1
/
5
ソリューションアーキテクト
Mid-career
on 2021-08-25 110 views

時代はDXとAIの二刀流!最適解を導くソリューションアーキテクトを募集!

タクトピクセル株式会社

タクトピクセル株式会社 members View more

  • タクトピクセル(株)の創業者兼CTOとして、2018年から印刷・デザイン業界向けに特化した画像処理と深層学習技術の開発を行っている。

    ソフトウェア技術者としての経歴 - 小中学時代に初めてWindows 95のVisual C++プログラミングに触れ挫折。大学の専攻は化学であったが、Webシステム開発企業での7年間のアルバイトを通してVisual Basic 6.0, Perl, PHP, C/C++等のプログラミングに触れた。
    大学では有機物を対象に分子構造解析(量子力学、分子動力学)を用いて物性情報をコンピュータシミュレーションから予測する研究を行い、米国コーネル大学にて研究活動も...

  • ベトナムから参画しているフロントエンドエンジニア。C#, PythonもこなせるマルチスキルのWeb系開発者。

What we do

  • クラウドサービス型オンライン校正検版ツール proofrog (プルーフロッグ)
  • 印刷工場のための画像認識クラウドプラットフォーム POODL (プードル)

「印刷」と聞いてあまり興味を持てなくても大丈夫です。最初はそういう方がほとんどだと思います。

印刷製造業界は、全体でみると近年は年々縮小傾向にありますが、これを支えてきた企業はこれまでの情報伝達ノウハウを活かし、マーケティング・コンテンツ制作、Webの領域に進出しつつ、我々が日々目にする印刷品を作り続けています。周りに目をむけると、出版物を始め、食品包装・広告・医薬品パッケージ・工業製品の装飾など、人と人をつなぐコミュニケーションツールとしての「印刷技術」は実は身近なのです。

タクトピクセル株式会社は、2018年1月に横浜でスタートした会社です。

印刷業界向けのデータ解析アプリケーションや、コンテンツ制作業務を効率化するSaaS型のアプリケーションを開発しています。
画像処理技術と深層学習技術を応用して特化型の人工知能を開発しつつ、Webアプリケーションでそれらを素早くお客様に提供するスタイルでビジネスをしています。印刷業界特有の難しさや、デザインのデータ管理に対するセキュリティ特性などの課題と向き合いながら、お客様のニーズに合った製品を作っています。

Why we do

  • デザイン入稿時の課題
  • 印刷製造現場には私達のやるべきことが沢山あります

私たちのミッションは「想像力と技術で人々の営みを最適化する」です。

お客様の立場に立って、現場のニーズや課題をきちんと理解する「想像力」と、問題を解決し、業務の効率化を図る製品を開発する「技術」を用いて、人々の社会をより良くしていきたいと思っています。

私たちが対象としているのは、ラベル・パッケージを始めとしたあらゆる製品のコンテンツ制作や印刷製造現場です。私たちは、既存の業務を分解してIT技術・AI技術の力を応用し、今以上に手軽で安価で柔軟性のあるシステムを提供することに大きな価値があると考えています。

How we do

  • 2019年3月に桜木町駅前に移転しました。広くて明るい!
  • 印刷現場の深層学習技術の活用はまだまだこれから

~私たちの強み・やり方~

・技術者一人ひとりが本質、目的を見失わない
本質をきちんと理解し、お客様の要望や現場の空気を受け止め、いつも最終的な目的に立ち返りながら進めています。お客様にとって本当に必要で、価値の高い製品を作ることを第一に考えています。

・研究開発・技術開発が中心
既存の技術を用いるだけでなく、自分たちで研究し、製品化することが私たちの強みです。自分のアイディアや技術を最大限に使って、新たなものを生み出します。深層学習を用いた画像認識やクラウドインフラなどの最新の技術にふれ、毎日がスキルアップのチャンスです。

・小回りがきく
お客様から直接お話を聞き、作業現場を見て、丁寧にニーズや課題を理解することに努めます。目標に向かって集中突破する組織フェーズです。

・自由な勤務でプライベートも重視
プライベートに合わせて、勤務時間や勤務場所を柔軟に変更できます。代表も子育て真っ最中。突然の休暇申請、時間をずらしての勤務もOKです。成果がでなければ未来も無いという厳しさはもちろんありますが、仕事より家族や生活が大切。子育てや介護、趣味など、ライフワークバランスに理解があります。

・お互いを尊重する社内文化
「思いやり 粘り強さ 主体性 尊重 誠実さ」を会社のバリューとしています。
お互いを思いやって、尊重する。
自分が常に社会に対して価値を生んでいることを自覚し、主体的に働く。
課題に対して、諦めず、粘り強く取り組む。
誠実に対応する。
そういうチームでありたいと思っています。

~こんな人に来てほしい~
・プログラミングの経験があり事業を盛り上げてくれる方
・業務、社内文化に共感していただける方

~こんな人にオススメです~
・自由な働き方をしたい、家事育児・趣味などを犠牲にしたくない方
・新しい技術の開発をどっぷりやりたい、スキルアップをしたい方
・自分のアイディアを製品に生かしてみたい方

As a new team member

お客様が、自社製品や技術に興味を持って戴けるよう説明して戴きたいです。販売につなげれるよう、お客様の要望や課題などのヒアリングもお願いします。印刷・デザイン制作の現場を徐々に知っていただきながら、当社の組織づくりにも力を貸して戴ければと思います。

当社のAI・画像処理開発プロジェクトにも携わって戴きます。ようやく10人規模の組織に成長してきましたが、ほとんど技術者の会社です。当社の優れた技術や製品を、よりお客様に知っていただきながら、お客様の課題に向き合って解決に向けてチームメンバーと協力して進められる方を求めています。組織としてもまだまだなので、今後成長していけるような体制づくりも手伝って戴けると助かります。

【仕事内容】
■お客様の課題対する最適提案
ヒアリングなどで得られた情報を元に課題を分析します。その後、自社製品や保有技術で対応可能か否か、またどういった解決策があるかなどをエンジニアと一緒になって考えます。また、実際の提案では、お客様の予算なども考慮しつつ、WIN-WINになるような条件を探したりもします。

■見積作成から、受注に向けた商談対応
提案内容に対する見積を作成します。また、見積提出後は、受注に向けた商談も行います。

■受注後の顧客窓口対応
受注後も、お客様との信頼関係構築を目的として窓口業務を対応することもあります。受注がプロジェクトの場合、顧客窓口として、プロジェクトマネージャーをサポートします。

【本業務で働く魅力】
■ 1. AIや画像解析に関する先端技術に触れることができる
■ 2. 画像解析に関するソフトウエアのエキスパートになれる。
■ 3. 特定顧客と長く付き合いながらドメイン知識を吸収できる
■ 4.顧客の求めに応じて開発提案するといった、ものづくりのプロセスを経験できる

【必須要件】
■営業、もしくは、エンジニアとしての業務経験

【歓迎要件】
■プロジェクトマネージャー経験
■アジャイル開発経験
■POC開発経験
■印刷業界に関する業務知識
特に、校正作業や検査工程について理解されている方

【求める人物像】
■顧客や同僚(エンジニアなど)と良好な人間関係を構築できる方
■顧客の考え・言葉・定義や理解度にあわせて説明できる方
■自分本位でなく、利他の心で仕事に取り組める方
■自分の販売する製品(技術)について自発的に勉強できる方
■自身の役割を正しくとらえ、主体的に動ける方
■報告・連絡・相談ができる方、丁寧な対応ができる方

【働き方】
・10:00~15:00をコアタイムとするフレックス制
・出張有り(2020.11現在は多くて月に1回〜数回、大阪、甲信越方面が主)
・関内オフィスへの出社、必要に応じて在宅勤務や振替休日可(2020.11現在:週2回程度の出社)

柔軟な働き方を提供できます!フルリモートの県外・海外メンバーも居ます!!ご両親などの介護やお子さんの居る家庭への配慮もあります!!!当社に興味をもって戴ける方は、お気軽にご連絡下さい。ご応募では、プロフィールを拝見させて戴いておりますので、記載をお願い致します。

Highlighted stories

新製品「プルーフロッグ」の開発の背景について 〜代表者インタビュー〜
タクトピクセルの開発環境と作り上げてきた文化
社員インタビュー  司法試験受験生からWebプログラマーに!
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About タクトピクセル株式会社
タクトピクセル株式会社
  • Founded on 2018/01
  • 6 members
  • Expanding business abroad /
    CEO can code /
    Funded more than $300,000 /
  • 神奈川県横浜市中区尾上町三丁目35番地 横浜第一有楽ビル 3F
  • About タクトピクセル株式会社
    時代はDXとAIの二刀流!最適解を導くソリューションアーキテクトを募集!
    タクトピクセル株式会社