1
/
5
Web系システム開発エンジニア
Mid-career
on 2021-08-17 135 views

開発しながら上流も!欲張りWebエンジニア募集!

株式会社鈴木商店

株式会社鈴木商店 members View more

  • 挑戦するお客様の力に。

    今まで3日かかっていた処理が1秒で出来る。ボタンひとつで数千万人に情報が伝わる。知りたい情報が瞬時に見つかる。

    システムには破壊的な力があります。

    私はそんなシステムのちからに取り憑かれました。大好き♡

    しかし、システムで出来ることは情報を伝えることだけです。
    美味しいものを食べたり、壮大な自然に感動したり、家族と大切な時間を過ごしたり、病で苦しむ人を少しでも楽にしたり。
    残念ながら、そのようなリアルなことはシステムには出来ません。

    でも、リアルなことに挑戦している人たちの力にはなれる。
    しかも私達が大好きなシステムでその力を何万倍にもできる。
    そんな思...

  • 26歳で未経験からIT業界(いわゆるSIer)に転職。
    大小様々なシステム構築の現場を経験し、開発の楽しさを知る。
    未経験で入社した分、周りに負けたくないので資格取得を頑張る。
    結果なんとか複数の高度試験に合格。
    SIerでの作業をしながら、Webサービスの開発をしたい気持ちが強くなり転職。
    主に勤怠管理システム(SaaS)の開発に従事している。

  • 現在、Backbone+Marionette+cakePHP
    を使った開発プロジェクトに在籍中

    前職は全国展開しているSIerで地方自治体向けの基幹系パッケージシステムというカッチコチのお固いお仕事かつ、上流工程のみ固めて協力会社やオフショアに流す、プログラムを書かない、いわゆる古いタイプの「ニッポンのSE」でした。

    そんなバリバリのゼネコンタイプのやり方と「誰がこんなもん読むんだ!」と思いながら作成するドキュメントの山の中で「こんな事やってたらこの先淘汰される!」と思い転職。

    ・自社社員のみでのプライム案件の開発
    ・少数精鋭で開発拠点を1箇所に集約している
    ・何より面白そう!

    ...

What we do

  • リリース報告会の様子。他プロジェクトでどうようなシステムを開発しているかを社内で共有しています。
  • 新型コロナウィルス以前からリモートワークを実施していたため、リモートでも問題なくコミュニケーションが取れています。

本プロジェクトでは、医療従事者と製薬企業とのコミュニケーションをデザインしています。

ここでは参画いただきたいプロジェクトについて記載しています。
会社としての取り組みは以下のリンクをご覧ください。
https://www.wantedly.com/companies/suzukishouten

製薬企業は、医療従事者が医薬品を効果的にかつ安全に使用できるよう、正確で詳しい情報をタイムリーに届けるという重要な役割を担っています。
これまでは製薬企業のMR(営業担当)が、対面で医療従事者に情報を提供していましたが、デジタル化が進みオンラインでの情報提供が重要となりつつありました。そんな中、新型コロナウィルスによる訪問規制により、オンラインの重要性がさらに増しています。

もちろんMRによる情報提供は今後も継続されますが、オウンドメディア、チャット、ビデオ通話、ライブ配信、オンデマンド配信など様々なチャネルを駆使してMRの情報提供活動を補完することで、医療従事者のニーズに応じた、より良質な情報を提供していきます。

Why we do

  • ウェアラブルデバイスなどから、バイタルビッグデータが蓄積され、新たな医療に活用されています。
  • 医療従事者は、患者様のため、医療発展のため、日々、様々なデータを収集しています。

病気で苦しむ人を助けようと懸命にがんばっておられる医療従事者の方々に、私達が大好きなシステムの力を使って、スピーディーに適切な情報を届けることで医療に貢献したいと考えています。

昨今、医療業界はテクノロジーの進化により大きな変化が起こっています。
例えば、アプリの薬事承認、電子カルテの情報がシェアされその情報を元に新薬を開発、スマホによる遠隔診療の開始、IoTデバイスによって健康状態が可視化されたりしています。
その変化は新型コロナウィルスの影響により加速しており、ビジネスチャンスとして捉えるとともに、エンジニアとして市場価値向上につながる経験を積みたいと私達は考えています。

製薬企業は大学等の研究機関とは異なり、「ビジネス」として医療業界を牽引してきました。ビジネスという視点は、医療業界の永続的な発展において極めて重要です。医療研究には膨大が予算が必要ですが、医療法人や大学では予算が十分に確保できず、製薬企業がスポンサーとなることで、研究予算をまかなっているケースが多くあります。この予算という点からも、医療業界のデジタルシフトにおいて製薬企業が担う役割は大きなものとなります。このような重要な役割を担う製薬企業を「挑戦するお客様の力に」という弊社理念に基づきシステムの力でサポートすることで医療に貢献していきたいと私達は考えています。

How we do

  • 多くのプロジェクトでAWSを活用しています。有資格者をさらに増やし、上位資格取得に向けみんなで学んでいます。
  • Web会議では、子供が乱入してくることも。子育て世代が多いのもあり、子育てに対して寛大な社風です

鈴木商店は高い技術力をもったエンジニア集団です。
全ての開発は、社内メンバーだけで行い、外注に出すことはありません。
また、ほとんどの案件はクライアントと直接やりできる直受け案件で、代理店などの下請けはしていません。
体系化された学習も大切にしており、AWS, Salesforce, GoogleCloudの公式認定パートナーにも選ばれています。

鈴木商店では、医療以外の様々な業界の課題も、最新の技術を駆使して解決しています。
医療業界は人の命を守るという使命があるが故に保守的な側面があり、業界としてテクノロジーの導入が進んでいません。そのような中、他業種で鍛え抜いた私達の高い技術を持ち込みたいと考えています。

また「エンジニアが光り輝く組織」をテーマに、オープンでフラットなティール組織を導入しています。
リモートワーク、時差出勤、チーム制などなど、様々な制度によりエンジニアのポテンシャルを最大限引き出すことを目指しています。

働き方に関しての詳細は以下の記事をご覧ください。
中央集権から個、管理による統率から価値観による共感へ。鈴木商店の事業CONCEPTを公開!#シゴトの未来

As a new team member

【業務内容】
 ・医療従事者向けサイトの機能実装
 ・ディレクターの技術サポートとエンジニアへの橋渡し

このプロジェクトではお客様と一緒にスクラム開発に近い体制で進めていますので、ユーザーの声を直接聞くことができ、また、こちらからも直接提案できます。
(顧客との打ち合わせも、基本リモートで実施しています)

製薬企業が運営する医療従事者向け情報サイトへの機能実装が主な業務となります。
【使⽤技術】
■サーバーサイドフレームワーク
- CakePHP
※SPA(Single Page Application)による実装
■フロントエンドフレームワーク
- Angular
- AngularJS
- Marionette.js
- Backbone.js
※SPA(Single Page Application)による実装
■アプリ:
 iOS:Swift、RxSwift
■DB:MySQL
■インフラ:AWSの各サービスを活⽤して

加えて、ディレクターを技術面からサポートしていただきます。
ディレクターと共に、顧客に企画・提案し、自らも実装しつつ、他エンジニアへの橋渡しも行っていただきます。これまで上流工程の経験が少なかった方でも、コミュニケーション力があれば問題ありません。弊社のディレクターがサポートさせていただきます。

また、医療従事者のサイト上での行動を可視化して、MRに伝えるMA(マーケティングオートメーション)の導入を進めており、MAに関する知見も深めていただけます。

【応募資格】
 ・Webシステム開発経験
 ・チームでの開発経験

【歓迎スキル等】
 ・インフラ/ネットワークに関する知識

このプロジェクトの中心的システムであるオウンドメディアは、オープンから10年程経過しており、段階的に新しい技術要素への切り替えも進めています。
古いシステムを稼働させながら段階的に新しくしていくというニーズは、今後さらに高まることが予想されるので、この点においてもエンジニアとしての市場価値を上げる経験を積んでいただけると考えます。

【得られる経験】
・お客様と直接やりとりができる
・開発に軸足を置きつつ、上流工程の経験が積める
・MAを使ったデータドリブンWebディレクション
・医療業界の業界知識が身につく
・開発スキル向上
  ・リプレース経験
  ・システム運用を見据えた開発
  ・SPA(Single Page Application)による開発

弊社では、プロジェクトメンバーの循環制度を実施しています。循環制度とは、一度プロジェクトにアサインされるとずっとそのプロジェクトに従事するのではなく、新しい人をプロジェクトに迎え入れ、古い人から抜けていき、違うプロジェクトに挑戦していく制度です。
ですので、しばらくはこのプロジェクトに従事していただきますが、その後は、他のプロジェクトに参加いただくことも可能です。

Highlighted stories

中央集権から個、管理による統率から価値観による共感へ。鈴木商店の事業CONCEPT公開!#シゴトの未来
【経営戦略公開】エンジニアの加速度的成長を応援する鈴木商店の学習支援制度
鈴木商店社長、鈴木史郎から伝えたいこと。「この指とまれ!」
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社鈴木商店
  • Founded on 2004/06
  • 24 members
  • CEO can code /
  • 大阪府大阪市北区西天満1−7−4 協和中之島ビル3階
  • 開発しながら上流も!欲張りWebエンジニア募集!
    株式会社鈴木商店