1
/
5
アカウントエグゼクティブ
Mid-career
on 2021-07-20 290 views

少数精鋭のトータルマーケティングカンパニーで、コミュニケーションで飯を食う

株式会社PMA

株式会社PMA members View more

  • 1982年静岡県生まれ。老舗マーケティングエージェンシー、ITベンチャーを経て2011年にPMAを創業。目指すは「マーケティングビジネスを通じて自己実現すると共に、より良い社会・持続可能な社会作りへの貢献をする」こと。サッカー、格闘技、サーフィン、釣り、赤提灯を愛し、現世での夢「ベッドの上で妻と子供と孫に老衰で看取られる」を叶えるため、道徳と経済の両立、広義のMarketingの可能性を追求しながら日々を精一杯生き抜いている。

  • 1994年北海道生まれ。新卒でWEBマーケティング会社のバックオフィスとして入社。90名規模(入社当初は40名ほど)の事業会社で人事を中心に総務・労務・法務・経理などをマルチに担うこと4年。心機一転、人としてビジネスパーソンとして尊敬できる人たちを支えたいと思いPMAへジョイン。趣味は伸び悩みのゴルフ。

What we do

  • 【直接取引/オンワード樫山】主力ブランド"ICB"のマーケティング戦略・戦術の構築〜実行〜検証までを、オールシーズン担当しています。
  • 【広島県主催】広島県内各地の課題をアイディアでソリューションするプロジェクトを担いました。

■ 当社について
私たちは、クライアントや社会全体の課題に合わせてマーケティングの4P(Product、Promotion、Place、Price)それぞれを最適化する戦略、戦術の構築&実行を行う、いわゆる総合広告代理店です。

クライアントのマーケティング活動を活性化させ、あらゆる手法で最適なカタチをデザインする”TOTAL MARKETING COMPANY”として、お客様にとって最適なソリューションをOne-Stopで考察、ご提案、実行、検証しています。

当社が掲げる「人をたいせつにしないで、何をたいせつにするんだ」というマインドをベースに、人の立場になってこそ見出すことができる最高のプロセスを探求。企業や社会の課題解決により、次世代に向けた持続可能な未来を目指しています。

■ 当社の軌跡
代表取締役の山口が大学卒業後、老舗マーケティングエージェンシー「ヤラカス舘(現YRK&)」に入社。その後モバイルITベンチャーを経て、2011年に当社を創業。
2021年現在はメンバーが10名となり、さまざまなバックグラウンド(マーケティングエージェンシー、WEBマーケティング、飲食、ダンサーなどなど)をもったメンバーが集結。
よりいっそう多角的な事業展開を進めています。

■ クライアントの業種
金融、人材、飲料&アルコール、アパレル、消費財、化粧品、商業施設、町役場など、業種に偏りなくさまざまです。
当社のような規模(メンバー10名)には珍しく、大手企業様と直接取引をさせていただいております。
無駄な関節とそれに伴うコストを省き、クライアントの課題に直接触れることで本質的なサービスを提供。これによりコミュニケーションもスムーズに行え、より深い関係構築ができる環境です。

Why we do

  • 新型コロナウィルスと向き合うためにも、地方創生、DXを体現する方法を実現しました。
  • 広義のマーケティングの知見を活かし、偉人のリブランディングにも取り組みました。

「石を投げれば、マーケティングにぶつかる」というくらい、世の中のそこかしこにマーケティングの仕掛けがあふれています。
あなたの持っているそのスマホも、その服も、誰かが作った仕掛けにハマって購入したのではないでしょうか?当然我々も、こういう仕事をしていながら踊らされ消費していることが多々あります。
人がいる限り、我々の考える広義のマーケティング業は続くと思っています。
それは、単に商売としてではなく、結果的に誰かの何かの役に立つものだから。
そんな、ごく身近で、誰かのちょっとした幸せに貢献できる奥深いマーケティングを生業にできるなんて、それもまた幸せなことだなと感じています。

クライアントの商売においては、「誰に、何の目的で、お金or時間を使っていただくのか」という観点をしっかり考察。マーケターのプロとしての視点はもちろんのこと、多彩なバックグラウンドを持つメンバーの知見、アイディア力、裏付けとなるリサーチなどにより、我々が本当に必要だと思うコトを提案・実現させていきます。

そんな日々の仕事を通じて、メンバーそれぞれが自身の持ち味を発揮しながら自己成長していくことを大切にしつつ、真面目に楽しみながらお客様の支援を通じて、より良い社会・持続可能な社会づくりを目指します。

How we do

  • ガレージを改装したクラフト感のあるオフィスには、代表自らが100年杉を製材・加工・仕上げをした手作り品。ワークチェアにもこだわりあり。
  • 2020年PMA TRAVEL a.k.a.社員旅行は台湾へ。当社アパレルブランド”SUMIKURA UNIV.”の着画撮影もちゃっかり。

平均年齢33歳のメンバーの出身は、ダンススタジオ、web制作、カルチュラル・エンジニアリング・カンパニー、ウェディング、老舗靴メーカー、マーケティングエージェンシーなど、さまざまな業界の叡智をもって集結しています。

また、メンバーのサードパーティにおける活動も推奨しており、DJ、イベントオーガナイザー、司会、出身地の支援活動など、業務時間 -PMA time- 以外の活動も活発。
個々が思い切り、さまざまなマーケットに身を投じた活動をすることが、組織として集合した時のマーケットインサイトやノウハウ、発想や人脈が乗算されていくと考えています。

時にスペシャリストであり、時にゼネラリストなメンバーが、時に楽しく、時に厳しく、企業の課題のそのさきに社会課題を見据え、解決に取り組んでいます。

As a new team member

■募集背景
事業拡大に伴い新メンバーを募集します。
アカウントエグゼクティブとして、将来的にはTotal Marketing Produceチームの幹部候補としてご活躍いただきたいと考えています。

■具体的な業務内容
・誰かの何かの役に立つことが仕事です。
・クライアントの課題を深掘りし、ニーズをキャッチします。クライアント自身が気づいていない潜在的ニーズも、日頃のコミュニケーションから伺えることがあるため、まずは関係構築を目指します。
・クライアントの課題解決のためのプランニングを行います。ただご依頼を受けるだけでなく、逆に「こんなことをしてみては?」といったご提案をすることもあります。
・案件により、プロデュース・ディレクション業務を担うこともあります。その際は、制作チームや運用チームのアサイン〜制作進行を行ないます。
・ソリューション実行後は、結果の分析〜KPIにもとづくPDCA改善を行い、次のアクションを考案します。
・基本的に、案件ごとにチーム体制(2〜3名)で稼働。週1のMTGで進捗報告を行い、必要に応じて適宜コミュニケーションをとっていきます。
・ご意向とご意欲次第で、Total Marketing Produceチームのクライアントワーク以外、Corporate Marketingチームの新規事業(アパレル/農業)や広報、CSR&CSVの追求などにも取り組むチャンスがあります。

■ポジションの魅力
・案件の約9割が企業様と直接取引させていただいております。(オンワード樫山様、GU様、サッポロビール様、マンダム様など)
クライアントとのスムーズなやりとり、自らのアイディアをカタチにしやすい環境です。
クライアントのお役に立つことは勿論ですが、自身が手掛けた仕事を通じ、少しでもより良い社会づくりに貢献している実感をお楽しみ頂けます。
・設立から10期連続増収増益。勢いのある中で、キャリアを発揮することができます。
・当社は広義のマーケティングの可能性を追求するTotal Marketing Companyのため、クライアントの課題解決のノウハウが豊富。動画制作のみ、イベントのみ、web制作のみではなくあらゆる手段を用いて課題解決をするため、ご自身の引き出しが多くなる機会が揃っています。

■当社の魅力
・様々な業種業態の得意先(町役場、県、アパレル、飲食、アルコール、金融、嗜好品etc…)
・ライフステージの変化によるお休み取得後の復職率100%
・時短勤務、時差出勤可能
・リモートワーク制度
・MVPP制度(最も当社理念を体現したメンバーを、メンバー間の投票で表彰)
・ぶらぶら社員制度(仕事に繋がることなら業務時間内に社外で活動してOK)
・社員旅行(2019年熱海/2020年台湾/2021年は緊急事態宣言最中のため旅行は中止)
・マンスリーディナー(月に一度、親睦を深める+インプットのため話題のお店へ)
・オフィスおかん導入
・一杯ごとに豆を挽くドリップコーヒーマシン設置
・ウォーターサーバー設置

<必須要件>
・広告会社/広告代理店での営業/プロデューサー/プランナー経験(3年以上尚良)
・”道徳と経済の両立”を共に追求していただける方
・誠意/敬意を欠かさずに、利他的な思考を持ってプロジェクトに臨んでいただける方

<歓迎要件>
・リーダーシップ
・自主性/能動性をお持ちの方
・チームプレー、チーム内コミュニケーションを大切にしていただける方

Highlighted stories

エンジニア・ワーホリ・バックパッカー・農家を経て、マーケティングを選んだ理由
新卒入社した会社を上場直前期に辞めてPMAに入社した理由
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社PMA
株式会社PMA
  • Founded on 2011/03
  • 10 members
  • 東京都渋谷区東1-16-1 1F
  • About 株式会社PMA
    少数精鋭のトータルマーケティングカンパニーで、コミュニケーションで飯を食う
    株式会社PMA