1
/
5
QA・テスター・デバッグ
on 2021-06-07 399 views

中高教育に好奇心と創造力を届けるプロダクトを支える、QA・テスター募集!

株式会社CINRA

株式会社CINRA members View more

  • 2003年、大学在学中にCINRAを立ち上げる。2006年、大学卒業と同時に同団体を株式会社化、代表取締役に就任。アート、デザイン、音楽、映画などのカルチャーニュースサイト『CINRA.NET(http://www.cinra.net/)』や、アジアを中心としたクリエイティブシティガイド『HereNow(https://www.herenow.city)』などの自社メディアの運営、企業や行政のメディア制作・運営、海外情報発信などに従事する。

  • Inspire Highでなんでもやってます。

  • 1977年北海道生まれ、テクニカルディレクター。幼少期よりバックエンド・フロントエンド・デザインの全てに精通、地元札幌では「神童」と呼ばれる3万人の同世代の内の1人だったが、2011年CINRAジョイン後は、エンジニアとしての職能を活かすよう天啓を得た。現在、11歳。

What we do

  • 台湾デジタル担当大臣オードリー・タンさんとのライブ配信の様子
  • 学校の授業で活用されている様子。

世界中の創造力と自分をつなぐ、10代のためのライブ配信プログラム「Inspire High」。
プロダクトの品質を保証する業務全般に携わってくださるQA・テスターを募集します!

▼Inspire Highについて
世界中の創造力と自分をつなぐ、10代のためのライブ配信プログラム。

独自アプリを使って、毎回多様な大人が登場する90分間のライブ配信セッションをワークショップ形式で実施。中学校・高校向けには、セッションを40分に凝縮して、探求学習/キャリア/グローバル教育で活用いただける授業プログラムを届けています。

「人に変化を、世界に想像力を。」がミッションのCINRAの中でも、Inspire Highは10代にフォーカス。
偏差値を上げるためではなく、好奇心やモチベーションの種になるようなインスピレーションを届けること、10代の世界が広がるきっかけを届けることがビジョンです。

▼過去のプログラム例
・台湾IT担当大臣 オードリー・タンと考える「社会はどう変えられる?」
・アーティスト 野田 洋次郎と考える「自分ってなんだろう?」
・詩人 谷川俊太郎と考える「言葉ってなんだろう?」
・建築家 隈研吾と考える「居場所ってなんだろう?」
・国連職員 高橋尚子と考える「平和ってどんなもの?」
・マサイ族長老エマニュエルマンクラと考える「アイデンティティってなんだろう?」

その他、国内外の内科医、漁師、起業家、映画監督...など多様な大人たち合計25名以上と、一緒に答えのない問いと向き合い、考える機会を届けています。

※ガイドからのメッセージ動画など
https://www.youtube.com/channel/UCLPQkFsAgyqZxnPfKaxe0bg/

▼Inspire High ブランドサイト
https://www.inspirehigh.com/

▼過去のプログラムが見れる動画
オードリー・タンさんとのライブ配信セッションなどを特別公開しています。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLLNpeLZtm3iW7ijcLQgztW3AmgbGl_JQS

▼アプリの機能について
Inspire Highの独自アプリでは、90分間のライブ配信を視聴しながら、テーマに沿って自分で考えたことを投稿したり、参加者同士でお互いの考えやアイデアにフィードバックしあうことがシームレスにできるようになっています。

▼紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=_c9r6xNO5aQ

▼学校での利用について
2021年よりInspire Highは、個人利用の他、学校での利用にも注力。今回はそのための人員強化となります。

事業開始1年目の昨年は、学校でのEdTech活用支援を行う経済産業省の「未来の教室」実証事業として採択されたりEdTech導入補助金対象事業にも選ばれており、中学・高校でのプロトタイプを行ってきました。
今年から本格的に提供をはじめ、すでに導入校も決定。教育業界をリードしている学校ともパートナーシップが決定しています。

・学校・教育機関での導入について
https://www.inspirehigh.com/school

・学校とのパートナーシップなどのNEWSはこちら
https://www.inspirehigh.com/news

▼SNS
Instagram
https://www.instagram.com/inspirehigh_/?hl=ja
note
https://note.com/inspirehigh

▼参考記事
これまでよりずっと大変で、ずっと楽しい未来に向けて。 #InspireHigh
https://note.com/ta1s/n/n3e0a085a00dd
コロナ時代に「13~19歳まで限定」オンライン学習はなぜ生まれたか
https://www.businessinsider.jp/post-226377
※Business Insider Japan 「ビヨンド・ミレニアルズ」のカルチャー×ビジネス部門大賞を受賞しました。
「やりたいことを見つけられるのは特別な人だけ」は思い込み 
10代向け"オンライン塾"が変える「右にならえ」教育
https://www.huffingtonpost.jp/entry/inspire-high_jp_5e688738c5b60557280dbc14

Why we do

  • 1人1台の端末で、インスピレーションを届ける
  • マサイ族、イスラエルの元兵士、失敗研究者、世界を旅する料理人、アフガニスタンの学校創設者、Google Street View写真家など、世界各国から多様な大人が登場。

人生を振り返ったときに、「あのとき、あの人に、あの作品に、あの本に出会わなかったら、今の自分はないかもしれない」という経験、誰もがあるのではないでしょうか?

インスパイアハイの対象であるこの13〜19歳の若者はいま、 学校、家庭、塾などを中心として過ごし、自分の視野を広げてくれるきっかけは、けして多いとは言えない状況かもしれません。同じ基準で比べられ、勝ち負けを競いあう窮屈な日常が、そこにはあるかもしれません。

自分らしい生き方とは、どんなものか?

将来の人生に最も影響を受けやすい10代で、さまざまなインスピレーションを手にしてもらいたい。それがきっかけとなり、その後の人生を自分のものにしていってもらいたい。それが私たちの願いです。

「未知の経験や存在にオープンで変化に柔軟な人」
「自尊心や自己肯定感を持ちチャレンジできる人」
「人生を創造的に楽しむことができる人」

こうしたインスパイアされた人で世界があふれたら、お互いに競い合うのではなく自分らしく生きる人が増え、無意味な争いや差別はなくなり、私たちが生きるこの世界の未来は、よりよい場所になると信じています。

また、このような機会を幅広く多様な10代に届けるための場所として、学校を重要な鍵だと考えています。

How we do

社員数は約80名(2021年5月現在)で男女比は5:5。メンバーには、「カルチャーが好き」という共通項があり、音楽やアート、映画などの話をすることが、仕事を円滑に進めるうえで大切なコミュニケーションを取るきっかけになっています。

Inspire Highの事業には全体で15名ほどが関わっています。
オフィスはなくフルリモート化していますが、毎朝Zoomでゆるい会話をしたり、定期的にリアルの場で交流できる機会を設けています。

また、10代のメンバーと交流したり、直接サービスに対するフィードバックをもらう機会もつくっています。自分の仕事により届けている変化や価値が見えやすい環境です。

As a new team member

【仕事内容】
10代により価値のある機会を提供するために、プロダクトの品質を保証する業務全般に携わっていただきます。

主な業務内容:
・開発内容に基づくテストケースの設計
・テストの実施 (WEBサービス・iOSとAndroidアプリ)
・エンジニアとのやりとり
・リリース内容の管理
・利用者に対する新機能マニュアル作成

ご経験や稼働量に応じて:
・ユーザーインタビューやユーザーの利用シーンの見学などを通して、課題の発見・改善提案
・QAの効率化に向けた新たな施策の推進
・開発進行管理

【稼働日数】
・週2〜3程度を想定しています。
・1日の稼働時間や曜日は面談にてご相談させていただきます。
※ご対応いただける業務内容とご希望によっては、週5フルタイムでの可能性もあります。

【応募資格】
必須(MUST):
・ユーザー視点でのプロダクトづくりに強い関心がある方
・アプリやWEBサイトが好きでよく見る/さわる方
・丁寧なコミュニケーションに自信がある方
・地道な確認作業もコツコツ進められる方

歓迎(WANT):
・アプリやWEBのテスト実施/制作ディレクション経験
・エンジニアとのプロジェクト実施経験
・ご自身での開発経験
・教育に興味がある方

教育現場で利用されるInspire Highは、プロダクトの使い勝手一つで、学びの深さも変わってきます。利用する生徒や先生をイメージしながらテストを進め、リスクに気付いたり、より使いやすくするための改善アイデアを出すことで、プロダクト開発を支えてくださる方、是非ご応募ください!

【当ポジションの魅力】
・事業の創業期メンバーとして活躍できます。
今後の事業の成長の鍵を握っているのが中学校・高校での導入。その中心人物として成長を牽引いただきます。

・担当領域以外でプログラム内容や開発面も共に考えることができます。
各担当者がそれぞれの視点を持ち寄り、今後の事業やサービスのあるべき姿を議論しながら進めています。完成しているサービスを売るだけではなく、一緒に事業をつくる経験が可能です。

・授業を通して、10代が変わる様子、10代の世界がひろがっていく様子を間近でみることができます。学校以外でも、常に10代の利用者とコミュニケーションをとりながらつくっているサービスゆえ、成長を見守ることができることが醍醐味です。

・世界中を見渡しても他に類似がないユニークな教育事業を学校に届けることで、教育業界の変革に携わることができます。

【Inspire High事業メンバー】
人数 :15名
男女比:男性9名、女性6名
平均年齢:31歳

【求める人物像】
・オープンマインドで、柔軟に考えながら業務を推進できる方
立ち上げから1年程ですが、事業の方向性・戦略を考えながら進めているフェーズです。
変化を楽しみ、柔軟に動ける方に活躍いただける環境です。

・事業の立ち上げタイミングのため、以下のようなビジョンに共感してくださる方を求めています。

10代若者は未だ、 学校、家庭、塾などを中心として過ごし、自分の視野を広げてくれるきっかけは、けして多いとは言えない状況かもしれません。同じ基準で比べられ、勝ち負けを競いあう窮屈な日常が、そこにはあるかもしれません。自分らしい生き方とは、どんなものか?

将来の人生に最も影響を受けやすい10代で、さまざまなインスピレーションを手にしてもらいたい。それがきっかけとなり、その後の人生を自分のものにしていってもらいたい。それが私たちの願いです。

「未知の経験や存在にオープンで変化に柔軟な人」
「自尊心や自己肯定感を持ちチャレンジできる人」
「人生を創造的に楽しむことができる人」

こうしたインスパイアされた人で世界があふれたら、お互いに競い合うのではなく自分らしく生きる人が増え、無意味な争いや差別はなくなり、私たちが生きるこの世界の未来は、よりよい場所になると信じています。こんな世界を、学校現場からつくっていきませんか?

※ご応募くださった場合、面談をお願いしたい方のみ連絡を差し上げます。

Highlighted stories

半端なキャリアで終わりたくない。広告代理店からCINRAに転職した理由
仕事も、個人の活動も。CINRAディレクターの「挑戦」から生まれる好循環とは?
評価制度から卒業生の声まで!CINRAのことが丸わかり! 採用ピッチ資料を公開
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社CINRA
  • Founded on 2006/05
  • 64 members
  • 東京都世田谷区北沢
  • 中高教育に好奇心と創造力を届けるプロダクトを支える、QA・テスター募集!
    株式会社CINRA