1
/
5
Mid-career
完全反響営業
on 2021-05-27 76 views

格差を無くそう、全国に届けるオンライン教育事業!急成長のオンライン営業

株式会社バンザン

株式会社バンザン members View more

  • 出身:横浜市生まれ、川崎市育ち、東京モード学園でデザインとファッションビジネスを学び描くことの楽しさを追及。

    ヤマト運輸グループのSI会社で2年半事務経験を積んだ後、グループ内の人材派遣会社スタートアップメンバーとしてパソコンインストラクター&マナーインストラクターに着任。在籍7年。派遣採用部門のマネージャーとして、面接官教育、インストラクター教育、営業企画・経営企画業務に従事。5000人の履歴書を見る中で、選ばれる人材のスキルを習得する。

    結婚・出産を経てファイナンシャルプランナー資格を取得。2009年、12法律を束ね、相続・遺言・後見の法律相談コンサルティングサービス会社で、法人...

  • 2004年〜2013年、人材コンサル系の企業で制作ディレクター・コピーライター・営業マネージャーを経験。2014年4月、ハッテンボール入社。商社、メーカー、食品、医療、大学など、さまざまな企業・法人を担当しています。経営者や社員のみなさんと直接話ができて、具体的なアウトプットまで関わることができる。企業のハッテンに具体的に貢献できるところがこの仕事の面白いところです。2017年1月出産、2017年4月復帰。妊娠中、安産祈願なども行かずにバタバタしていたら「かわりに行ってきたよ!」とお守りと腹帯をくれるようなあたたかいメンバーに囲まれて仕事しています。

  • 株式会社バンザン 人事部
    Business (Finance, HR etc.)

  • 1995年、30歳でバンザンの前身を設立し代表となった。
    メガバンクを退職しての独立。起業時、まわりからこう言われた。

    「教育は停滞産業だ。いまさら参入してどうする。」

    心の中で笑い返した。

    「教育はいつの時代にも必要とされる社会インフラだ。
    ただ、事業モデルが古くて停滞しているだけ。」

    「日本の教育は確かに、事業ではなく稼業のよう。」

    「新しいイノベーションを起こせば、まだまだ伸びる。
    社会に役だてる。なぜそれがわからない?」

    まわりの固定観念が、むしろ不思議だった。それよりずっと大きな希望があった。
    3つの事業は、そんな想いを実現してきた歴史です。

    https://ww...

What we do

  • 全国のご家庭に全国の家庭教師指導を届けている、株式会社バンザンのオフィスは西新宿にあります。学習塾や予備校は、皆さんのお住まいの近くにフロアを借りていませんか?私たち、オンライン家庭教師のメガスタは、オフィスが1つのみ。ここに全スタッフが集合して、全国から頂くお問合せにお応えしています。更に今年は広いフロアへ移転計画中!事業拡大・増員で、更に事業拡大に拍車をかけます。
  • 「オンライン家庭教師のメガスタ」は、来社不要で全国オンライン登録~オンライン指導まで完結します。オンライン家庭教師は業務委託で完全テレワークが可能なこれからの新しい働き方を作り出しています。全国から頂く指導希望のご家庭が増えるごとに、質の高い指導をしてくださる家庭教師が必要です。週1回1人の生徒さんからご担当頂け、ご紹介から指導実績管理システムまですべて揃ったプラットフォームでスムーズな指導環境を実現しています。これからのオンライン学習指導の一つとして、事業拡大と共に「雇用創出」も応援してください。

私たち株式会社バンザンは、急速に事業拡大を続けるオンライン家庭教師の『メガスタ』を運営しています。国内最大級の指導数を誇り、現在、対前年2.5倍の勢いで事業成長中。マーケットは全国の小学校4年生~高校3年生まで、その数1,000万人です。

日本は今、地域格差、収入格差が広がりつつあります。そしてそれが、教育格差へとつながり、日本の未来を担う子どもたちの成長機会の不公平という深刻な社会問題を生み出しつつあります。そこで私たちは、「教育にテクノロジーを」というコンセプトのもと、「オンラインを通じた学び」で、地域ハンデ、収入ハンデをふきとばし、どこの誰にでもフェアな学習チャンスを提供する「オンライン家庭教師事業」を開発しました。

さらにコロナの影響により学校教育の現場では、授業を休止する、塾・予備校なども対面型の授業を少なくするなどの措置で、お子さまの学習の遅れが出ているご家庭や代替する学習方法選びに苦戦している様子です。そのような背景があり、学校・塾・予備校でも「オンライン授業」「オンライン学習」を取り入れざるを得なくなりました。学力を上げることの出来る「家庭教師」のノウハウは、1・2年の歳月で作ったものではありません。1995年~25年間のノウハウをコロナ以前2017年より国内最先端で開発した「オンライン家庭教師」が今、その価値を認められ、全国のご家庭に選ばれ始めています。

ーーーーーーーーーーー バンザン's HISTORY ----------------

【1995年 訪問型の家庭教師派遣事業スタート】
首都圏の受験激戦区にてプロ家庭教師派遣を開始。中学・高校・大学・医大受験、理系・文系科目のすべてを網羅。首都圏最大級の合格実績を誇る事業へと成長。累計2万人以上のお子さんとご家族にサービスを提供しています。

【2008年 オンラインサービス開発 】
35,000人を超える登録講師の中から高い実績を誇る講師の授業をコンテンツ化するなど、オンラインサービスをリリース。地域や収入格差による教育格差をなくすための一歩を踏み出しました。

【2017年 オンライン家庭教師事業】
原点は地域や収入による「全国の教育格差をなくしたい」という想いです。10年前より構想していた念願のオンラインLiveの家庭教師事業を、通信環境の改善やデバイスの発達によりついに事業化。忙しい共働きでも利用しやすいとサービス形態も現代の家族の形にフィット。日本国内47都道府県、欧米やアジアなど海外在住のご家族にもご利用いただいています。

【2020 オンラインLive少人数指導のサービス開始(AO・推薦入試対策)】
対策が難しいと言われるAO・推薦入試。私大だけでなく国公立大受験においても増加しており、全体の約半数がAO・推薦で入学する時代に。しかしながら、高校や塾にAO・推薦対策のプロがいない、というのが今の日本の現状。当社サービスのAO・推薦入試対策は、慶應・早稲田・上智などの難関大学を中心に4,500人以上を合格させてきた実績のあるノウハウです。講師本人が「AO・推薦入試合格者」であるため、当事者としての経験とノウハウ、そして大学・学部ごとの傾向と対策もふまえ指導。グループディスカッションや面接など入試本番の環境に近い1対5の少人数指導という実践的な環境で、生徒を合格に導きます。

ーーーーーーーーーーー さらに進化を続ける「オンライン家庭教師のメガスタ」 ーーーーーーーーーーー
株式会社バンザンは「オンライン教育を日本のあたりまえに」 リーディングカンパニーへ成長します

サービス開始以来、毎月前月比2〜3倍のお申し込みをいただき、現在も急速にサービスを拡大しています。北海道から南の離島まで、居住地域に良質な塾がなくて頭を抱えていたお子さん。通塾に時間がかかり、重い負担を強いられていたご家族。集団授業についていけず、志望校をあきらめかけていたお子さん。そんな全国の子どもや保護者から大きな支持を集めています。

【バンザンの2つの事業】

1、訪問型の家庭教師事業
中学・高校・大学・医大受験対策としてプロ家庭教師を派遣。都市部を中心に展開。首都圏最大級の合格実績を誇ります。

2、オンラインLive教育事業
家庭教師サービスをオンラインにて提供。北海道から沖縄の離島まで全国をカバー。海外在住者にも対応しています。

【受賞歴】
●第16回(2019年度)eラーニングアワードにて、『EdTech特別部門賞』を受賞しました。
●経済産業省 公式サイト『未来の教室』に結果の出るオンラインサービスとして掲載されました。
●内閣府の規制改革推進会議で注目のサービスとして取り上げられました。

Why we do

  • 「オンライン家庭教師のメガスタ」は、一方的な配信授業ではありません。1対1のマンツーマン指導だから可能な、本人の苦手を克服する指導が可能です。指導する際、本人の理解度や集中力を図るため、表情が見ながら指導することがポイントになります。それを実現したのがPC搭載カメラ・手元カメラの2点カメラで、顔と手元を同時に見ながら指導を行うことを可能にしました。直接指導では、横顔を見ますが、オンライン指導では完全対面となりますので直接会って指導をするより分かりやすいと講師にも生徒にも好評です。
  • 2020年から開始した「ゼロから受かる!AO推薦対策講座」では、少人数制グループ指導を導入。現在、AO・推薦での進学割合は2人に1人と、急速に受験する人が増えている入試制度です。AO推薦入試では、なぜその大学を志望するのか理由を記す書類の提出が必要ですが、これが一次選考の合否を判断するものとなります。どのような経験や経緯から、解決したい課題をとらえたのか、またその解決へ導くための知識や学びが学べる大学への志望理由をまとめるのに、少人数制グループ指導が「ディスカッション」を実現しました。

【オンライン家庭教師やバンザンにまつわる疑問をQ&A形式でお応えします!】

Q、教育格差って、本当にあるの?

A、少子化などいくつかの要因により、地方では塾や予備校の閉鎖が相次いでいます。地方の町では学校以外に勉強する場所がそもそもなかったり、学習塾はあるけど進学塾ではなかったり。反面、塾や予備校がひしめく都市部では、塾でも成績ごとにクラス分けがされるところも。全国的には少子化が進んでいるから、教育ニーズも少なくなっているというのは、真実ではありません。全国のお母さん方は、「家の近くに、子どものやる気を引き出して成績を上げてくれる、素敵な指導者がいてくれたらすごくうれしい!」と願っています。

Q、なぜ、バンザンはオンライン家庭教師事業を開発できたの?
 
A、バンザンの出発点は、家庭教師事業。すぐにできる子、塾で優秀な子ではなく、まだ志望校に届かない子どもたちを逆転合格に導いてきました。受講者は累計で4万人を超え、東京をはじめ首都圏の激戦区で、有名私立中学〜私立大学〜医学部へと多数の逆転合格者を生み出してきました。20年に渡って積み上げてきたハイレベルな家庭教師の画期的な学習指導法を、インターネットとWebカメラ&マイクといったテクノロジーとの融合によって提供しています。

Q、オンライン家庭教師って本当に成績が上がるの?

A、一昔前と比べて「映像授業」「動画授業」「学習アプリ」など、オンラインで学習するコンテンツは大変多く提供されています。現在はスマホの普及でみんなが誰でもインターネットに気軽にアクセスできるようになった事で、ずっとオンライン学習が身近になってきたと言えます。ただそれらにはない「リアルタイムで質問出来て、自分だけのマンツーマンかつ双方向性の学習」はオンライン家庭教師の大きな特徴と言えます。集団授業では、ある一定のペースで事前に決められた内容を履修する進め方が中心です。それに比べてマンツーマンだからこそ「自分の苦手を克服」するための勉強が可能になるのです。

Q、オンライン家庭教師の利点ってなに?

A、まず、都会が独占していた学習指導法やノウハウを、地方の学生さんにお届けできることです。オンライン家庭教師の指導は、自宅で受けることが可能です。出かける準備をして、交通費や移動にかかる労力をみんなかけて勉強している人がほとんどですが、自宅で勉強が出来ればその分の負担はすべてかからないとても効率的な学習方法であると言えます。指導を受ける学生さんが、北海道に住んでいても沖縄に住んでいても、離島に住んでいてもインターネットがつながる環境でさえあれば、学習指導を受けられるってとっても助かりますよね。

Q、家庭教師事業に参入したのは最近なのでは?

A、いえいえ。1995年から家庭教師事業を展開してきた事業者です。インターネットと、ネットワークの安定やPCカメラの技術発展により、2017年~指導をオンラインで提供できる環境が整いました。それ以降は、ニーズも増え続け、全国各地にお住いの学生さんから指導のご依頼を頂けています。「先生のおかげで受かりました」と何人もの学生さんがおっしゃいます。

How we do

  • 私たち、株式会社バンザンは、持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。私たちが提供する「オンライン家庭教師」には3つの社会貢献の側面があります。1つ目に「質の高い教育をみんなへ」日本が抱える地方の過疎化、少子高齢化により学校・塾は統廃合が行われ、地域によっては満足な学習環境どころか学ぶ場所さえ満足にない地域もあります。2つ目に「働き甲斐も経済成長も」、オンライン家庭教師は全国オンラインで自宅から指導が出来る雇用創出が出来る事業です。このプラットフォームを株式会社バンザンはになっています。
  • 国内 PayPay、メルカリ、JRをはじめ、海外事例はGAFA・中国BATHも掲載。国内事例100にバンザンの事業が選出されました! ■書籍概要はコチラ https://www.nikkeibpm.co.jp/item/3597/3597/index.html 専門家の意見も数多く掲載、他社事例のエビデンスとしても活用されている「マーケティングDX最新戦略」は、日経クロストレンドの編集者が顧客から求められる優れた事業として国内から100社・海外から50社を選別した専門書です。

私たちバンザンの事業にはしっかりとした『ビジョン』があります。

「オンライン教育を、日本のあたりまえに」

『全国に質の高い教育を届ける』生まれた場所・育つ場所の違いで、受けられる教育に差がある現実。
生まれ育った場所で、将来の選択肢が変わるとしたら?地方の学生はこう言いました。

『中学受験を知らない人も多いと思う』
『独学で勉強する方法を教えてもらったことがない』
『何からてをつけていいか分からない』
『東京の私大に詳しい人がいない』

学校の集団生活・集団授業では個々の異なる学力を上げ、弱点を克服し、志望する進路に合った個別の対策を指導が難しいものです。評価をするために、アウトプットできたかどうか、テストの点数で判断するしかないのです。基本が出来ていない生徒さんは、点数が安定しないと悩みます。

では、誰が指導をしてくれるのでしょうか。人口やビジネス、新しい技術を生かした施設なども都市部に集中するばかりで地方の過疎化はますます進むと予測されています。地域には地域の良さがあります。しかしながら、地域には地域に詳しい人が集まっていることも事実です。

そのような現在と未来を見据えて考えれば「質の高い指導を全国に届ける」ことを推進する重要性、また「オンライン学習」の推進、そして「リアルタイム・双方向・個別指導」の家庭教師。この要素を含めた「オンライン家庭教師」の活用は、1つの有力な手段であると確信しています。

『あなたのお友達は、オンライン家庭教師を知っていると思いますか?』

合格インタビューでは、99%の学生が『友達は知らないと思う』と答えました。学習指導の効果が確実に出ている人が沢山いるのに『みんなが知らない』という、この現状。これが今の私たちの課題です。

『オンライン家庭教師から指導を受ける前』の状態について聞いてみました。

✓ 勉強のやり方が分からなかった。小論文の書き方が分からなかった。
✓ 塾も行っていたが、3 科目の成績が上がらず(英語・日本史・小論文)苦戦した。
✓ 選んだ学科の小論文はトレーニングが必要と感じ、対策した方がいいと思った。
✓ 塾に通っていたが、模試の結果がE 判定で、もっと勉強するしかない。と探していた。
✓ 勉強スケジュールを自分で立てる自信がなかった。
✓ 塾だけだと、細かく質問することが出来ないと思っていた。
✓ 英語は偏差値55、小論文は書き方が良く分からないので、指導をお願いした。
✓ 英語 長文読めなかった。苦手意識があった。
✓ 偏差値50、勉強に興味がなかった。高校3 年の時点なので、相当まずい状態だった。
✓ 暗記科目に取り組んでもやる気が続かず、第一志望の模試結果はD 判定やE 判定などだった。
✓ 社会が苦手で、点数が上がらず、悩んでいた。
✓ 集団塾で勉強し始めたけれど、数学が苦手だという事に気づき、個別の対策が必要だった。
✓ 志望校の過去問を解くと、答えが違うけれど何が違うか分からない。そんな状態だった。
✓ 週1 回個別指導の塾に通っていたが、英語の長文が全然読めるようにならなかった。
✓ 長文が全然読めなくて、このままだと志望校合格難しいと思った。
✓ 点数の伸び悩みに、もう自分では分からなくて、勉強の仕方に悩んでいた。

皆さんが受験生の時はいかがでしたでしょうか?自信満々な人などいなく、みんな、何かしら不安を感じていたはずです。でも、指導を受けてどうったか、と聞いてみると

✓ 数学:最終の模試では9 割超の正解率になった。
✓ 指導を受け、論理的な展開・時間内に書き終われるようになった。
✓ 英語の長文は、読むスピードが格段に上がった。
✓ 模試では9 割取れるようになった。古文漢文も点数が安定して取れるようになった。
✓ C 判定だった状況から、B 判定、A 判定が取れた時もあった。
✓ 英語は長文が早く読めるようになった。
✓ 小論文では、将来自分がしたいことをはっきり書けるようになった。
✓ 模試で30 点アップした。
✓ 3 か月後にあったセンターリサーチでは、理解して回答できるようになっている実感があった。
✓ 偏差値が10 上がった。問題文を解くのが楽しく感じるようになった。
✓ 過去問では5 割も点数を取れなかった状態から、7 割が取れるようになった
✓ 古文:基礎を学び直したことで、ミスがなくなり安定して点数が取れるようになった。
✓ 指導を受け始めて、数学のテストでクラス1 位を取り、学力が上がっていることを実感できた。

もちろん、指導だけではなく本人の努力が一番の理由ではあるものの、その成果を手に入れられたら、夢や目標に一歩近づけるのではないでしょうか。

私たちは、そんな学習指導を全国にオンラインで届けています。

As a new team member

<オンライン家庭教師の素晴らしさを全国に伝えよう!>
オンライン家庭教師は、1つの学習指導方法です。学習塾・予備校・映像授業・学習支援アプリなど、世の中には様々な学習支援サービスがあり、そのどれにも特徴があります。自信があるからお届けしています「オンライン家庭教師」。数多く届く喜びの声が私たちにやる気をくれます。

学習効果を上げたい、テスト点数を上げたい、希望の学校に進学したいと願う生徒さん、またご家庭は全国にいます。そして、「オンライン家庭教師」を学習方法として知っている方はまだごく一部です。自分が住んでいる地域で、自分の条件に合う講師を探すことは簡単ではありません。「本当に塾でいいんだろうか」「頑張ってるのに偏差値が上がらない」「このままで私大丈夫なのかな」オンライン家庭教師なら、一人一人の自分専属講師が、自分でも気づいていない学力の不足を見つけ、学習をリードしながら指導することが可能です。指導実績や合格実績はもちろん、希望の曜日・希望の時間に指導を受けたいと、教務にご相談することから、指導提供が始まります。

ー 求める人材 -

営業(100%反響営業/個人営業/オンライン家庭教師・訪問型家庭教師)
飛躍的に成長するオンライン教育事業の牽引役です。全国各地からの問い合わせに対して、
一人ひとりに合わせた学習プランを提案。対話型・問題解決型の営業です。

<仕事内容や業務の流れ>
1)電話営業(反響型)
オンライン教育への注目の高まりもあり、対策年300%増近いペースでオンライン家庭教師事業が伸びており、問い合わせ・資料請求も飛躍的に増えています。バンザンのビジネスモデルは100%反響型(プル型)の営業モデル。全国各地からくるWEBサイトやTVCM経由のお問い合わせや資料請求に対して、まずは電話でご家庭の悩みや要望に耳を傾け、大学・高校・中学受験対策、定期テスト対策・学習習慣など、お悩みやご希望を伺います。家庭教師指導も含めた問題解決や不安解消に向けたアプローチを行い、面談(訪問/オンライン)のご案内をします。

2)面談営業(オンライン面談/訪問面談)
面談営業は、生徒さん本人と保護者の方同席で信頼関係を築きながら提案を行う、対話型・解決型です。現在の学習状況や成績、お悩み、問題と感じていること具体的にヒアリングしながら対話を重ね、めざすべきゴールに向けて一人ひとりに最適な学習プランを提案していきます。オンライン家庭教師事業が飛躍的に伸びており、面談営業の8~9割はオンライン(遠隔)で行っています。一部、首都圏のご家庭で訪問型の家庭教師を希望される場合は、ご自宅に訪問し、面談します。

3)講師決定、顔合わせ、指導開始後のご家庭フォローアップ
家庭教師のお申込みを頂き、ご家庭の希望する講師に対するご要望を踏まえ、生徒さんを担当する講師を選考し、決定していきます。講師選考は専任部署が行いますが、最終的に候補の中からご家庭の要望に即した担当講師の決定は営業が行います。ご家庭に提案した学習プランを実現する講師か、生徒さんとの相性の面に問題ないか、責任の大きな判断が求められます。家庭への講師紹介はオンラインによる顔合わせに同席し、ご家庭と講師のご紹介と初月指導内容を決定していきます。また、指導開始後も営業とカスタマーサポートが役割分担を行い、チームで伴走して担当のご家庭に対してフォローアップを行います。

<必要な能力・経験>
教員免許や講師として教えた指導経験はなくても問題ありません。教育の営業は、傾聴力(ヒアリング)が何より大事です。顧客の悩みやご心配に寄り添うスタンスはもちろんのこと、信頼を得る為には課題に対する解決手段を提案する為の的確な分析とプレゼン力も必要になります。コミュニケーション能力やホスピタリティ、解決提案力の高い方を歓迎します。

<歓迎したいスキル> 個人営業(B to C)の経験2年以上

表面的ではなく踏み込んでヒアリングし、粘り強くそのご家庭ならではの切実なお悩みに対して解決プランを描き、ご提案しますので、深くて重みのある貢献できる仕事がしたい。そんな方と出会いたいと考えています。教育のプロとしてご家庭の期待に応えるための覚えること・学ぶべきことは膨大ですが、研修・OJTを通じて、教育業界最高レベルだと自負する営業ノウハウを惜しみなくお伝えしていき、知識・スキルもすべて吸収していただけます。営業成績の面でも、目標達成意欲が高い方、ご自身の成長やキャリアアップに意欲的な方を求めます。

Highlighted stories

「オンライン家庭教師」の営業の想い。#私たちの想いとやりがい(後編)
「オンライン家庭教師」の営業の想い。#働き方とビジョン(前編)
新時代!オンライン授業の満足度は、 対面授業よりも高いってホント?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社バンザン
  • Founded on 1995/12
  • 80 members
  • 東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー 21F
  • 格差を無くそう、全国に届けるオンライン教育事業!急成長のオンライン営業
    株式会社バンザン