1
/
5
ディレクター / PM
Mid-career
on 2021-08-14 131 views

クライアント企業の文化づくりを仕事にする!新サービスのディレクター募集!

株式会社スペサン

株式会社スペサン members View more

  • 株式会社スペサン(Special Thanks Inc.) CEO

    2011.03. 国際基督教大学卒業
    2011.04. 株式会社リクルート(後、リクルートキャリア)入社
    2015.04. 株式会社スペサン創業

    オリジナルウェディング事業 / サプライズプロデュース事業 を展開。
    現在は、法人向け事業として、職場に感動と幸せをつくるインナーコミュニケーションの課題解決を行う。「ライフ」にも「ワーク」にも幸せを提供し、世の中に幸せな人を増やせる企業を目指す。

  • 株式会社スペサン(Special Thanks Inc.) COO / Co-Founder

    <職歴>
    2012年 ICU卒業後、DeNAへ新卒入社。EC領域におけるECモールへの新規出店営業を担当。新卒MVPや事業部MVPを獲得。
    2013年 当時最年少で同部署のマネージャーに就任。
    2014年 ネットスーパー事業におけるwebマーケティングや新規サービス開発に携わる。
    2015年4月 株式会社スペサンを創業。
    2016年2月より、オリジナル結婚式のプロデュース事業とサプライズプロデュース事業をスタート。
    2017年よりクリエイティブやプロモーション戦略、イベントプロデュースなど幅広...

  • 株式会社スペサンのCHO(chief happiness officer)。
    幸せに働く人を増やすために、自社の従業員幸福度向上施策に取り組みながら、ノウハウを活かして幸せの輪を広げる仕事をしています!

    元フリーランスウエディングプランナー(10年)
    →非日常の最高の幸せづくりに取り組む



    さらに沢山の人を幸せにするため、日常の幸せにも目を向け始める



    スペサンで働く人の幸せを創造する仕事を始める。
    (今ココ)

  • 多摩美術大学にてスペースデザインを専攻。卒業後、商業施設の店舗制作などを手がける。その後、ウェディングプランナー職を経験し、ウエディングユニットLovewBridalにデザイナーとして立ち上げより参加。ユニット活動と並行して、株式会社みんなのウエディングBridealのウエディングデザイナーとして活躍。企業タイアップや地域活性のウエディングを数多く経験。2016年2月より株式会社スペサンのCDO就任。結婚式を一生モノの“作品”と捉え、より自由なウェディングパーティーを実現するため会場装飾から各アイテムまで完全オリジナルでデザインしている。

What we do

  • クライアントのVISION / MISSIONの言語化から、それを社員に浸透させるためのツールデザインまでを担う。社内のクリエイティブの力を活かして最終的なアウトプットまで手がけられることもスペサンの強みです。
  • コロナ禍に対応し、オンラインで実施できる社内イベントのプロデュースをスタート。これまで経験がなかった領域でも、培ってきたプロデュースの知見と技術を使って、心震える瞬間を創り出します。

株式会社スペサンは、「大切な人を想う幸せが連鎖する世界を創る」というVISIONに向かって、toC / toB それぞれに複数の事業を展開しています。
具体的には、以下のようなサービスがあります。

<to C>
・オリジナルウェディングプロデュース【HAKU】
・サプライズプロデュース【Surprise Holic】

<to B>
・人と企業を幸せにする文化づくり【Cultive(カルティブ)】

今回の募集ポジションに関連して、ここでは to B 領域の事業、良質な企業文化醸成をハンズオンで支援するサービス【Cultive(カルティブ)】について詳しくご紹介します。

■Cultive(カルティブ)の概要
Cultiveは、スペサンがクライアントの企業文化醸成のパートナーとして、良質な文化づくりをサポートするサービスです。
昨今、強固な企業文化は企業の重要な競争力として注目されています。Netflixに代表されるように、海外には独自の企業文化を強みとする成長企業が多数存在しますが、日本ではまだその重要性が認知され始めたばかりです。
私たちは、良質な文化を組織に浸透させ、幸せに働く人が増えることで、企業の中長期的な成長を支援することを目的とし、このサービスを立ち上げました。

具体的には、VISION / MISSIONなどの会社の大切な価値観の言語化・ビジュアライズから、理念浸透やコミュニケーション活性化のためのワーク設計・ツール制作、全社イベントやアワードプログラムの企画運営まで、文化醸成に必要な取組みを全方位的に担います。
スペサンの強みは、こうした社内向け施策の企画・設計から、具体的なツールなどのクリエイティブ製作、イベント当日のオペレーションまで、全ての工程をワンストップで担えることです。
コンサルティングをして実行はお任せしたり、デザインや製作だけを担うのではなく、クライアントの伴走者として、良質な文化醸成に関わる全てにスピーディーにアプローチしていきます。

■実績
十数名規模のベンチャー企業から1,000名規模の上場企業まで、幅広いクライアントと仕事をしています。
クレドカードなど理念浸透のためのツールデザインから、全社員が集まる総会のプロデュースなど、お客様のニーズに合わせた領域で、文化醸成を支援しています。
現在、コロナウィルスの影響もあり、リアルな場所に集まっての社内イベントなどは実施しづらいですが、その状況にも迅速に対応し、オンラインでのイベントプロデュース手法を確立。700名ほどの参加者が満足度高く参加できるオンラインイベントをプロデュースするなど、ニューノーマルに適応したソリューションも着実に実績を積み上げています。

【お取引先(一部)】
・株式会社アカツキ
・株式会社アントレ
・サイボウズ株式会社
・株式会社LIFULL
・株式会社LITALICO

Why we do

  • 最高の結婚式を創るために必要なプロデュースとクリエイティブの力は、企業のイベントをつくる時にも存分に活かされます。
  • たとえ会社のイベントであっても、結婚式と同じくらいエモく、感動する時間を過ごせるようにプロデュースするのがスペサンです。

私たちスペサンは、創業当初から “幸せな人を増やす”ことを目的に事業を行っています。
私たちが考える“幸せ”とは、 一人きりで手に入れられる快楽ではなく、大切な人と特別な想いを届け合うことによって生まれる心が満たされた感覚です。

その幸せの連鎖をこの世界にゆき渡らせるため、 私たちは人や組織の中にある 特別な想いを引き出し、 それを目に見えるカタチにして届けることで、 心震える瞬間を創造します。

一生に一度のライフイベントにおいても、 毎日を過ごす職場においても、心震える瞬間の創造と共有によって 幸せな人を連鎖的に増やしていくことが、私たちの存在理由です。

世の中にはライフワークバランスという言葉がありますが、人生の幸福度を高めるためには、ライフもワークも幸せであることが必要だと考えます。私たちは、結婚式のようなプライベートのライフイベントも、人生の大半の時間を過ごすことになる職場でも、幸せに満ちた時間を過ごせる人が増えるよう、to C / to B それぞれの事業を行っています。

人は幸せになるために生まれてきました。その当たり前が叶わない現実があるのであれば、それをプロデュースとクリエイティブの力で変えていきます。

How we do

  • どの事業においても、チームワークの良さはお客様に幸せを届けるポイントであると考え、日頃からメンバー間のコミュニケーションを大切にしています。
  • クリスマスやバレンタイン、メンバーの誕生日など、イベントごとには毎回本気で取組み、自ら心震える瞬間を作り出すことにも燃えるのがスペサンの文化です!

スペサンは、お客様の幸せを生み出すことと同じように、社員の幸せについても考え、様々な施策を行っています。様々なバックグラウンドを持った個性豊かなメンバーが、なぜこの仕事をするのかという想いに向き合いながら、素晴らしい仕事を生み出しています。

スペサンには5つのVALUEがあり、これらは私たちが判断や行動をするときに大切な価値基準です。
【VALUES】
01. Make Others Happy / 期待を超えて、幸せを届けよう
02. Full of Creativity / 遊び心を忘れず、豊かな創造力を発揮しよう
03. Excellent Quality / プロとしてクオリティにこだわろう
04. Self-improvement / 自分を磨き、器を広げ続けよう
05. Happiness Centered / “幸せ”を中心に考え、ともに幸せになろう

メンバーはこの5つのバリューの体現度を高め合いながら切磋琢磨しています。

風通しが良く、形式的な上下関係などにとらわれない社風です。全員が仲間のことを理解しようと努め、お客様に真摯に向き合って、仕事に情熱を注いでいます。
花見やBBQといった社内イベントや、メンバーのご家族も呼んでのクリスマスパーティーを開催したりなど、第二の家族と呼べるような、強い絆を持った仲間たちです。

社員の半数以上が女性であることも特徴で、2021年には、積極的に女性を採用し、女性が活躍できる環境がある会社に贈られる「WOMAN's VALUE AWARD」特別賞を受賞しました。

私たちの仕事は、コンピューターや機械にはできない仕事です。人の想いを引き出し、それが一番伝わるようにカタチにするには、強いクリエイティビティとエネルギーが求められます。
モノよりコト、本質的なサービスに価値が見出される世界において、人の心を震わせる私たちのビジネスは、たくさんの人を幸せにし、これからの社会に大きなインパクトを与えていきます。

私たちは、同じ志を持ち、ともに未来をつくっていく仲間を待っています!

As a new team member

今回募集するポジションは、to B 事業【Cultive(カルティブ)】のディレクターです。
お客様にとって理想的な文化が浸透している状態とはどのような状態かを理解し、それを実現するための最適なプランを提案し、実行していきます。
企業文化の浸透施策の立案という、これからの時代で多くの企業が競争力の源泉とする領域で、他ではできないような経験を積むことができます。
ベンチャー企業から一部上場企業まで、向き合う組織と課題も様々で、幅広いソリューションを組み合わせて伴走していく経験を通じて、成長して頂けると思います。

■仕事内容
・受注した案件のディレクション業務全般
・クライアント組織の課題抽出と解決策の設計
・ワーク設計、ツール製作のディレクション
・イベントプロデュース(オフライン / オンライン)
・動画製作のディレクション
上記のようなプロジェクトを幅広く担当していただきます。

■求める力
<MUST>
・web / event / movieなどのPM経験
・クリエイティブプロジェクトにおけるディレクション経験
<WANT>
・人事領域での業務経験

■人柄
・スペサンのVISION / MISSION / VALUEへの共感
・ロジカルさとエモーショナルさをそれぞれ使いこなせる方

お会いできることを楽しみにしています!

Highlighted stories

結婚式の仕事は、世界を幸せにできる可能性で溢れていると思う
私たちの「心震えた瞬間」女性CHOを生んだ幸せの連鎖
私たちの「心震えた瞬間」美大卒で新卒第一号!新米デザイナーの軌跡
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社スペサン
  • Founded on 2015/04
  • 9 members
  • 東京都文京区白山1-28-9
  • クライアント企業の文化づくりを仕事にする!新サービスのディレクター募集!
    株式会社スペサン