1
/
5
Goエンジニア/リーダー
Mid-career
on 2021-07-09 127 views

新興市場を開拓するランサーズ×パーソル合弁会社でGoチームリーダー募集!

シェアフル株式会社

シェアフル株式会社 members View more

  • 1985年生まれ。早稲田大学商学部を卒業後、WebデザイナーとしてWebサイトの開発に携わった後、SIerにて証券会社のシステムのバックエンドを担当。その後フロントエンドエンジニアに転向し、Adobe AIRを中心にアプリ開発を行う。前職ではWebサービス事業部長を務め、新規Webサービスの企画/開発/運用の全てに携わる。2015年6月よりランサーズ株式会社にジョインし同年9月よりCTOに就任。デザイン、クライアントサイド、サーバサイド、サービス全体に携わってきた経験から、自身も多くの時間を開発に使いつつ、「コードにビジョンをのせる」を合言葉に、拡大するランサーズのエンジニアチームを牽引する。

  • Kenji Matsuo

  • 独立系SIのSEとしてキャリアスタート。
    2005年 旧インテリジェンスグループにジョインした後は、
    数多くの人事・人材系のシステム開発プロジェクトに
    プロジェクトマネジャーとして従事
    2018年新規サービスの立ち上げを機に、現シェアフルに異動
    プロジェクトの企画・開発の責任者として
    日々サービスのグロースに邁進中です。

  • Junichi Chiba
    プロダクト マネージャー

What we do

  • Share(共有する) + full(満る、溢れる) 個人の貴重な時間や経験を、必要とする相手(法人)と、「すぐに・自由に・簡単に」分かち合える場をつくり、互いのニーズが満たされていく状態を創りだす。 そんな想いを込めた会社です。
  • まさにこれからサービスを創っていくフェーズです。新しい価値創造に、全力で取り組んでいます。

シェアフルでは、「スキマ時間を価値に変える」というビジョンのもと、誰でも、もう少し働いて、もう少し豊かな人生を歩める、1日単位の仕事プラットフォームのサービスを展開しています。
柔軟な働き方を望む個人と、必要な時に必要な分だけ人材を活用したい企業をつなぐことを推進しています。
https://sharefull.com/

個人の就業後は、個人・企業が互いの評価を登録し、その評価の蓄積が双方の信頼となり、次の仕事紹介や人材採用へつながっていく仕組みを創っています。
テクノロジーの力で、会社という組織にとらわれない今までにはない新しい働き方を実現させ、個人の「○月○日だけ、働きたい」という働き方が、誰でもふつうに選べる選択肢になっている未来を創り上げていきます!

【オススメ記事】
▶︎service
- 「ツナグ働き方研究所(株式会社ツナググループ・ホールディングス)」が実施した「単発・スポットバイトに関する調査」において、シェアフルが利用経験率1位を獲得しました!
https://tghd.co.jp/news/tg/newsrelease/20200228-01.html

- 農家支援企業、株式会社FARMERS AGENCYと業務提携しました!
https://sharefull.com/information/1854

- 株式会社出前館が運営する、仕入れ・販促・運営支援サイト「仕入館」と業務提携しました!
https://sharefull.com/information/1140/

- シェアフルが採用課金型+自己PR動画付きのレギュラー(長期)スタッフ採用サービスを開始!
https://sharefull.com/information/3013/

▶︎interview
- 総務・人事・経理向け専門誌『オフィスのミカタ通信 vol.2』の【「個人」が輝く時代へ。人材採用・目標管理ツール特集 】にて代表大友のインタビューが掲載されました!
https://officenomikata.jp/coverage/10685/

▶︎team
- Vue.js、Go、Kotlinのスペシャリストがシェアフル技術顧問に就任しました!
https://sharefull.com/information/1568/

Why we do

  • ユーザー・クライアント双方に寄り添えるサービスを目指しています!
  • 2019年11月に行われた、ランサーズ×パーソルの記者発表会の様子です。

「サークルやゼミで忙しくて長期のバイトはできないから、時間があるときに働いておこう」
「子育ての合間に、自分が自由に使えるお金くらいは稼いでおきたい」
「もう少し稼いで、たまには贅沢できるくらいの貯蓄を増やしたい」

昨今、大企業の中でも、副業が解禁されはじめ、もう少し、働きたい個人は増加しています。しかし、エンジニアやデザイナーの仕事や作業系の仕事など、短時間・短期間の仕事の種類は限られており、上記のような声には応えられないことが多いのが現状です。

そこで、シェアフルでは「いつでも、どこでも、誰でももう少し働ける仕事が探せる世界」を作ることを目指しています。
今までのフリーランスのような働き方を誰もが選択できるような世の中にして、より自由に働ける社会を創っていきたいと考えています。

この新しい領域の市場規模は、3,000億円以上!新しいビジネスチャンスが広がっています。

How we do

  • 年次関係なくフラットに議論を交わし合う風土があります。
  • 2021年5月から南青山オフィスへ移転しました!

私たちは、総合人材サービスで人材派遣サービスの「テンプスタッフ」、転職サービスの「doda」などを運営しているパーソルグループと、クラウドソーシングサービスの「Lancers」などを運営しているランサーズの合弁会社です。
パーソルグループに登録している850万人以上の個人の方と、32,000社以上の企業の方の情報や、ランサーズのテクノロジードリブンなオンラインマッチングビジネスの知見を存分に活かして、新しいビジネスを創っていきます。

大企業の中でいかにイノベーション事業を育て、大きくしていくか。
どういう組織文化を持ち、どういう制度を創っていくか。既存の常識にとらわれず、総合職も専門職も正当な評価を受けてイキイキと働ける組織をこれから、作っていきます。

「あのプロジェクトにいたんだ」と業界中から認識され、関わるメンバー全員が業界に名を残し、語り継がれるオールスターチーム。それが、私たちの目指す組織です。

その一つとして、まずは、プロダクトの叶えたい価値と組織のバリューを一致させることを目指しています。
なので、サービスと同じく「1日で入れて1日で抜けられる組織」を目指します。
参考記事:https://flxy.jp/article/7013

今もすでに数十名のメンバーが在籍していますが、社員、業務委託、といった2軸だけの働き方を超えて、メンバー個々が希望する働き方に合わせて会社が最適な契約形態を柔軟にプランニングし、組織と個人が対等な関係であることと、とにかくプロジェクトに入りやすい環境を整えることを大事にしています。

【コミュニケーション/オフィス環境】
・柔軟な雇用形態(正社員約40名:パートナー社員約40名)
・リモート勤務OK
・Slackでの社内コミュニケーション(業務確認や気付きを発信します!)
・kibelaでのナレッジ共有(誰でもスムーズに業務をキャッチアップ可能!)
・経営陣と気軽に交流できる環境

【会社としての開発への向き合い方】
◆経営レベルで開発へ投資するスタンス
経営陣が開発業務を事業の要と捉えており、技術負債解消の時間を定期的に確保するなど、時間と予算を積極的に開発へ投資しています。
(特にCOOは、ランサーズでCTOを務めていたこともあって「事業成長には開発組織の生産性向上が不可欠」というスタンスです!)

◆スピード感もって変わり続けるプロダクト
現在のプロダクトは「1日単位の直接雇用」という形ですが、今後は長期雇用や長期バイトへの転換支援、業務委託など多様な雇用形態を取り扱うプラットフォームを目指しています。
「プロダクトが変わり続けること」を事業の軸に据え、それを競合優位性としていく方針です。

【開発チームの特徴や魅力】
◆最新の技術スタック
シェアフルでは、サービスやプロダクトに相応しい最適な技術を選定し、チームが自律的に意思決定できるような体制をつくっています。

◆ キャリア展望に応じてインフラやフロントにも関われる
一定規模の組織では開発言語に沿ってチームや各自の役割がはっきりと分かれていることが多い中、シェアフルはできる限り個人の要望を叶える方針をとっています。
毎週の1on1や四半期ごとの目標設定面談にて、どんな経験をしていきたいのかを上長と定期的にすり合わせています。

◆業界トップクラスの技術顧問によるサポート
技術メンターとして、Kotlinなら長澤太郎さん、Goなら上田拓也さんなど国内トップクラスの人材に参画いただいています。技術に関する質問ができたり、定期的にアーキテクチャのレビューをしてもらったりするような環境です。

As a new team member

【募集背景】
シェアフルは「個人の可能性を最大化させる」ために、今後も様々な機能を開発していこうとしています。

おかげさまで事業は順調に成長を遂げてきていますが、ここに来て開発をもう一段階強化していく必要があると思っています。

1. パフォーマンスの改善
昨年同月比で7倍近くのマッチング量になってきたことに加えて、今季も前年度比で300%以上を目指しているので、よりここは注力をしてデータ量の増加に対応する必要があります

2. 技術負債の返済
定期的に取り組んでいるとはいえ、徐々に技術負債は積み上がってきています。
具体的には

- 徐々にやりたいことやれることが肥大しつつある求人周りのマイクロサービス化
- 参照系のみGraphQL、更新系などはRESTでやっているところをGraphQLに寄せていく

などがあります(勿論他にもいっぱいあります)

シェアフルは常に価値をアップデートし続けることが事業のキモなので、継続的に開発していける土台は超重要です。

3. 「1日で入れて1日で出られる」文化づくりを実現していく
これを実現していくためには「暗黙知の撤廃」「属人化の排除」が鍵になりますが、なかなかうまくいっていないのも現状です。
改めてここを推進していくとともに、1日でも数ヶ月でも数年でも入ってくれたメンバーに必ずプラスの何かが残るような組織にしていきたいと思っています。
なので、サービス開発をしていく上で、メンバーそれぞれが自分のやりたいこと、将来のためになるようなステップアップ/挑戦となるような何か、そういったタスクがちゃんとあり、それにモチベーション高く向かえるような環境づくりをしていきたいと思っています。

------

サービスがまだまだ伸びていく中で、課題は当然まだまだ色々あります。システムエスカレーションも多いですし、急遽大きな機能を開発することもあるし、メンバーが抜けて大変なこともあるし(今がまさにそうです!)、急なTV放映にあたふたすることもあります。

そんな中で「あるべきように」していき、常に一歩ずつでも「前よりよくなった」と言われるような開発組織に向かうため(まずは今回の求人は限定的にバックエンドについてですが)、チームを推進していくリーダーを求めています。

【業務内容】
- バックエンドチームの開発方針の策定(チームとして取り組む技術負債の返済や、技術的チャレンジ)
- 企画サイドとのすり合わせ
- 各メンバーへのIssueの割り振り、日々のタスクコントロール
- 業務の属人化を消していく仕組みづくり
-「より良い開発組織」にしていくための活動
- 開発作業(マネジメントとのバランスは、面談にてご相談させてください)

【シェアフルの開発チームについて】
フロントエンド、Go、Kotlin、SREの4チームがあります。
今回募集するGoチームは、現在8名が在籍中、全員が業務委託メンバーで構成されています。Tech系の有名企業から参画している人の多いことが特徴です。

【フロントエンド以外の開発環境 】
アプリケーション: Go / GraphQL
データベース: CloudSQL
インフラ: GCP / AWS
構成管理ツール:Terraform / Ansible
モニタリング/分析基盤: Datadog / Sentry / GitHub Actions / CDN Fastly / Redash
その他: GitHub / CircleCI / Slack / Kibela

Highlighted stories

【社員インタビューvol.12】入社のきっかけはユーザー原体験。未経験でカスタマーサクセス・深耕営業へ挑戦するシェアフル社員にその原動力を聞いてみた!
【社員インタビューvol.11】営業チームリーダーに聞く、数あるベンチャーからシェアフルを選んだ理由と「市場をつくる」ことの面白さ
【テレビ放映】TBS「ニュース23」にてシェアフルが紹介されました
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
シェアフル株式会社
  • Founded on 2019/01
  • 40 members
  • CEO can code /
    Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 〒107-0062 東京都港区南青山1-15-5 パーソル南青山ビル4階
  • 新興市場を開拓するランサーズ×パーソル合弁会社でGoチームリーダー募集!
    シェアフル株式会社