1
/
5
テストエンジニア
Mid-career
on 2021-06-08 316 views

QAエンジニア募集!使い勝手の良い設計を、仕様化段階から参画していくチーム

千株式会社

千株式会社 members View more

  • 大手ECサービスにエンジニアとして様々な企画や大規模プロジェクトを経験しMVPをいただくこともありました。
    その後自身でサービスを0から立ち上げたい思いと一致したSpeeeにJOINしました。
    Speeeではサービスの開発とマネージメントを両立させながらもキュレーションメディアを立ち上げから2年半で2000万MAUまで成長させることができました。
    その後にこれまでの経験を生かし不動産領域においてプロダクトマネージャーとテクニカルディレクターを担当しました。Speeeを離れ一度EC業界に戻り大手キャリア向けのECサービスに関してアーキテクトとして開発部全体指揮を行いました。

    現在は千株式...

  • 千で中途採用・採用広報を担当しています。
    事業企画、サービス開発職を経て2020年人事にキャリアチェンジ。

    ◼職歴
    マイナビ(事業企画・サービス開発 /2年9ヶ月)
    Speee(営業企画・推進 /1年半)
    オープンハウス(営業企画・推進・秘書 /5年半)

  • 東京大学卒。新卒アーサー・アンダーセン(6年)➡リクルート(6年)➡ベンチャーを経て➡写真×ITで成長中の千株式会社(5年目)。全社戦略立案、組織づくり、PJTマネジメントに勤しむ日々。福岡県太宰府市出身。好きな食べ物はカレー。

What we do

  • 明るい雰囲気のオフィス。リモートワーク、出社が選べます。
  • アナログな保育園業務をIT化する「はいチーズ!システム」

大手町に本社を構える弊社は創業16年目のベンチャー企業です。

主力事業はスクールフォトサービス『はいチーズ!フォト』。
幼稚園・保育園などにプロカメラマンを派遣、イベント等の撮影を行い、園に通う子供の保護者にWeb上で写真販売を行うサービスです。忙しいパパママがオンラインでこどもの写真が購入ができるのでたいへんご好評を頂いております。また、人手不足が叫ばれる保育士さんの業務負担軽減にもつながる社会貢献性の高い事業です。

最近では、未だアナログな部分が多い学校写真業界をITの力を活用してより効率化・活性化するような取組みを強化しています。保護者が短時間で我が子の写真を探すための『はいチーズ!顔検索』や、卒業アルバム制作者が人物枚数の偏りを減らせる『はいチーズ!アルバム人物顔集計』などはその一例で、最新のAI技術を駆使したサービスです。

これらの先進的な取り組みは、テレビ東京WBS、TBSがっちりマンデー、新聞等のメディアでも度々取り上げていただきました。
https://youtu.be/w7r3h2m9egI

サービスは基本的に内製化しており、約30名の開発チームが日々課題の解決に向き合って開発を進めております。

2020年には保育ICT株式会社を子会社化し、忙しい保育士さんの業務効率化を支援する『はいチーズ!システム』のサービス提供を開始。

その他にも、コロナで登園ができなくなった保育園児向けに『はいチーズ!ムービー』や『はいチーズ!クリップ(オンライン保育園)』などの取り組みも実施しています。

◼ サービス概要

‐はいチーズ!フォト
https://8122.jp/
幼稚園、保育園にプロカメラマンを派遣し、撮影した子供の写真を保護者に販売する『はいチーズ!フォト』というスクールフォトのWeb販売サービスを運営しています。

これまで園での写真販売は保育士さんが撮影、プリントして園で掲示、保護者からの購入申込を受け付け、プリントした写真を家庭ごとに配布という負担が大きい作業でした。

『はいチーズ!フォト』はそのすべての作業を園に代わって行うサービスになります。保護者にとっても、なかなか見る機会がない園での子供の様子をプロカメラマンが撮影した写真をオンラインで見て購入できるため、保育園にも保護者にも満足度が非常に高いサービスとなっています。

‐はいチーズ!アルバム
https://album.8122.jp/
オンラインでアルバムの編集・作成が可能なサービスです。
『はいチーズ!』でプロカメラマンが撮影した写真が使い放題!保護者同士でアルバム作成することも想定し、オンラインで協働作業をすることもできます。

‐はいチーズ!システム
https://hoiku-ict.com/
忙しい保育士さんの事務作業負担をICTにより軽減するサービスです。
保育士さんの勤怠管理から、園児の登園時間の記録、健康管理などを一元管理できます。

Why we do

  • エンジニア組織のトップは執行役員。若手~リーダーの育成やエンジニア組織づくりに奮闘しています。
  • スクール業界が私たちのメインフィールドです

私たちは「人の心に火をつける、世界を動かす会社を創る」をミッションとし、人の心をあたたかくできるようなサービスを提供する会社でありたいと考えています。

2006年からたくさんの保育園・保護者の方にご支持いただいている「はいチーズ!フォト」は、多忙な保護者や先生の代わりに、子ども達のかけがえのない瞬間を切り取り、届けた写真を手に取り見返すことで、見た方の心が温かくなる。当社のミッションを形にしたサービスのひとつです。

そして、これからの時代を千の第2創業期と位置づけ、ミッションを形にできるサービスを多面的に展開していきたいと考えています。

特に、世界と比較したときにまだまだ「アナログ文化」が根強いと言われる日本を、最新ITの技術でデジタル化していく事業に取り組んで参ります。

How we do

  • メイン事業の「はいチーズ!」では社内カメラマンも活躍
  • AmazonRecognitionを活用し成功しているサービスとして各種メディアに取材いただいております。

千では日本の子育てに関わるすべての人をITの力で支える、様々な挑戦を行っています。

新しくスタートした取り組みの『はいチーズ!クリップ(オンライン保育園)』や先生向け動画配信サービス『はいチーズ!ムービー(園チャンネル)』はその一例です。世間がコロナウイルスで自粛生活となった環境下、このような取り組みをスタートさせています。

‐登園できないこどものための『はいチーズ!クリップ(オンライン保育園)』
https://clip.8122.jp/online-hoikuen/

‐先生向け動画配信サービス『はいチーズ!ムービー(園チャンネル)』
https://enchannel.jp/

平均年齢は28.5歳と若い社員が多い会社ですが、30代~50代の社員もコアメンバーとして活躍中です。当社はワークライフバランスを重視しています。幼稚園、保育園向けにサービスを提供する企業なので、子育てしながら働くママ、パパを人事制度からもサポートしています。

◼ 子育て家族に嬉しい人事制度
・病児保育時の在宅勤務(キッズ在宅)
・入園式、親子遠足など子どもの行事参加のための有休制度(キッズデイ休暇)
・七五三などの家族イベントを社内のプロカメラマンが撮影する制度(アニバーサリーイベントフォト撮影)

As a new team member

当社が手掛ける各種サービスに関わる品質管理業務を行っていただきます。
サービスで新機能を開発する際や、バージョンアップを行う際に、ユーザーにとって使い勝手の良い設計を考えたり、実際にβ版ができたタイミングで不具合がでないかのテストを行います。

千のQAチームではテストでの品質向上に加え、仕様化の段階から会議に参画・活動することで、全体の開発工数削減に繋がる試みに挑戦中です。

【具体的には】
■テスト設計、リリース前のテスト実施
■テストプログラム構築
■サービス品質を保つための、テスト手法の検討

【仕事の魅力】
テストエンジニアもサービス開発に参加し、自発的にサービス改善を提案していただきます。
他部門との意見交換を通して、エンドユーザーの声をダイレクトに聞く事が出来ますので、ユーザーニーズと既存技術、安全性の最高レベルでの接点を見いだしてください。
また、個々人の裁量は大きく、自身のアイディアが取り入れやすい環境です。

【社内の雰囲気】
風通しの良い環境で、どんどん意見を出し合いながら、使いやすく楽しめるシステムを皆で作っていきましょう。また開発環境は、エンジニアメンバーの声を取り入れています。新たな手法やツールの導入にも積極的ですので、あなたのアイディアも是非反映してください。

【組織について】
・事業部の中に各プロダクトごとの開発チーム(6~7名)が編成されております。
・QAチームは事業横断でワークしており、各サービスの品質保証に務めます。
・QAチームは経験豊富なリーダーのもと5名のメンバーで構成されております。

【必須要件】
・弊社MISSION、事業への共感
・サービス志向の高い方
・プログラミング、Webサービス開発の基礎知識

【歓迎要件】
・Webサービス開発プロセスにQAとして携わった経験
・何らかの言語での開発経験がある
・Linux を触ったことがある
・問題を定義し正しく伝えることのできる力
・テストツールの選定をしたことのある方
・自分で問題を発見し、業務効率化が出来る人

##開発業務で使うツールや言語/フレームワーク

- 言語・フレームワーク:PHP(Ethna / Laravel) / JavaScript(Vue / React) / Go
- ミドルウェア:Nginx / PostgreSQL / MySQL
- インフラ:AWS (EC2 / ECS(Fargate) / S3 / Aurora / SQS / Lambda / etc)
- 構成管理:Ansible / Terraform
- 分析基盤:ElasticSearch / Kibana / Redash
- 監視:CloudWatch / Zabbix
- CI/CD:GitHub Actions / CircleCI / CodePipeline / CodeBuild / CodeDeploy
- その他:GitHub / Slack / DocBase / Redmine

## 開発手法
アジャイル / スクラム

週次で手戻りの少ない、高速な開発・リリースが行える状態を目指すため、アジャイルやスクラムなどの手法で最低限必要な項目のみを抽出し取り入れた開発手法を実施します。

<開発の流れ>
・PMまたは事業責任者が中期計画を作成、プロダクト戦略会議で報告、意思決定(月1)
・月次計画のテーマ(価値提供内容と優先度)を共有
・チーム毎にテーマを週次スプリントに向けてIssue化(タスク分割)
・Issueを各エンジニアが取得し、要件確認、設計、開発、リリースに責任を持つ

■QAチームリーダー村谷のインタビュー記事
https://www.wantedly.com/companies/sencorp/post_articles/284018

■VPoE橋本インタビュー記事
https://www.wantedly.com/companies/sencorp/post_articles/314420

■マネージャー大瀧インタビュー記事
https://www.wantedly.com/companies/sencorp/post_articles/316642

Highlighted stories

【21’ 新卒座談会】若手エンジニアの今。そして、その先にある未来とは。
【リードエンジニア谷口インタビュー】「人が育つ組織」を通じて日本中の子育てに貢献を
【面談・面接後の感想ベスト3でわかる、千のカルチャー】社員と話してみて、どうだった?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
千株式会社
  • Founded on 2004/10
  • 245 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都千代田区大手町一丁目3番2号 経団連会館 13階
  • QAエンジニア募集!使い勝手の良い設計を、仕様化段階から参画していくチーム
    千株式会社