せる!

株式会社システム・コミュニケート

株式会社システム・コミュニケート members View more

  • 会社では主に採用業務をおこなっています!

    IT会社なのでエンジニア採用がメインです。

    といっても営業や社内システム開発などもやっているので、
    どちらかというとマルチに動いています。

    やる気があれば、結構なんでもやらせてもらえる会社なので
    自然といろいろなスキルが身につき、
    気がつくと「社内の何でも屋」になっていました笑

  • 東京下町出身、江戸っ子です。

    前職ではお客様先常駐でサポート事務を経験し、その後、手に職を付けたくこの会社に入社しました。
    全くの未経験で最初は不安ばかりでしたが、良い仲間にも恵まれ、
    様々な仕事の経験をさせて頂きました。その内の一つが採用です。

    自身が嫌なことは人にしないをモットーに、
    真面目に楽しく皆が働ける環境づくりに取り組みたいと思っています!

    動物が好きなので、オフは猫と触れ合い、日々癒されています。
    最近は、オンラインゲームに、会社の人とハマってます。
    ゾンビを倒したり、ギャングになったりして戦ってます。

  • 以前は某メーカーにて人事システムのSEを経験、
    現在は社内のWEB担当をしています。
    ISMSなど情報セキュリティにも関わっています。

  • 【会社は社員にとってどういう存在であるべきか?】
    50年やってきて感じるのは キャリアパスでいうと踏み台にされる会社だったかもしれない。
    (新人で採用して実力が付いたら他の会社に転職される)
    昔は社員同士チームで仕事ができる環境は 多くあった。
    しかし、景気が厳しくなる過程でチームの仕事の割合が減り、
    持ち帰りよりお客様常駐の仕事が増えてきた。
    そんな過程で会社に対する帰属意識も薄れてきた。
    別に帰属意識が大切ということではない。
    会社にずっと残って欲しいからという動機で
    帰属意識を形成するのは単なる会社のエゴだ。
    そうじゃない、帰属意識は社員のためにある。
    人は心理的安定性が保たれてい...

What we do

【システム・コミュニケートってどんな会社?】

システム・コミュニケートは設立50年を超える老舗IT会社になります。

まだITが流行っていなかった時代から
この業界を支えてきた歴史ある会社であり、
いくつもの不況の波を乗り越えてきた力強い会社でもあります。

意外かもしれませんが、そんなシステム・コミュニケート社員の約60%が
文系出身者で元々パソコンとかよく分からなかった人たちが多いんですよ。

【どんな特徴の会社なの?】

システム・コミュニケートを動物に表すと羊のような会社です。

ほんわかした雰囲気で、みんなが探究心を持って日々の業務に取り組んでいます。

本当に平和な空気感に包まれています。

アットホームすぎず、暑苦しさがないのも特徴かと思います。

仕事とプライベートもしっかり分けている人が多く、みんな各々で楽しんでいます。

他にも様々な制度やイベントが充実しています。

・社内部活制度(自分で立ち上げも可能!)
・資格取得制度(資格習得でインセンティブ!)
・永年勤続お祝い制度(長く勤めれば勤めるだけ)
・文体活動(社員が企画した社員旅行などのイベントに参加できる)
・交流会(職種に関係なく、いろいろな社員同士で意見交換できる)
・忘年会(年末に全社員が集って行う会。豪華賞品もあり!前回はSwitchやGoProやダイソンなど!!)
・社長面談(毎年1回、システム部の全社員が社長と話をするイベント。社長自ら社員のキャリアコンサルをする目的で行う)

他にも特徴的な文化でいうと、「下克上制度」というものがあり、頑張った人が役職や勤務年数にかかわらず、それ相応の対価をもらえるものです。

【どんな仕事をしてるの?】

大きく分けると、ものを作る系の仕事と
ものは作らないけどサポートをする仕事の
2種類に分かれて仕事をしています。

ものを作る系の仕事としては、
システムの設計書を書いたり、プログラム言語を使って
システムを作ったり、作ったシステムが正しく動くかテストをしたり
しています。

他にもシステムが入る特別なパソコン(サーバーといいます)を作ったり、
そのサーバーが壊れずにずっと動いているか監視したり、定期的にメンテナンスしたり
する仕事もあります。

ものを作らない系の仕事としては、
完成したシステムの使い方を分からない人に教えたり、システムにトラブルが起きた時に
メールや電話でサポートする仕事もあったりします。

その他、細かく言うといろいろな種類の仕事がたくさんありますが
長くなるので割愛しますね。

どれも一見、難しく思えてしまうかもしれませんが、
本人のスキルにあったレベルの仕事をやってもらっていますし、
研修制度もありますので、たとえパソコンスキルがない人でも
大丈夫な仕組みになっています。

Why we do

  • システム・コミュニケートの社員はみんな平和主義で動物で例えると羊のような方が多く、とても過ごしやすいです

【自身も元エンジニア・・・社長の想い】

高山社長は長年に渡り、社内だけでなく社外のエンジニアとも多く関わってきました。

その中で、今の日本ではエンジニアの地位が低く、それが原因でストレスを抱え、
時には鬱になってしまう方もいて、この状況を何とかしたいと考えていました。

まずは自社がエンジニアファーストな会社としてロールモデルとなり、
発信を続けて現状を変えていくことに尽力しています。

高山社長も元々エンジニアであった経験を生かすことや、それだけでなく、
今のエンジニアが何を感じてどう思っているのかを察知するために、
社長自ら社員とも定期的に1on1を行っています。

How we do

  • 気さくな先輩になんでも聴ける環境

【元エンジニアの営業チームがそろえる本当に良い仕事】

システム・コミュニケートの営業チームはほとんどが元エンジニアです。
だからこそ、どのようなエンジニアの仕事(案件)が
社員にとってプラスになるかを優先して考え行動しています。

【案件の融通とチャレンジ案件】

やはりエンジニアとして成長していくために幅広く様々な案件に関われることは重要ですよね。
そこでシステム・コミュニケートでは、案件の融通を効かせれるように取り組んでいます。

例えば、元々システムを作る仕事に携わっていた社員が、
もっとレベルの高い案件に行きたいということで設計書を書く仕事に移ることもよくありますし、
つい先日もインフラエンジニアの方が要望通りサーバーを監視する仕事から
サーバーを作る仕事に移動しました。

また「チャレンジ案件」というものも用意しており、スキルレベル的には少し足りなくても、
一度お試しで入りたい案件に入ってもらって、そこで実際に行けるかを試すことができます。

チャレンジ案件はこれまでの関連会社様との信頼があるからこそ可能なことです。

【ベテランの先輩エンジニアに質問して最短で成長】

システム・コミュニケートにはベテランのエンジニアの方が多いです。

みなさん気さくな方が多く、質問にも親身に答えてくれます。

エンジニア歴が浅い方はよく先輩に質問してより早く成長することができるのは
システム・コミュニケートの自慢の環境です。

As a new team member

【文系出身者が多い会社です】

システム・コミュニケートでは、
全体の約60%が文系出身のエンジニア社員です。

【なぜ、文系の人でもエンジニアになれるの?】

最初まったくプログラムなどが分からない状態でも
内定者教育(強制ではありません)や新人研修を行い、
プログラム言語をメインにITスキルが習得できるので、
研修が終わった頃には基本的なプログラミングができる状態に
なっています。

その後、O J Tを通して、まずは簡単な現場から体験いただき、
実戦形式で徐々にステップアップしていただきます!

そんな徐々にスキルアップができる制度があるので、文系の方でも
プロのITエンジニアとして活躍している人が多いのです。

また研修に関してもシステム・コミュニケートのグループ会社が
ITスクールをやっているので、本人のスキルやIT業界の状況によって
教育内容を変えたりと、その人にあった研修を実施しています。

【入社したら最初にどんな仕事をするの?】

実際に最初にやる仕事内容は、
先輩たちが作ったシステムが正しく動くかのテストをしたり、
設計書の内容に間違いがないかチェックしたりする仕事が多いです。

その他、プログラム以外にも、いろいろな種類の仕事がありますが
どれも、その時のスキルでも出来る仕事内容になりますのでご安心ください。

Highlighted stories

何より徹底すべきは「周りの人を大切すること」 No.2の島根さんにインタビュー!
【代表インタビュー】 技術者から社長へ 1年前に代表になったばかりの高山社長の熱い想いを聞いてみた!
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
株式会社システム・コミュニケート
  • Founded on 1970/10
  • 100 members
  • Funded more than $300,000 /
  • 東京都府中市分梅町3-45-8
  • 文系・理系 関係なくゼロからITエンジニアを目指せる!
    株式会社システム・コミュニケート