1
/
5
Mid-career
カスタマーサクセス
on 2021-05-28 196 views

外国籍社員も活躍中!グローバルな職場で海外経験を活かしてみませんか?

リフト株式会社

リフト株式会社 members View more

  • ※2020年3月更新
    経歴は、防衛大卒→幹部自衛官→リフト株式会社です。

    現在入社して、5年目でまもなく6年目に突入します。今は、アメリカ人社員とITエンジニアの紹介に注力しています。主なロールとしては、新規の企業開拓から、求職者スカウト、面談(日英)、広告作成、推薦、フォローまで幅広く担当しています。

    社内は、30%くらい外国籍が占めており、会社ミッションである【ダイバーシティ及びインクルージョンのモデルケースを実現する会社】を目指して日々業務に邁進してますので、ご興味のある方は採用担当までどうぞ!

    2018年は、LAとメキシコ。2020年はどこに行こうか検討中です。

  • リフト株式会社 取締役副社長
    EdMuse株式会社 教育フェロー
    元東北大学 非常勤講師

    【YouTube】
    Pythonを中心としたプログラミング講座を配信するYouTubeチャンネル「いまにゅのプログラミング塾」を運営。
    チャンネル登録者数は2.8万名。

    【Udemy】
    オンライン動画学習プラットフォームUdemyにて4つの講座を展開。
    ベストセラー講座を複数持ち、受講生は延べ1万名以上。
    https://www.udemy.com/user/jin-xi-hang-ping-2/

    【著書】
    Tableauで始めるデータサイエンス
    https://www.amazon.co.j...

  • マーケティング担当の楊です。

    弊社では、今後も日本人にこだわらずに採用をして参ります。

    特に東南アジアの方々、ご連絡お待ちしております!

  • 1994年生まれ。千葉県出身。

    大学時代に一年間休学し、東南アジアでの一人貧乏旅を経験。
    卒業後も海外の方と関わる仕事をしたいと思いリフトに入社。
    入社後は、外国人材の紹介・定着支援及び労務管理業務に携わる。
    2020年末より採用面接等の人事関連業務にも従事。

    最近は、サウナと筋トレにハマってます。

What we do

  • 国内の人材紹介サービスのイメージ図です。(CAREER PICKER)
  • 日本で就労するためのトレーニングを行う施設になります。(in ベトナム)

▶事業 
リフト株式会社は、「Diversity & Inclusionを実現する」を会社運営の目的として、
日本で働くことを目指す外国人人材と日本企業のマッチングや、定着の支援を行っています。
また、外国人人材がより、活躍する為の情報発信を積極的に行っており、多くの企業や人材に活用頂いています。

外国人人材活用を目指す企業向けメディア
『Global HR Magazine』
https://global-hr.lift-group.co.jp/
外国人人材の雇用に取り組む、あるいは現在検討している全ての企業様に役立つ情報を提供します。
テーマは「組織体制、在留資格手続き、採用、教育、定着、それ以外の人事労務関連業務」など広範にわたっています。

日本で働くことを目指す外国人人材向け動画メディア
『Career Explorer』
https://www.facebook.com/CareerExplorer.tv/
日本での就労を目指す外国人材向け動画メディアです。
現在、フォロワー数110万人を超え、毎日、日本で就労する外国人材の声や、日本で働く際のポイント等を発信しています。

Why we do

  • 日本での就職を希望する外国人材を集めたイベントを開催!
  • 外国人材も多く在籍しています!

▶ミッション
私たちが仕事を通じて大切にしているのは、
「NoBorder」と「ChanceMaker」という2つの考え方です。

生まれた地域や国に関係なく、誰もが自分の自分の努力次第で、自分の可能性を広げられる機会を提供して行くことを、事業を通じて実現して行くことを目指しています。

How we do

私達ではこれまで、ざっくり言うと、外国人材と国内企業のマッチングし、そのサポートをすることを通じて、自分たちのビジョン実現を目指してきました。
その結果として、これまで累計で約800名の人材の就業を実現出来ました。
また、私達と同じ志を持つ同業の企業様も多く、日本で働く外国人材は右肩上がりに増えて来ています。

その中で、外国人材を採用する企業も増えて来ましたが、採用する企業側の外国人材雇用や活躍の為のリテラシーが上がらず、私達のような外部企業に頼り切りになってしまうというケースが幾つか見られます。
日本の人口構成を考えると、多くの企業では、外国人材の活用は採用においてより重要性を増していきます。
そこで、自社内で外国人材雇用に関するリテラシーを高め、自社で外国人材雇用に関わる業務を内製化して行くことが必要であると考え、「外国人材が就職、活躍するための支援」から、「採用する企業が独力で、外国人材を採用、活躍させるための支援」に、事業のシフトチェンジを行うための新規事業を立ち上げています。

As a new team member

▶募集職種
「外国人材雇用を内製化するためのコンサルティングサービス」の立ち上げメンバー

▶仕事内容
 ① 入社から1年を目安に、実際に弊社が支援している企業、外国人材へのカスタマーサポートを担当
 ② ①と並行して、新しいコンサルティングサービスのコンテンツ作成、事業立ち上げ

▶新事業の概要
・採用する企業が、自社で外国人材を雇用するための各種機能、ノウハウを保有するためのコンサルティング
 → 弊社では、企業が外国人材を雇用するために必要な機能を下記の5つのステップで考えています。
  1 集客
  2 採用選定
  3 申請
  4 社内体制整備
  5 教育定着
 それぞれのステップを、企業が外部企業に委託せずに自社で内製化することをゴールとして、
 コンサルティングパッケージを構築、提供していきます。

・企業へのコンサルティングは、
  1 企業担当者へノウハウの説明  
  2 企業担当者による実践  
  3 実践の振り返り  
  4 修正点の確認と定着 
 のワークアウト形式のサイクルでコンサルティングを実施して行きます

・まだ、明確な同サービス、競合サービスが弊社調べでは存在しない為、日々PDCAを回して、
 サービス内容を構築する予定です。

▶事業が目指すベネフィット
・ 企業にとって
  → 自社で外国人材雇用や活用に関する機能、力を保有することで、採用戦略の幅を広げる
  → 人材に対するサポートを自社で行うことは、ダイレクトに人材の課題や不安、不満を
    把握することにつながる
  → 外注経費の削減につながり、削減された経費を人材への昇給原資とすることで、モチベーションの 
    アップや定着率の改善につながる

・ 人材にとって
  → 削減された経費が還元されることで、雇用条件の改善につながる
  → 問題が起こった際に、外部のサポートに連絡をするのではなく、社内で解決することが出来、
    解決までのスピード感が上がり、社内へのロイヤリティ確立につながる

▶必須要件
・多様性を楽しめる方
・外国人材支援に興味がある方
・新規事業立ち上げに関心がある方
・責任感が強い方
・コミュニケーション能力に自信がある方

▶歓迎要件
・下記言語どちらかが話せる方
 ベトナム語
 インドネシア語
・営業経験がある人
・海外に関わりがある方:留学、ボランティア等

その他の条件についてはお気軽にお問い合わせくださいませ。

Highlighted stories

グローバルではない超普通の日本人から見た「外国人雇用」
新生マーケティングチームの強さと弱さ〜狂気のマーケティングチームの現在とこれから再び〜
マーケ初心者のみ!狂気のマーケティングチームの現在とこれから
Other users cannot see whether or not you're interested.
3 recommendations
Company info
リフト株式会社
  • Founded on 2015/02
  • 52 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都千代田区神田須田町2-25 GYB秋葉原11F
  • 外国籍社員も活躍中!グローバルな職場で海外経験を活かしてみませんか?
    リフト株式会社