1
/
5
ソーシャルメディア担当者
on 2021-06-15 1,467 views

来たれネット好き!クックパッド公式SNSアカウント運用チーム新メンバー募集

クックパッド株式会社

クックパッド株式会社 members View more

  • インターネットを中心に、事業やサービスやプロダクトやコンテンツをつくる人。
    インターネットとデザインとアートと音楽とサッカーとマンガと釣りと猫と大福が好き。
    クックパッド株式会社 Japan 執行役員 広報部 / たのしいキッチン事業部 / やさしい釣り事業部 本部長

  • クックパッドでデジタル周りの情報発信を担当しています。

    写真は15歳の頃の自分です。あまり気にしないでください。

    大学在学中からデジタルマーケティングエージェンシーでデジタルマーケティング戦略の立案・実行支援やリサーチに携わる。
    コンサルティング会社でPMOを中心とした各種プロジェクトに従事。
    2015年11月からThe Huffington Post Japan(ハフィントンポスト日本版)にて編集者、2018年2月からBBCにてProducer/Social Media Managerとして勤務の後、2019年3月からByteDance株式会社マーケティング本部所属。2021年より...

  • 東北芸術工科大学卒業後、3年間サイバーエージェントグループで運用型広告のクリエイティブを制作。その後株式会社フラミンゴにデザイナーとして入社し、UIやサービス開発の面白さに気づきクックパッド株式会社に入社。

    クックパッドレシピサービスでデザイナー兼PMとして有料会員の獲得やASO、AD広告の運用、Webの体験改善などしています。

  • クックパッド広報の武田です。フリーランスのフードコーディネーター→飲食・美容などライフスタイル系のPR・ブランディング→ビジネス系SaaS企業のプロダクトPRを経て現在に至ります。
    武田と書いてたけたと読む、微妙な珍名です 。

What we do

  • 部署を越えた社内コミュニケーションが生まれやすい企業風土。
  • オフィスからの眺め

クックパッドは、"毎日の料理を楽しみにする"というミッションのもと1998年3月に開始した、料理レシピ投稿・検索サービスです。現在の国内投稿レシピ数は352万品を超え、国内では月間約5,900万人に利用されています。料理を通じて人々の暮らしをもっと豊かにしていくことを目指し、世界各国に向けてもサービスを展開しており、現在 76カ国 / 地域に広がっています。(2021年3月末時点)

2018年、クックパッドは新規事業としてCtoCのECサービス、料理が楽しくなるマルシェアプリ「Komerco-コメルコ-」や、日々の買物を解決するサービス「クックパッドマート(Cookpad Mart)」といった新サービスの立ち上げにも挑戦しています。これからも、日々料理を楽しみにするための方法や、その周辺にある小さな課題を解決していきます。

Why we do

料理という営みには、計り知れない可能性が秘められています。食事は世界中の誰もが毎日必ず行う習慣であり、確実にその人の体と心、そして周りの人との関係性まで変えていくものだからです。クックパッドは完成したサービスだと思われがちですが、実はまだやりたいことがたくさんあります。国内利用者が月間5,900万人(2021年3月末時点)を超えたとはいえ、将来の世界人口の100億人の1%にも満たないのです。
多くの人々が料理を通じて生活に幸せを感じられるような世界を作ることが、わたしたちの目指すゴールです。

How we do

「毎日の料理を楽しみにする」というミッションのもと、今後2027年までの投資フェーズで達成したい3つのビジョンを掲げ、様々な事業に挑戦しています。

◉日本中心のサービスから世界中で使われるサービスに
世界100カ国でNo.1、そしてその先へ。世界中の人々の料理に関する課題を解決します。

◉便利なサービスから楽しみになるサービスに
簡単・便利だけでは限界があります。楽しみこそが、より多くの人に料理が広がる上での鍵だと考えます。

◉レシピの会社から料理の会社に
レシピは「今日、なにつくろう」を解決する有力な方法ですが、料理の力はそれだけではありません。
生産・流通も含めて重要な課題を解決していきます。

As a new team member

国内で月間約5,900万人に利用いただいている、クックパッドのレシピサービス。
でも、そのサービスをもっと多くの人に知ってもらい、愛してもらうためのソーシャルメディア公式アカウント(Twitter / Instagram)は、まだまだ発展途上。できること、やりたいことがたくさんあります。

今回の募集では、クックパッドの公式アカウントをともに育ててくれる、ソーシャルメディア運用チームの新メンバーを募ります。
メンバーと協力しながら、TwitterおよびInstagramでの投稿実務と分析を担っていただき、デジタルコミュニケーションにおける質、量、頻度の向上を目指します。
最初はメンバーが作成した投稿の予約設定などから業務に入っていただき、慣れてきたら、どんな投稿をするかなどの企画にも携わっていただくことを期待しています。

また、関心があれば、ソーシャルメディア用以外のデジタルコンテンツの作成補助もお願いできればと思っています。

チームでともに働く同僚は、編集者、デザイナー、広報などそれぞれの領域で経験を積んできたメンバーたち。
各々の経験や能力を活かしながら、より多くの皆さんに「毎日の料理を楽しみにする」体験をしてもらえるよう努力を重ねています。
多様なバックグラウンドを持つチームで働く経験は、一緒に働いてくださる方にも、良きスキルアップの機会になると思います。

業務は原則リモートワークでOK。平日週5日勤務いただけるのが理想ですが、ご相談に応じます。
下記にわたしたちが想定する人物像をまとめました。当てはまる方、あるいは全てに当てはまらなくても興味を持っていただけた方は、ぜひ一度、話を聞きにきてもらえたらと思います。より詳しい業務内容や条件のお話をさせてください。

【必須スキル】
・各種ソーシャルメディアの特徴を理解している
  - Twitter
  - Instagramについても知識があればなおよし
・企画・ディレクションの経験がある(SNS以外でもOK)
・料理に興味関心がある

【歓迎スキル】
・ソーシャルメディア運用におけるデータ分析の経験
・簡単な画像作成が可能(Figmaが扱えるとなおよし)
・文章執筆、編集、メディア運営に関心がある

【求める人物像】
・とにかくSNSが好き
・トレンドに敏感
・情報収集能力のアンテナが高い
・単純作業をいとわない

Highlighted stories

クックパッドが初めて「エンジニア採用試験」の中身を公開した理由とは? 〜マネージャーが語る「応募者の長所を見抜く出題」〜
クックパッドが本気で「スマート冷蔵庫」を作り始めた!?ソフトウェアの会社が開発速度を保ったまま、ハードウェアの自社開発に挑むということ【クックパッドマートのエンジニア対談】
【ショートムービー公開】生産者からその日のうちに。 「朝8時までの注文で、夕方17時に商品が届く」クックパッドマートの裏側
Other users cannot see whether or not you're interested.
6 recommendations
Company info
クックパッド株式会社
  • Founded on 1997/10
  • 500 members
  • Expanding business abroad /
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目7−1 WeWorkオーシャンゲートみなとみらい
  • 来たれネット好き!クックパッド公式SNSアカウント運用チーム新メンバー募集
    クックパッド株式会社